Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/02/08 (Thu)晴れ 美しい夕日を見た

シフト制になれば良いのに(要するにグチ)

| シフト制になれば良いのに(要するにグチ) - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - シフト制になれば良いのに(要するにグチ) - 編み物をするイシダユウコ シフト制になれば良いのに(要するにグチ) - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

警察や区役所の手続き部門が「基本的に年中無休。けれど、盆暮れ正月と棚卸し(に匹敵するような業務の日)は休みます」というスタイルになれば良いのに...と思う。一日の労働時間(営業時間)と労働者の週休2日という体系は現状維持したまま、単に「シフト制」に移行するだけで実現可能だと思うんだけどナ。業務の性質と利用者が従事する職業の多様性を考えれば、こっちの方が自然だと思うんだけどナ。


ついでに言えば、相手の見た目年齢や自分の実年齢とは一切関係なく、社会人の一般常識として、初対面の相手に「タメ口」をきいてはイケマセン...というような事を、新人教育の段階でしっかり実施してくれれば良いのに。


(車を買うという行為のためだけに有給休暇を消費したワタシの愚痴)

ヘリンボーンの手袋 #3

| ヘリンボーンの手袋 #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ヘリンボーンの手袋 #3 - 編み物をするイシダユウコ ヘリンボーンの手袋 #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

左手、親指を編み始める直前まで。

さて次は、右手に戻って親指を編もう。


f:id:ishidayuko:20070208191002j:image


いつぞや右手だけ編んで燃え尽きた時は手の甲の模様を「列」で覚えて(黒黒白白/白黒黒白...という感じ)、2回も間違えたんだ。


意識したワケではないのだけれど、今回は模様を「行」で覚えたの。

それは「いつだって(縦に)2コずつ」という、ただそれだけのコトなのだけれど、こうしたら全く間違えなくなって。とてもウレシイ。

(そして少し情けない)

katasyumurikatasyumuri2007/02/09 12:25編むスピードが速くていつも感心します。私はといえば、小さい商社の経理を一手にやっていて、しかも決算月の為、精神的に靴下に着手できない状態です。なので、考えなくてもいい編み物を現在進行中です。

イシダユウコイシダユウコ2007/02/09 21:34#katasyumuriさん
決算月なんですねぇ。ワタシは経理担当ではないのですが「経理の人が業務で使っているシステム」を作っているので、決算月の「バタバタ感」をほんの少しだけ知っています。頑張れ、働くママ!!

MIMImooMIMImoo2007/02/09 23:16はじめまして、みみと申します。
こちらのグループを見つけてからイシダさんのページをじっくり見せていただき、初めての靴下編みに挑戦しました。
そして憧れのヘリンボーン手袋を編みかけたらイシダさんも同じように編み始められていて運命のようなものを感じます。
上の方も書いてますが、編むのが早いですね。そして美しい!
私の手袋はまだまだ形にもなっていませんが、イシダさんの手袋の完成を楽しみにしています。それからつぶやきの「シフト制になれば良いのに」ほんとに同感です。役所だけでなく銀行も。

イシダユウコイシダユウコ2007/02/10 13:19#MIMImooさん
おう、みみさんも「駆け込み手袋仲間」ですね(笑)かせくり器と糸まき器、本当のホントウに便利でしたよ!思わず「うひゃひゃ」と笑っちゃう位便利でしたよ!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20070208