Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/03/04 (Sun)晴れ もう東京に雪は降らないと思った

フツーの姿見

| フツーの姿見 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - フツーの姿見 - 編み物をするイシダユウコ フツーの姿見 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

前から買おうと思っていて、でもお買い物が面倒で、つい「別に無くても困らないし...」などと先延ばしにしていたのですが。


ようやく、頭からつま先まで漏れなく映る「フツーの姿見」を買いました。


たぶんどのご家庭にもあると思われる姿見。

イザ自分を映してみれば、そこには、反射的に意味もなく例のポーズ(両手を腰に当ててフフンと威張っている)のワタシがいて。


思わず、苦笑。

自然の色が優しい草木染め

| 自然の色が優しい草木染め - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自然の色が優しい草木染め - 編み物をするイシダユウコ 自然の色が優しい草木染め - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

図書館でパッと目に付いて、試しにコレを借りてみました。

毛糸をタマネギの皮で染める方法が書かれていたので、借りることにしたのです。


自然の色が優しい草木染め
箕輪 直子
4277480071


家に帰って良く読むと、毛糸600gに対してタマネギの皮が200g必要と書かれていたの。


うーんと、えぇと。

タマネギの皮200gって、タマネギ何個分なのかしらん!?


大人2人世帯のイシダ家で、必要な分の皮を集めるためには、一体どのくらいタマネギ中心のメニューを続ければ良いのかしら。


近いうちにカレーライスでも作ろう。

タマネギの皮を捨てずに、その重さを量ってみよう。


そして。

その重量によっては、タマネギの皮で染めることはヤメにして、まずはダイロンで染めてみる事にしようかしらん。

akochicraftsakochicrafts2007/03/04 20:34ウチは半年がかりで50g集めました。
多分玉ねぎの皮200gってすんごいですよ!!
個人的には玉ねぎの皮って少なくても結構染まるような気がします。600gの毛糸となるとわかんないですけど~。

イシダユウコイシダユウコ2007/03/05 19:57#akochicraftsさん
(日々のエントリーから推察するにイシダ家よりメンバーが多いアコチさん家で)半年がかりで50gなの!?と、かなり遠い目(笑)初めてのタマネギ染めは靴下用で100g、だったら33g強!?はぅ...

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070304