Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/10/14 (Sat)晴れ

サンプラー風に?サンカ模様マフラー #5

| サンプラー風に?サンカ模様マフラー #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - サンプラー風に?サンカ模様マフラー #5 - 編み物をするイシダユウコ サンプラー風に?サンカ模様マフラー #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

飽きと戦いミスに打ち勝ち、ようやく、今日この日を迎えるコトができました。


A面を表に首に巻いてみましょう。

良いですね、イメージ通りですね、どこからどう見てもサンカ模様ですね、たとえ横に4コしか模様が並んでいなくとも、えぇそれはもう、サンカ模様なのですね。


f:id:ishidayuko:20061014131344j:image


そして問題のB面の模様はというと...

キモチはわかります。サンプラー風という企画にたいするその心意気は理解できます。しかしながら、こういう数種類の模様の並べ方に「デザインセンス」というようなモノがにじみ出てしまいますね。

ニッターさんには、美しい編み地といった技術力以外にも様々な能力が要求されるのですね。その求められる能力の中には、デザインセンスも含まれているのですね。


修行が必要です...


f:id:ishidayuko:20061014131358j:image


さて。

作っている途中にハタと気が付いて、ココロの中で「完成まで知らん振りしよう」と固く誓った事があります。


知らん振りしていた事実とは、マフラーは首に巻いたり結んだりして着用するアイテムであり、したがって、どう頑張っても「誰にも見てもらえない部分」が必ず存在する...という基本的な事実です。


今回のマフラーでは、模様B-4が死角にスッポリはまってしまいました。とっても残念。次回作(果たしてあるのか!?)ではその点を考慮したデザインを考えたいと、強く思っています。

  • イシダメモ
    • 幅 14cmくらい
    • 長さ 116cmくらい

RumikoRumiko2006/10/14 14:31わぁぁぁ!!!これ編まれたのですか~~~凄いです!!!すばらしいですね。言葉がありませ~ん!!!

nkttmamankttmama2006/10/14 14:59すごいです。人が編んだとは思えません。機械のような技術をお持ちですね。

kingy0kingy02006/10/14 19:48きゃ~!かわいい!!デザインもバッチリでしょう!ニットって、デザインも大事ですが、先にいろんな制約があるので(目数とか)それを一つの作品の中におさめていくって大変なことですよね。。尊敬。

sim-rinsim-rin2006/10/14 21:01今までの色々な苦労が走馬灯のように駆け巡り,思わず「お疲れ様でした」と頭を下げずには居られませんでした。すごくカッコいいです!相当COOLです!拳を握って力説しちゃいますっ!
しかもリバーシブル。一生物の作品ですね^^

LEYLEY2006/10/14 21:07ややっ、コツコツと編み進められていたのですね。完成おめでとうございます。サンカ柄ってやっぱりイイですよね。(四角にハマっているのがなんとも‥v)巻き方によって、死角はずらせる(変えられる)かも。

ishi-knitishi-knit2006/10/15 10:12素晴らしいです。sim-rinさんじゃないけど私もお疲れ様と頭が下がる思いでした。完成おめでとうございます

イシダユウコイシダユウコ2006/10/15 10:25みんな、褒めてくれてありがとう。うれしいキモチです。
#Rumikoさん
本当はもうちょっと細い糸で繊細な雰囲気を演出したかったのですが、根性不足で断念しちゃいました。
#nkttmamaさん
機械のようなだんて、とんでもない!写真だとわかりませんが、それなりにアレコレ気になる点がありまして(苦笑)
#kingy0さん
斜めチェック模様が11の倍数にならなくて、どうやって模様を配置するべきなのかちょっと混乱しました。結局考えてもよくわからず、エクセルで作ったチャートを1列ずつ地道にズラして解決。
#sim-rin
ワタシの脳裏にも走馬灯が(笑)グループの日記に載せちゃった手前完成させなくちゃ!という程良いプレッシャーも後押ししてくれました。
#LEY
そうか、巻き方を工夫すればそういう可能性も!死角をなくすべく、研究を重ねます。
#ishi-knitさん
編み込み経験が乏しいこともあって、完成した時のヨロコビは普段の作品よりずっと大きかったんですよ。