Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2009/01/30 (金)

[] 18 owls

owlsが完成しました。36の瞳が見つめています。

f:id:ishi-knit:20090129145102j:image

目をどうするか数日悩んでいました。先日のスナップと木のビーズ、その後も探しましたがもう止めました。

単独では10ミリのスナップが大きさではぴったりに思え、黒くパッチリした目のフクロウだと縫いつけていったら、数が増える度に目立ちすぎてうるさい感じになり、改めて小さめの木のビーズに落ち着きました。こげ茶のボタン付け用の糸で3箇所留めています。

引き返し編みがフクロウの下と上にあるので前後差も出来て着易いです。

f:id:ishi-knit:20090129145103j:image

  • owls フリーパターンです
    • デザイン Kate Davies
    • 使用糸 Puppy Men'ssport (パピーメンズスポーツ) 100g/115m col.320
    • 使用針 5.5 mm、 6.0 mm
    • 使用量 4.6玉 (529.0m)
    • サイズ s/m 36インチを利用 XSになるように
    • その他 ビーズ (8㎜)を36個
    • 変更点 
      • 後ろの増減を2目程度少なくした。
      • フクロウの模様が終わって減目の時、フクロウの耳?が綺麗に終わるように、減目の位置を変え2目一度もそれぞれ右上、左上になるようにした(しかし大差ないです)。
      • 襟を長くしてハイネックにした。
      • 袖を後から拾い目して編み、袖の長さを最後に決めた。

あまりフィットしたものが苦手なのと、ゲージが少し違ったので大きめのサイズを選びましたが、結構余ってます。しかし私としてはこれが安心して着られる大きさでした。

後ろにだけ増減があり、その為前と後ろとで印象がガラリと変わります。

編み始めや、編み終わりのゴム編みの処理ですが、ラフな感じを出したかったので伏せ止めです。襟も少し長めに編んでハイネックにし、太い針で(15号だったと)伏せ止めすると、程よく開いて首にくっつかなくて良かったです。

どうしてもゴム編みは本にあるような正式な?作り目をして、ちゃんとゴム編み止めをするという妙な意識が未だに抜けていなくて、こう簡単に作り目をしたり伏せ止めで終わらせることに後ろめたさを感じてしまします。

洋書から編むようになり、伏せ止めでも(伏せ止めのほうが)カッコいい場合もあるのを見てからは意識して伏せ止めで処理したりしますが・・・未練がましいです。

f:id:ishi-knit:20090129145056j:image:w260

f:id:ishi-knit:20090129145058j:image:w260

f:id:ishi-knit:20090129145059j:image:w260

前に迫力が無いので後ろ姿のアップです。作者が着ておられるようにぴたっとフィットさせて、フクロウがもう少し横に伸びたほうが美しいと思いました。

Diva あと少し

地道にガーター編みを続けて全てのパーツを編み終えました。

f:id:ishi-knit:20090128091141j:image

キットは一番大きいサイズでも編める量の毛糸が入っていたので、とても沢山余りました。

編み終えたパーツ全体で405g、余りは125gあります。

f:id:ishi-knit:20090128091143j:image:w300

ほとんど変更無しで編んでいましたが、袖のカフだけは向きを対称になるようにしました。

現在袖付中です。最後に洗うと柔らかくなるそうです。

旅の共には?

二月上旬1週間程東京へ行きます。

編み物をしない友人と行く時は、何も持って行かないのですが、今度は時間がたっぷりあるので何か小さな編み物を持って行かなくてはと、探し始めています。

久しく編んでいないショールか、靴下か・・・。

行けたらどこか毛糸店も行きたいものです。

pookipooki2009/01/30 13:35フクロウちゃん達かわいいですね、着てみるとどんな感じになるのか想像できなかったのですが、かわいくおしゃれです。Divaも楽しみにしてます。

yuliet2yuliet22009/01/30 15:26フクロウの目は個人的な好みとしてはウッドビーズ、でもどういう風に留めるのかしら?なぁんて勝手に妄想していました。留め糸がちらっと見えることで、フクロウらしい目になりましたね。 Divaももうすぐ♪とても柔らかい感じが伝わってきますが、洗うともっと柔らかくなるのですね。完成を楽しみにしています。
毛糸店はどちらにいらっしゃるのでしょう?ishiさんがいらっしゃるのでしたら、ドライバーを務めたいものです。

azuma-meazuma-me2009/01/30 15:54カワイイ!
フクロウちゃんに間違いないけど、私にはチビトトロにも見える♪
毛糸購入の際は、お披露目よろしくお願いします(*^^)v

taccamitaccami2009/01/30 16:06完成おめでとう御座います!……全く、本当に、デザインを考える方って凄いな、と思います。縄編みでフクロウなんて……その目の付け所に完敗です。シンプルで可愛いプルになりましたね~♪
Divaはただただ溜息が出ます……なんて美しい……!!

yuu44yuu442009/01/30 19:39はじめまして、最近Gに入れて頂いたyuuです。
フクロウちゃん達綺麗に浮き上がっていて可愛いです。私も今編みかけのアレとアレを完成させたら是非挑戦したいです(ここのとこ自分に言い聞かせてます。編みかけばかり増えつつあるのです)その際はご指導よろしくお願いします。
Divaはスゴイです。完成されるのが楽しみです。

naganasunaganasu2009/01/30 21:43owls素敵です〜最初見たとき、こんなもん絶対着れない!!と思ったのですが、こういうシックな色で編むと本当にいいですよね。細めの糸で子供用に、とも思ったのですが、計算が面倒だし、まずは自分用もいいのかも?と。
ウッドビーズだと、目がギラギラしすぎなくていいですね。糸ともあってて素敵だと思います。そうそう、ボタンも何ミリを用意すべきか知りたかったので、情報ありがたかったです。

mimistraussmimistrauss2009/01/30 23:50みおです。わぁ、かわいい!オトナ向けでもこんなに愛らしいのですね。まだたどりつけないのですが、ほんとにネックウォーマーの片隅に1羽だけでもいれたいくらいです。背中までぐるっとあるとインパクトもありますね。
実は迷ったあげく、Divaのデザイナーさんの裾がプリーツのPがつくCardiganのキットを購入しました。手作りのような感触の本当に細い糸ですね。編み足し糸と一緒に購入したのですが、Cucuさんからわたしもキットがくるまで待っててねと言われて2週間近くでつきました。連絡がきてからとても早かったです。

marigauxmarigaux2009/01/31 00:35東京にいらっしゃるのですか?
ちょうど三ッ葉屋さんがセール中ですよ〜。
最寄り駅は地下鉄の青山一丁目です。
平日は10~19時まで、土曜日は10~18時まで、日曜日はお休みです。

owls完成おめでとうございます。
この太い糸、2玉だけ私も持っているのですが思っていたよりも繊細な編み地になるのですね。買い足して挑戦しようかしら。。。
(もっとゴツいものを想像していました)

yukikosnowyukikosnow2009/01/31 01:32素敵です。ほんとishiさんの選ばれるパターンはどれもほんと洗練されてて素敵!!私ももっとうまくなりたいなあといつも思います。
また、次の作品・・・で楽しませてくださいねw

chemmychemmy2009/02/01 06:30owl完成おめでとうございます。
シックな可愛さがあって素敵ですね。

先に手をつけていたLastradaが完成したので、
三日前から私もDIVAを編み始めました。右前身ごろがもうすぐ終わるところです。

Lastradaが水通し後に少し大きく(身巾)なった気がするので、
今回少し手を堅めに編んでみています。
でも・・身幅はこれで良さそうなのですが、やはり身丈が短くなってしまい、
もう1号大きい針で編み直すかどうか迷いつつ前進しています。

このデザイン、身丈を編み足すと巾も同時に広くなってしまうので
アレンジはあきらめました。
北欧だけあって大柄(もしくは少し太り気味の小柄)な方ほどフィットするデザインなのかもしれませんね。
ishiさんのDIVA完成たのしみにしています。
東京、楽しんできてくださいね。

ishi-knitishi-knit2009/02/01 09:36●Pookiさん、フクロウのみに惹かれていたのですが、引き返し編みや後ろだけの増減で、その着易さにも驚いています。
こういう可愛いヨークは子供限定かなと思っていましたが、なかなかお気に入りです。
●yulieさん、留める時に中心にビーズを入れると糸が一箇所で済むのですが、やってみたら家にあるビーズでは穴から抜け出てしまって駄目でした。三箇所で留めたのですがかなりいい加減で・・・それも味ということに。
東京のお店は、未だな~んにも考えていない状態です。自分の泊まるところの位置関係もよく把握していない(行ったことは何度かあるのです)現状で・・・。
●あずま女さん、チビトトロですか!可愛いですよね。
私の場合二玉程度か、着分(15玉ほど)購入派なので・・・以前京都で買った糸もまだ残っているので・・・正気なら少しだけの購入かもしれません。
●タカミさん、最近本体はメリヤスでヨークで変化をという、ちょっと手抜きパターンばかり編んでいるではないかと気付いてしまいましたが、どうもこういうのが好きなようです。
毎度思うことですが、デザインされる方に脱帽ですね。
●yuuさん、こちらこそはじめまして。超が何個もつくくらいの人見知り故に、ご挨拶もコメントも最近はなかなか出来ていませんがよろしくお願いします。
私はどうも編みかけを作ったらそれを放置してしまうという癖があるようで、できれば気持ちが新鮮なうちに編み掛けを片付けようと、今年の目標に掲げたところで、これが飛び入りしました。
幸いdivaはできましたが、編み掛けはみんなの共通の悩みですね。
●naganasuさん、私も最初可愛いけど・・・・でした。フクロウの数を決めてからトップダウンで編むのも簡単ではなかろうかと思うのですが。
そしてボタンですが、私の場合指定糸より細く、伸びていないフクロウなので小さめでしたが、指定糸程度のゲージでもっとぴったりフィットなら、目はもう少し大きめ(1センチ前後)のほうがいいようです。1センチ前後でボタンの選択肢が結構少ないですが。
●みおさん、やはりあのお店には在庫では置いてないのでしょうか。プリーツの付いたデザインというとあれかな?素敵ですね。結構ぼそぼそした糸ですが、型崩れしにくそうで、そして洗うと柔らかくなりました。
●marigauxさん、セールですか。三つ葉やさんですか。これから地図見ます。
繊細そうですが結構編む時に太いので、力仕事をしている感覚でした。Divaと並行したから尚更でしょうか。着ると、デザインのおかげか、すっきりして太い糸で編んだセーターという意識が全くありませんよ。
●yukikosnowさん、ありがとうございます。私の場合あまり最新の流行を追うということは出来ないので、基本は定番の形を少し変えた程度のものを選ぶことになってしまうのです。
ワンパターンになってしまうまもしれませんが、また見てください。
●chemmyさん、私のDivaは完成しています。大きさはほとんど変わらず、風合いが柔らかくなりました。
サイズ変更は展開図を書けば出来そうな気がしますが、かなり面倒になるのかなぁと妄想だけで終わりました。脇下のVの位置や、直角の角のスタート位置を変えなくてはいけないのでやはり大変ですよね。
せめて後ろの上部分を少しでも多く編むことでちょっとは可能かなと思います。襟と一緒の前もかなり大きいので調整は可能かもしれません。
洗って乾かす時点で少し縦方向に伸ばした状態で固定しておけばバイヤスなので少しは伸びるのかなぁと思いました。
私の場合、中で体が泳がないように紐の位置を考えなくてはいけません。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20090130

2009/01/24 (土)

[] Amber より Trinket

Kim HargreavesのAmberからようやく一つ完成しました。

本体は結構順調に進んでいたのですが、両端のフリルやビーズをどうするかで、決められずにいました。フリルは付けるとしても本のように2段でなく1段と決めていたので、最初のガーター編みは短くしていました。

二玉で本体を終了し、あと一玉足してフリルを付けた方がいいのだろうかとも思ったのですが、この色の変化がそれだけで十分な存在感があるような思いがしたので結局無しにしました。

f:id:ishi-knit:20090123231604j:image

色が上手く出ませんが、下のアップの写真が近いです。

f:id:ishi-knit:20090123231552j:image

  • Trinket  
    • デザイン Kim Hargreaves Amber
    • 使用糸 RichMore Excellent Mohair (Count 10) Gradation リッチモア エクセレントモヘア カウント10 グラデーション col.120 20g 200m
    • 使用針 2.75㎜、4mm 実際は2号、6号
    • 使用量 2玉 40g / 400m
    • その他 トライアングルビーズ 二色

以前編んだGathered Scarfと構造は同じです。編み方はこちらの方が少し複雑です。

Gathered Scarfの編み方で同じようにして試してみましたが、同様に出来ました。

そしてこの糸は初めて使いましたが、ふわふわと柔らかくとても気に入りました。

ビーズはスカーフの両端の色に合わせて、一方は透明、もう一方は緑(内側に金)にして、端に残した糸で半返し縫いのようにして縫い付けました。

f:id:ishi-knit:20090123231549j:image:w300

いつか一色でフリルを付けて編んでみたいです。フリルを好むようになったらですが。

owls

今年は一つずつ仕上げていこうなどと思いつつ、新年早々、誓いを破っております。

owlsというこのセーターを見た時、可愛いなぁという程度でしたが、日増しにあのフクロウ達を編んでみたいと思うようになっていました。単純な縄編みだけなのです。しかし可愛いです。

そしてパターンの発表を心待ちにしていました。フリーパターンです。作者に感謝です。

使用糸はとても太い糸ですが、ふと、いつも行く毛糸店でずーっとセールになっているパピーのMen's sportで編んだらどうだろうと思いつきました。そうなったらもうDivaは頭から消え去り、早速編み始めました。

f:id:ishi-knit:20090123233739j:image

私の思考&製作過程です。

  1. ゲージは6.5㎜ 13目×20段が、メンズスポーツだと6.0㎜ 14目×19段。
  2. ぴったりフィットが苦手だから、針を6㎜ のままでs/mサイズ(36インチ)で編もう。
  3. ウェストシェイプも苦手だけど、少しは欲しいから減目を少なめで編もう。
  4. 袖の長さを自由に決めたいから身頃を編み終えてから、袖は後で拾い目して編もう。

ということで一気に編んで、フクロウは現れました。自信が無いのですが、最初の引き返し編み(袖と合体させる前)で数字が合っていないような気がしました。

そして難題が出現です。

目になるボタンが大量に必要だということです。数を揃えるのも大変ですが、金額もひょっとしたら糸代よりも高くなる?

f:id:ishi-knit:20090123233736j:image

その時手芸店の店長さんがいいアイデアを出してくれました。

それが、このスナップで、10ミリの大きさです。

ついでに別の手芸店で探したのがもう一つのウッドビーズです。約8ミリくらいです。

これぞというボタンが無く、まぁいいかと思うと36個分はかなりの値段なのです。

これらのどれかに決めるかあるいは、シャツボタンのようなシンプルな2つ穴ボタンにするか、今から又悩むわけです。

TammyTammy2009/01/24 08:41I like the Scraft , especially the colour is beautifuly

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/24 08:56くじらです。かわいいプルですね~。ケーブルの中にowlsが!私もまねっこさせて下さい!(でも編みかけが2ヶあるので、まだまだ先になりそうですが)ボタン選び楽しそうですね。小さなボタンですが、ここで作品の個性が決定する大事な部分ですよね~ishiさんの選択楽しみです♪

makipurumakipuru2009/01/24 10:49おひさしぶりです!
ふくろうが!!!ビーズ(あるいはボタン)でふくろうに命がともるわけですね!すごーーい!
とっても楽しみにしています♪

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/24 11:25モッチャンです。いつも素敵な作品を見せていただけて嬉しい限りです:-D
スカーフの糸がとても綺麗で、ウットリです。
ふくろう模様はRで見て「うわ、ほんとにフクロウ!編んでみたいけど手が回らないな~」と思っていました。
ボタンの件ですが、力ボタンはいかがですか?大きさが合うか、ishiさんの気に入るか・・・どうかわかりませんが、安いことは安いです。参考までにドウゾ。
http://tulip.ocnk.net/product/200
他にもサイズがあるかも知れません(`・ω・´;)

naganasunaganasu2009/01/24 13:58ishi様〜私もowls行っちゃおうかどうしようか迷っていたのですが、下のコメント欄を昨日?読んで、絶対に追いつけないからあとにしよう…と思いました…そうそう、ishi様のレビューをこうして読ませて頂いてからの方が編むのも楽だし。。。糸はあるんですが、確かにボタンを先に目処付けた方が精神的にいいですね(ボタン代の件)
trinketも素敵な色合いで大人気ですね!私も仕上がっては居るのですが、、、そういうネタが最近多くって。

ishi-knitishi-knit2009/01/25 10:44●Thank you Tammy,
I wanted to make use of the change of this color well. So I knit this scarf.
●くじらさん、ボタンの選択で悩んでいます。友人達にも意見を聞きつつ、未だに未定です。人のことなら結構、あっちがいいこっちがいいと言えるのに、自分のことはなかなか決められないです。
いつか編んで下さいね、可愛いですよ。
●makipuruさん、お久しぶりです。ボタンが決め手というのが、最初全く頭に無くて、今になって悩んでいる大ばか者です。どうしよう・・・
●モッチャンさん、力ボタンは私と店長さんの第一候補でした!しかしそのお店には小さいもの(8ミリ)しかなくて、ちょっとインパクトに欠けると却下でした。大きいサイズもあるのですね。ありがとうございます。選択肢が増えました。
●naganasuさん、早くフリルのついた正統派のtrinketを見せてください。
ボタン代は今まであまり気にしたことが無かったわけで(だいたい10個以下だったので)改めて毛糸代よりも高いかもと思うと、ちょっと悩んでいます。owlsは絶対ヨーク部分をフィットさせて梟を膨らませた?(横に伸ばした)方が可愛いです。私の場合フィットさせると体型が情けないので、痩せた梟のままです。

mimistraussmimistrauss2009/01/25 20:29みおです。ちょうど一ヶ月くらい前にこのパターンを見つけて、今ゴム編みをやっと終えたところです。まだふくろうさんにはたどりつけてません(^^;)。糸の色がどうも坊やの赤ちゃん向きには渋すぎたので編み直していまして・・・。でも赤ちゃんものって初めてなのですが、大きさが小さいですねー(当たり前なんですけれど)。目はボタンだといじって飲み込んだら大変とパターンそのままで渡そうかと思っていたのですが、ishiさんのを拝見しているとやっぱり目がないと可愛くないなあと悩んでいます。ボタンの色も少しずつ違えているのですね。1羽だけでも目をつけてあげたいのですが・・・。それにしてもこのパターンを見たとき、ちょっと編み目を交差するだけでふくろうができちゃうなんてデザイナーさんてすごいなあと思いました(^^)。

mimistraussmimistrauss2009/01/25 20:58み、みおです。見つけたパターンは、赤ちゃん用の方です。オトナ用も出たんですね、今hpに行って気づきました。Ravelryでは枝や月や星までつけて赤ちゃん用にしていた方もいてとっても可愛かったのですが、ごらんになりました?(^^)。

ishi-knitishi-knit2009/01/26 12:35みおさん、赤ちゃんのベストにふくろうが付いていると可愛いですね。私の目は未だに未定でどれにしようか悩んでいるところです。
目は例えば刺繍のようにフレンチノット(正しい?)とか、あるいはメリヤス刺繍という方法もありますよ。
本当に交差だけで梟になってしまうとは・・・面白いです!

mimistraussmimistrauss2009/01/26 19:31こんばんは。ありがとうございます。刺繍なら安全ですね(^^)。目がないとやはりかわいらしさが半減ですよね。あともう5センチでフクロウにたどりつけそうなので楽しみです。

ishi-knitishi-knit2009/01/27 12:40みおさん、頑張っておられますね!
ふくろうが現れたら、早く全体像を見たくてどんどん進みますよ。とても楽しみです。

chirurunchirurun2009/01/29 18:55こちらではご無沙汰してます。今Rの完成品を見て見に来ました~。
これやっぱり編んでみたくなるパターンですね!!
本当に作者に感謝。
Rに入ってから存分に情報や交流の恩恵を受けさせて貰って、
これで無料SNSなんて発起人の方に感謝ですよね。

それにしてもたくさんのフクロウ。木の目が効いてますね。
面白いパターンだし、いつかは私も続きます。そそられるー!!

ishi-knitishi-knit2009/01/30 12:36chirurunさん、お久しぶりです。
簡単なうえに引き返し編みで前後差まであるので、とても着易いです。
私ではなかなか綺麗なシルエットを生み出せませんが、chirurunの素敵なowlsを是非お願いしたいです。
確かに、Ravelryで知ったパターンを編むことが多くなり、フリーパターンもすぐに探せるし、本を買う時も先にチェックできるし本当に便利ですね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20090124

2009/01/17 (土)

あこがれの Diva

f:id:ishi-knit:20090113181949j:image

長い間『いいなぁ』『編みたいなぁ』と憧れ続けたDivaのキットをを昨年11月ようやく入手していました。

当然ですが英語で、これが最初解りにくく放置していました。ついでに糸の細さにも驚いてしまったのですが。

今年の一番にDivaを編もうと思い、もう一度見るとなんとか理解できる!と、そのまま開始しました。

英語のパターンは暗号解読のようだと思っていましたが、それでも出版社や、デザイナーさんそれぞれで書き方に個性があり、その都度戸惑います。

そういう意味ではこれはとても丁寧に書かれています。つまり英語の文章を読む(読まなくてはいけない)という感覚です。

私は当然のごとく、全体を先に訳していません。それをしたほうがいいのは重々解っているのですが、全訳をするとそれだけで力尽きて、編む気力がなくなるのが目に見えているので、編みながら必要に迫られて次を訳すという方式です。

f:id:ishi-knit:20090113182014j:image

というわけで、文章の示すとおりに編んでいます (多分)。

文章の通りと書きつつ、その文章の解釈で??と思える箇所があったりしつつ、前身ごろと襟を終えました。

f:id:ishi-knit:20090117123205j:image

f:id:ishi-knit:20090117123204j:image

追記

編み方が面白いです。背中下の三角部分が編み始めです。ショールを編むようにして最初大きな三角形が現れます。

途中から背中上部、そして前と分けて編んでいます。

binaemonbinaemon2009/01/17 14:11ただいま張り切って休日出勤中なのですが、ちょいと休憩と思って
息抜きに画面を開いて「おおう・・・」と変な声が出てしまいました(笑)。
もんのすごく!完成が楽しみです!!!

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/01/17 14:29くじらです。すごぉい・・・きれいです。なんだか着物っぽい構造ですね。そして・・・今まで、糸を自力で選ぶのが面白いんだとおもってましたが、KITでデザイナーの気持ちに身を投じてみるのも楽しそう。ピンがとってもかわいいです。・・・私も(単文読解可レベルですが)英パタはyoke、body、sleevesの大まかな順番を確認したら、まず編み始めちゃいます。先日みたいに(ありがとうございました)びっくりも待っていますが、それも楽しかったりして・・・・

a-mitana-mitan2009/01/17 15:32こんにちは、あーみたんです。
これまた不思議な編み方ですね!それと糸が細そう・・・中細?モヘア?ですか??根気が必要ですね~。
ISHIさんの編まれる物は凝ったものが多くてとても勉強になります。
完成楽しみです。

hebryehebrye2009/01/17 19:09ヘブリーです。ishiさんの画像を拝見して「斜めストライプ柄は、斜めに編み進んでいけばいいんだ!」と目からウロコでした。背中心の柄合わせもキレイ!私も完成が楽しみです。

majumimajumi2009/01/17 20:59まゆみです。コメントされている皆さまと同じ感想なんですが、斜めのストライブは斜めに編んでるんですね。ほ~~っ、ちょっと驚きました。分ってみれば簡単な事なんでしょうけれど、コロンブスの卵ですね。完成が楽しみです。

RumikoRumiko2009/01/17 21:18パターンが面白いですね~。どうなって行くんだろうって思いながらどんどん編み進めて行きそうな感じです。編み目もきれいでさすがishiさん!!!完成がとっても楽しみです♪

shiro_itoshiro_ito2009/01/17 23:14私も皆さんと同じように、斜めストライプは斜めに編んでいるのか!と感心しました。それにしても糸が細そう…。針は何号ですか?完成をすごく楽しみに待っています。

yuliet2yuliet22009/01/17 23:17編地が素敵です。お襟の感じもとーっても素敵。ishiさんにとって編物はツールのひとつという感じ、テキスタイルの作品を拝見している様です。

ishi-knitishi-knit2009/01/18 10:42●binaemonさん、どうも私はこういうちょっと変わっているというものに激しく惹かれるようです。これはどう作るのだろうと夢にまで見ました。開いた状態の襟が一層好奇心をそそりませんか。
●くじらさん、やはりまず編んでみるからはじまりますね。やはり勢いというものも完成への大きな力だなぁと思っています。しかし、身頃までは勢いで出来たものの好奇心が満たされたせいか袖にまだ取り掛かっていません。
●あーみたんさん、この編み方を知りたくてたまらなかったのです。普通のセーターなら想像できたのですが、ガーター編みだけなのに、その使い方でこういうのも出来るんだと驚きです。糸は中細程度です。
●ヘブリーさん、背中ははぎ合わせていないのです。ストライプの部分は糸を切ることはあっても、すべて一続きなのです。三角のショールを編むような感じで、途中までは三角形でした。
そしてストライプの端で増減することで形を作っているようです。しかし、増減と言っても非常に単純なものなので、複雑そうでシンプルなパターンです。
●まゆみさん、この方のデザインはどれもガーター編みとそのガーター編みを利用して色の変化をつける作品が多く、これはその中でも一番色使いがシンプルです。
本当にわかってみればな~んだと思うところが多々あるのですが、やはり発想はすばらしいです。
●Rumikoさん、シェットランドヤーンなので糸が絡みやすい?ので、結構綺麗な編地になります(他の方達のも綺麗でした)。そしてガーター編みなのに軽くて、薄手です。今の状態でもかなりお気に入りです。
●itoさん、針は指定では3ミリでしたが、ゲージが合わず2.5ミリで編んでいます。中細程度の糸ですが、靴下と違ってきっちり編まなくてもいいので、しかもほとんど表編みなので楽です。本音は少し飽きました。
●Yulieさん、これはまさに好みの編地です。しかも洗うともっと柔らかくなるそうなので楽しみです。身頃がそのまま襟というのも面白いのですが、かなり開いた感じになるので、着こなしに一抹の不安が・・・。

mimistraussmimistrauss2009/01/18 22:35みおです。このデザイナーさんのGloriaが編みたいなと年末オーダーするか悶々としていました。キットでの販売しかできないようだったので諦めたのですが・・・ちょうどRavelryではお隣の画像がDivaでした(^^)。他の方と同じくストライプをどうやって編んでいるのかしらと不思議に思っていたのですが、やっぱりストライプで糸を替えて編むものなのですね。
下のケーブルもとても模様が効果的でデザイナーさんてすごいなーと思っていたのですが、Divaのデザインもかわいいけれどシャープでかっこいいですね。完成を見せていただくのが楽しみですー。ちょうどSylviを編み始めているところですが、年始にBaby Cables and Big Ones TooもDLしてしまいました。アラン&縄編み好きにはやはり見逃せないパターンでした(^^;)。

naganasunaganasu2009/01/18 23:11ishi様〜色は何なんだろうと楽しみにしていたのですが、このモノトーンというかナチュラル系というか、素敵ですね。展開図公開もありがとうございます!前から見ると可愛い感じで後ろから見るとストライプが山型って斬新ですよね〜Rで皆の写真見てびっくりでした。
ishi様のdivaとkoume様のmimiに続くべく、私も年末にhanneキットをゲット済みなのですが、ishi様の書かれている通り読み解きが面倒くさくて観賞用になってます。やっぱりrowanに慣れすぎているのでしょう…
年末の大物も素晴らしかったですが、これまた凄いスピードで編まれていますね。完成楽しみです。

ishi-knitishi-knit2009/01/19 20:55●みおさん、私もパターンだけでもと願う一人ですが、糸がなかなか軽くて編みやすく、買って良かったですよ!今なら一万以下なので(高いことは高いですが)ど~ですか?
Gloriaはサンライズサークルジャケットに似た感じで素敵ですね。次は全体が縞々でなどと私も又悶々としています。
●naganasuさん、ペイパルの漢字問題ではお世話になりました。このお店は漢字でも対応してくれました。そして名前を英語表記に直す手続きも解りましたので(まだ直す手続きしてませんが)一安心です。
naganasuさんも買われましたか。というか、どのキットだろうかと気になってたまりません。
私もRowanが初洋書だったので、ヴォーグから編んだ時はあまりの簡素さに驚き、そしてこれでは文章という形に最初なじめませんでした。想像半分以上に経験を混ぜ合わせて何とか進めています。

mimistraussmimistrauss2009/01/19 22:57みおです。Cuffの件、教えてくださってありがとうございました。図だけでちょっとわかりにくかったのが何となく正しいのがわかったような気がします。今なら1万円以下・・・の言葉にぐらぐらとしそうです(^^;)。Sunrise Circle Jacketに似ているものを探してたどりついたのですが、mimiにもとっても惹かれていまして、また違う意味で悶々してしまいそうです。糸が編みやすいのならキットでもいいですね♪

marigauxmarigaux2009/01/20 03:04なんて繊細なボーダーなんだろうと思って、raverlyにも見に行き
ついでにcucumberなんとかっていうイギリスのお店で値段をみて、勢いでポチしてしまいました。。。

みおさんではないのですが、ishiさんの誘惑につられました(^^;)
No10のDivaです。今年は紫に弱いようです。。。

ちなみにアメリカのショップではこのキットが250ドルでした。びっくり(@@)。ドイツやらスウェーデン、オランダなど色んな所に取り扱い店があるようですが、これまでの経験から発送が一番早くて信頼できるのはイギリスだろうと。。

yukikosnowyukikosnow2009/01/21 11:38あけましておめでとうございます。
ishiさんのブログを見て、もっと上達していきたいと思ってます・・・。
いやー、このカーディガン(でいいのかな?!)目が細かそう・・・。
でも、なかなかデザインが素敵ですね。
いつもishiさんが選んで編んでるデザインって洗練されてて素敵なものが多いなーと思ってます。
英語を読み取って、編むって作業。。。ほんと大変そうです。
私も今年に入り、洋書を数冊Orderしたのですが、できるのか?と思ってます。まだまだ、日本語の表記の編み物でもできないのに。。。
これからもブログたのしみにしておりまーす!

ishi-knitishi-knit2009/01/22 12:34お返事遅くなってすいません。
●みおさん、Cuff解りにくいですよね。私はジャケットやYシャツの袖を思いながら編みました。
私も今ならチャンスと相変わらず眺めています。最近はあまりネットで買うことは無く、近くの小さな手芸店で廃番半額ばかりを漁っているのでした。
●marigauxさん、私が買ったのも同じお店です。私の時は在庫が無かったらしく2週間ぐらいして、今本家に注文中で週末に届く予定だから、届いたらすぐにおくるから~と連絡があり、その後1週間くらいして届きました。なので注文から一ヶ月程度かかりました。
NO10は私も最後まで悩んだ色です(トップのNO1か、今編んでいるのか、NO10かです)。いいですねぇ、楽しみです!
●yukikosnowさん、ありがとうございます。そしておめでとうございます。
かなり細い針で、ちょっと前なら私もこんな細い針で編もうとは思わなかったでしょう。何事も経験です!
英語の編み物に関しては私も最初は夢にまで、KやらPやらtogなどが現れました。ついでに編み図を探して本を何度もめくりました。
最初は大変でしたが出来た時の達成感は大きく、感動でいっぱいでした。
今は多くの方が編んでおられるので心強いと思います。どうぞ挑戦してください。楽しみにしています。

chemmychemmy2009/01/22 16:20こんにちは。初めまして。
いつもG&Rで楽しく拝見しております。

いまHanneさんのLastradaを編んでいて、
次に編む予定のDIVAのキット(NO.1)がお正月開けに届いたところなので、
ishiさんがDIVAを編み始めておられてとても興味深く見させていただいています。
(ちなみに私はみなさんと違うお店で年末に購入しました。VATを引いたうえに
「世界どこでも送料無料セール」だったので、57ポンドという信じられない価格でした)

Hanneさんのデザインはサイズがかなり大きめのようで、
いま編んでいるものも「がばっと着る」感じに仕上がりそうです。
Rやknitalongを読んでいると、DIVAは大きめなだけではなく、
「身巾は太いけれど丈が短い。そのうえ袖丈は長い」と書いておられる方が多く、
どうしたものか・・と思っていました。
いまの状態で着てみてどんな感じですか?短かったり太すぎたりしませんか?
構造上身頃の長さや巾を調節(モディファイ)するのは私には難しすぎるので、
パターンどおりに編むと思いますが・・・
編んでいて気がついたことなどありましたら、また紹介してくださいね。
楽しみにしています。

ishi-knitishi-knit2009/01/23 11:56chemmyさん、ありがとうございます。本当にとても安く入手されましたね。羨ましいです。
Ravelryで写真を見る限り、かなり短めだとは気付いていました。多分外国の方は背が高いから私なら大丈夫かと思ったわけです。
幅に関しては、このデザインは前の重ね合わせで少しは調節できそうです。と言っても何を着ても私の体型では大きいのですが。
ちなみに現在(この画像からほとんど進展していません)試着して、丈は身長160センチの私で腰骨より数センチ長い程度です。後ろ身頃で丈は約50センチ(平置き、アイロンも水通しもしていない状態)です。
私にはちょうどいいか、ちょっとだけ短め(許容範囲)かというところです。
針は、私は最初から細い針で編みました。測ってみるとゲージは段数はぴったりで、目数が私の方が一目多かったです。なのでたぶんSサイズの大きさ通りに出来ていると思います。身頃全体の幅は120㎝くらいです。そのうち後ろ身頃に当たる部分は45cm程度になっています。
今owlsに逃避しています。あと袖だけなのに・・・。

chemmychemmy2009/01/23 13:42chemmyです。
サイズのこと、ご丁寧に解説くださってどうもありがとうございました。
私はishiさんよりも7センチほど背が高いので、
その感じですとやっぱり丈が微妙かもしれません(厚みはペラペラです(笑))
糸は十分に入っているようなので、脇まで少しだけ長く編んでみた方が
いいかもしれないですね。
私は指定の針サイズでもまだ小さめになりそうです(手が堅いみたいです)

貴重な情報、どうもありがとうございました。

それではあと袖だけ!
楽しみにしていますから、どうぞ頑張って仕上げてください。
いまならこの冬何回も着る事ができますから〜。

marigauxmarigaux2009/01/23 14:17着丈情報参考になります!
私はishiさんよりも6センチほど小さいので(と言っても、上半身の丈がそれほど大きく差が出ることはなさそうですが)
普通に編んだら大丈夫かしら。。
身幅の問題が一番大きい気がしてきました。。。120センチだとグルグル巻きになってしまいます(嗚呼!!)
針の号数を落とすことでどの程度小さくなるかは届いて編んでみないと分かりませんね。

ishi-knitishi-knit2009/01/23 21:55●chemmyさん、糸はたっぷり入っています。私の場合で黒の糸はもう使うことが無いのですが、それでも1個(小さい玉)以上残っています。
展開図が見たことも無い面白い形ですが、構造は単純なので、変えることも可能だと思います(バイヤスと言うのが曲者ですが)。
袖はカフが終わり袖本体の拾い目で終わっています。ここまでくれば・・・ですね。頑張ります!
●marigauxさん、身頃は前の重なり部分も含んだ大きさなのでご安心ください。袖ぐりのところで折りたたむと約90センチ程度ではないかと思います。私は現状では中で体が泳いでいます(特に胸部分)。

hodaka125hodaka1252009/01/25 22:22はじままして いつも 本当にほれぼれして拝見しております。次々に出来上がっていく作品に驚くばかりです。 
 ishiさんに お聞きしたいことが いっぱいあります。
Divaのキットは どのように 購入するのですか?
教えてください。

ishi-knitishi-knit2009/01/26 12:27hodaka125さん、はじめまして。
DIVAはキットでしか買うことが出来ません。しかも日本では売っていないようです。私は海外通販の経験が全く無く、このDIVAが初体験でした。
購入したところはCucumberpachというところです。
http://www.cucumberpatch.co.uk/
左側にHanne Falkenbergと書いてあるところをクリックするとその中にあります。
そちらでの決済はPayPal(ペイパル)を通じて行います。
ペイパルのアカウントを持っておられるなら、その段階でAdd to Cartをクリックするだけでペイパルのところに行くので、更に確定して終わりです。

ペイパルが無い場合、まずペイパルのアカウントを取得しなくてはいけません。ペイパルと検索すると日本語のぺイパルのページがすぐに見つかります。
しかし、ここで疑問が発生。日本語で名前などを入力すると、相手方へも、日本語で連絡が行くので、果たして理解してもらえるかどうか・・・(私は日本語で登録していました)。
購入後に確定する時、変更できるところはその時点でローマ字表記に変えました。
名前を同時にローマ字表記に変えようとしたのですが、これはいろいろ手続きが必要で自分では訂正できませんでした。もし、可能なら最初からカードと同じくローマ字でペイパルは登録した方がいいと思います。

ちなみに私の購入したこの店は日本語のままでも大丈夫でした。
一応ペイパルで確定する際、通信欄が左側に小さく出たと思うので、英語で名前と住所を書いておきました。
多分いろいろなお店でキットを扱っていると思うので、検索されたらいいのかもしれません。
何しろ経験がほとんど無いので今のところこの方法しか知りません。参考になるとうれしいです。

hodaka125hodaka1252009/01/26 15:14Ishiさん 早速 ご返事くださってありがとうございます。
Divaのため 挑戦してみます。うまくいくといいのですが・・・

またまた 質問ですが ふくろうのセーターとBaby Cables and Big Ones Tooのセーターの編み図はあるのですか?
どうすれば 手に入りますか?

ishi-knitishi-knit2009/01/27 12:38hodaka125さん、私はDivaを買うまで一年以上かかりました(勇気が無かったもので)。どうぞ頑張ってトライしてください。
ふくろうは、私の24日の日記にフリーパターンという文字(アンダーラインがしてあります)をクリックするとパターンのページに行けます。そこの0-w-l-s2という文字をクリックするとダウンロードできます。
そしてBaby Cables and Big Ones Tooは多分Ravelryでしか、購入できないのではないかと思います。6ドルをペイパルで支払いだったと思います。
もし、Ravelryに入っておられないのなら確かメールアドレスを入力すれば招待状が数日で届きます。自分のプロジェクトのページを作って作品をアップするのもいいし、単にパターン検索の為だけに使っておられる方も多いです。

hodaka125hodaka1252009/01/27 21:43ishiさん 本当にありがとうございます。
ishiさんの おかげで ひとつ ひとつ 解決していきました。
Divaは 注文出来たと思います。後は商品が届くのを 待つのみです。
ふくろうさんは ダウンロード出来たんですが ファイルが開かず 苦戦していたのですが 今 ファイルが 開き ふくろうが 目の前に出てきた瞬間  感動のあまりおもわず「うぉ~」と!!

 Ravelryはシステムが どうも 理解できていなくって PCの前で 首をかしげるばかりでた。
アドレスを 入力したので 後は 待つだけですね。
 本当に ご丁寧に 教えてくださって ありがとうどざいます。
これからも お願いします。

PS つかぬ事を お伺いしますが ishiさんは 富山市にお住いですか?

ishi-knitishi-knit2009/01/28 09:09hodaka125さん、出来ましたか!このお店はキットが無い場合本家に注文するので、届くまで少し時間がかかります。私の場合最初の『今発注しているから少し待って』と連絡がくるまで2週間、その後1週間で届きました。
楽しみですね。
作者の編まれたふくろう、可愛いですよね。ああいうボタンを探したけどなかなか見つからないのです。是非編んでくださいね。
そうです、私は富山に暮らしています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20090117

2009/01/06 (火)

[] Baby Cables and Big Ones Too

新しい一年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

Sylviと同様、あこがれのBaby Cables and Big Ones Tooが出来ました。

f:id:ishi-knit:20090106115712j:image

  • Baby Cables and Big Ones Too(←作者の美しいセーターが見られます)
    • デザイン Suvi S.
    • 使用糸 Puppy Alpaca Rimisto パピー アルパカリミスト col.703 40g/112m
    • 使用針 3.5㎜
    • 使用量 7個 (784m) 281g
    • サイズ 32 3/4

f:id:ishi-knit:20090106115711j:image

f:id:ishi-knit:20090106115710j:image

最初ザラで編んで、情けない私の体型では大きすぎると糸を変えることにしました。

アルパカリミストで編むにあたって果たしてケーブル模様が綺麗に出るかという不安がありました。アルパカは手触りが柔らかい分、編み目が締まらず細かな模様が表現しにくい感じがしていました。

更に段染めの糸を使うのでますます縄編みが綺麗に浮き上がるかも心配でした。

しかしシンプルなケーブル模様なので何とかなったでしょうか。色もVictoria Yoke Pullover のようなはっきりした段染めではなく色の近い感じだったので助かりました。

ついでに段染めでセーターを編むとどうしても身頃と袖の色の出方に差が付くのですが、それもガーター編みとケーブル模様で少しは目立たないような気がします。ただ右袖と左袖で色の差がかなりあるのを発見(同じロットでもこういうことはありますね)。これも面白さということです。

そして、トップダウンでよくある前後差無しの形なので、例によって変更しようかとも思いましたが、綺麗なボートネックラインを壊したくないのでそのまま編みました。

着丈を少し短くした以外は全くそのままです。

f:id:ishi-knit:20090106115709j:image:w250

f:id:ishi-knit:20090106115708j:image:w250

gleannorachgleannorach2009/01/06 13:09また一着まねっこしたい作品です。とってもきれいに仕上がっていてうらやまし・・・完成おめでとうございます。Orignalの写真もステキでしたがイシさんの写真もとってもすてき。私の場合まねっこするまえにBody lineのシェイプをしなければ・・・

domesticshorthairdomesticshorthair2009/01/06 14:02That's beautiful, and what fun sweater to wear.

mimistraussmimistrauss2009/01/06 17:07みおです、あけましておめでとうございます。↓の作品群、ギャラリーでも拝見しているようで、本当に見応えがありました。
このパターン、ヨークだったのですね。ヨーク部分がくっきり浮き上がっていらして、きれいですね。ケーブル編み好きには思わず編んでみたくなるようなパターンです。この前のYork Pulloverといい、アルパカリミストを思わず購入してしまいそうな気がします(^^)。

ako12ako122009/01/06 17:08akoです。私もRavelryでこのパターンを見た時、すぐにハートをつけてました。ボートネックは前から好きなんです。そしてishiさんのは色合いも素敵です!とってもお似合いです。完成おめでとうございます。

ishi-knitishi-knit2009/01/06 23:35●gleannorachさん、ありがとうございます。いや~、上半身に関しては痩せすぎです。年を取ると貧相で情けないくらいです。
●Thank you Lydia,
It was a bet to use a variegated yarn for this pullover.
I am satisfied with a result very much.
●みおさん、あけましておめでとうございます。最近Ravelryの影響か、トップダウンやヨークなどに惹かれてしまって、普通のセーターを編んでいないのではないかと考え込んでいたところです。そして僅かこれだけのケーブルでもとても印象深いセーターだと思いませんか。デザイナーさんに脱帽です。
●akoさん、私は編みたいという気持ちで一杯でハートマークを付けるのを忘れてしまいました。
ボートネックと若草のような色なので、春先に活躍させます。今は首がちょっと寒そうに見えますね。

pookipooki2009/01/07 01:24あけましておめでとうございます。
やっぱり使う糸や色で印象がずいぶん変わりますね。緑色がたまらないです。適度に体のラインにフィットして美しいシルエットですね。
今年もたくさん刺激を与えてください。

M-and-MM-and-M2009/01/07 07:21明けましておめでとうございます。 
このグリーンの段染めの糸はこのデザインにピッタリです。 ケーブルの作品は無地でと思いがちですが、そうとは限らないものですね。 今年もIshiさんの作品をたのしみにさせて頂きます! May

ishi-knitishi-knit2009/01/11 19:28●pookiさん、明けましておめでとうございます。身体にフィットは誤算です。体型が解らないほうが安心して着ていられます。今年もフィットさせるか、させないかで悩める一年になりそうです。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
●Mayさん、おめでとうございます。正直いうとストレートのもっちりした糸のほうがケーブルがくっきり現れるのですが、何故か段染めで編んでみたくなりました(かなりへそ曲がりかもしれません)。そして段染めで編むと輪針でメリヤスをぐるぐると編んでいても飽きないということがわかり一層段染めに傾いたわけです。
やはり単色ストレート、上質の糸でもう一度編んでみたいです。
こちらこそ、よろしくお願いします!。

newedist.comnewedist.com2009/03/31 10:10This is beautiful! I love the look of the variegated yarn.

ishi-knitishi-knit2009/04/01 13:37Thank you. I like variegated yarn.

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20090106