Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/09/08 (Sat)晴れ

売るほどぢゃあない

| 売るほどぢゃあない - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 売るほどぢゃあない - 編み物をするイシダユウコ 売るほどぢゃあない - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

足りなかったらアレだワ...なんて、ついつい「もう1コ保険で」と余分に買ってしまうタイプです。


で、使ってない毛糸玉が1コ、ポツンと残ったりします。


イマドキのオークションに出すほどぢゃあないし(そういうのメンドウだし)、お代は要らないからもらってくれる人がいればなぁと思います。


はてなグループに、上手に連絡を取り合う機能があれば良いナ。

毛糸だま2006冬号-p44 #2

| 毛糸だま2006冬号-p44 #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 毛糸だま2006冬号-p44 #2 - 編み物をするイシダユウコ 毛糸だま2006冬号-p44 #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

後ろ身頃ができました。

(色がじぇんじぇん実物と違うワ。まぁ良いか。)


f:id:ishidayuko:20070908093959j:image


表からも裏からも模様を編むデザインで、裏を編んでいるとき、間違えそうになります。

ゴシゴシとフェルト化

| ゴシゴシとフェルト化 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴシゴシとフェルト化 - 編み物をするイシダユウコ ゴシゴシとフェルト化 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

binaemonさん(id:binaemon)の2007/09/04のエントリーを読んで、思わずヨダレがでちゃったワタクシ。


ちょうど良い具合に太いウール100%の糸を使っている最中なので、糸始末で出た短い毛糸を使って、さっそく実験。元ネタの動画と(たぶん)同じような感じで、ちょちょいとやりました。


f:id:ishidayuko:20070908102932j:image


縦に置いてある糸が、フェルト化によって結合された部分。上から横に重ねたノーマル部分と比べると、ちょっと違いがわかるかしら。


(まだ編んでないので、編んだ感じは、彼女のエントリーを期待。)


素晴らしいワ。

ほんとうに素晴らしいワ。

毛糸だま2006冬号-p44 #3

| 毛糸だま2006冬号-p44 #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 毛糸だま2006冬号-p44 #3 - 編み物をするイシダユウコ 毛糸だま2006冬号-p44 #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

前身ごろもできてしまいました。

ちょっとやり過ぎました。


f:id:ishidayuko:20070908171735j:image


裾のガーター編みと身頃の裏メリヤスの間には、3回巻きのドライブ編みが入っています。ドライブ編みはその昔に本で読んで、編み方は知ってるけど使ったコトのない...という技法でした。


今回初めて使ってみて、ややっ!?と、思い出しました。


あれは一昨年だったか、とにかく少し前に編んだサマーセーターで、編地は全面メリヤス編みなのだけれど定期的に(数段に一度という頻度)とんでもなく太い針を使うことでそれっぽい模様を出す...というのをやりました。


友達が着ていた既製品のサマーセーターがお手本で、自分で考えて編んだのですが、あれは針の太さを変えるのではなく、ドライブ編みにすれば良かったんだなー。


着用に特別モンダイはないんだけど、きっとそうなんだなー。

mari-0320mari-03202007/09/08 11:23はじめまして。
こちらに昨日から参加させていただいたまりです。
参加するまえから、イシダユウコさんの記事を時々みさせていただいてました。

セーター、シックでよい色ですね。
模様も大人っぽくて素敵です。
完成を楽しみにしています。

rajyarajya2007/09/08 14:36らじゃです。一玉だけ残った毛糸玉、半分だけ残った毛糸玉。私もあります。残り糸を上手に使うセンスがないので私も貰ってくれる人がいるのならそのほうがいいと思います。掲示板だと混雑しちゃいますよね。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/08 17:39■まりさん
あみものグループへようこそ!これからよろしくネ。ママのお手製で兄弟でお揃いの手袋なんて、とてもステキ。

■らじゃさん
ロットが合えばなんですけど、そのシーズンの新作糸なんかだったら、需要があるような気がするんですよねー。

taccamitaccami2007/09/08 20:21タカミです。binaさんのフエルト化、私も気になっていましたが、ここに実験の成果が!ありがとう御座います。綺麗に出来るものなのですね。強度は確かに気になりますが、見た目は美しい。私も実験してみたくなりました。

amimonosukiamimonosuki2007/09/09 09:27てるてるです。以前リーフィーの洗う実験の時から、いつもとても参考になる実験をしていただいてとても参考になりありがたいなぁと思っております(リーフィーの時は書きこのタイミング逃しまして・・・)今回もまたまた画像アップでとても参考になります。お仕事もされているのに編まれるの早いですね。本持っているので完成を拝見できるの、楽しみにしています。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/10 06:35■タカミさん
binaemonさんが書いていたように、フェルト化作業が楽しくて仕方がなかったです。タカミさんもゼヒ、トライしてみて!

■てるてるさん
家事を完全にうっちゃって、編み物に全精力を注ぎ込みました(苦笑)