Hatena::Groupamimono

きょうのもふもふ

2010-12-10完成:リバーシブル(?)マフラーとスタークロッシェ

モヘアのチュニックもあと一息で完成なのですが、

見頃完成した辺りで似合わないことが決定的になると、やる気消滅。

しかしモヘア・・・ほどくこともできない・・・orz

そしてあれこれ小物に手を出していて、昨日はマフラーを編みました。

f:id:koronya:20101210120623j:image

パターン:特になし(変わり2目ゴム編み)

糸:Botto Poala Aurora Bulky セルリアンブルー3玉(150g)

針:8mm

サイズ:15×120cm(編みあがり)→13×160cm(水通したら伸びたー!)


目安としては6玉必要だったみたいですが、300gは重くないですかね?

買い足そうと思ったらsale終わっちゃってたので、可能な限り幅を狭くしてみました。

伸びることを期待して一晩乾かしておいたらちょっと伸びすぎー!

ぎりぎり1巻きが余裕で巻けるように。

f:id:koronya:20101210122551j:image

端1目すべり目、あとはガーター2目・表編み2目のくりかえし。

途中ガーター部分を何回か裏目に編んでてほどきました^^;

意外にも裏もおもしろくて、リバーシブルで使えそうです。


ギリギリまで編んだので、残ったのはこれだけ。

f:id:koronya:20101210122924j:image

んーーー満足ぅ^^


                    ・゚:*:゚ ☆:+.☆.+:。☆ ゚:*:゚・


スタークロッシェにもちょっとハマってました。

編んでるのを見たら、お花(じゃなくて星!)の模様があまりにも可愛いかったので♪

残り糸でおネコさま用マット作成。

f:id:koronya:20101210123525j:image

しかし完全スルーのため、飼い主が洗面所で使っています。からふるぅ~~~

ウールマニアなのでアクリル混なのがイヤだったのかも・・・

kyukisakyukisa2010/12/10 14:10ゆきです。
マフラー、きれいなブルー!編み方も表情があって素敵です。
わ、スタークロッシェ編んだんですね。私もちょっと気になってます。編地、地厚になりますか?

koronyakoronya2010/12/10 17:15☆ゆきさん
スタークロッシェ、糸のせいもあると思いますが(これはアクリル&ウール半々)厚みはしっかり出てしまいます。
これなんかホントに「マット」って感じです。
まぁ、かぎ針編みの宿命とも言えますよね^^;
重すぎて作品にはできそうもなかったのでやめましたが
ブルーの糸でもマフラーを編む前にちょっと試したら、もっちりくっきり可愛かったですよ♪
バルキーではなくオーロラ8ならちょうどいいかもしれませんね!
(こちらは購入してないので想像ですが・・・)
やみつきになる楽しさです。ゆきさんもぜひぜひ~^^

noahchannoahchan2010/12/10 20:51noahです。
綺麗なブルーですね。
このバルキー私も福袋に入っていたのですが
ほんとにむっちりしていて着るものはちょっと。。。
なんて思ったりしてました。
細くなって伸びるのですか益々悩む。

mittyann-k_mmittyann-k_m2010/12/11 20:39こんばんは、来てくださってありがとうございます。
スタークロッシェ、書店で本をみて気にはなっていたんですが、とりあえず保留品だったんです。
にゃんこってこちらが使ってほしい物は見事スルーしてくれるんですよね。家では飼い主達が使い古した物がお気に入りです。

koronyakoronya2010/12/11 23:38☆noahさん
福袋にも入ってたんですね~
3玉でネックウォーマーを編んでる方がいらっしゃいました。
もっちりして編みやすくて模様もくっきり出るし、ちくちくしないからいいかも!
伸びすぎたのは私の扱いのせいだと思います。
丁寧に扱えばあんなには伸びなかったと・・・^^;

☆mittyann-k_mさん
「にゃんこ」という言葉に反応してしまいました^^
スタークロッシェ、私も前から気にはなっていたのですが
大好きな猫blogの管理人さんが編まれてたマフラーが余りにも素敵だったので
YouTubeと毛糸やさんの無料レシピを参考に練習してみました。
かっちりした編地になるのでバッグもよさそう!

そうなんですよね~。飼い主の愛情はいつも空回り・・・カラカラカラ~