Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014/05/26 (Mon)くもり

さらし生活

| さらし生活 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - さらし生活 - 編み物をするイシダユウコ さらし生活 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

去年の夏頃から、さらしにハマっています。

ふきんは言うに及ばず、キッチンペーパーを廃止してさらし、台所や洗面所のフェイスタオルも廃止してさらし、タオル地の雑巾も廃止してさらし、春夏のバスタオルも廃止してさらし(秋冬はバスタオルじゃないと寒い)。ついでに、タオルハンカチも廃止して手ぬぐい。刺し子をしたりステンシルしたり染めたりしながら、イケそうな物はなんでもさらしに移行しました。


とにかく乾きやすいのが、気に入っています。

枚数をたっぷり用意して、じゃんじゃん使ってじゃんじゃん洗うスタイル。ラブ!さらし生活!!です。


そんな訳で、私も利久晒を買ってみたの。

あと、みすや針も買ってみたよ。楽しみー!

toukokuu12toukokuu122014/05/26 19:43すてきながまぐち。パチン、と音が聞こえてきそうです。
作業過程まで載せてくださって、ありがとうございますっ。
決して、真似はできませんが。

kiki04kiki042014/05/27 10:53ユウコさん、おはようございます!ニットを切るどころか織った布を切るのも恐いと思っていたのですが、すごく分かりやすい手順説明ありがとう。これで織りっぱなしの布が使える小物に変身してくれそう。(会社でワクワクしてるだけじゃダメなのだけど。)
さらし、良いですよね。利休晒は、いかがでしたでしょうか?また刺し子の写真も楽しみにしてます。あ、そうそう、今発売中の「暮らしの手帖70」に刺し子の記事が出ていましたよ。私が買った本に掲載のなかった刺し方が載ってました!しかも連載のようで、一人ガッツポーズです。

ishidayukoishidayuko2014/05/31 17:39■toukokuu12さん
フフ、音が聞こえてきそうだなんて、どうもありがとう。口金にはめる時に苦労した事もあって、余計に嬉しいです!

■kikiさん
芯を貼れば裁断線を写し取りやすくなるので、まずは、在庫の手織り布(のスタメン落ちのヤツ・笑)+接着芯の組み合わせでトライしてみると良いと思います。
晒、普段のお買い得商品とはじぇんじぇん違いますねぇ、ビックリしました!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20140526