Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/11/08 (土)

[][] Guinan

Woolliesさんのガムナット・ハットを編みたいと思っていたのですが、パターンを買おうと思いつつすっかり忘れてしまっていました。

Ravelryでこの帽子を見つけた時、少し違うけど可愛いなぁとすぐに手近にあった糸で編み始めました。

f:id:ishi-knit:20081106004119j:image

  • Guinan(←こちらでパターンや写真が見られます) 
    • デザイン Kim K.
    • 使用糸 <左> Hobbyra Hobbyre 3ply pico 1玉 40g,90m / LMNEP 2/4 <右> anny blatt N°5 d'anny blatt col.28147 2玉弱
    • 使用針 4㎜

f:id:ishi-knit:20081106004118j:image

f:id:ishi-knit:20081106004117j:image:w300

左側の方は糸を代えて編んだので裏側も面白いなぁと思います。

f:id:ishi-knit:20081106004608j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081106004606j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081106004604j:image:w300

妹の娘と友人の娘さんにそれぞれモデルを頼み、後姿ならいいよと了解を得たものの、話し込んでしまい気づいた時は帰った後でした。二回もチャンスがあったのに・・・

いろんな被り方が出来ます。平らになるので収納も楽です。

これはそれぞれモデル予定だった二人のものになる予定です。

rinomikawarinomikawa2008/11/08 07:56完成おめでとうございます。ishiさんのくつした写真を食いいるように見ております。アキレス鍵のところもレース模様なんですね〜はじめてみました。美しいです。

ちいちい2008/11/09 05:24いつも 感動!!しています。すごいですねっ!!なんか 靴下履いてしまうのもったいないような気がします。私だったら 飾っておくかも・・・きっと・・・。お帽子も 素敵です。パターンはKIM.Kと書かれていますが どの本に載っているのでしょうか?ぜひ 私も娘に編んでみたいです。
実は 昔・・・平田暁夫さんの帽子の教室行ってたのですが ニットは その頃 苦手でしたので 課題のみしかしていませんでした。どちらかというと 洋裁派でした。編み物は ごく 最近始めて ド素人です。
どちらかというと モード系のデザインが 好みですが 編み歴あさいのでとても 苦労しています。お教室とか されていますか?近くだったら ぜひ 通いたいです。ちょっと 色んな事があって ペンタゴンのカーディガン途中で止まっていました。今日から 衿の部分編み編み開始です。また 分からないことがあったらよろしくお願いします。このHP 見させてもらっていると 嫌なことも忘れてしまいます。rinomikawaさんのように 食い入るように見てしまいます。これからも よろしくー。ぺこりん!!
http://www.musiclove.co.jp/nf/lauraizibor/1.html
http://jp.youtube.com/watch?v=Cnmnne2f2WA&feature=channel
洋楽が好きで 昨日新しいアーティスト見つけました。よかったら 聴いてねっ!!肩ほぐしに いい曲です。

ishi-knitishi-knit2008/11/09 08:18●rinomikawaさん、実用性から言うとメリヤス編みがいいのでしょうが、こういう模様も編みたい気持ちをそそってくれるようです。しかも全く飽きることなく編めました。メリヤス編みでぐるぐるは私の場合非常に飽きてしまいます。
踵に模様というのもたま~に見かけるようです。どうなんだろうなぁと思っていましたが、編むと何だか妙に嬉しいです。
●ちいさん、勿体ないでそのままの物が多かったのですが、最近まめに着たり履いたりしています。
帽子のパターンはGuinan(下にラインがあるほう)の文字をクリックすると見られます。可愛いですよ。
帽子を習っておられたのですか。いいですねぇ、うらやましいです。なかなか自分の頭?顔?に似合う帽子が無いというかわからないのです。
私は編み物は自己流なので教えるという経験はないのです。周りに編み物をする人もいないので、一緒に誰かと編む経験をしてみたいものです。
近くでしたら一緒にあーでもない、こーでもないと言い合えるのでしょうね。
肩ほぐし、ちょうど求めていました、ありがとうございます。早速聞きにいってきます。

mimistraussmimistrauss2008/11/11 22:20はじめまして、みおといいます。いつもとてもステキなできあがりにためいきをついているばかりで、読ませていただくばかりでした。
でも、あんまり帽子が可愛らしいので・・・・(^^)。
 上から見るとまるで昔なつかしいペロペロキャンディーみたいですね。
 パターンをDLしてしまいました。マフラー以外小物は苦手な意識があって靴下も避けているのですが、この帽子は編んでみたいかわいらしさです。
 完成おめでとうございます。いつもすてきな作品を拝見させていただいて、とても幸せです。

ishi-knitishi-knit2008/11/11 23:49みおさん、こちらこそよろしくお願いします。古い私の方から皆さんにご挨拶しなければと思いつつ、タイミングを逸してばかりでした。
Ravelryの他の方のも見られましたか。すごく可愛くて、しかも簡単だし、あまり帽子を編む機会が無かったので、楽しくて一気に編んでしまいました。是非編んでみてください。楽しみにしています。

yukikoyukiko2008/11/18 02:59はじめまして。
編み物好きな私です。
帽子も好きで、いろいろ編み図(パターン)を探しているのですが、
こちらの帽子めちゃめちゃ素敵ですね!
是非、編み図が欲しいのですが、おっしゃってるように指定のHPにいきますがどこにあるのだろうか???と分かりません。
はじめてで、あつかましいとは思いますが、編み図をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ishi-knitishi-knit2008/11/18 08:59yukikoさん、私も初めて海外のものを編んだ時編み図が無いと探し回りました。残念ですが?パターンは全て英語で書かれているのです。しかし、その英語は略語で単純なので暗号解読しているような感じでもあります。
一応訳を簡単に書きます。著作権のことがあるのでもしかしたらまずいのかもしれません(その場合消します)。

針US6/4.25㎜(日本の7号4.2㎜)、ゲージ10cm20目
●作り目90目で輪にして編みます。編み始めにマーカーで印をつけます。
●表3(K3)、裏3(P3)のゴム編みを3インチ(7.5㎝程度)編む。
●増目の段、『表2目、増目(K2,M1)』を繰り返す。135目
●裏編み5段
●表編み5段
●上の2行を合計で3回繰り返す。基本は5段ごとに表編みと裏編みで凸凹をつくるということです。
●『裏編みの2目一度、裏3目(P2tog,p3)』を繰り返す。108目
●裏編み4段
●『表編み2目一度、表4目(K2tog,k4)』を繰り返す。90目
●表編み4段
●『裏編み2目一度、裏8目』繰り返す。81目
●裏編み2段
●『裏編み2目一度、裏7目』繰り返す。72目
●裏編み1段
●表編み1段
●『表編み2目一度、表6目』繰り返す。63目
●表編み2段
●『表編み2目一度、表5目』繰り返す。54目
●裏編み2段
●『裏編み2目一度、裏4目』繰り返す。47目
●裏編み2段
●『表編み2目一度、表3目』繰り返す。36目
●表編み2段
●『表編み2目一度、表2目』繰り返す。27目
●表1段
●裏1段
●『裏編み2目一度、裏1目』繰り返す。18目
●裏2段
●『表編み2目一度』繰り返す。9目
糸を切り、残った目に通して絞る。

yukikoyukiko2008/11/18 22:19ありがとうございます!
日本のように、海外ではないのでしょうかね?
英語だったので、ゲゲゲと思ってたところだったので、非常にありがたいです!今、編んでいるものが終わったら、チャレンジしてみようかな?と思います。海外の編み物のデザインは、個性があり楽しいですね。
こちらのブログで、楽しませていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。
ご親切にありがとうございました。

ishi-knitishi-knit2008/11/23 12:09yukikoさん、是非編んでみてください。
忘れていましたが、訳のところで最後の『表編み2目一度』は私は裏編みの2目一度にしたようです。絞ってしまえば多分わからないと思うのでどう編んでもいいのかもしれません。
海外の編み物はあまり細かなことに拘らず気ままに編めるような気がします。そして海外のものを編むことによって日本の編み物の良さも再認識したような・・・。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

yukikoyukiko2008/11/26 23:06ishiさん
日本語訳のパターンのおかげで、今日編みあがりました!
今まで、こういう形のパターンで編んだことはなかったんですけど、
慣れの問題なのかな?と思いました。
なかなか日本ではみないパターンで、帽子好きの私にはほんとありがたいです!これからも、これをきっかけに洋書などのパターンにチャレンジしていこうと思います。
ishiさんも編まれてたアランのカーディガン。
私も編んでます。。。あとはつなげば完成!ってところです。
週末にでもいっきに母に教えてもらいながら、つなぐ予定です。
ishiさんのブログを知ったきっかけで、ますます編み物にはまりそうです!また、いろいろ教えてください!
「バスケット編み」に興味があるんですけど、むずかしそうで・・・。
機会があったら、教えて欲しいです!
これからもよろしくお願いいたします。

ishi-knitishi-knit2008/11/27 08:12yukikoさん出来ましたか。おめでとうございます。
帽子が好きなのに、被りなれない私には似合わなくて周りからは大笑いされました。
woolliesというタスマニアの毛糸を扱っているお店をご存知でしょうか。そこにガムナットハットというこれに似た帽子があります。
http://members2.jcom.home.ne.jp/woollies/2006-knit-kit-gumnuthat.htm
これもいつか編んでみたいのです。
そしてアランカーディガン編まれましたか。是非頑張って仕上げてください。とても評判がいいですよ。
バスケット編みは、難しそうですが、一回編んでしまうと後は繰り返しなので是非挑戦してみてください。段染めの糸を使うと色の変化で飽きることなく編めますよ。

yukikoyukiko2008/11/27 20:23今日、かぶって出かけましたよw
結構、しっくりしますw(多分、帽子はかぶりなれているからかな?!)
ここで、「ガムナットハット」ってなんだろう?と思ってました。
素敵な帽子ですね!
編み図だけ購入というよりも、こちらの糸を利用したほうがよさそうな
感じですよねー。。。
バスケット編みに関しては、まだまだ私の腕では難しいかと・・・w
NOROさんの糸で編むとすてきそうだと思いつつ。。。なかなか
糸も値がはるし、編めない・・・となりそうで^^;

ishi-knitishi-knit2008/11/30 09:31yukikoさん、出来ましたか。しかもしっくり合ってるなんて羨ましいです、本当におめでとうございます。
ウーリーズさんの糸は一度だけ使ったのですが、素朴でとても風合いのいい糸でした。
バスケット編みは帽子や細めのマフラーなどで挑戦されてもいいかもしれません。楽しみにしています。

RiniRini2012/11/16 14:53Me and this article, siittng in a tree, L-E-A-R-N-I-N-G!

dppgrqdftssdppgrqdftss2012/11/16 22:147WoFUL <a href="http://uditcibenfnr.com/">uditcibenfnr</a>

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20081108