Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/08/28 (Tue)朝はくもり

皆既月食

| 皆既月食 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 皆既月食 - 編み物をするイシダユウコ 皆既月食 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今夜は皆既月食です。今夜の満月は特別製です。

ちびっ子やナカムラさんレベルの大人はyahoo!キッズのページを、難しい漢字がいっぱいあっても大丈夫な人は国立天文台のページを。


観察に備えて各自のレベルに合わせて事前調査を行い、雲で月が隠れないように、お空に念を送りましょう。

pookipooki2007/08/28 08:50こちらアメリカでは朝に見られるということなので、早起きする予定。でも6時ごろでも結構あかるいような気がするけど大丈夫かなぁ?月が赤黒い色に見えるってのにすごく興味があるんですが・・・

pookipooki2007/08/28 08:52すみません、何回も・・↓の手染めの糸の靴下、すごく洗練されている感じですよ。かわいいです。(これが言いたかったので・・・)

binaemonbinaemon2007/08/28 14:01私も楽しみにして、会社の共有スケジュールにまでかいておいた(笑)というのに、今夜の東京は雨かもしれないという予報ですよね!ガッツリ念を送ります!

イシダユウコイシダユウコ2007/08/30 22:25■pookiさん
アメリカでは見られたのかしら。東京ではじぇんじぇんダメでした。とっても残念。初めての染めは「ムムムな感じ」なのですが、最近になってちょっと、愛着がでてきましたよ。

■binaemonさん
月食ぢゃなくてカミナリの光でしたねぇ(遠い目)。ワタシも同じく会社共有スケジュールに記入してたので、果てしなくカナシイキモチでふてくされた夜でした。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070828

2007/08/27 (Mon)晴れ

いつも忘れちゃう

| いつも忘れちゃう - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - いつも忘れちゃう - 編み物をするイシダユウコ いつも忘れちゃう - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今月の22日、生まれて初めての「日傘デビュー」を果たしたのですが、その日以降、いつも日傘を持って出るのを忘れてしまいます。

Summertime Tunic風 #7

| Summertime Tunic風 #7 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Summertime Tunic風 #7 - 編み物をするイシダユウコ Summertime Tunic風 #7 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

出来たんだけど。

そうなんだけど、でも、ワタシ、たとえお家用だとしても、着用する自信がないワ。


f:id:ishidayuko:20070827190558j:image


  • パターン
  • 関連エントリー
  • イシダメモ
    • 最初はすぬさん(id:snu)の真似っこをして紐は共糸で編むつもりだったけれど、ヤル気の問題で、スカートの残り生地をループにしました。
    • アレね、やっぱり「確実に使い道のあるモノ」と「編みたいモノ」とのバランスを探す事は、正しいニッターへの第一歩ね。

KALにはさ、色々な人の「着てナンボ」があってさ。

スリムな人もいればそうでない人もいてさ。


だけどさ。

着てナンボには必ず顔を写すと決めているワタシだけどさ、だから頼り甲斐のある腕はイマサラ隠しても仕方がないんだけどさ、それでもやっぱり、ナカムラ基準での「なんかヤラしい」を払拭する事ができなかったんだ。


だからさ。

着てナンボはないんだー(笑)

ニッティング・マラソン #3

| ニッティング・マラソン #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #3 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 135m * 4玉 = 540.0m

今日までの累計 : 1,057.2m

louis_hlouis_h2007/08/27 21:58るいです。完成おめでとうございます!とっても優しいカンジに仕上がっているので、着てナンボ、楽しみにしていたのですが…ナシですかぁ?上から何かはおってナンボでお待ちしています^^

taccamitaccami2007/08/28 10:03タカミです。SummertimeTunic完成おめでとう御座います。生成色も可愛いですね~♪着てナンボ無しなのはちょいと寂しいです~……是非是非♪

binaemonbinaemon2007/08/28 14:03何かがアレで着られない・・・私にとってのLelahTopですかね。一度は着てナンボをさらしてみましたが、どうにもこうにも・・・という感じでした。しかしなにはともあれとにかく完成はおめでたいことですヨ。おめでとうございます。

snusnu2007/08/30 13:07出かけるときは、ティーシャツの上に着てます。長めに編んであるのでお腹が冷えなくて、重宝してます。

イシダユウコイシダユウコ2007/08/30 22:21■るいさん
上から何かはおって...とワタシも一瞬考えたのですが、どういうワケだか昔から「何かちょっとはおる」というのが壊滅的に似合わないんですぅ(苦笑)

■タカミさん
色はキレイなんですけど、肌に近い色だと「ヤラしい感じ」がさらにパワーアップするような気もしますっ。

■binaemonさん
たぶんきっと、binaemonさんにとってもLelahTopと同じポジションではなかろうかと。

■snuさん
そうか。下に何か着れば肌が隠れるのよネ。お家アレコレ試してみます。

2007/08/22 (Wed)晴れ

ゆうみちゃんのアイドル

| ゆうみちゃんのアイドル - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゆうみちゃんのアイドル - 編み物をするイシダユウコ ゆうみちゃんのアイドル - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

10代後半のナカムラさんのアイドルは、町蔵でした。

ライブではいつも「一番前に行きたいから早く行こう!」と騒いで、なにかっちゅうと、生まれたのが遅すぎたと真剣に後悔していました。


ある時「町蔵を卒業しよう」と決心したのですが、結局一時お休みしただけで全く卒業していない事が判明。3のゾロ目になった今、ようやく、別に卒業しなくても良いんだってコトがわかるようになりました。


(町蔵ってなに?という人は、読まなかった事にして下さい。)

2007春夏くつした #6

| 2007春夏くつした #6 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2007春夏くつした #6 - 編み物をするイシダユウコ 2007春夏くつした #6 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

靴下です。

初めて染めた糸で編んだ、靴下です。


斜めに走るぼやけた部分が、えぇ、そうざます。

ワタクシが「毛細管現象っていうしさ、アルコールランプだってそれで燃えるワケだしさ、zippoだって要はそういう仕組みだしさ、だから、1色だってバリバリのグラデーションになるんでしょう?」という、かなりテキトウな、いえ、シロウト考えで染めた結果のグラデーション部分ざます。


f:id:ishidayuko:20070822212620j:image


  • パターン
    • 近所のイトーヨーカードで売っていた「スキーコットンウォッシャブル」という糸。他のお店では見覚えがありません。
    • で、それをこうやって染めました。
  • イシダメモ
    • 染めた時の感触から、少なくてもしばらくは色移りが心配なので、単独で洗わなくちゃイケナイかなぁ...と思ってマス。
    • それはつまり、デイリーユースな靴下としての「最低条件」をクリアしているかどうか瀬戸際!?という意味です。
    • お手製靴下しか着用しないワタシにとって「靴下の洗濯モンダイ」は、単なる趣味の領域を超越した、とても大切な問題なのです。

ニッティング・マラソン #2

| ニッティング・マラソン #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #2 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 99m * 1.8玉 = 178.2m

今日までの累計 : 517.2m

lcf_mlcf_m2007/08/22 22:30『爆裂都市』の町蔵には、いつ見ても「あら、美男子ねぇ~」と思ってしまいますw。靴下、とっても素敵ですが、確かに洗濯は頭の痛い問題ですねぇ。

yuliet2yuliet22007/08/22 23:14素敵なグラデざます。藍染めの予定でしたが、デニム糸で懲りて化学染料を使おうかな?と考えていました。やっぱり色移りする程落ちるのでしょうか?「靴下の洗濯モンダイ」、気になります。

イシダユウコイシダユウコ2007/08/27 19:46■lcf_mさん
ライブの時のワタクシは、両目がハートマークでございました(笑)

■yuliet2さん
本物の藍染めは驚異的に色落ちするので使う前にしつこく洗濯しなくてはいけないと、聞いた事があります。靴への色移りが心配で、まだデビューしてなくて。デビューしたら報告エントリーを書くつもりです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070822

2007/08/18 (Sat)くもり 久しぶりに涼しい

作品を見に行く

| 作品を見に行く - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 作品を見に行く - 編み物をするイシダユウコ 作品を見に行く - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

The mint houseの展示を見に、汐留シオサイトへ行ってきました。チョウチョウは美しく、カブトムシはカッコイイ。楽しい時間。

とうとう見た

| とうとう見た - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - とうとう見た - 編み物をするイシダユウコ とうとう見た - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

矢野顕子の「SUPER FOLK SONG」が大好きなのですが、とうとう「SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女~」を見てしまいました。かなり勇気が必要でしたが、ココロから、見て良かったと思いました。

Summertime Tunic風 #6

| Summertime Tunic風 #6 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Summertime Tunic風 #6 - 編み物をするイシダユウコ Summertime Tunic風 #6 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ちょいちょい寄り道して進捗がイマイチですけれど、諦めずに完成を目指しています。


後ろ部門が編み終わったところ。

輪編みをキッチリ半分に分けて、しばらくメリヤス編みをして(8.5cmくらいカナ)、折り目のためにと裏メリヤス編みを1段入れて、折り返し部分のメリヤス編み(2.5cmくらい)をしました。


f:id:ishidayuko:20070818235347j:image


詳しいことはもう忘れてしまったけれど、どこかで(それはたぶんLelah Topを編んでいる人のエントリー)、「こうすると折り返すのが簡単なのよ?」と書いてあったのを読んだ事がありました。


「いつかきっと役に立つ日がくるワ」なんて思っていたら、とうとう、役に立つ日がやってきちゃいました。


f:id:ishidayuko:20070818235414j:image


ほらね。

もちろんアイロンなんてしてないし、折り目をつけるべく何か工夫したワケでもないのに、まるで「ここで折って下さいよ?」という声が聞こえてきそうなくらいにサクッと折れました。


引き続き、この折り返しをかがって紐が通せる状態にして、前を編む工程へと進みます。

kotoamikotoami2007/08/19 00:29ウツクシイですぅ~

イシダユウコイシダユウコ2007/08/20 19:59ウフ、ありがとう。本当にサクッと折れた時思わず「おぉ~」と声が出ちゃった(笑)

taccamitaccami2007/08/21 10:42タカミです。なるほど~とうなってしまいました。何か作るときの参考にさせて頂きます。

イシダユウコイシダユウコ2007/08/22 21:57■タカミさん
やってみると「おぉ」と声が出ちゃうこと、請け合いよ(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070818

2007/08/12 (Sun)晴れ

いくらでもやり直せる

| いくらでもやり直せる - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - いくらでもやり直せる - 編み物をするイシダユウコ いくらでもやり直せる - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

洋裁初心者としての謙虚さに欠けていたワタシは、前身ごろに見返しをつける作業を大胆に!間違えてしまいました。リッパーでチマチマと縫い目を切っていると、縫い代に切り込みを入れてしまっていたコトに気が付き、裁断からやり直すハメになりました。


編み物って良いね。

いくらでも、ほどいてやり直せるんだもの!


シマシマになりますように

| シマシマになりますように - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - シマシマになりますように - 編み物をするイシダユウコ シマシマになりますように - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

2つ染めたカセのうちの1つを、玉にしました。


(残りの1つは、失敗をカバーするために、そのうち反対側から別の色で染めてみようと思っています。)


f:id:ishidayuko:20070812061815j:image


俗に「勝手に模様糸」と呼ばれるソックヤーンで靴下を編んでいる時は考えもしなかったのですが。


ソックヤーンの残り糸でちょっとしたモノを編んでみたり、ソックヤーンと銘打ってない段染め糸で靴下を編んでみたり(例えばコレ)するうちに、


「ソックヤーンって、人間の足の大きさやメリヤス編みで使う糸の長さをキチンと考えて、靴下を編んだ時に意図した模様が出るように考えて染めてあるんだなぁ・・・」


という、当然といえば当然すぎる素朴な感想を持つようになりました。


この糸で編む靴下が、シマシマ模様になりますように。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070812

2007/08/11 (Sat)晴れ

夏休みの子ども

| 夏休みの子ども - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休みの子ども - 編み物をするイシダユウコ 夏休みの子ども - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

最近、お休みの日にムダに早起きをしています。ほら、だって夏休みだから。小学生って、休みの日はエラく早起きしちゃうでしょ?おこちゃまなんです。

ダイロン、初体験。

| ダイロン、初体験。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ダイロン、初体験。 - 編み物をするイシダユウコ ダイロン、初体験。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

昨日の夜、生地を買いに近所のユザワヤへ行ったの。

目的は生地だったんだけど、染料に遭遇しちゃってネ。そんなつもりなんてなかったのに、買ってみたの、ダイロンを。


準備として昨日の夜寝る前に、押入れから白を2玉(綿100%)と薄いベージュ(綿50%アクリル50%)を2玉を出してきて、カセにしておきました。


最初はカセを4つ作ったんだけど、フームと考え直して、2玉で1カセに変更。無事に染め終わってから2玉にすれば、同じ染まり具合の玉になるんぢゃないかなぁ...という目論みです。


(この時点でのナカムラさんは「美しい段染め→靴下制作→左右の柄合わせピッタリ→ウットリ」という妄想が炸裂しています。)


・・・で、ムダに早起きして、やってみました。

「ダイロンマルチカラー + 電子レンジ」の組み合わせです。


f:id:ishidayuko:20070811091549j:image

その1

かなり迷った末、アレがソレなら容器を諦めるつもりで(!)使用頻度が年に数回程度の「ラザニアを作る時のお皿」を使う事にしました。

(よく考えれば当然ですが、容器は染まりませんでした。)


f:id:ishidayuko:20070811091626j:image

その2-1

塩も熱湯もマジメに量って、糸を浸してます。

この写真は最初の1つ。丸いお皿に染まらない部分を残しておいたのですが、出来上がりを見ると、染み込んできた染料がついてしまってました。ダメです。


その2-2

電子レンジでチン!した後、染料をこぼさないようにそっとカセを容器から出し、引き続き2つめを染めました。2つめは反省を活かして、余計な部分まで染まらないように気をつけました。


f:id:ishidayuko:20070811091649j:image

その3

洗えども洗えども、水は完全な透明にならず。すすぎが一番タイヘンでした。

左側が1つめで、吊るしてある上の部分が「本当は白いハズ」の部分。余計な部分まで染まっています。それ以前に、染める部分が多すぎました。右側の2つ目は、染まっている部分が映ってませんが、このくらいがイメージ通り。


(ちなみに、一緒に映っている木ベラは、中学生の頃から愛用している年代モノです。)


f:id:ishidayuko:20070811091704j:image

その4

すすぎがアレなんだよな...と、洗濯機でガラガラやってみると。

やっぱり手作業でのすすぎが不足していたのか、全体的に薄っすら青く染まりました。


2つ買ったはずのダイロンはなぜか1つしかなく(レジの人が忘れた模様)、反対側から別の色で染める事はできませんでした。


所用時間、だいたい1.5時間。

時間の大半はすすぎタイム。


カセは今、ベランダで風に吹かれています。

snusnu2007/08/11 09:55やっぱりかせで染めるのが正解です。玉のままだと干すのが大変でした(中がなかなか乾かないんだもん^^;

イシダユウコイシダユウコ2007/08/12 06:52■snuさん
ななな、なるほど。確かにとても乾きにくそう。かせくり器を使いたいのよ!という理由で(笑)カセにして染めたのですが、ラッキーだったんだワ。

kotoamikotoami2007/08/12 21:01ステキな妄想に私もウットリです。この糸がどんな靴下になるのか楽しみです♪
木ベラ、いいですね~。私は結婚以来使っていたのがこの前縦に割れてしまい、とっても悲しい思いをしました。

イシダユウコイシダユウコ2007/08/14 17:13■kotoamiさん
ちょいちょい編み始めたんですけどねぇ、妄想とはじぇんじぇん違う感じになりそうなんです。未来に期待を(笑)

2007/08/10 (Fri)晴れ

ロジックの神様

| ロジックの神様 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ロジックの神様 - 編み物をするイシダユウコ ロジックの神様 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本当に久しぶりに「ロジックの神様」がやってきて、とても美しいコーディングをすることができました。会心の一撃。

セミの合唱

| セミの合唱 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - セミの合唱 - 編み物をするイシダユウコ セミの合唱 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

遠くで、セミがじゃんじゃん鳴いています。イマドキのセミは「まだ明るいし夜ぢゃないじゃん?」と、街の明かりに騙されてしまうのだそうです。夜も鳴いたら、ただでさえ短い成虫期間がさらに短くなってしまわないのかしら。

Summertime Tunic風 #5

| Summertime Tunic風 #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Summertime Tunic風 #5 - 編み物をするイシダユウコ Summertime Tunic風 #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

お手本(pdf)の絵を見てみると、なにやら三角マチがあるように見えました。


「脇に三角マチを作るのって、やったことある。」


ハッキリした根拠のないままとにかく三角マチを作る事に決めちゃったんだもの。ちょっとほどいて、三角マチを編んでみましょう。


f:id:ishidayuko:20070810213559j:image


良いんだか悪いんだかイマイチわかりませんが、とにもかくにも「号数アップ+三角マチ」の効果で外周は増えました。


(そりゃそうだ。)


そもそもまっすぐ編むだけらしいSummertime Tunicに三角マチは存在するのか?いや、それを気にするならサボらずにお手本を読めば済むのさ。とにかくもうやり直さないゾ。


・・・と、妙な勢いで、今日こそ本当に「紐を通したりする部分」に突入します。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070810

2007/08/09 (Thu)晴れ

真剣に注ぐ

| 真剣に注ぐ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 真剣に注ぐ - 編み物をするイシダユウコ 真剣に注ぐ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ビールをグラス注ぐ時のワタシは、かなり真剣です。どんなに喉が渇いていようとも、クリーミーな泡を目指し、手間ヒマ惜しまずキチンと待ちます。

Summertime Tunic風 #4

| Summertime Tunic風 #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Summertime Tunic風 #4 - 編み物をするイシダユウコ Summertime Tunic風 #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ちょいちょい試着しながら3玉終わって、ボチボチ「紐を通したりする部分」に突入するところまで。


写真ではじぇんじぇんわかりませんが。

結局のところ「算数はニガテだし...」というコトで、お胸対策は、目数の増減ナシで針の号数を1つ上げるだけになりました。やらないよりはマシかしら!?という仕上がり。


(算数の手間を惜しむなんて、ニッターとして失格ネ。)


f:id:ishidayuko:20070809202027j:image


イヤな予感がします。

ナカムラさん(ワタシのあだ名)基準で、とても、とてもイヤな予感がします。


各自それぞれ「オンナノコとしての自分基準」があると思うのですが、現時点での試着では、ナカムラさん基準で言うところの「なんかヤラしい感じ」になりそうな予感がするのです。


我が肩や腕が「華奢」の対義語である事はよーくわかっているけれど、だからこそ、お家用としてのSummertime Tunicなのだけれど、それにしても、だがしかし。


いくらお家用とはいえ、ナカムラ基準での「なんかヤラしいからNG」コードに抵触する予感がしてきました。


コレは大問題です。

snusnu2007/08/09 22:20私も定規片手に段数なんって数えず編みました。とにかくひたすら真っ直ぐに。頑張って~

binaemonbinaemon2007/08/10 11:06肩の部分が紐のキャミソールじゃなくて、ちゃんと肩まで編んでタンクトップ(何て言ったらいいのかな?昔で言うランニングタイプですな)という感じにすれば、そんなにヤラしい感じにもならないのかなと思いますがどうでしょうねえ。それだとこのデザインの意味がなくなってしまうのかな。

イシダユウコイシダユウコ2007/08/10 22:16■snuさん
snuさんのエントリーを参考に、紐は共糸で地道に2m編む予定です。リボンもないしネ(笑)

■binaemonさん
お昼にコメントを読んでから今までずっと、ランニングタイプへの仕様変更について悩みましたっ(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070809

2007/08/08 (Wed)晴れ

オシャレとの境界線

| オシャレとの境界線 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - オシャレとの境界線 - 編み物をするイシダユウコ オシャレとの境界線 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

嗚呼!というほどにローライズなジーンズを着用しているオンナノコがおもむろにしゃがむと、小さい頃から知っている「お尻って2つに割れてるよね」という事実を再認識するシーンに遭遇したりなんかします。そこには、オシャレと「アレ」との境界線がありました。

Summertime Tunic風 #3

| Summertime Tunic風 #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Summertime Tunic風 #3 - 編み物をするイシダユウコ Summertime Tunic風 #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

増減なしで2玉編んで、ちょっくら試着してみたところまで。


f:id:ishidayuko:20070808214500j:image


ウエストバンドを、(ナカムラさん基準で相対的に)腰の一番細い部分に配置して、フム、ここまでは順調。


このまま増減なしでお胸まで...と想定してグイッと上に引き上げてみたりなんかすると、若干のムムム。


アチコチがプヨンとカワイイ(笑)ナカムラさんは、お胸もプヨンと大きいので、お胸対策が必要だというコトが判明。メリヤス編みは伸びるけど、ビミョウなお年頃(3のゾロ目)としては、いかにも「伸びてます!」はちょっと避けたいのです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070808

2007/08/07 (Tue)晴れ

チャイナカラーでgo!

| チャイナカラーでgo! - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - チャイナカラーでgo! - 編み物をするイシダユウコ チャイナカラーでgo! - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

この週末に練習用として縫ったチャイナカラーのシャツを着て、張り切って会社に行きました。思いがけず好評でニンマリ。


チャイナカラーの服
月居 良子
457910871X


エレガントにチャイナ服
月居 良子
4579109120


突然の一目惚れで、洋裁初心者であるコトを忘れて1度に2冊も買ってしまったので、元を取るべく、お目当てのデザインを本番生地で頑張りたいと思います。

Summertime Tunic風 #2

| Summertime Tunic風 #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Summertime Tunic風 #2 - 編み物をするイシダユウコ Summertime Tunic風 #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

押入れに隠してある糸でゲージを。

そして、人目を忍んでぷよんとカワイイ(笑)お腹を!

それぞれ測ってぐるりと輪編み。


・・・で、ゴム編みが終わったところまで。

(なんか腹巻きっぽいけど、違います、キャミソールです。)


f:id:ishidayuko:20070807205049j:image


メリヤス編みはだいたい10cmくらい。だって、キリが良いから。

ゴム編みはだいたい7cmくらい。だって、なんとなく「こんなモンでないかい?」と思ったから。


お手本を全く読まないのもアレかしらとチラチラ読むと「ウエストバンド(Waistband)はスモーラーニードル(smaller needle)でよろしくネ」と書いてあったので*1、針の号数を2つ落として、ゴム編み終了。

*1:もちろん実際はこんなフザけた文章ではありません

louis_hlouis_h2007/08/07 22:37るいです。寸法測定から記録して頂いてありがとうございます^^早速イメトレさせてもらってますが、お腹測定のあたりで早くもツマヅキ中です。「このハラはダレのハラ?」イヤ間違いなく私のハラなんですがー(苦笑)

イシダユウコイシダユウコ2007/08/08 22:03■るいさん
決して!有用ではない記録ですが、地味にちょこちょこ書いてみます。お腹測定のコツは、人目を忍び事実を受け入れる勇気を持って(笑)あたりにあるのですワよ!?

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070807

2007/08/05 (Sun)晴れ とても暑い

夜までガマン

| 夜までガマン - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夜までガマン - 編み物をするイシダユウコ 夜までガマン - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今日は夜まで、ビールをガマンしようと思います。理由は特にありません。なんとなく。

ガマグッチ #4

| ガマグッチ #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ガマグッチ #4 - 編み物をするイシダユウコ ガマグッチ #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

できました。

シマシマ模様はアレがソレでコレだけど、その他のコトは、思っていた通りに仕上がりました。大きさもバッチリ。


f:id:ishidayuko:20070805144835j:image


f:id:ishidayuko:20070805144902j:image


(あんまりコレといって書く事もないので、イシダメモは省略。)


糸も布も、残りモノを活用しました。

これでひとまず「残りモノで何かちっちゃいモノを」はおしまい。次はどうしようかしら。在庫糸使わなくちゃだワ。

Summertime Tunic風 #1

| Summertime Tunic風 #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Summertime Tunic風 #1 - 編み物をするイシダユウコ Summertime Tunic風 #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

コレを着用して外出する勇気はありませんが「お家で着よう」というコトで、編み始めました。


(こんな写真を撮ってもアレですが、編み始めましたよ?宣言みたいな感じで。)


f:id:ishidayuko:20070805212242j:image


どうしてタイトルに「風」とついているのかというと、英語パターンを読むのがメンドウなので、読まずに編んでいるからです。KALフリーパターン(pdf)の写真だけ見て、あとはまぁなるべくソレっぽく...という姿勢だからです。

ishi-knitishi-knit2007/08/05 21:22もうビール飲まれましたか。
最近頭の中がブルーモードなので(落ち込んでいるわけでなく、色合いが)縞々や斑部分に見とれています。いい感じです。

イシダユウコイシダユウコ2007/08/05 21:35■ishi-knitさん
本日はギネスを3缶いただきましたの、オホホ。ランダムな縞模様って難しいなと、少々「ムムム」な気持ちでいるので、いい感じと言ってもらえて、嬉しいです。ありがとう。

louis_hlouis_h2007/08/05 22:37るいです。はじめまして。このキャミソール、とても気になっているんですが着る機会がない!+私は日本人で英語がダメ!ってことで却下していたんです。が。イシダさんの「お家で着よう」に反応しちゃいました♪完成もですが過程も参考にさせてくださいね。ちなみに…今日私はお昼のビアを頂きました#^^#

kirilikirili2007/08/06 00:32キリです。
ビールがおいしい季節になっちゃいましたね。
青のシマシマ、かわいい〜
編みなのに、青だとこんなに涼しげなんだ〜
裏地の水玉模様がまたいいですね!キャミも楽しみにしています。

pookipooki2007/08/06 03:17ガマグッチめちゃかわいいですぅぅぅ!シマシマいいと思いますよ。裏地やら、口部分など、すごく丁寧な仕事をされてますね。

LEYLEY2007/08/06 10:31何気にレトロな雰囲気も漂わせつつ可愛いですね*^^*このガマグッチには何が入るのでしょう!?(ってそこ?・笑)もちろん謀らずしてでしょうが縞々と水玉のコンビ?なのも面白いです。

binaemonbinaemon2007/08/06 12:41ガマグッチには麻紐が必要(押し込む用?)ということを、以前どこかで知ったはずなのに、昨日ユザワヤで再確認しました。一度失敗したので再度やってみたいと思っとります。ちなみに私は酒に弱いのでギネス3缶はかなり尊敬ですよ…ここまで書いて思いましたが、まさか500ml缶ではないですよね?だとしたら更にスゴイですが(計1500ml/笑)

kotoamikotoami2007/08/06 13:26私も「この夏は青!」な感じなので、うっとりしています。ステキです。かわいいです♪
SummerTime Tunic(風?)ですか!完成、いや、完成までの過程も、とっても楽しみです。がんばってください。
ちなみに私は昨日はいただきもののプレミアムでした!(別にいいですね。。。)

イシダユウコイシダユウコ2007/08/06 18:51■るいさん
仕上がりによっては「お家でもムリ」になってしまう可能性もアリなんですけど・・・(苦笑)

■キリさん
段染めではない青の糸が、なんていうか多少「シャリシャリ」っとした印象で、その辺りが涼しく見えるポイントかも知れません。

■pookiさん
丁寧だなんて、いやん、ありがとう(笑)目を三角にして頑張った甲斐がありました。

■LEYさん
リップクリームやら目薬やら、ワタシなりに精一杯の「女の子アイテム」が入ります。年中無休でスッピンだから、ガマグッチで足りちゃうの。

■binaemonさん
ギネスの缶は330mlなので、1.5リットルには達してないっす、大丈夫っす。でも、ギネス以外のお酒を足すと到達しちゃったかも(笑)
ワタシも前にガマグッチを失敗しているので、今回は「布+お手本通りの型紙」で一度練習してから作りました。

■kotoamiさん
急いで作らなくちゃ!という事に、ぢつは、さっき気がつきました。うー、頑張るゾ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070805

2007/08/01 (Wed)関東・甲信で梅雨明けしたとみられる

梅雨明け

| 梅雨明け - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 梅雨明け - 編み物をするイシダユウコ 梅雨明け - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

待ち焦がれた梅雨明け。だけどワタシのところには、まだ夏が来てないんだ。早く来ないかなー。

ガマグッチ #3

| ガマグッチ #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ガマグッチ #3 - 編み物をするイシダユウコ ガマグッチ #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

編み物部門終了。

今回の写真は「なんかイマイチになっちゃったJogless Joins部分」のアップです。


f:id:ishidayuko:20070801231406j:image


色を変えた部分がわかるだとかワカラナイだとか、そういうモンダイの前にですね、明らかに境目部分の目が乱れていますね。ダメですね。


もしかしてご近所迷惑かしら?と、ミシンは昼間にしか使わない事にしています。ワタシは普通のサラリーマンなので、続きは週末カナ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070801