Hatena::Groupamimono

くるりのあみものでゆるり このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-05-29Lのカーディガン&ストール進捗 このエントリーを含むブックマーク

Aの模様編みがようやく終わり、Bの模様編みにようやく突入しました。

Bの方は複雑な模様ではないのでもうすぐ完成しそう。

編み物をする時はPodcastラジオを聞きながらすることが多いです。

音楽を聞くよりも進むような気がするのは気のせいでしょうか?

2013-05-19糸見本 このエントリーを含むブックマーク

糸見本を初めて買ってみました。

色や素材が確認できるのでネットで糸を買う時に参考になりそう。

2013-05-18GlitchKnit(グリッチニット) このエントリーを含むブックマーク

小さい頃、我が家にも編み機(ニッティングマシンというようですが)がありました。

祖母と違い、とても手先が不器用な母(年に2回以上は料理中に手も包丁でみじん切りにしてしまって病院送り)が使っていました。

そんなニッティングマシンおもしろ記事があった。

@nifty:デイリーポータルZ:壊れたニットを編む機械~古い機械をハッキングする

ニッティングマシンパターングリッチして(データを壊す)しまうというもの

古いブラザーのニッティングマシンテクノ手芸部の方がハッキング(改造)してパソコンから模様を流し込めるようにしていて、これだったら私にも出来そうだなーとか思ったり。

動画もアップされています

デイリーポータルZ、相変わらず面白い記事ばかり上げてくるなー。

2013-05-17Lのカーディガン&ストール このエントリーを含むブックマーク

michiyoさんの「さらりと涼しいニットのふだん着」の中からLのカーディガンストールを編んでます

現在ようやくAが20段編み上がった所。

全体の進捗としては1/4くらいかな?

15玉のコットン糸を用意しているのですが、4玉目に入った所。

足りるのか不安になってきた…。

2013-05-11知らない間にかぎ針が進化していた このエントリーを含むブックマーク

どうも、お久しぶりの投稿です。

すっかりご無沙汰しておりました。

新しいブログを始めてしまい、こちらがかなりおろそかになっておりました。

↓メインのサイト

http://qmori.com/

編み物は週末だけになってしまったけれど続けています

f:id:kururiyururi:20130515091114j:image

棒針一辺倒で冬糸ばかりだったのですが、今年は春夏も編もうと思い立ち、春夏糸に挑戦中です。

春夏糸の編み図はかぎ針が多いようで、大物を編もうと思うと小さい頃から使っているかぎ針ではちょっと疲れそうなので以前手芸屋さんで見かけたペン-Eでも買おうかと調べてみたら、敬遠している間にかぎ針ってかなり進化していたのですね。

写真はクロバーのアミュレ。

かぎ針の持ち手の部分がラバーグリップになっていて、長時間編み続けても疲れにくいし、すごく持ちやすくなっている。

針先は糸が滑りやすいように加工してあって、するする編めます

購入したのは一番良く使う5・6・7号。

色は号数ごとに違っていてかなりビビット。

号数はラバー部分に彫り込まれているので消えません。

クロバーの製品の良い所は長く使われる事を想定しているところだと思う。

ただ、アミュレはグリップ部分が経年劣化しそうだなーという懸念がある。

ゴミとかが付きにくい様に加工はされてるけど。

去年は付け替え輪針のセット、クロバーの匠コンボも購入しちゃったし、もっともっと編み物がうまくなりたい。