Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/12/11 (木)

[][]Interweave Knits, Winter 2008 より Victoria Yoke Pullover

Interweave Knits, Winter 2008 からVictoria Yoke Pulloverを編みました。

この本は他のものがお目当てでしたが、ラグラン、top-down、前のボタン開き等、惹かれるものがありました。

f:id:ishi-knit:20081211195355j:image

f:id:ishi-knit:20081211195354j:image

  • Victoria Yoke Pullover ←オリジナルが見られます。 
    • デザイン Jennifer Lang
    • 使用糸 Puppy Alpaca Rimisto アルパカリミスト col. 713 40g112m
    • 使用針 3.5㎜
    • 使用量 5.5個 (身頃4個、袖1.5個) 616m

f:id:ishi-knit:20081211195226j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081211195225j:image:w300

着ようとして気付いたのですが、ボタンが留めにくいです。違うボタンホールに入れたりと大変でした。下のほうのボタンは留めたままでも脱ぎ着は大丈夫でした。

オリジナルは一色です。しかし、なぜか私はこの糸で編みたかったのでした。

f:id:ishi-knit:20081211195305j:image

編み方はトップダウン(首から下へ編む)です。そして、例によって前後同形。

ハイネックで前後同形だと私のように胸の無い者は多分首が・・・との思いから、ヨークの模様編みを終えた段階で前身ごろ部分だけに引き返し編みをしました(多分10段くらい)。これによって少しでも前襟部分が下がってくれればいいなと期待したわけです。

ついでに半袖を七部袖くらいに変えました。一度ウールで半袖を編みましたが、単独で着ることは皆無でして、カーディガンと合わせても上を脱ぐこともできず・・・だったわけです。

糸はたっぷりあるので、もっと長くしてもいいのですが、とても手の長い私は、これ以上だと手長猿のように見えるのではと、この長さに決めました。

f:id:ishi-knit:20081211195430j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081211195429j:image:w300

この糸はずっと使いたかった糸でしたが、段染めをどう使うかと悩んで、買うのを迷っていました。廃番でセールになっているのに気付き慌てて15玉(これだけあれば何でも作れるだろうという思いで、ヴァラッロの時と同じです)購入しました。

この色は一番のお気に入りでしたが、何故廃番になるのか・・・色の差が他の糸より大きいからでしょうか。

tammytammy2008/12/11 21:52may I ask how to make Revelry project into your blog as you did here ?

you are fast and very good at knitting ..^.^

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/12/11 22:01くじらです。IK Winter08からもう完成されたんですね~早く美しいです!さりげない引き返し編みが、段染め糸も手伝って見事に立体感をプラス。すんばらしいです!!!

ishi-knitishi-knit2008/12/12 07:38●Thank you tammy,
In the case of Victoria Yoke Pullover, I clicked “get button HTML” of the lower right part of this page ( http://www.ravelry.com/patterns/library/victoria-yoke-pullover/people ) and, copied it.
●夏の鯨さん、ありがとうございます。すっかりトップダウンのとりこになってしまいました。これは僅か5,6玉だし、ヨークを終えればひたすらメリヤス編みだったので、とても速くできました。しかも段染め糸だと飽きることもなく楽しかったです。

うきうき2008/12/12 12:11お久しぶりです。
うわ、早い。
今号ではこれが編みたい、と思っていましたが、ハイネックなので躊躇中です。
出来上がりが見れたので多分編まないな、きっと。
段染めもいいですね。

gleannorachgleannorach2008/12/12 14:29完成おめでとうございます。この間ジャケット拝見したばかりなのにもう新作完成ですか・・・わたしは『・・・かけ』作品が増えて困っています。にもかかわらず、またひたすら妄想中~。top-downぜひ一度挑戦してみたいとつねづね思っております。糸も素敵です。ほんとうに好きな色ほど廃番になってしまうのはどうしてでしょう?私の感性が今風じゃなくたったってことかなぁ・・・今年はシェットランドでもイエーガーでも悔しい思いをしました。

ishi-knitishi-knit2008/12/12 19:49●うきさん、お久しぶりです。薄手なのでインナーに着てもすっきりします。ハイネックは悩んだのですがアクセサリーをほとんどつけない私には、襟元が淋しくなくていいのかなぁと・・。ハイネックの襟部分を編まなければHourglassセーターのトップダウンバージョンのようになりますよ。編まれませんか?段染めはメリヤス編みを飽きさせない効果があるようです。
●gleannorachさん、今の私にも編み掛けが結構あるのです。編みたいパターンを見つけるとすぐに編んでみたくなり、一度手を付けるとそれまでのを放置するという悪循環に陥っています。
トップダウンは私もずっと編まないでいたのですが、一度経験すると楽ですよ。是非一度編んでみてください。
廃番は残念ですが、おかげで安く買えたわけで、又好みの糸が出てくるのを楽しみにしましょう。

黎愛蓮黎愛蓮2008/12/13 12:15so beautiful!! (^.^)

EVEEVE2008/12/17 14:04ちょっと前に「引き揃え」で検索してこのHPにたどり着きました
覚えておられるでしょうか?セーラーカラーのジャケット…迷わずブックマークして何度も見てるうちに、初心者の私が無謀にもオリジナルに挑戦してみたいと!
…まぁまだ、しませんが。おそれおおいわ、糸に失礼…できましたらセーラーカラーのパターンを…パターンがないと編めない…

mimistraussmimistrauss2008/12/18 08:54みおです。この本、私も出てすぐ購入したのですが、もう編まれているなんて。早いてきれいでいらっしゃるのですね。
正直、このパターンにはあまり惹かれなかったのに、実際に編まれた方のを日記で拝見すると、とてもステキだったのねーと気づくことが最近多いです。
 このセーターもそうです。手持ちの段染め糸がけっこうあるので参考になりました。メリヤスの海は段染めの柄で乗り切れば楽しいのかもしれないと(^^)。
 ヨーク部分の編み地が本当に美しいですね(^^)。いつもながら今度のプルオーバーを拝見するたび、うっとりしています。

marigauxmarigaux2008/12/18 11:55マリゴです。
う、美しい〜(@ @)
私もIKポチしに行っちゃいました。
年間購読+お試し号で$21というのにしたのですが
コレって今発行されているWinter2008は届くのでしょうか?
なんだか不安になって問い合わせメールをInterweaveに送ってしまいました。(決済してから言うなよって?)

ishi-knitishi-knit2008/12/18 20:50●Thank you 黎愛蓮,
In fact, this pullover is knitted with solid color, but I like this yarn very much.
●EVEさん、ありがとうございます。セーラーカラーのジャケットというと、デビーブリスさんのデザインのものか、又は引き揃えで編んだゴム編みのジャケットですね。
引き揃えのゴム編みのジャケットは、本当に適当でして編み方を記録しませんでした。すいません。
全て二目ゴム編みで前立て部分のみ2目のガーター編み、そしてラグランカーディガンを編むようにして前の襟ぐり部分をそのままセーラーの襟になるように真っ直ぐ編んだだけなのです(ほとんど前後同形)。他の方からもパターンを欲しいと言われたものの、いざ書こうと思うと面倒で放置していました、いつの日か書きますのでお許しください。
●みおさん、私も本命は別のジャケット(前がダブルになったもの)でした。しかし糸が無くて、代わりにこれを編み始めたわけです。この先本命は忘れ去る予感もします。他にもどんどん出てくるし、情報過多で整理しきれません。
●マリゴさん、$21とはお安いですね。私は未だにマガジンマートからその都度買っています。なのでこの号が届くかどうかはわからないのですが、届くといいですね。
マガジンマートさんは無くなっても又入ってくるので、しばらく待ってみてもいいかもしれませんね。

EVEEVE2008/12/18 21:26引き揃えで編んだゴム編みのジャケットですね…って適当に編んであの出来上がりなんですか…すごい(><)
いつの日かを期待しつつ、今日もひたすら練習に励むことにしまっす

メリヤス編みの端っこが…端っこが…目の大きさがぐちゃぐちゃだぁあああ

ishi-knitishi-knit2008/12/18 22:27EVEさん、工業用の糸で引き揃えたので、緩めに編み最後に洗うと編み目が格段に整うのです。しかもジャケットというかハーフコートのようなものなので、大きさは小さすぎなければそれでいいという感覚でした。
とは言え多分かなり不安感いっぱいで編んで洗った記憶もあり、結果着られるものになって大感激しました。そして一シーズンかなり着ていました。
すっかり忘れてしまっていました。思い出させてくださってありがとうございます。早速引っ張り出して着なくては!
そしてあんな感じの引き揃えを久しくやってないなぁと改めて思い出しました。
メリヤス編みの端っこは私もぐちゃぐちゃですよ、編地の左右で長さが違うし・・・。