Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/12/28 (日)

[]Sylvi

私がずっと出来なかったことが、海外から通販と、パターンのダウンロードでした。

ようやく勇気を出して挑戦したら、なぜ今までためらっていたんだろうと思うぐらいにあっけなかったです。

真っ赤なSylviをRavelryで見たときのびやかなケーブル模様に感動しました。それで一大決心をしてパターンを購入しました。

f:id:ishi-knit:20081228111744j:image

f:id:ishi-knit:20081228111743j:image

  • Sylvi 
    • デザイン Mari Muinonen / tikru
    • 使用糸 Puppy Maurice  パピー モーリス col.624
    • 使用針 6.0mm (日本の13号)
    • 使用量 19.5個
    • サイズ XS(Mサイズのパターンを使用)
    • 変更点 
      • 前身頃のボタンを5個に。
      • 袖口のカフバンドを少し短くし、縫い合わせる代わりにボタンで留めた。
      • フードの先が尖っていたので、中心の両側を2目一度して少しカーブするように。
      • ポケットを追加。ポケット口は4目のI-cord Bind-Off(裏側から)。内ポケットはメリヤス編みで、最後の数段を鹿の子編みにして先に編んでおく。
      • 前立てを身頃と一緒に編む為、前立て部分が伸びそうだったので引き返し編みで前立て部分の段数を減らした。

f:id:ishi-knit:20081228111901j:image

花びらは後で拾い目をしてから編み足しています。最初は↓のような状態でした。

f:id:ishi-knit:20081226222648j:image

袖口とポケットです。

f:id:ishi-knit:20081228111859j:image

後ろ身頃やフードは全てチャートがあるので難しくはありません。そして、XSからXLまで着丈は同じです。サイズによって袖ぐりの位置が変わるわけです。私の糸は特に縦方向のゲージが小さかったのでMサイズを使用することにしました。

糸がなかなか決められなかったのですが、しばし家に在留していたモーリスならどうだろうと思いつきました。メリヤス編みでは色合いが思ったような感じにならずどうしようかと思っていたものです。段染めの糸で鹿の子編みを編んだ色の変化がとても好きでした。

地元の毛糸店で315円になっていたものが9個と、残りはやはり別の地元の店でセールの時に約2.5割引きで買ったあったもので、最初の時点で16個でした。最終的に追加しました。

持つと重いです、着ると感じません。

f:id:ishi-knit:20081228111939j:image:w250

f:id:ishi-knit:20081228111938j:image:w250

f:id:ishi-knit:20081228111936j:image:w250


Baby Cables and Big Ones Too

同じくRavelryで大人気のBaby Cables and Big Ones Tooも勢いづいてパターンを購入して編み始めています。

最初Zaraで編んでいたのですが、私には大きすぎで、しかも編地も固く途中で着てみると鎧を着ているような感じになったのでほどき、アルパカリミストで編み直しています。

前回違う色を編んですっかりアルパカリミストがお気に入りになってしまっていたら、いつも行く手芸店でこれが少しだけど安いよ~と言われ(いつもはほとんどが定価の店なのです)残りを全部貰ってきました。

Zaraのほうがケーブル模様はくっきり出るのですが、柔らかさを優先しました。

f:id:ishi-knit:20081226222559j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081226222558j:image:w300

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/12/28 12:55くじらです。美しすぎます(ハート)めちゃめちゃ好みです。一瞬、野呂かと思いましたが、モーリスなんですね。年末に美しいモノを拝見できて、すがすがしい気分です。(ももも・・・もしや、梅の木?が生けられているカメは紹興酒のカメでしょうか?これもishiさんの手に掛かると・・・・)

真2008/12/28 13:05私も両方のパターンを購入済みですw。
どちらもいつか…と思っていたのですが、ishi さんは、やっぱり仕事が早い!
拝見して、ますます編みたくなりました。
もう本当に、ishi さんの手が欲しいw。

ishi-knitishi-knit2008/12/28 13:13くじらさん、はい紹興酒なのです。以前、犬が大切な壺を片手でヒョイと割ってしまって代わりになにか置こうと貰ってきたら、友人からも同じものが届いたので2つあります。せめてもう少し磨いたほうが由緒正しそうに見えますかね。
ついでに枝は庭木の剪定した残りを放り込んだものでもう数年経過しています。なので、今後もこの枝は私の画像の隅に変わることなく写ることと思います。写す場所がここしかないのです・・・寒い寒い玄関でした。

ishi-knitishi-knit2008/12/28 13:18真さん、やはりですか!真さんとはバッグから始まって好みが近いということに気付いています。Oliviaも編みたいのです。
前、袖はひたすら鹿の子編みなので単純だし、糸も太いので思ったより速く編めました。何より後ろの縄がずんずん現れるのが楽しいです。お正月にいかがでしょうか。

mafumafumafumafu2008/12/28 13:49生姜です。色のでかたが素敵ですねぇ。Rで拝見してたとき一瞬「へび模様?!」なんて失礼な想像をしてました。花びらはあとから編み出すんですね。大作をサクサクっと仕上げられるishiさんはホントにすごいです!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/12/28 15:17初めましてモッチャンです。私はishiさんのブログがきっかけで3~4年前からあみものGの方々の記事を読ませてもらうようになりました。
最近更新されていなかったので「きっと何かすごいものを編んではるんやわ~」と思いながら楽しみにしてました:-D
sylvi、私もチェックはしたのですが、大物なのと海外パターンを購入したことが無いため見送っています。オリジナルの赤も可愛かったけど、ishiさんのも本当に素敵。Baby Cables~は名前が面白いですね。確かに!こちらも色がきれいですねぇ。私は色選び・糸選びが下手なので本当に勉強になります。素敵な作品を見せていただきありがとうございました。

ishi-knitishi-knit2008/12/28 19:33●生姜さん、花びらがないと確かにこの色じゃヘビですね。こういう大きなインパクトのある縄はかなり好みで、なんとしても編みたいと思ったわけです。なので編むことよりも海外からの・・・というほうが私にはすごい挑戦でした。
●モッチャンさん、ありがとうございます。そしてはじめまして!
最近、やたらに忙しかったり、家にいても必ず誰かがいる状態で、なかなか日記を書けなかったのでした(編むことは出来たのです)。しかもこれだけを書くのにも半日もかかるし・・・。
海外からは、これと、Divaというジャケットのキットがどうしても欲しくて頑張りました。パターンを買う=編むという感じで、無駄に本を買わなくなるのかなぁと期待しているのですが、無理でしょうね。
Paypalのアカウントを作れば、後はほとんど入力せずにクリックだけでした。今後は使いすぎないように自重するという別の問題が待っているわけです。
いつか是非編んでみてください。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/12/28 20:44ねぶたです。これを着用している方を見かけたら、きっといつまでも後をつけていくことでしょう。糸といいパターンといい、涎ものです(汚くてすいません)。しかし編むのが早いですね・・・。

muumuu2008/12/28 22:28すご過ぎますよ、ishiさんってば!コートが10日ほどで完成だなんて...しかもきれいな仕上がりだし。実はベビーケーブルのセーターもすでに編み終わっていませんか?(笑) 花びらは後で別編みのパーツを縫い付けるのかと思っていたら、拾い目していくんですね〜。まるで花を咲かせているようですね。海外通販もされるということで、Divaを始めとするishiさんの作品がますます楽しみです。実は私もHanneさんのキットを先日買いましたが、小ものなのにまだ手つかずでして...。なので余計にDivaが楽しみだったりします。

shiro_itoshiro_ito2008/12/28 23:04とうとう海外からの通販、パターンのダウンロードに挑戦されたんですね。私もいつか…と思いつつ、Rではフリーパターンばかりを検索しています。

大作の完成おめでとうございます。いつもながら、パターンをそのままではなく改善しながら編まれる技術力にも脱帽です。

kei_12kei_122008/12/28 23:26keiです。私も真っ赤なSylviをRavelryで見て、筆で絵を描いたようなケーブル模様ノックアウトされました。今回、ishiさんの完成品で、模様の細部(&種明かし)まで見ることができて嬉しいです。ちょっとエキゾチックな色合いが素敵ですね。室内の雰囲気とも合っているような。モーリス、今度チェックしてみよう。

bakeminnbakeminn2008/12/29 01:10とても芸術的で、後ろの花模様も凄いし、前たて、袖口などのI-cordの仕上げも本当にお洒落で素敵な作品ですね。

pookipooki2008/12/29 03:20Sylvi、Ravelryで見たと時いい意味で ゾクッ としました。ニットでこんな事も出来るんだ!問いう感じの。何とも言えない色合いが素敵です。
パターン購入、ネットではした事ないですが、始めてしまうと歯止めが利かなくなりそう・・・です。

momoroumomorou2008/12/29 08:59素敵!私もSylvi Ravelryで見て欲しくてたまらなくなって購入を考えている所だったで益々欲しくなりました。

ishi-knitishi-knit2008/12/29 12:08●ねぶたさん、一見難しそうですが、こういう縄編みはマニアには楽しみなことで、どんどん編みたくなるものです。せめて後姿くらいは目立たなくてはなどと書きつつ、前へ回ったらがっくりだし・・・などと突っ込む自分自身がおります。
●muuさん、後ろを最初に編んだら楽しくて楽しくて・・・。
花びらは2目だけを拾い目して、後は別に編んで(身頃に花びらがぶらぶらしている状態)周囲をかがるので、今となっては別に編んでも良かったなぁというのが実感です。
これに集中したので他は手付かずなので、来年に持越しです。そして憧れのDivaはキットを買ったら安心してしまいそのまま放置している状況なわけで、来年の課題でしょう。
muuさんのキット、楽しみでたまらないです。
●itoさん、まずDivaの為にPayPalを作り通販に初挑戦して、これがダウンロード初挑戦だったのです。お金や英語の問題よりもダウンロードって??のほうが大きかったのでお恥ずかしい限りです。
●keiさん、あの赤いコートは本当に感動でした。ああいう発想が出来て、かつそれを形に出来るなんて何て素晴らしいことなんだろうといつも思います。
●バケミンさん、前立てや袖はそのまま目数を変えたリブ編みのようなもので自然にくるっとなっています。ポケットを作るにあたり、その雰囲気に合わせてポケット口をI-cordにしたわけでした。一見凝っているようなものも、考えられた単純さのような感じです。
●pookiさん、パターンをこういう形で購入できると、そういえばあれも欲しかったんだとか、どんどん湧いてきています。今のところいつでも買えるしと3個だけを購入し一段落していますが、一度体験してしまうと、又ポチッといくのかもしれませんね。
●momorouさん、どうぞ購入を!編み図が結構解りやすいので後ろ身頃はそのまま編むだけなのです(数箇所??がありましたが)。お正月、これを眺めてじっくりと計画を練るというのもわくわくしませんか?

mimistraussmimistrauss2008/12/29 23:41みおです。DL販売はきりがないから、とRavelryでは見ても購入しないでいたのですが、あまりの美しさにSylviとついでにVivianも購入してきました。ちょうどDLのメールが届いたところです。
きっと道行く人の目は釘付けなのでは♪。わたしだったら絶対振り返ると思います。青系の段染め糸の色の出方もすごくきれいですね。年の瀬に美しいものを見せていただけて幸せでした♪

ishi-knitishi-knit2008/12/30 20:52みおさん、ありがとうございます。ダウンロードは私自身、どうやるの?どこに保存するの?など初歩的な疑問だらけで挑戦できなかったのですが、多分必ず編むぞと決めたものだけを購入するならば(多分です)経済的なのではと思っています。しかし、その内に本と同じ感覚で買ってしまうかもしれませんね。Vivianいいですね。私はwisteriaを買っております。これも新鮮なうちに編まないと!

wakanawakana2008/12/31 12:32素敵です!うらやましいです〜私もこれ、編みたいと思っていました!編める時間が取れるまでパターンは購入しまいと、まだ購入していませんが、早く編みたくてうずうずです。段染めの糸で編むのも素敵ですね。
そして、それと同じ暗い編みたいと思っているのがwisteriaです。ラインベックにいったときにたくさんの方が着ているのを拝見して、すごく編みたいと思っていたのですが、ホリデーシーズンに突入し、なかなか時間が取れずにいました。baby cables and big ones tooも編みたいと思っていたんです‥
今年もishiさんにたくさんの刺激を頂きました。ありがとうございました!来年も楽しませてくださいね。

petit-noelpetit-noel2008/12/31 14:55凄い!!ishiさんの編むものは、いつも私欲しくなっちゃいます^^;;
私も、以前かんたんと聞いたのにダウンロードは怖くって。おまけに解読できないし。やっと最近、本なら買えるようになって来ました。
以前のリーフのマフラーもあめました!画像で是非、ishiさんに見ていただきたいのですが、携帯電話でしか、画像の送り方がわかりません。
このロングコート、もし本になったら買うのになぁ@^^@
今年も一年有難うございました
結局、入退院のくりかえしで、今年は、散々でした。腱鞘炎やらで右手も動かずで…
来年も楽しみにしております

ishi-knitishi-knit2008/12/31 22:16●wakanaさん、Ravelryのおかげで、飛び入りというかすぐに編みたいというものがどんどん参入してきて、うれしい悲鳴の連続でした。
いつも一人であーでもないこーでもないとぶつぶつ呟いている私ですが、Ravelryや皆さんのブログのおかげで楽しく編み物が出来ました。そしてwakanaさんの素敵な編み物とお子さんの成長も楽しみの一つです。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
●petit-noelさん、そうです、私も怖かったのです。でもその怖さ以上に編みたかったのでした。マフラーも編めましたか!是非見たいです。
今年は入院されていたのですか。きっと来年は今年よりいい年ですよ!
編めない時も、編めるようになったら何を編もうかという楽しみが待ってます。どうぞ、ゆっくり編んでいってください。来年もよろしくお願いします。

suesunsuesun2009/01/28 23:09初めまして、すえすんと申します。
実は毎日のようにお邪魔してishiさんの素晴らしい手仕事にうっとり&感嘆させて頂いております(^-^)
こちらのsilviも本当に感動的で一目見て電撃が走り、その勢いで思わずパターンを買ってしまいました。
(初体験です!日本語の編み物もままならないのに我ながら無謀な事を…)
その後、毎日ishiさんのsilviを眺めながら英文と格闘し、やっとのことで
翻訳もなんとか先が見えてきました。
そしてつくづくishiさんのアレンジが大変理にかなった素晴らしいものであることがわかり、是非ishiさんバージョンで編ませて頂けたらと思う次第であります。
特に「前立て部分が伸びそうなので~~引き返し編みで段数を減らした」のあたりは、思わず膝を叩いて身を乗り出してしまいそう(笑)
これはもう絶対に真似っこさせて頂かなければと自分で編み図を書いてみましたが、
??はて…どうやったらできるのかな?と暗礁に乗り上げてしまいました。
もうちょっと編み図を見ながら格闘してみようと思いますが、どうしてもダメそうでしたら、
ヘルプを求めにまたお邪魔してもよろしいでしょうか?(涙)
ishiさんも日頃、試行錯誤しながらアレンジしていらっしゃるのですよね。本当に頭が下がります。
今後も沢山の作品を楽しみにしています。眼福ありがとうございました。

ishi-knitishi-knit2009/01/29 00:08すえすんさん、はじめまして。
初めての体験はその情熱があれば乗り越えられますよ。頑張って完成させてください。
前立て問題は超がつくくらい単純ですので、書いてしまいます。
20段に一度引き返し編みで前立て部分を編まないというだけです。
多分左右の身頃で1段ずれるはずですが、18段編み終えた段階で、19段目は前立ての手前まで普通に編んで、次の目をラップ(wrap)してひっくり返し(turn)又普通に編む(20段目)。21段目から又普通に全部編む(この時、前立ての編みくるんだ目を2目一度するように一緒に編む)。
これは以前Am Kaminでも使った記憶があります。20段ごとというのは適当にそうしてしまったので根拠はないです。でも参考になると嬉しいです。
私のこういう試行錯誤はひょっとしたら、編み物教室などでは当然のことなのかもしれません。なので自信を持ってこうしましたとは言いにくかったりしていたのですが、本当に嬉しいです。こちらこそありがとうございました。

suesunsuesun2009/01/29 15:41Ishiさん、こんにちは。
まさかお返事を頂けるとは!!本当に嬉しいです。
とても丁寧に書いて頂いて、超・初心者の私にも大変よく分かりました。なんとお礼を申し上げてよいやら。ご親切に感謝致します。どうも有り難うございました。しかし… はぁ~…すごいです。20段ごとに、とはまったく想像すら出来ませんでした。分散させれば前立て部分を均等に、しかも美しく縮めることが出来ますね。なるほど目から鱗がボロボロです。
一方私ときたら、まるっきり見当違いのヘンテコなことをやろうとしておりました(汗) ふ~~危ない。折角の素晴らしいパターンを台無しにしてしまうところでした。
飽きっぽい私が未だに情熱を燃やしていられるのも、ishiさんのブログから沢山の刺激を頂戴しているからに他なりません。ましてや激励のお言葉まで頂いて…(感涙) これはもう絶対に編み上げねば!完成まで2年コースかな~?と悠長に考えていましたが、とりあえず今年の冬には着られるように頑張ります。(1年短縮です(笑))
ishiさんの詳細なメモは、それを参考にしている(そして憧れている)身にとっては、かけがえのない宝だと思います。是非とも堂々と書いてくださいませ(笑)(なーんて私がいうのもおこがましいですね。失礼致しました。)
お忙しいところを本当に、どうも有り難うございました。またお邪魔させて頂きます。

ishi-knitishi-knit2009/01/30 12:23すえすんさん、こちらこそお褒めの言葉に一人顔が赤くなっています。どうぞ、これからも楽しく続けてください。
以前編んでいた時はそんなに好きというわけでもなく、編み物は一過性の趣味と思いすっかり忘れていましたが、復活した今は多分一生続けるだろうなと思っています。
こちらこそ逆に励ましていただいてありがとうございます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20081228