Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/11/20 (Fri)晴れ

夜間部11月度

| 夜間部11月度 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夜間部11月度 - 編み物をするイシダユウコ 夜間部11月度 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今月も、楽しい夜間部でした。

バスケット編みをみせっこしたり、プラス・ウィーブさんの編み物ノートが非常に美しかったり、みおさんがSylviを持ってきてくれたり!


幹事のcyu-yaさん、参加したみなさん、おつかれさまでしたっ。


夜間部で、cyu-yaさんに聞いてみようと思っていた事がありました。

それはクロノスというFMラジオで知った「名古屋(または愛知)では小学校の休み時間を 放課 という」という話しの、真偽について。


ラジオでは、中西さんがごく普通に「小学生の時、放課にやりましたよね。」というような発言をして、それに対してリスナーさんから「それは名古屋(または愛知)限定の用語ですよ?」というメールが送られてきて、当の中西さんは全国共通の用語ではない事に、とても驚いていました。


cyu-yaさんの反応はまさに中西さんと同じで、もうー、方言ファンのワタシは「聞いて良かったー」と、とても満足したキモチになれたのでした。

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/21 10:09ひろみ♪です。充実した夜間部でしたね!!わたしはここのところ金曜夜の都合がつかずずっと欠席です…イシダさんのきれいな糸やバスケット編みの実物、プラス・ウィーブさんの編み物ノート、見せてもらいたかったな〜

わたしも方言好きです♪放課の話、読んで「へえ〜」と思い、わたしまでとても満足した気持ちになりました♪
うちの方では(若い人は意味わからないらしいけど)「ささらほーさら」という言葉があります。「ささらほ〜さらしちまって」のように使います。「笹が生えてきちゃうほどにほったらかしにしている」という様な意味です。一応東京の一部なのに、おもしろいでしょう。

イシダユウコイシダユウコ2009/11/22 01:37■ひろみ♪さん
また合えたら良いナ。都合が合えばゼヒ!
その際は「ささらほーさら」のイントネーション指導をお願いします(笑)

honeyskyhoneysky2009/11/23 23:19ケッタ(自転車のこと)も愛知近辺ですね。この前ちょっとそんな話題をしてました。放課は、最初にきいたときは「え?放火?」と思ってびっくりしました(笑)

イシダユウコイシダユウコ2009/11/24 23:15■honeyskyさん
ケッタ!「お母さん、ケッタ買って!」なんて使うのかしら。覚えておいて、いつか使わなくてはっ。
ワタシも、つい放火をイメージしちゃいます(笑)

cyu-yacyu-ya2009/11/25 23:47cyu-yaです。新しいエントリーにコメントするか悩んだのだけどこちらに。 先日はお疲れ様でした、放課は方言だと知らなかったので本当に驚いた、教えてくれてありがとう。 放課は放火とアクセントも一緒なので私も子供の頃「放火みたい・・・」と内心思ってたよ、でも他の言い方だとしっくりこなかったのさ。  ケッタ!言う言う〜!!今も時々出ちゃうんだけどね・・・  子供の内はケッタマシーンって言う子もいた、大きくなるにつれ徐々に略されてケッタになるの。 近隣の瀬戸市に行った時にケッタの事を「ケッタくそマシーン」って言う子に会って仰天した、どこから「くそ」が・・・ うふふ方言って面白くて私も好きよ。

イシダユウコイシダユウコ2009/11/28 19:57■cyu-yaさん
アカネさんからの「自転車=ケッタ」情報を友人知人にリサーチしていたら、佐賀県の人から「ケッタくそマシーン」発言を聞く事ができたよ(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20091120