Hatena::Groupamimono

いぼのいと 

2014-01-28おひさしぶりです

[][][]ワタシ用^^ 12:21

秋冬限定で編み物しています、いぼこです。

昨年秋からちょこちょこ編んで完成してるのですが

ここに書きそびれてそのままに…すみません、興味ある奇特な方はRavelryを

見ていただけると……

で、昨日靴下が編みあがりまして。どうしてかここに画像がUPできませんん(汗)ということでRavel(ry

気を取り直して。Knittyの2012の秋で紹介されてから編みたくて

ずーっとキューに入れっぱなしだったのをようやく編みました!

f:id:ivojaico:20140128111114j:image:left

編み図 Stitch Surfer by Louise Robert

使用針 2.5mm addi natural

使用糸 Lane Cervinia Forever

     Diana Collection Fiore  各50g1玉

初めに見た時から「これはどーいう構造なんだろう?」と気になり

パターンを見て自分なりに(←)解釈して、要するに「輪編みだけど往復編み」

ということでありました。

2段毎に減目増目がありますので気の抜けない感じでした。

(ええ、増目忘れて20段戻ったりして)

両足のシマシマ模様を揃える気はハナっからありませんでした(笑)

編みあがってみると、うんやっぱりかわいい^^

でも、もう一足は……編まない…かな(笑)

ivojaicoivojaico2014/01/28 11:36が、画像がでかい……(汗

applemint-teaapplemint-tea2014/01/28 12:16かわいい!おもしろーい!
色の組み合わせがまたいいね。
今度会う時見せて~^^

2013-03-15

[][][]いろんな色塗りたくって黒で塗りつぶして引っかいた感じ 15:38

かせの状態のときはとってもかわいかったのに。

巻いてみれば1色あたりがとても短く、編んでみれば色がぐじゃぐじゃに混ざりすぎて、水彩絵の具で絵を描いたときの筆拭き雑巾みたいなんだもの(このフレーズ前にも言ったような気がする)

f:id:ivojaico:20130222001423j:image

f:id:ivojaico:20130315152300j:image

f:id:ivojaico:20130315152258j:image

こんな風に編んでみたり編んでみたりして結局全部ほどきまして。

2年以上困っていた糸ですがようやく形になりました。ふぅ。

f:id:ivojaico:20130314103700j:image

編み図 Butterflies are Free by Rose Hiver

使用糸 MC Diana Collection Fiore 1玉と少し

    CC Schoppel-Wolle Admiral Bambus Plus Edition Tausendschön 40gくらい

使用針 2.5mmDPN 2.25mm(Heel&toe)

結果オーライ^^

ツイッターにて「濃い色と編みこみにしてみたら?」のアドバイスをいただきまして、そのままやってみましたの図。

狙いとしてはタイトルどおり、幼稚園の頃にやった

「いろんな色を塗ったくった上を真っ黒に塗りつぶして釘で引っかいた絵」

です(笑)

黒ではなく、ネイビーですがなかなか雰囲気出たような気がしますですよ。

さて。この問題の段染めはまだ半分以上ありますよ。どうしましょうか。

saomingsaomingsaomingsaoming2013/03/16 08:51さおみんです。
なるほど!アタシもショートピッチの糸をどうするか悩んでたのー!
編み込み靴下は編んだことないけどちょっと検討してみようと思います。

ivojaicoivojaico2013/03/19 17:33>さおみん
編みこみ靴下は1周の距離が短いからそんなに大変じゃないよー^^

2013-02-19

[][][]お久しぶりでございます…… 18:36

1年も更新せずにおりました…。

昨年はまぁいろいろありまして、新年のご挨拶は辞退させていただきますということで詳細は伏せますが…はぁ…

前回更新のミトンを編んでからしばらくは編めずにおりましたが、昨年秋の馬喰町のお店に行ってから編みたい気持ちが少しずつ戻ってきまして、いくつか編んだのですが、メインで使っていたパソコンが壊れまして、画像などもそちらに入ってましたもので…(言い訳オンパレード)

とりあえず。編みたてほやほやのをUP。

f:id:ivojaico:20130219152600j:image:left

編み図 Water for the elephants by Rose Hiver

使用糸 Diana Collection Fiore  MCとCCでほぼ50gずつ

使用針 2.5mmDPN スクエア針を初めて使いました!

このパターン、なんとFREE!!すばらしい。

2年ぶりくらい?で編みこみしたいなーって思ったので、一気に完成できるよう靴下にしました。2色だと楽しい^^ (なぜ2色で大喜びなのかはわかる人にはわかっていただけるかと…)

そして両足とも象さんが外側に前向きになるように左右でパターンが違っています。ただ反転させればいいんじゃ?なんて思ったのですが、roundの終わりの段差が内側に来るように計算されてるのですなー。ほぉ。

そしてやっぱり着脱が大変なのでした(笑

さてさて、靴下用の糸を買い込みましたもので、あと2つ3つは編みたいなぁとは思っているのですがどうなることやら。

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/19 19:52あっ!
いぼちゃん、お久しぶりー!♪

ivojaicoivojaico2013/02/20 14:10>のらねこさん
おひさしぶりでーす(゚∀゚)ノ生きてマース