Hatena::Groupamimono

きょうのもふもふ

2014-03-14完成: Hitofude Cardigan

一筆にはならなかったけど・・・

f:id:koronya:20140314133204j:image

パターン:Hitofude Cardigan

糸:Filatura Di Crosa Alpaca(col.1364 Silver)約275g(50g×5.5玉)

針:4号

サイズ:LのパターンでMくらいの仕上がり

変更点:お袖左右各1模様ずつ追加


しゃらりとした夏糸で編もうと決めていたのに、長袖にして編んでしまいました。

ヨーロッパの手あみ』を買いに行ったお店でちょうどよさそうな糸を見つけてしまったから。

f:id:koronya:20140314132257j:image

小物用に数玉持ち帰った翌日、残りをさらいに出かけてしまいました。

f:id:koronya:20140314133417j:image

紫(実際はもっとエンジより)の陰の緑もすごくキレイなのに、もう数玉しか残ってなくて残念っ。

しっとりすべすべ♪こういうのをぬめりというのかしらん。

早速編みたくなってパターンを模索。Hitofudeを編むことに。

覚えやすいパターンでざくざく進むが、わりとすぐ飽きる^^;

f:id:koronya:20140314133735j:image

↓ やっと変化が!中だるみ解消。

f:id:koronya:20140314133736j:image

↓ あとはレース模様の大海原(サイズが大きいので)をひたすら突き進む。。。

f:id:koronya:20140314133737j:image

編みあがり。

↓ 水通してブロッキング

f:id:koronya:20140314134358j:image

大きめに出来てしまったので、あまりひっぱらずに軽く伸ばす程度。

↓ 完成!

f:id:koronya:20140314131613j:image

だんだん手がきつくなってて、最初の方ゆるい編地になってしまいました。

f:id:koronya:20140314135426j:image

丈はよかったけど、腕周りとかたっぷりしすぎ。

着れなかったら困るーと大きめに編んでしまうくせがあり(おデブの悲しい性;;)だぶっとしてしまうことが多いのです(哀)

総括:やっぱり5~7分袖がいいので、ハセガワさんのギンガあたりで2枚目編みます。


               ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


相変わらずアルパカらぶのしんちゃま

これくらいなら大丈夫かな・・・?と飼い主の顔見つつすりすりぐりぐり。

clematis2clematis22014/03/14 17:45いや~ん また思い出しちゃったじゃない!
koroさんってば!しかもツボのグレー♪
これは 絶対編みたいと思って勢いこんで購入したのに
編んでないんですよねー 
夏糸にして・・と封印してたのに~ 
どうしようかな~ どうしようかな~
誘惑がいっぱいで 困っちゃうw

noahchannoahchan2014/03/14 21:19出来たんだ~。
結構ボリュームがあって大変なんだけど出来上がると嬉しいよね。
それよりしんちゃんに目が行っちゃって。
もうすごいラブラブ。

お疲れ様でした。
実は私まだ着用してないんです。
引っ掛けそうで。(笑)

koronyakoronya2014/03/14 22:56☆クレマチスさん
私はnoahさんの冬ver.にやられて編んじゃった^m^
絶対夏糸!って思ってたのに~
これはこれでなかなか気に入ってますが
夏用はびしっとブロッキングしてもっとレーシーにしたい!

☆noahさん
できましたー^^
noahさん、これも2枚編んだのよね(笑)?
私もあと1枚は必ず編む!
着てないなんてもったいないですよー
でも・・・確かのあの薄さは猫のいる家では着れないかもしれない^^;

我が家のルール:テーブルの上のものに手を出すのは厳禁!
ちゃーんと守るよいコなんだけど、下に置き忘れてるとすぐこうなっちゃう・・・

mittyann-k_mmittyann-k_m2014/03/15 06:20こんにちは、みっチャンです。
あ、すごく大きいカーディガンだぁ~~。
ネックから編んで袖もまとめ編み、その後裾。
終われば糸始末だけのらくちん編み図ですねぇ~。
とはいえ・・・しんちゃんのアルパカラブはすごい。
言う事良く聞くよい仔。なんだけどやっぱりルール分かっているようですね。
うちはようやっと毛糸に興味なくしました。
この前放置していたひざかけ完成させたらほこり臭いのに気に入った様で。
今はみるくの布団になってます・・・。

koronyakoronya2014/03/15 15:41☆みっチャンさん
こんにちはー♪
そうなんです、でっかいんですw
その糸始末も最初と最後のみ=一筆っていうのがずぼらな私にはとっても魅力的(笑)
大きなコーンの夏糸を用意して、と思ってたのですが手持ちのは25g玉しかなくて。
ハセガワさん、saleしてくんないかな。
(最近の毛糸玉ちっちゃすぎますよねっ?!)

ウールもモヘアも好きだけどアルパカは別格みたい。
みるくちゃんは興味なくなったの?!すごーい。
これでも子猫時代よりはマシになったけど、興味ないふりして狙ってるんですよ。。。

molly0808molly08082014/03/15 16:44こんにちは〜♪
また素敵なのが出来てる!
グレーもいいな。アルパカで手触りも最高でしょうね。
しんちゃん、癒されます〜。
完成おめでとう、夏糸でも、行く?

koronyakoronya2014/03/16 00:12☆Mollyさん
こんばんはー♪
以前編んだアルパカよりしっとりしてキモチイイです。
夏糸ももちろん!いきますよーーー
あ、でもとりあえず春色モヘア編み始めちゃった^^;
しんのすけさんで癒されてもらえて嬉しい~
飼い主は時々戦ってますけど(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2014/03/16 00:25しんちゃんのすりすりっぷりが
このアルパカの品質を保証してるような…(笑)

sumiyo42sumiyo422014/03/16 09:42完成おめでとー(^^
koroさんがさくさくっと完成させるのを見ると元気が出るわ!
私も編みたい!っていうキモチになりますが
パターンを買うという試練が・・・(汗)
どうもよくわからないのよねぇ。


しんちゃんっ!あの目線がたまらないわぁ。
「だってkoroちゃんがココに置いたんだもん」
「ボクのために置いたんでしょ?」
「ボクのチェックは愛だから!」
いつも思うんだけど、ウチのまるもそうだけど
ウール100%の毛皮を着ているのに
ちゃんと肌触りのいいものにスリスリするよね。
どこでわかるのかなぁ?(笑)

koronyakoronya2014/03/16 11:50☆のらねこさん
はい。間違いなく飼い主より目利きです^^;
油断大敵!

☆sueさん
ありがとー^^
私も有料パターンは買う勇気がなくて・・・
でもこれは円だったから(笑)

ほんと、そう思ってるみたい!
最初は「これくらいならいい?」って感じで私の顔チェックしてるけど
そのうちに我を忘れて糸玉に突進=3
編地は洗うから・・・と割り切ってるけど、びっちょの糸で編むのはちょっとねぇ(-"-;
まるちゃんもちゃーんと「良いもの」知ってるのね~
毛皮族の方がいいものセンサー発達してるのかしら。

lotte-tealotte-tea2014/03/16 19:32きゃ~、もうできてたんだ~。
アルパカのこの色で この編み編み、すてきっ♡
しん殿のお墨付きの糸だから 着心地も良さそうだわ。

koronyakoronya2014/03/16 23:16☆lotteさん
パターンがすごく簡単なので、時間さえあればさくっとできるのですよー
飽きる前に完成させないと、って感じかも^^;
しんのすけの反応を見て、糸買い足したのは間違いじゃなかった!とホッ=3

mimistraussmimistrauss2014/03/18 20:33とってもきれいなレースカーデですね。パターンはキューに入れてあるんですけど、次シーズンにしようかなと(^^;)。
ステキですー。

しんちゃま、やっぱりカワイイです。顔色をうかがいながらすりすりする姿が最高にキュートで惚れちゃいます(^^)。

koronyakoronya2014/03/19 17:56☆みおさん
キレイなパターンですよね~
私も暖かくなってから編むつもりがガマンできず・・・^^;
細い糸でぱきっとブロッキングしたら絶対もっと素敵になるはずっ。
といいうわけでリベンジ決定です!

ボクってキュート?ヽ(・∀・)ノワーイ♪
みほさん、ありがとーっ(しん)