Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/09/20 (Thu)晴れ 上弦の月

上弦の月は順調

| 上弦の月は順調 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上弦の月は順調 - 編み物をするイシダユウコ 上弦の月は順調 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

皆既月食の時とはまた一味違う切り口から*1中秋の名月を楽しみにしているナカムラさんは、上弦の月を眺めながら「よし、ここまで順調」と、小さくガッツポーズ。

手編みの本。 vol.6

| 手編みの本。 vol.6 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手編みの本。 vol.6 - 編み物をするイシダユウコ 手編みの本。 vol.6 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

なんとなーく買いました。

一応のお目当てはp9のジャケット。編むかどうか(編めるかどうか)ビミョウな感じだけれど、なんとなーく買ったので、まぁそれはそれで。


手編みの本。 vol.6―パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)
4072579920


毎号のコトですが、今回もモデルちゃんがキュートですネ。

もしかして流行ってるのかも

| もしかして流行ってるのかも - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - もしかして流行ってるのかも - 編み物をするイシダユウコ もしかして流行ってるのかも - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

編み物が流行ってるだとかそのようなコトを周囲からチラホラ聞くようになて、2,3年ってところかしら。


世の中の流行や動向に極端にウトい私は*2、周囲に編み物を始めた人がいない事もあり、そんな発言を聞いても「そうなのかなぁ?」というキモチが払拭できずにいたのですが。


今日の本屋さんで棚に並ぶ編み物本を見て、遅ればせながら「もしかして編み物って流行ってるのかも!?」と、初めて思いました。


・・・というのも。

初心者マークさんをターゲットにしている「簡単でなくちゃイケナイという前提があるからどうしてもアレがソレの部分もありますけれども、だけどほら、ちょっとだけ頑張れば、こんなにオシャレでキュートでしょう?」という本が、例えば5年前に比べて極端に増えている事に気が付いたのです。


(我ながらちょっと遅すぎるもしますが)


この勢いが継続すれば、このブームで編み物を始めた人たちの初心者マークが無事に外れて、ワタシが求めている「死ぬ程タイヘンぢゃあない程度に編みごたえがあり、かつ、気合を入れるシーンではなく普段のちょっとしたシーンで活躍し、さらに、ほら!この編み方ってスゴくない!?的な気負いのない作品」が満載の本が、続々登場・・・


しないかなぁ、やっぱり。

引き上げ模様のシマシマポンチョ #3

| 引き上げ模様のシマシマポンチョ #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 引き上げ模様のシマシマポンチョ #3 - 編み物をするイシダユウコ 引き上げ模様のシマシマポンチョ #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

B面が編み終わり。

写真は省略。だって、なにしろA面とほぼ同じなんですもの!

*1:詳細はヒミツよ、ウフ。

*2:テレビと雑誌には全く縁の無い生活だから?と、自己分析。

katasyumurikatasyumuri2007/09/21 01:31中秋の名月。中国では一大イベントです。その日はどこのレストランも一杯で、私も親戚一堂集まっての食事会があります。
ポンチョの完成楽しみにしてます。

ままうずらままうずら2007/09/21 08:56うんうん。最近素敵な雰囲気の編み物本、増えてます。前は編み物=おばちゃん的な本ばかりでなけてきましたが・・。赤ちゃん向け、子供向けそして一気に「ミセス」向けって感じで。ミセスってのが曲者。中間の世代や技術の本がなかったですよね~。
「気負いのない作品でもちょっとスゴくない的」な作品本、私も希望です。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/22 21:41■katasyumuriさん
中秋の名月は中国から伝わったと聞いた事はありましたが、一大イベントだなんて初めて知りました。お食事会、楽しみですネ。
■ままうずらさん
そうそう。世代も技術も、中間向けが抜けている気がしてなりません。どうしてなのかしら!?