Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/09/30 (Sun)

一通逆走ネエちゃん

| 一通逆走ネエちゃん - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一通逆走ネエちゃん - 編み物をするイシダユウコ 一通逆走ネエちゃん - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

大きなスーパーの駐車場で、一方通行を逆走してきた金髪ネエちゃんと、お見合い状態になりました。

手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #5

| 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #5 - 編み物をするイシダユウコ 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ラグランセーター、できました。

減らし目をする段が続くでしょう?それが嬉しくて、メリヤス編みに飽きることなく、ガンガン進みました。


f:id:ishidayuko:20070930124140j:image


いかに美しく編むか?

ごまかしのきかないメリヤス編みに、とてもマヂメに取り組みました。


  • パターン
    • 手編みの本。vol.6の、p40。
    • ゲージが合わなかったので、ワタシなりに頑張って、編み図を再計算しました。
    • ROWAN Scottish Tweed DK #011 (click!)
    • 50g(113m) * 7玉
    • 輪針10号
  • イシダメモ
    • 初めての「ちゃんとした」ラグランセーター。
    • マヂメに制作に取り組んだから、お気に入りの作品に。
  • 関連エントリー

ニッティング・マラソン #6

| ニッティング・マラソン #6 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #6 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #6 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 113m * 7玉 = 791.0m

今日までの累計 : 3,066.2m

手編みの本。vol.6-p9 #1

| 手編みの本。vol.6-p9 #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手編みの本。vol.6-p9 #1 - 編み物をするイシダユウコ 手編みの本。vol.6-p9 #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

そんなワケで、この作品が載っている本を購入するきっかけになった作品を、編み始めました。


ウールとシルクとカシミアが混ざっている糸って、お家で洗えるのかなぁ...という心配もあるのですが、編地の触り心地がとても良く、頑張って編めば着心地の良い作品に仕上がりそうな予感がします。


f:id:ishidayuko:20070930152149j:image


理由はよくわからないのだけれど。

この作品を編むべく指定糸以外の糸でゲージを測ってみたら、どうして良いかわからないほどに縦横の比率が違っていたのに、指定糸で編んだら、お手本通りのゲージになっちゃいました。


そんなモノなのかねぇ...

marimomongamarimomonga2007/09/30 19:47まりもです。美しいラグランセーターですね。いつもは青系が多いようにお見受けしますが、赤(オレンジ?)もよくお似合いです、全然派手ぢゃないですよ。

nebuta_amiaminebuta_amiami2007/09/30 23:25ねぶたといいます。過去記事も拝見しましたが、とっても編むのが早いんですねぇ。ほれぼれ~。
ラグラン線って、楽しくてはまりますよね。秋色のオレンジ、素敵ですよ。

taccamitaccami2007/10/01 09:24タカミです。メリヤス編みとても美しいですね~惚れ惚れしてしまいました。デザインもハイウエストのゴム編み(?)が素敵です。シンプルで使い勝手良さそう。色も私の好きな感じでウットリです^^完成おめでとうございます。

イシダユウコイシダユウコ2007/10/03 00:11■まりもさん
そうなんです。子どもの頃から、人生の基本カラー(←大げさ)は青色なんです(笑)

■ねぶたさん
ラグラン線が出るようにと輪編みヨークを減らし目したことしかなくて、これが初の作品でした。もう1つ編みたくなったワ。

■タカミさん
写真には写らない、美しくないメリヤス編みが・・・(以下ヒミツ)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070930

2007/09/28 (Fri)くもり だけど暑い

ポトフ

| ポトフ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ポトフ - 編み物をするイシダユウコ ポトフ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

エラく久しぶりにポトフを作ってみたならば。セロリをちょーっと、入れすぎました(苦笑)

Varallo

| Varallo - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Varallo - 編み物をするイシダユウコ Varallo - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

この前買った手編みの本。vol.6を眺めていると、どうしても、p9の上着が欲しくなりました。


編みたくなったのではなく、欲しくなったのです。

コレは非常に重要なポイントです。


常日頃のワタシといえば。

編みたいアイテムと、着たいアイテムと、自分の腕前と、自分とモデルちゃんとの違いと、おおむねそのようなモノの間で揺れに揺れているワケなのです。


そんなワタシが「これは欲しい。もしワタシが編み物をしないとして、お店に売ってたら少々高くても買う。」と、そんな風に思ったのです。


・・・で、前振りが長くなりましたが。

その作品の指定糸であるヴァラッロを、買いました。


f:id:ishidayuko:20070928205219j:image

ウール85%

シルク10%

カシミヤ5%

40g 80m


本に載っている作品を編むために、素直に指定糸を買ったのは一体いつ以来だろうか!?と、なんとなく自分に驚いてしまいます。

手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #4

| 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #4 - 編み物をするイシダユウコ 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

右袖終了。

色がですね、著しく実物と異なるのですが、これから結合作業に入るので、もうコレで良いです。


f:id:ishidayuko:20070928202014j:image

2007/09/27 (Thu)くもり ほんの少し雨

コトバのヒミツ

| コトバのヒミツ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - コトバのヒミツ - 編み物をするイシダユウコ コトバのヒミツ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

思っていることや考えていることを、声に出したり文字にしたりすると、一気に「逃れることのできない現実」になるような気がします。それは、コトバのヒミツ。

手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #3

| 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #3 - 編み物をするイシダユウコ 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

左袖が終わりました。

前身ごろと同様に、写真は後ほど追加いたしましょう。


2007/09/28追記

そんなワケで、後ろ身頃。

著しく色が実物と異なりますが、これから結合作業に入りますので、撮り直しはナシです。


f:id:ishidayuko:20070928200448j:image

rajyarajya2007/09/27 20:50らじゃです。声に出したり、書いたりして初めて自分がこんな事を考えていたのだと思い知る事もあります。それもコトバのヒミツでしょうか?

イシダユウコイシダユウコ2007/09/28 16:32■らじゃさん
そうそう、それも、コトバのヒミツです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070927

2007/09/26 (Wed)晴れ 夕方は曇り

キミのパンツは見たくない。

| キミのパンツは見たくない。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - キミのパンツは見たくない。 - 編み物をするイシダユウコ キミのパンツは見たくない。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

腰パンというらしいですが*1、ここ数年、男の子がズボンをぐぐっ!とずり下げている姿が当たり前になりましたね*2。つい先日の電車で、勢い余って(目測)20cmもパンツがはみ出ている男の子に接近遭遇してしまいました。

ゴシゴシと、いや、コロコロとフェルト化。

| ゴシゴシと、いや、コロコロとフェルト化。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴシゴシと、いや、コロコロとフェルト化。 - 編み物をするイシダユウコ ゴシゴシと、いや、コロコロとフェルト化。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ワタクシの場合。

濡らした毛糸を重ね合わせてフェルト化するとき、両手でゴシゴシ擦り合わせるのではなく、太ももや腕のなどの「適度に柔らかくて丸みを帯びている」部分の上で毛糸をコロコロと転がすようにすると、かなり具合が良いコトがわかりました。


粘土を細長くするときって、コロコロ転がしながら細く長くしていたでしょう?あの作業に、激しく似ています。いや、全く同じです。


もうやめられません。

糸をくっつけるたびに「お世話さまでございます」と、binaemonさん(id:binaemon)に手を合わせる日々でございます。

*1:2週間前に知りました

*2:あのお姿は、一流モデル並みのスタイルを持つ男性が適度に腰で履いている場合を除き、むしろマイナス効果だと思いませんか?

yatchin007yatchin0072007/09/26 22:19そんなワザがあったとは!!今binaemonさんの日記と元ネタの動画を見てきました。ある程度太い毛糸のほうがいいのかしら?細くてもOK?!試してみなくては!!

KokoKoko2007/09/27 08:29はじめまして、Koko と申します。はじめましてのご挨拶も妙な気分な程、実は以前から楽しみに見せて頂いていました。
毛糸を繋ぐ時のフェルト化なのですが、兼ねてから『どれくらいの強度で、どれくらいの時間より合わせ作業を続けるの?』と疑問のまま試しては居たのですが、粘土細工様式のアイディアに今までの暗雲が一気に晴れました。早速次回はその要領で試してみます。 binaemon さんも丁寧に説明を付けて下さっているので、本当に助かりますね。一度シルクとウール(50/50)の混紡糸で試したのですが、何となく収まってしまいました。多分洗うと解けてくるんじゃないかと心配しています。ウール100%に限るんでしょうね。

お月様きれいでしたねー。

binaemonbinaemon2007/09/27 13:22私は拝まれてしまってるわけですね(笑)。では私も、教えてくれた茶間さんを拝むことにしよう・・・。フエルト化、時間にしたらどのくらいされてますか?

イシダユウコイシダユウコ2007/09/27 20:07■yatchin007さん
お洗濯は試していませんが、イシダ基準で「うーん、4号で編もうかな?」位の糸もちゃーんとくっつく事は実験済みです。

■Kokoさん
動画を見てかなりハデにゴシゴシこすった初回は「糸がボロくなるだけでくっつかないんですけど...」状態だったワタシ。結合部分を適度な細さにするべく、コロコロすると具合が良かったのです。たしかに異素材混合の場合は、ちょっとドキドキしますね。どうなのかしら。

■binaemonさん
そうです、拝まれてしまっているワケです。ちょうど良いタイミングで結合作業が到来したので、時間を計ってみました。毛糸を濡らすのは2回で、だいたい3分強。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070926

2007/09/25 (Tue)十五夜

手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #2

| 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #2 - 編み物をするイシダユウコ 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ハタと気が付けば、編み終えた前身ごろの写真を撮り忘れていました。

こうしてバックデイトでエントリーを準備して、後ほど(きっと週末)、写真を追加する算段でございます。


2007/09/28追記

そんなワケで、後ろ身頃。

著しく色が実物と異なりますが、これから結合作業に入りますので、撮り直しはナシです。


f:id:ishidayuko:20070928200250j:image


十五夜

| 十五夜 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 十五夜 - 編み物をするイシダユウコ 十五夜 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

いつもなら最初に持ってくる「つぶやく」カテゴリなのですが、なにしろバックデイトですから、特別にお尻になっております。


美しい月夜でございました。

25日は満月には2日早く、ワタシの大好きな上弦からは7日経っておりますけれども、アレがソレでこうなって、過去最高に、美しい月夜でございました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070925

2007/09/24 (Mon)

まとめに向けて

| まとめに向けて - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - まとめに向けて - 編み物をするイシダユウコ まとめに向けて - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今年のまとめエントリーに向けて、準備してる?

ワタシは1月から地道に、完成するたびにサムネイル画像(小さな写真)を作り、リンク先をメモし続けているので、バッチリですワよ、オホホ。

引き上げ模様のシマシマポンチョ #4

| 引き上げ模様のシマシマポンチョ #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 引き上げ模様のシマシマポンチョ #4 - 編み物をするイシダユウコ 引き上げ模様のシマシマポンチョ #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

できました。

本当は濃い青色で縁編みをする予定だったのだけれど、A面とB面を合わせてかぶってみたときに「これはお家用だワ...」と一気にキモチがしぼんだから、縁編みは省略。


暖かくて良いんだけどねぇ。

コレで電車に乗るのはちょっとねぇ...(遠い目)


f:id:ishidayuko:20070924140101j:image


(衣替えがまだですので、半袖の上にポンチョを着用しておりますの。)

  • パターン
    • テキトウ。ここ数年いろんな本で見かける、直角部分を1ヶ所三角形に切り取った正方形...を2枚合わせて衿を編む方式で、なんとなく。
    • 模様編みは、道行く人を尾行→模様を暗記→だけど編めず→必死で本を探して見つけた、裏目の引き上げ編。だけど、どの本だか忘れてしまったの。
    • 2007/10/06 追記。模様が載っていた本を発掘。新 棒針の模様 (ヴォーグ基礎シリーズ)でした。
    • 輪針10号、12号、15号
  • イシダメモ
    • お家用です。なんでも縞模様にすれば良いっちゅうモンぢゃありませんでした。
  • 関連エントリー

ニッティング・マラソン #5

| ニッティング・マラソン #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #5 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 70m * 8玉 = 560.0m

今日までの累計 : 2,275.2m

rajyarajya2007/09/24 15:21らじゃです。完成おめでとうございます。この模様がずっと気になっているのです。蜂の巣って奴に似ている気もしますが、私も探し回ります。

nkttmamankttmama2007/09/24 19:43早い!!きれい!!似合う!!もうすぐ活躍しそうですね。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/26 16:00■らじゃさん
記号を自分で絵に描いてエントリーに載せるのは、反則かしら。昔からある模様なら問題なさそうな気がするのだけれど・・・。家にある本のどれかに必ず載っているハズなので、発見したらお知らせしますっ。

■nkttmamaさん
うぅ、どうもありがとう(笑)もう少しおとなしい色にすれば良かったなぁ...と、後悔したりしなかったりデス。

binaemonbinaemon2007/09/26 18:45冬になって、街中がダークカラーになってきたら、こういうすごく綺麗な色なものっていいんじゃないの?と思います。
本年のまとめか・・・私は何もやっとらんので、ちょっとだけあせりました。蟻とキリギリス的ですね・・・ははは。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/26 21:10■binaemonさん
そうかしらそうかしらそうかしら!?ぢゃあ一度くらい「街デビュー」してみようかしら(笑)まとめはね、去年、完成エントリーのURL集めに苦労したのよ~

2007/09/23 (Sun)曇り 秋分の日

かのこ編みのゲージ

| かのこ編みのゲージ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - かのこ編みのゲージ - 編み物をするイシダユウコ かのこ編みのゲージ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

かのこ編み、10cmで19目22段・・・を目指して編んでみたら、19目40段になってしまいました。数え間違えた!?と何度も確認したけれど、何度数えても、40段は40段。お手本と糸が違うとはいえ、それにしても、どうしてこんなコトになっちゃうのかしら...

手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #1

| 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #1 - 編み物をするイシダユウコ 手編みの本。vol.6-p40(をお手本に) #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

糸の質感を活かすために、ワタシにできる事はなんだろう?

赤オレンヂのツィードで何を編むかどうにも決められずに、なんだかモヤモヤする日々が続いていたのですが、スワッチを編む→ほどく→編む→ほどく・・・の繰り返しがイヤになり、とにかくシンプルな作品を編む事にしました。


買ったばかりの手編みの本。vol.6に載っていた、メリヤス編みのラグランセーター。デザインのポイントは、裾と袖口のゴム編みが長いことくらい。あとは極々シンプルなラグランセーターです。


ゲージが合わないので、ヤル気を出して再計算。


そういう性格+製図のヒミツを知らない=テキトウ。

いつもはこんな図式で「まぁだいたい袖のカーブっていったらこんなモンぢゃないの?」な心構えで臨む再計算ですが、今回はヤル気を出しました。


まず、お手本ゲージの方眼紙を印刷するアプリケーションを作り、その方眼紙にお手本通りの図を作成。その上からMyゲージの方眼紙を重ねて、カーブを写し取り・・・と、ワタシなりに頑張りました。


で、後ろ身頃。

メリヤス編みって、気が抜けないね。ついつい惰性でガンガン編んでしまうけれど、本当にキレイに編もうと思ったら、ほんの少しも気が抜けないね。自分の力量を思い知らされるね。


f:id:ishidayuko:20070923141530j:image


余談ですが。

わざわざアプリを自作しなくても、たた&たた夫の編物入門ゲージ用方眼紙作成を使えば良いってコト、このエントリーを書いている途中で思い出しました。


プログラムはとても簡単なのでスグにできちゃうんだけど、それでもなんだか「思い出すのが遅いぞ?」と、自分で自分にツッコミ。

snusnu2007/09/23 20:42鹿の子編みが縦長なのは何故?と考えてしまいましたw編み目が緩くて伸びちゃうのかしら・・・

イシダユウコイシダユウコ2007/09/24 14:25緩まないように...という気合がアダになったのでしょうか。縦横比率がここまで違うと、ちょっと困ります(苦笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070923

2007/09/20 (Thu)晴れ 上弦の月

上弦の月は順調

| 上弦の月は順調 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上弦の月は順調 - 編み物をするイシダユウコ 上弦の月は順調 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

皆既月食の時とはまた一味違う切り口から*1中秋の名月を楽しみにしているナカムラさんは、上弦の月を眺めながら「よし、ここまで順調」と、小さくガッツポーズ。

手編みの本。 vol.6

| 手編みの本。 vol.6 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手編みの本。 vol.6 - 編み物をするイシダユウコ 手編みの本。 vol.6 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

なんとなーく買いました。

一応のお目当てはp9のジャケット。編むかどうか(編めるかどうか)ビミョウな感じだけれど、なんとなーく買ったので、まぁそれはそれで。


手編みの本。 vol.6―パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)
4072579920


毎号のコトですが、今回もモデルちゃんがキュートですネ。

もしかして流行ってるのかも

| もしかして流行ってるのかも - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - もしかして流行ってるのかも - 編み物をするイシダユウコ もしかして流行ってるのかも - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

編み物が流行ってるだとかそのようなコトを周囲からチラホラ聞くようになて、2,3年ってところかしら。


世の中の流行や動向に極端にウトい私は*2、周囲に編み物を始めた人がいない事もあり、そんな発言を聞いても「そうなのかなぁ?」というキモチが払拭できずにいたのですが。


今日の本屋さんで棚に並ぶ編み物本を見て、遅ればせながら「もしかして編み物って流行ってるのかも!?」と、初めて思いました。


・・・というのも。

初心者マークさんをターゲットにしている「簡単でなくちゃイケナイという前提があるからどうしてもアレがソレの部分もありますけれども、だけどほら、ちょっとだけ頑張れば、こんなにオシャレでキュートでしょう?」という本が、例えば5年前に比べて極端に増えている事に気が付いたのです。


(我ながらちょっと遅すぎるもしますが)


この勢いが継続すれば、このブームで編み物を始めた人たちの初心者マークが無事に外れて、ワタシが求めている「死ぬ程タイヘンぢゃあない程度に編みごたえがあり、かつ、気合を入れるシーンではなく普段のちょっとしたシーンで活躍し、さらに、ほら!この編み方ってスゴくない!?的な気負いのない作品」が満載の本が、続々登場・・・


しないかなぁ、やっぱり。

引き上げ模様のシマシマポンチョ #3

| 引き上げ模様のシマシマポンチョ #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 引き上げ模様のシマシマポンチョ #3 - 編み物をするイシダユウコ 引き上げ模様のシマシマポンチョ #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

B面が編み終わり。

写真は省略。だって、なにしろA面とほぼ同じなんですもの!

*1:詳細はヒミツよ、ウフ。

*2:テレビと雑誌には全く縁の無い生活だから?と、自己分析。

katasyumurikatasyumuri2007/09/21 01:31中秋の名月。中国では一大イベントです。その日はどこのレストランも一杯で、私も親戚一堂集まっての食事会があります。
ポンチョの完成楽しみにしてます。

ままうずらままうずら2007/09/21 08:56うんうん。最近素敵な雰囲気の編み物本、増えてます。前は編み物=おばちゃん的な本ばかりでなけてきましたが・・。赤ちゃん向け、子供向けそして一気に「ミセス」向けって感じで。ミセスってのが曲者。中間の世代や技術の本がなかったですよね~。
「気負いのない作品でもちょっとスゴくない的」な作品本、私も希望です。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/22 21:41■katasyumuriさん
中秋の名月は中国から伝わったと聞いた事はありましたが、一大イベントだなんて初めて知りました。お食事会、楽しみですネ。
■ままうずらさん
そうそう。世代も技術も、中間向けが抜けている気がしてなりません。どうしてなのかしら!?

2007/09/17 (Mon)晴れ 暑い

吉祥寺のアヴリル→京都と神戸

| 吉祥寺のアヴリル→京都と神戸 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 吉祥寺のアヴリル→京都と神戸 - 編み物をするイシダユウコ 吉祥寺のアヴリル→京都と神戸 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

アヴリルの吉祥寺店に行ってみました。ハナヂが出ました。


なにしろハナヂが出てしまったので、今日は何も買わずに帰ってきました。


よーく考えるとですね。

ダンナの実家は御池堀川で、記憶を辿れば神前式は上賀茂神社だったりしたんです。ダンナに聞くと、三条店は少し歩くけば行けるらしく*1、上賀茂神社までは2回くらい、一人でドライブがてら行った事があるのです。


帰省したら、京都のアヴリルに行ってみよーっと。


(さらによーく考えると、一度だけ義母と電車で神戸にも行った事があるので、頑張れば一人ドライブでユニオンウールにも行けるかも知れない。)

引き上げ模様のシマシマポンチョ #2

| 引き上げ模様のシマシマポンチョ #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 引き上げ模様のシマシマポンチョ #2 - 編み物をするイシダユウコ 引き上げ模様のシマシマポンチョ #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

A面が出来ました。

コレをなんとなく膝に乗せて編んでいると、額に汗がにじみます。


f:id:ishidayuko:20070917214305j:image


センスだとかテクニックだとかそういう以前に、まず好みのモンダイとして、ワタシには派手ぢゃあなかろうかと、不安が募ります。

*1:碁盤の目ってすごいね。三条通りと、河原町通りからちょっと烏丸通り寄りの道...と言ったら、だいたい位置がわかった。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070917

2007/09/15 (Sat)晴れ 暑い

何度もスワッチ

| 何度もスワッチ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 何度もスワッチ - 編み物をするイシダユウコ 何度もスワッチ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

この前買って来た赤オレンヂの糸で何を編むか、なかなか決まりません。糸の質感を活かすような編地で...と、スワッチを編んだりほどいたりする一日。

引き上げ模様のシマシマポンチョ #1

| 引き上げ模様のシマシマポンチョ #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 引き上げ模様のシマシマポンチョ #1 - 編み物をするイシダユウコ 引き上げ模様のシマシマポンチョ #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

帽子を編もうと思っていた糸で、シマシマ模様のポンチョを編むことにしました。


お風呂で急に思いついてねぇ・・・

明日、走って毛糸屋さんへ行って、糸を買い足さなくちゃ!!


f:id:ishidayuko:20070915183551j:image


縞模様をオシャレに工夫するセンスはありませんので(苦笑)、規則正しく色を並べていくつもりです。


完成までには「ワタシにはちょっと色が派でだワ」等々の発言がチラチラ見受けられるかと思いますが、もうわかったよナカムラさん!と、聞こえなかったコトにしておいて下さい(笑)


f:id:ishidayuko:20070915183606j:image


引き上げ模様はこんな感じ。

長くなるので詳細は省略しますが、ある冬の夜、渋谷駅でこの模様のセーターを着ていた男性を発見したワタシは、模様見たさに彼を東急ハンズまで尾行した経験があります。

rockteriarockteria2007/09/16 00:21Beatです。
尾行した甲斐がありましたね。素敵な模様ですよ!
私も尾行よくやります。メモ帖を忍ばせて追いかけるのでかなりキケンです。。。

yuu-kouyuu-kou2007/09/16 09:10すごい!可愛い編地ですね。どうなってるんだろう?私も時々、怪しい尾行をすることがありますが、この模様はアップの写真を載せていただいてるのに、分かりません・・・。でも、可愛い・・・!

taccamitaccami2007/09/16 16:20これは……かぎ針編みですか?こんな可愛い編み地のポンチョ着てる人がいたら私も尾行してしまいそうです……

イシダユウコイシダユウコ2007/09/17 22:27■Beatさん
やっぱり、尾行はニッターの基本行動ですよね~(笑)
■yuu-kouさん
ダンナには「なんかキモチワルイ」と不評です(苦笑)
■taccamiさん
ううん、これは棒針編み。裏目の引き上げ編みなんです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070915

2007/09/13 (Thu)くもり

燃え尽きた

| 燃え尽きた - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 燃え尽きた - 編み物をするイシダユウコ 燃え尽きた - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今日は鬼の形相で働きました。ちょっと燃え尽きた。

ROWAN Scottish Tweed DK

| ROWAN Scottish Tweed DK - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ROWAN Scottish Tweed DK - 編み物をするイシダユウコ ROWAN Scottish Tweed DK - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ワタクシといたしましては、これ以上ないっちゅうくらいに、派手なお色をチョイスいたしましてございます。


f:id:ishidayuko:20070913194224j:image


100% PURE NEW WOOL

50g 113m


何を編むかは、これから考えます。

PRIMO

| PRIMO - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - PRIMO - 編み物をするイシダユウコ PRIMO - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

大好きな青色を買い足して、セーターの残りの灰色と一緒に、帽子にしとうと思います。


f:id:ishidayuko:20070913194811j:image


100% Merino Machine Washable

50g 70m


好きな色は青色なのですが、コレで帽子となると、やっぱり少々勇気のいるナカムラさんなのでございます。

2007/09/11 (Tue)降ったり止んだり、カミナリ。

でたりでなかったり

| でたりでなかったり - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - でたりでなかったり - 編み物をするイシダユウコ でたりでなかったり - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

元気がでたりでなかったり。そういうときもある。

毛糸だま2006冬号-p44 #5

| 毛糸だま2006冬号-p44 #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 毛糸だま2006冬号-p44 #5 - 編み物をするイシダユウコ 毛糸だま2006冬号-p44 #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

できました。

いつもなら「着てナンボ」なのですが、まず第一にとても暑く、そして第二に、さすがのナカムラさんもアレな程に髪が伸び放題なので(こっちが本命)、とりあえず今日はハンガーに吊るした写真だけ。


(明日パーマ屋へ行くので、近日中に着てナンボを撮影し、こっそり追加しておくつもりざます。)


f:id:ishidayuko:20070911212855j:image


そんなワケで、着てナンボ。

(2007/09/12追記)


f:id:ishidayuko:20070912201728j:image


上手く言えないけれど、編んでいて楽しかったの。

糸と針が太くてザクザク進むというが多分に影響しているのだと思うけれど、なんていうのかしら、若葉マークに戻った気分で編めたんだ。

  • パターン
    • 毛糸だま2006冬号-p44
    • 輪針10号、11号、12号
  • イシダメモ
    • 途中からゴシゴシとフェルト化を採用。本当のホントウに、素晴らしい技だったワ。
    • 裏から模様を操作するとき、ちょいちょい間違えそうになった。
    • ドライブ編み、初体験。
    • 丈の短いデザインが良い。
    • この糸、丸くてギュッっとしてて(撚りが強いって言う?)、とても好み。
  • 関連エントリー

ニッティング・マラソン #4

| ニッティング・マラソン #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #4 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 70m * 9.4玉 = 658.0m

今日までの累計 : 1,715.2m

Kana-toKana-to2007/09/11 22:08完成おめでとうございます。
私も先日三ッ葉屋さんでPRIMO購入しちゃいました。
何を編むかは未定(-_-;)
こっそり着てナンボの写真、楽しみにしています。

nkttmamankttmama2007/09/12 08:30完成おめでとうございます。さわやかな感じです。まだ、私も早く毛糸に、冬モードにならなくっちゃ!と思いました。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/12 20:27■Kana-toさん
少し糸が残ったから、さらにPRIMOを買い足して帽子なんぞ編もうかしらと画策中。

■nkttmamaさん
膝にのせる感じで編んでいると、まだまだ暑いですけどネ(笑)

ishi-knitishi-knit2007/09/13 08:11大きな透かし模様がとてもいい具合に配置されていて、模様と形がぴったりです。もちろん着た感じもとっても素敵です。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/13 19:52■ishi-knitさん
大きな模様と丈の短さがとってもマッチしてるなって、着てみて思いました。

mari-0320mari-03202007/09/13 21:14完成おめでとうございます。とっても早く編み上がってらっしゃってびっくりです。すっきりと素敵なセーターですね。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/15 18:47■mari-0320さん
今回のスピードは、ちょっと特別でした(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070911

2007/09/09 (Sun)晴れ

やりすぎました

| やりすぎました - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - やりすぎました - 編み物をするイシダユウコ やりすぎました - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

昨日のナカムラさんはスゴかった。編み物ばかりやりすぎた。日曜日の今日は、アレコレ家事を片付けよう。


・・・と思う。

毛糸だま2006冬号-p44 #4

| 毛糸だま2006冬号-p44 #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 毛糸だま2006冬号-p44 #4 - 編み物をするイシダユウコ 毛糸だま2006冬号-p44 #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

そんなワケで昨日の夜、袖その1を編み上げました。

(なんだかアイロンが甘いワ。まぁ良いワ。)


f:id:ishidayuko:20070909093925j:image


このお袖、ゴシゴシとフェルト化して編みましたの。

編地の写真を撮ろうかしらと、結合部分を探してみたんですの。そうしましたら、もうどこがそれなのかわかりませんでしたの。オホホ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070909

2007/09/08 (Sat)晴れ

売るほどぢゃあない

| 売るほどぢゃあない - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 売るほどぢゃあない - 編み物をするイシダユウコ 売るほどぢゃあない - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

足りなかったらアレだワ...なんて、ついつい「もう1コ保険で」と余分に買ってしまうタイプです。


で、使ってない毛糸玉が1コ、ポツンと残ったりします。


イマドキのオークションに出すほどぢゃあないし(そういうのメンドウだし)、お代は要らないからもらってくれる人がいればなぁと思います。


はてなグループに、上手に連絡を取り合う機能があれば良いナ。

毛糸だま2006冬号-p44 #2

| 毛糸だま2006冬号-p44 #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 毛糸だま2006冬号-p44 #2 - 編み物をするイシダユウコ 毛糸だま2006冬号-p44 #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

後ろ身頃ができました。

(色がじぇんじぇん実物と違うワ。まぁ良いか。)


f:id:ishidayuko:20070908093959j:image


表からも裏からも模様を編むデザインで、裏を編んでいるとき、間違えそうになります。

ゴシゴシとフェルト化

| ゴシゴシとフェルト化 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴシゴシとフェルト化 - 編み物をするイシダユウコ ゴシゴシとフェルト化 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

binaemonさん(id:binaemon)の2007/09/04のエントリーを読んで、思わずヨダレがでちゃったワタクシ。


ちょうど良い具合に太いウール100%の糸を使っている最中なので、糸始末で出た短い毛糸を使って、さっそく実験。元ネタの動画と(たぶん)同じような感じで、ちょちょいとやりました。


f:id:ishidayuko:20070908102932j:image


縦に置いてある糸が、フェルト化によって結合された部分。上から横に重ねたノーマル部分と比べると、ちょっと違いがわかるかしら。


(まだ編んでないので、編んだ感じは、彼女のエントリーを期待。)


素晴らしいワ。

ほんとうに素晴らしいワ。

毛糸だま2006冬号-p44 #3

| 毛糸だま2006冬号-p44 #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 毛糸だま2006冬号-p44 #3 - 編み物をするイシダユウコ 毛糸だま2006冬号-p44 #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

前身ごろもできてしまいました。

ちょっとやり過ぎました。


f:id:ishidayuko:20070908171735j:image


裾のガーター編みと身頃の裏メリヤスの間には、3回巻きのドライブ編みが入っています。ドライブ編みはその昔に本で読んで、編み方は知ってるけど使ったコトのない...という技法でした。


今回初めて使ってみて、ややっ!?と、思い出しました。


あれは一昨年だったか、とにかく少し前に編んだサマーセーターで、編地は全面メリヤス編みなのだけれど定期的に(数段に一度という頻度)とんでもなく太い針を使うことでそれっぽい模様を出す...というのをやりました。


友達が着ていた既製品のサマーセーターがお手本で、自分で考えて編んだのですが、あれは針の太さを変えるのではなく、ドライブ編みにすれば良かったんだなー。


着用に特別モンダイはないんだけど、きっとそうなんだなー。

mari-0320mari-03202007/09/08 11:23はじめまして。
こちらに昨日から参加させていただいたまりです。
参加するまえから、イシダユウコさんの記事を時々みさせていただいてました。

セーター、シックでよい色ですね。
模様も大人っぽくて素敵です。
完成を楽しみにしています。

rajyarajya2007/09/08 14:36らじゃです。一玉だけ残った毛糸玉、半分だけ残った毛糸玉。私もあります。残り糸を上手に使うセンスがないので私も貰ってくれる人がいるのならそのほうがいいと思います。掲示板だと混雑しちゃいますよね。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/08 17:39■まりさん
あみものグループへようこそ!これからよろしくネ。ママのお手製で兄弟でお揃いの手袋なんて、とてもステキ。

■らじゃさん
ロットが合えばなんですけど、そのシーズンの新作糸なんかだったら、需要があるような気がするんですよねー。

taccamitaccami2007/09/08 20:21タカミです。binaさんのフエルト化、私も気になっていましたが、ここに実験の成果が!ありがとう御座います。綺麗に出来るものなのですね。強度は確かに気になりますが、見た目は美しい。私も実験してみたくなりました。

amimonosukiamimonosuki2007/09/09 09:27てるてるです。以前リーフィーの洗う実験の時から、いつもとても参考になる実験をしていただいてとても参考になりありがたいなぁと思っております(リーフィーの時は書きこのタイミング逃しまして・・・)今回もまたまた画像アップでとても参考になります。お仕事もされているのに編まれるの早いですね。本持っているので完成を拝見できるの、楽しみにしています。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/10 06:35■タカミさん
binaemonさんが書いていたように、フェルト化作業が楽しくて仕方がなかったです。タカミさんもゼヒ、トライしてみて!

■てるてるさん
家事を完全にうっちゃって、編み物に全精力を注ぎ込みました(苦笑)

2007/09/05 (Wed)降ったり止んだり

知恵熱の友

| 知恵熱の友 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 知恵熱の友 - 編み物をするイシダユウコ 知恵熱の友 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今年の夏は会社の近くのコンビニエンスストアで、仕事中の「知恵熱の友」であるパピコ(チョココーヒー味)を見つける事ができませんでした。ガリガリ君は2種類もあるっていうのに。ヤツの顔を見るとライバル心が燃えます。

PRIMO

| PRIMO - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - PRIMO - 編み物をするイシダユウコ PRIMO - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

三ッ葉屋さんのセールで買ってきました。


f:id:ishidayuko:20070905184616j:image


50gで70m

100% ・・・えぇと、Merino Machine Washable カナ?


毛糸だま2006冬号-p44 #1

| 毛糸だま2006冬号-p44 #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 毛糸だま2006冬号-p44 #1 - 編み物をするイシダユウコ 毛糸だま2006冬号-p44 #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

去年の毛糸だまをパラパラめくって、コレを編むことにしたの。2007秋冬は、コレでスタートよ?


(ホントは靴下が先行してスタートしてるんだけど、まぁ、それはね。ほら、靴下は毎日の事だからね。特別に書かなくてもね。)


三ッ葉屋さんのセールで買ってきた、太い糸。

10号針って太いね。ガンガン進むね。なんだかこう、ちょっと悪いコトしてる気分になるワね。


f:id:ishidayuko:20070905185337j:image


無難に無難に...というキモチがどうしても強くて、なかなか明るい色を選ぶ事ができないワタクシ。そして今回も無難な灰色を選んでしまい、ムダに長い編み物歴で幾度となく繰り返してきた「なんかパッとしない?」というセリフを、ボソっとつぶやく。


でもネ。

かなり!勇気を出して、明るい色も買ったんだよ。来週には入荷するって言われたから、取りに行ったら写真を載せるワ。

MIMImooMIMImoo2007/09/06 00:27みみです。早速秋冬物スタートですか。
きれいなグレーで顔うつりも良さそうです。
私は逆に地味な色を選ぶことができなくて、(お店で迷うとつい派手な方を買ってしまう)数はあるけど組み合わせにくくて困ってます。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/08 09:59そうか、逆に派手な方...っていうのもありますよね。ワタシの「靴下と洋服が全く合わないのでハナから合わせません」とおんなじかしら。

2007/09/02 (Sun)くもり

見るだけ、見るだけだもん。

| 見るだけ、見るだけだもん。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 見るだけ、見るだけだもん。 - 編み物をするイシダユウコ 見るだけ、見るだけだもん。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

見るだけ、見るだけだもん。明日から毛糸屋バーゲンだからって、最初からヤル気マンマンで行くんぢゃないもん。見るだけだもん。そうだもん。そうなんだもん。人間だから時々は間違えて買っちゃうかもしれないけど、最初からそういうつもりぢゃないんだもん。そうなんだもん。

色移りしました。

| 色移りしました。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 色移りしました。 - 編み物をするイシダユウコ 色移りしました。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

こうやって染めた綿50%アクリル50%の糸で編んだ靴下を、いつものように着用してから、洗濯しました。


ワタシはいつもお手製靴下を「ネットに入れて他の物と一緒にフツーに洗濯」しているので、色移りチェック用の白いタオルと一緒にネットに入れて、いつものように洗濯機でザブザブ洗ってみたところ・・・


f:id:ishidayuko:20070902133956j:image


このようになりました。


由々しき問題です。

染め方に難があるのか、糸の材質によるのか、染料によるのか。

決定的なソレが何なのかわかりませんが、これは、お手製靴下しか着用しないナカムラさんにとって、非常に由々しき問題です。


なぜって、毎日着用する靴下を単独で洗濯(または手洗い)する根性など、ナカムラさんにはないんですもの。

okamomookamomo2007/09/02 14:41色落ちしちゃったのですね。確かにそれは由々しき問題ですよねぇ。私のはまだ途中までしか完成してないのでレポ出来ませんが(暑いのでコットン糸に逃げちゃったんです)、片方だけでも完成したら一度洗って色落ちレポしますね。染料の違いとかでもあるかも知れませんもんね。

katasyumurikatasyumuri2007/09/02 14:47こんにちは。おひさしぶりです。中国移住致しました。本格的に始動するのは(学校・保育園)月曜日からなんですが・・・。落ち着いたらブログ再開する予定です。色落ちは困りましたねー。私は染める材料さえそろえられないので、論外ですね。

louis_hlouis_h2007/09/02 16:59毛糸屋バーゲンなんですね!そう、人間は間違いだらけの生き物です。間違っていいんです。大切なのは間違ってもウソをつかないってこと…。ってことで、買ったらしっかりUPしてくださいね♪イシダユウコさんの糸セレクトが大好きなるいでしたー(別に購入意欲を煽っているワケではありませーん)

marimomongamarimomonga2007/09/03 19:12まりもです。おそらくイシダさんのおっしゃるのと同じお店から頂いたハガキ、私も見えるトコロにおいてあります。家をもう少し片付けたら「見に」行くつもりです。偵察してきたらイロイロ教えてくださいね。

イシダユウコイシダユウコ2007/09/04 16:25■okamomoさん
完成&お洗濯レポート、とっても楽しみにして待ってますぅ。

■katasyumuriさん
中国での本格始動、順調かしら。暮らしに慣れたら、ブログ再開してくださいね!

■るいさん
いやー。今回は靴下糸を買わないと決めていたので、定番糸を買っただけで、個人的にあまり盛り上がらないバーゲンでしたワ。今月中にまた行くつもりだけどネ(笑)

■まりもさん
三ッ葉屋さんよね?ウインドウの横のクルクル回る棚に単色REGIAが並べられていて、彼らが皆々「編み込み靴下を編んで?」とワタシを誘いましたっ。

ishi-knitishi-knit2007/09/04 20:53遅くなりましたが、多分そのうちに染まらなくなるはずでは。ジーンズや藍染めの糸なども最初色落ちするので同じ様に考えればいいのではと思うのですが。コットンの染めた糸でモチーフを編んだ時やはり染まったのですが、数回洗ったら大丈夫でしたよ。
数回、我慢して単独洗いをしましょう!

イシダユウコイシダユウコ2007/09/05 19:01■ishi-knitさん
そうかっ、そうだっ。永遠に色落ちし続けるワケじゃあないですもんね!!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070902