Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/09/26 (Wed)晴れ 夕方は曇り

キミのパンツは見たくない。

| キミのパンツは見たくない。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - キミのパンツは見たくない。 - 編み物をするイシダユウコ キミのパンツは見たくない。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

腰パンというらしいですが*1、ここ数年、男の子がズボンをぐぐっ!とずり下げている姿が当たり前になりましたね*2。つい先日の電車で、勢い余って(目測)20cmもパンツがはみ出ている男の子に接近遭遇してしまいました。

ゴシゴシと、いや、コロコロとフェルト化。

| ゴシゴシと、いや、コロコロとフェルト化。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴシゴシと、いや、コロコロとフェルト化。 - 編み物をするイシダユウコ ゴシゴシと、いや、コロコロとフェルト化。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ワタクシの場合。

濡らした毛糸を重ね合わせてフェルト化するとき、両手でゴシゴシ擦り合わせるのではなく、太ももや腕のなどの「適度に柔らかくて丸みを帯びている」部分の上で毛糸をコロコロと転がすようにすると、かなり具合が良いコトがわかりました。


粘土を細長くするときって、コロコロ転がしながら細く長くしていたでしょう?あの作業に、激しく似ています。いや、全く同じです。


もうやめられません。

糸をくっつけるたびに「お世話さまでございます」と、binaemonさん(id:binaemon)に手を合わせる日々でございます。

*1:2週間前に知りました

*2:あのお姿は、一流モデル並みのスタイルを持つ男性が適度に腰で履いている場合を除き、むしろマイナス効果だと思いませんか?

yatchin007yatchin0072007/09/26 22:19そんなワザがあったとは!!今binaemonさんの日記と元ネタの動画を見てきました。ある程度太い毛糸のほうがいいのかしら?細くてもOK?!試してみなくては!!

KokoKoko2007/09/27 08:29はじめまして、Koko と申します。はじめましてのご挨拶も妙な気分な程、実は以前から楽しみに見せて頂いていました。
毛糸を繋ぐ時のフェルト化なのですが、兼ねてから『どれくらいの強度で、どれくらいの時間より合わせ作業を続けるの?』と疑問のまま試しては居たのですが、粘土細工様式のアイディアに今までの暗雲が一気に晴れました。早速次回はその要領で試してみます。 binaemon さんも丁寧に説明を付けて下さっているので、本当に助かりますね。一度シルクとウール(50/50)の混紡糸で試したのですが、何となく収まってしまいました。多分洗うと解けてくるんじゃないかと心配しています。ウール100%に限るんでしょうね。

お月様きれいでしたねー。

binaemonbinaemon2007/09/27 13:22私は拝まれてしまってるわけですね(笑)。では私も、教えてくれた茶間さんを拝むことにしよう・・・。フエルト化、時間にしたらどのくらいされてますか?

イシダユウコイシダユウコ2007/09/27 20:07■yatchin007さん
お洗濯は試していませんが、イシダ基準で「うーん、4号で編もうかな?」位の糸もちゃーんとくっつく事は実験済みです。

■Kokoさん
動画を見てかなりハデにゴシゴシこすった初回は「糸がボロくなるだけでくっつかないんですけど...」状態だったワタシ。結合部分を適度な細さにするべく、コロコロすると具合が良かったのです。たしかに異素材混合の場合は、ちょっとドキドキしますね。どうなのかしら。

■binaemonさん
そうです、拝まれてしまっているワケです。ちょうど良いタイミングで結合作業が到来したので、時間を計ってみました。毛糸を濡らすのは2回で、だいたい3分強。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070926