Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/10/19 (Thu)晴れ

ニットカフェ

| ニットカフェ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニットカフェ - 編み物をするイシダユウコ ニットカフェ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

行ってみたいと思って、なかなかチャレンジできない場所。それは、ニットカフェ。


「ナカムラ一人ニットアウト」*1はできるのに、コジャレたカフェーには行きにくい。だってなんだかちょっぴり気恥ずかしい。


(何が恥ずかしいのよ?)


だからKNIT-OUT×KnitCafeにも、これにも参加してみたいけど、きっと憧れだけで終わりそう。さらに、要予約そして有料...となると、一気に敷居が高く感じられたりなんかして。


このページに全国のニットカフェのご案内へのリンクがあったよ。

毛糸だま2004秋号-P56 #2

| 毛糸だま2004秋号-P56 #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 毛糸だま2004秋号-P56 #2 - 編み物をするイシダユウコ 毛糸だま2004秋号-P56 #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

後ろ身頃ができました。

なにやらゆがんで見えるのは、(今回は)カメラ角度のモンダイです。ゆがんでいません(笑)

ゆがんでないのは良いんだけど、どうにも編み目が揃わなくてねぇ...


f:id:ishidayuko:20061019213132j:image


原因にひとつココロアタリが。

今回は6号針で編んでいるのだけれど、ゲージの問題でわざと少しユルく編んでいるの。その「わざとユルく」という、慣れない(かつインチキな)力加減が、編み目が揃わない原因なんぢゃないカナと思って。


本当は「普通の力加減+7号針」を試してみるべきなんだけど、ワタシのお道具箱にある7号針だけはなぜか、いつものクロバー匠とは違うメーカー不明の針。

針の触り心地、針先の丸み具合やコードの硬さといった「いつものヤツとのちょっとした違い」がどうしても気になって、7号針は使いたくなかったの。だから「ユルい力加減+6号針」にしたんだけど、失敗だったのかなぁ。


そんな針でも別に壊れてるワケではないし、7号針の使用頻度が低かったし、まぁそんなこんなで今日まで買い足さなかったコト、後ろ身頃にアイロンをかけながらじんわり後悔しちゃいました。


買おう。


これは別にムダ使いぢゃない(と思う)。贅沢なんかぢゃない(と思う)。

*1:天気の良い日に外に出て、人目をはばからずその辺でおもむろに、編み物をする事。知らないおばあちゃんに話しかけられたりして、面白いよ。

LEYLEY2006/10/19 09:06一人ニットアウトできるんだったら、<おばあちゃんに話しかけられたりして‥→ほんと面白そう>それに越した事は無いですよね。私の住む地域は、編物人口が少ないので専用のニットカフェって近所に無かったりするのだけど、普通のカフェ(でもおばあちゃんチみたいなとこ!)で編物の日があるところを見付けたので参加してみたら思っていた以上に(私にとっては)収穫があったりして。。(='m')ムフフデシタ・逆に専用じゃないのが良かったのかも。「ニットカフェ」となると私もドキドキしちゃう(?)かも。笑

イシダユウコイシダユウコ2006/10/19 22:03#LEYさん
どうしてなのかわからないのだけれど、たいていのおばあちゃんは偉いわねぇ」と言います。ニッターが偉いと称された時代があったのでしょうか(笑)LEYさんが参加したニットカフェ、ほのぼの雰囲気が楽しそうで心からウラヤマシイ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20061019