Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014/05/03 (Sat)晴れ 憲法記念日

洋裁ライフの革命

| 洋裁ライフの革命 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 洋裁ライフの革命 - 編み物をするイシダユウコ 洋裁ライフの革命 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

数年前に誰かに教えてもらって以来、気にしたり忘れたりを繰り返していたのが、型紙用不織布。満を持して(?)ようやく使ってみたならば、その圧倒的な使いやすさに、諸手を挙げて感動。


私は気に入ったパターンを何着も縫う傾向が強いので余計に、ハトロン紙に写したり、pdfをお家でA4に印刷して切り貼りしたり、業者に頼んでA全に印刷してもらったり、原本を保存するべくA3をコンビニエンスストアでコピーしてからの切り貼りをしたり、そういう事柄とのコストパフォーマンス計算なんて全くドーデモイイと思う程に、感動。思わず「ややややっ・・・!!」と声をあげてしまいました。


もう手放せません。

前から使っている人にとってはイマサラなのだろうけれど、私にとって、洋裁ライフの革命でした。ロックミシン購入に匹敵する、革命だったのです。

Broken Seed Stitch Socks

| Broken Seed Stitch Socks - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Broken Seed Stitch Socks - 編み物をするイシダユウコ Broken Seed Stitch Socks - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

残り糸活用企画。

配色の具合が、イロイロ悩ましいです。とにかく、悩ましいの一言です。秋冬の長い靴下なら悩みも減少したと思うけど、春夏の短い靴下だと途端にムズカシイ。


f:id:ishidayuko:20140503150809j:image


f:id:ishidayuko:20140503150807j:image


f:id:ishidayuko:20140503150808j:image


パターン:

Ravelry: Broken Seed Stitch Socks pattern by handepande


かかとを終えてからの足首部分が、短いのが不満。

カラフルな方の糸は結び目が2つもあるハズレ玉で、これ以上丈を伸ばすと左右の柄合わせができなくて。


靴下を完全な実用品と捉えるならば柄合わせ無視で丈を伸ばせば良いのだけれども、私は実用品として編んでいるのだけれども、だけどでも、左右の柄合わせはどーしても譲れなかった。履き心地より柄合わせの方が優先。ソックニッターだもの。

saomingsaomingsaomingsaoming 2014/05/04 23:07 おひさしぶりですさおみんです。
YES!!! そうっ!私も何年か前に型紙用不織布を使ってびっくり!
すっごい感動した記憶が・・・ユウコさんの記事でよみがえってきました(*^^*)
生地と重ねてアイロンしちゃえばウッスラと密着(?)もしてくれますしねっ。
そして、悩ましいお色ですが、アタシには爽やかで素敵だと思いますよーー。

kiki04kiki04 2014/05/07 11:20 こんにちは。私も型紙用不織布、気になっていたのですが
洋裁自体「いつかは、いつかは」と本を眺めている状態で。。
今回、ユウコさんの記事で重い腰を上げました。いつもきっかけをありがとうございます。
縫う事の前に型紙を写すのが億劫で。(オイオイ)
ロックミシンなんて持ってないですが、洋裁デビューくらいできるでしょうか?
靴下もとってもキレイ。残り糸だなんてみじんも感じさせない仕上がりですね。

ishidayukoishidayuko 2014/05/09 15:25 ■さおみんさん
ねーっ、いやもう本当に、ビックリでしたーーーっ。使用頻度の高いアイテムから徐々に、不織布に移行するつもりでいます。使い勝手の良さを思えば、メンドウなパターン写しにもヤル気がでますっ。

■kikiさん
パターンを写すのは私も、ものすごーくメンドウです。幾重にも重なった洋裁本から写すのは、特にイヤです・・・。でも、kikiさんだったら服地を織って縫う!事ができそうだし、洋裁ライフでの型紙用不織布、オススメです。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20140503