Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2008/11/25 (火)

[][] Berroco より Pilar

no title 12月1日~10日

また編み物ボランティアの時期がやってきました。

今年から夏の募集が無くなり、夏にあまり編みたいものが無い私としてはその間に沢山編めるぞと意気込んでいましたが、すぐに忘れていました。

あと一ヶ月と気付いて慌てました。

春頃にスマイルハートクラブから今年もボランティアセーターに参加しますか、毛糸は必要ですかと葉書で問い合わせがあり、ありがたく二着分いただきました。

相変わらずボランティアセーターに便乗して編みたいセーターや模様を編めるという不埒な心がけの私ですが、今回はRavelryで発見し、queueに入れていたシンプルなラグランセーターを編みました。シンプルですが、減目の場所を変えることによって、模様が放射状に見えるという編み方です。ちょっとしたことで感じが変わって面白いものです。

f:id:ishi-knit:20081117102942j:image

  • Pilar | Berroco(←で元のデザインが見られます) 
    • デザイン Berroco Design Team
    • 使用糸 motohiro Mini Sports Aran Knitting (ミニスポーツ アランニッティング)緑(col.17) 紺(col.18) 50g/96m
    • 使用針 4.5㎜、4.0㎜
    • 使用量 紺 9個、緑 0.3個
    • 出来上がり寸法 身幅 47㎝、着丈 60㎝ (多分子供用Mサイズ、女性用のMサイズと同じくらい)
    • 変更点
      • 全体を輪で編んだ。袖とつなぎ合わせるところからは一緒に。
      • 脇の下になる目が無かったので追加。この部分だけ後でメリヤスはぎ。
      • 防寒上、ラグラン部分の模様を透かしから縄編みに変更(目数も追加)、袖部分の減目の位置等の変更。
      • 前後差を大きくする為、引き返し編みで前の襟ぐりを10段程度編んでそのまま襟を続ける、襟は二重に。

ほとんど原型を留めないくらいに変えてしまいました。

f:id:ishi-knit:20081117102941j:image:w200 f:id:ishi-knit:20081117102939j:image:w200

私の体型は子供の150~160サイズなのでサイズ確認を兼ねて着てみました。

先に着るのもどうかなと思いつつ、今回は至る所に持ち歩いて編んでいたので汚れているだろうとこれから洗うのでお許しを。

f:id:ishi-knit:20081125101042j:image:w300

[][] Cabled Yoke Pullover

もう一着はネックから編む(トップダウン)セーターです。

ボランティアセーターを数回編んでみて、年によって傾向が違ってくるようです。

今年はヨークに模様のあるデザインが私の中では興味があったのでしょう。

f:id:ishi-knit:20081125101135j:image

f:id:ishi-knit:20081125101134j:image

  • Cabled Yoke Pullover
    • 使用糸 motohiro Mini Sports Aran Knitting (ミニスポーツ アランニッティング)紺(col.18) 緑(col.17) 50g/96m
    • 使用針 4.5㎜、4.0㎜
    • 使用量 紺 11.5個、緑 0.4個
    • 出来上がり寸法 身幅 50㎝、着丈 67㎝ (多分子供用Lサイズ、女性用のLサイズか男性用Mサイズぐらい?)

f:id:ishi-knit:20060119130446j:image:w200 f:id:ishi-knit:20081117212458j:image:w200

以前編み物バトンで出した写真ですが、左上のセーターに近いものを編もうとしました。かつて編んだ時は途中までは本の通り編み、その後は適当に編みました。そのセーターも押入れ深くに埋蔵されているので発掘するのが面倒でこの画像が頼りでした。

目数等はいい加減です。上の緑のセーターを参考に(同じ糸なので)目数をすこし多目に(4の倍数)して裏編みのところで段々と増やしていっています

ヨークを終えた段階で引き返し編みで前後差をつけそして、やはり緑のセーターの目数を参考に袖と身頃に振り分けて編んでいます。

f:id:ishi-knit:20081125101133j:image


[] Daisy

f:id:ishi-knit:20081123231403j:image

去年の12月京都のマスザキヤで買ったパピーのヴァラッロ(Varallo)の使い道を一年近く悩んでいました。

廃番セールで確か480円だったのを18玉買っていました。これだけあれば何でも編めると意気揚々と編み始めたものの、少し編んではほどき・・・を繰り返しました。

この糸では細かな模様は合わないなぁ、どちらかというと大きな模様や裏メリヤス編みのほうが好みだなぁと気付いてからは、じっくり探そうと決めていました。

Debbie Bliss Luxury Collection を表紙のジャケットを見たい為に買ったら中に素敵なジャケットが出ていたわけです。

使用糸がこのヴァラッロと似た感じだったのでこれを編むことにしました。

後で気付いたら私はRavelryで唯一このジャケットを編まれた方の作品にハートマークをつけていたのでした。

binaemonbinaemon2008/11/25 15:21ボランティアセーター、ヨークのデザインが良いですね!位置と減らし目の関係がきちんと計算された模様という感じがします。今年は一枚編むのに時間をかけすぎ、セーターを編むのはどうも間に合わなさそうな時期になってしまいましたので、帽子4枚で参加する予定です。

bakeminnbakeminn2008/11/25 16:59ボランティアセーターどちらも素敵です。計算され幾何学的で、プレゼントされた人は喜ばれますね。

chimu2chimu22008/11/25 18:06今年のボランティアセーターも素晴らしいなあ。トップダウン好きの私には特に縄編みのセーターがツボです。ヨークを編み終えてから前後差をつけるアイデアもありですねーいつも勉強になります。完成おめでとうございます。

dareka-backroomdareka-backroom2008/11/26 00:49はじめまして。ダレカと申します。
どちらもとても素敵なセーターで、もらった方々はとても喜ばれるでしょうね(*^_^*)

ishi-knitishi-knit2008/11/26 00:59●binaemonさん、ラグランはラインの所で減らすものと思い込んでいたのが編んでみるとなるほど~~と連呼していました。
外国のものは、ほとんどが単純に2段ごととか4段ごとの減目なのに、結果としてばっちり決まることが多いので毎回感動しています。
帽子4個もですか!そちらのほうが私には大変かもしれないです。binaemonさんはニットじゃない帽子も作られていましたね。楽しみ倍増です。
●バケミンさん、今年は夏の募集が無かったのでもっと沢山編むつもりでしたが、結局2個でした。しかも全体に模様じゃなくって一部だし・・・。少々反省しています。こんなのでも喜んでくれるかなぁと楽しみでもあります。
●chimさん、今年は私もトップダウンに目覚めました!なので綴じはぎ要らずのこの方法は今後も採用決定です。ヨークにきちんとした模様が入る時は編み始めだと計算できないので袖に入る時に前後差を付けています。嶋田先生のPoèmeでやった方法です。製図もゲージも無しで本当に行き当たりばったりでしたがそれなりに形になったので安心しました。
考えてみると普通に下から編む時の逆をやっているだけなんですよね。

ishi-knitishi-knit2008/11/26 01:06ダレカさん、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
セーターを送った後しばらくして、詳細な報告が届くのです。それに載っている子供達の笑顔が、又編もうという気持ちにしてくれます。今度も喜んでくれますように!です。

mimistraussmimistrauss2008/11/26 08:30おはようございます、みおです。
セーター、襟元の色をちょっとだけ違えたところがとても素敵だと思いました。このセーターを着られる方は喜ばれるでしょうね。
ヴァラッロのパターンもおしゃれですね。ちょうど今この糸を使ってジャケットが途中なのですけれど、ちょっとひっぱるとすぐ切れるので自分が怪力なのではないかと焦ったりしています。あのヴァラッロでこの模様編みを選ばれるなんてさすがishiさんだと思います。編み目の美しいこと、いつもながらうっとりしています。

ishi-knitishi-knit2008/11/27 07:59みおさんも、ヴァラッロで編んでおられるのですね。楽しみです!
糸がとても素朴な感じで気に入ったのですが、いざパターンはと思うとなかなか決まりませんでした。出来れば18個全てを使って編みたいと欲張りな気持ちのほうが大きかったようです。今は果たして足りるのか疑惑がふつふつと湧いています。
糸始末の時は気をつけないと切れそうですね。情報ありがとうございます。

sanananasananana2008/11/27 17:13sanananです。いつもishiさんの仕事のきれいさには感心いたします。ボランティアセーター、私が欲しいくらいです^^

assamiassami2008/11/27 17:432枚とも美しい〜。お互いの色をちょこっと使ったところがアクセントになってていいですね。ヨーク部分の模様も端正な感じで素敵です。
私はまだセーター編んでる途中(間に合うか心配:汗)なんですが、うちのダンナが、もし受け取った子がそこまで貧困に喘いでる子じゃなくて、e-bayとかでそのセーターが売られてたりしたら笑うよね、なんて冗談を言ってたのですが、ishiさんのセーターならあり得る、と真剣に思ってしまいました(笑)

ishi-knitishi-knit2008/11/30 09:54●sanananaさん、ありがとうございます。ボランティアセーターは特に着るのが子供達で、しかもこの先長い間着続けるだろうと思うので、自分のものを編む時よりも気を遣いました(本当かな?)。人に頼まれたら胃が痛くなり編めないのですが、こういうものはデザインやサイズもある程度自由なので心安らかに編むことが出来るのです。
●assamiさん、編んでおられますね~。頑張ってください。
私は近くに安い毛糸店が無いので、毎回スマイルハートクラブから貰っているのですが、今回の色は紺と緑で組み合わせるといい感じだなぁと最初に思いました。夫曰く、えらい古い感じだなぁということでした。
冗談の売るって話ですが、もし売られていたら私はきっと、その子の商魂にニンマリするでしょう。
それから同じお店で、多分同じ色(青緑)の夏糸を買っています。多分Pontiacを編む予定ですが、来年になると忘れてしまいそうです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20081125

2008/11/11 (火)

[][] Mittens and Gloves 

f:id:ishi-knit:20081111134356j:image

もう一年以上前から姪に手袋を編んでと頼まれていました。

すぐに編めると思った私はわかったよ~と軽く請け負い、そして今日まで放置していました。

さすがに申し訳なく思い、心新たに編むことにしました。今年の彼女の希望は白で形はミトン、模様は無し(ワンポイントで少しだけ何かを)でした。毎年好みの色や形が変わります。

白・・・、なかなかこれだと思う糸も無く、ホビーラホビーレへ行けば何か見つかるだろうと行ってきました。そして見つけたネップ入りの可愛い糸で編んだのがこのミトンです。

もう何度も登場した、ウールキュートをアクセントに使いました。こうやっていろいろ使っているのにウールキュートはまだまだ残っています。

そして2玉買ったのに、1玉で出来たので残りで彼女の母親(私の妹)のフィンガーレス グローブも編みました。Purl Beeで見かけて美しい写真に一目ぼれしたものです。実はこっちの方が気に入っています。

f:id:ishi-knit:20081111134355j:image:w300

  • Mittens
    • デザイン 無し かぎ針で玉編みを編んでくっつけただけ

f:id:ishi-knit:20081111134354j:image:w300

  • Gloves no title 
    • デザイン Purl Bee 
    • 使用糸 
      • Hobbyra Hobbyre Tiny Nep (タイニーネップ) 40g80m col.09
      • Hobbyra Hobbyre Wool Cute (ウールキュート) 25g150m 二本取り
    • 使用針 3㎜ 3号
    • 使用量 タイニーネップ 2個(両方合わせて)、手がかなり小さい方はそれぞれ1個で出来るかもしれません(ミトンはぎりぎりでした)。

f:id:ishi-knit:20081111141804j:image

姪はとても手が小さく訂正です。小さいのではなく私が大きすぎるのだと思います。私の男性用Mサイズの手では編みながらの試着も出来なくて苦労しましたが、彼女が手のサイズを書いた絵をメールで送ってくれたので何とかできました。

フィンガーレスグローブの作り方はとても面白いです。裏側(つまり表編み)でずーっと編んで最後にひっくり返すわけです。こういう方法はセーターでは経験しましたが、裏編みが苦手な方には是非お勧めです。しかし糸始末もかなりありました。

私はムートンのミトン(それも男性用)を愛用しているので(主に雪かき用)、5本指の手袋はほとんど使わないのですが、こういうフィンガーレスグローブは運転にも問題無いのかなと自分用にも欲しくなりました。

f:id:ishi-knit:20081111134353j:image

妹、姪、私の中で私が一番巨大な手なので伸びきっていますがお許しを。

f:id:ishi-knit:20081112183934j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081110163905j:image:w300

azuma-meazuma-me2008/11/11 18:07こんばんは(*^_^*)
ishiさんが生み出す作品の、何にこんなに魅かれるのだろう?
Gにはほんとに素人なの?という人がたくさんいるのに。。。

やっとわかったよ(*^^)v 
美しい編み目の完成された作品じゃなかった。
それは色だった!色使いが素敵なんだ☆
色を使いこなすって本当に難しい。
ishiさんの色使いは繊細なのに大胆という絶妙なバランス。
大好きです(^^) 
しばし魅せられボーゼンとした作品もありました。

majumimajumi2008/11/11 20:12まゆみです。両方とも多色使いなのに色がうるさくならないのは、全体に対する色の割合が良いからなんでしょうね。どちらも可愛らしくて、でも甘くなりすぎないのはさすがです。

ginnnanginnnan2008/11/11 21:06こんばんは、ぎんなんです。フィンガーレスグローブってなんとなくカッコイイっていうかスレンダーなイメージがありますが、カラフルな色合いとネップ入りの糸が可愛らしくて、女の子がつけるととっても似合いそうですね! どんな洋服にも合いそう。姪御さんが喜ばれるといいですね。……これだけセンスと技量を持つニッターが親戚にいたら、あれもこれも編んで編んで! と私も言うよな~と思いました。

ishi-knitishi-knit2008/11/11 22:25●あずま女さん、あずま女さんの文章を友人や姪が読んだら大笑いするでしょう。私はどうも自分のものは地味に、人にあげるもの(=小物)は派手にという感じのようです。自分ではなかなか冒険できないことを他の人に託している訳です。しかし、ありがとうございます。見えないでしょうが赤面しています。
●まゆみさん、メインの糸に色々のネップが入っているのが効いているのでしょうね。ホビーラホビーレには結構面白い糸があるので、いざという時には助かっています。毛糸店があまり無い地方ですが、何故かホビーラホビーレはずっとあるので助かっています。
●ぎんなんさん、フィンガーレスと書くとカッコいいですが、指無し手袋でした。実はこっちは妹用なのですが、多分どちらも姪のものになる予感がしています。姪が妹から手袋を取っていく経緯を聞くのも楽しみなのです。
姪は今どきの娘らしく嫌なものはイヤとはっきり言うので、何案か却下されています。

yuliet2yuliet22008/11/11 23:21表で編んでひっくり返す、良いアイデアですね♪ishiさんのところでは、いつも学ばせて戴いています。
ishiさんのGarter Stripe Square Bagを参考にバッグを編んだ処、Rでパターンは何処?教えて~というメールをいただきました。ishiさんの作品を参考にしたことを記しておいたのですが。なので、詳細を記してくださったhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20081007をガイドしても宜しでしょうか?

ishi-knitishi-knit2008/11/11 23:56yulieさん、編まれたのですね。ありがとうございます。
日本語で良ければどうぞ教えてあげてください。Ravelryの私のプロジェクトのnoteには、たどたどしい英語ですが、簡単な作り方を書いたような記憶があります。果たしてそれで解るのかどうかも不明です。
外国の方から翻訳を手伝うからパターンを書きましょうと言われて?いるのですが、ちゃんと書くにはどうすればいいのか・・・悩んでいます。

naganasunaganasu2008/11/12 00:46いやーん大きい写真で見るとネップとコントラストがマッチしてるんですね!素晴らしい〜!
し、か、も、〜このpurlbeeさんのパターン、裏を見て編み続けるって私が夏に「とんでもないことかも」と思いつつやってた事じゃないですか!やっぱり編物は「なんでもあり」でいいんですね。にしてもさすがpurlbeeさんは全写真入りでわかりやすいな。私も編みたくなりました(カシミアで…)
ところで、ガータ編みバッグは翻訳はアレですが、パターン登録は必要でしょうね?私も糸は決めているので、勝手に登録しちゃおうかとも思いましたが、せっかくだからデザイナー登録されたほうがあとあと面倒な事は起きないような気もするし、と目下遠慮しています、って余計なお世話ですが…

ishi-knitishi-knit2008/11/12 09:09naganasuさん、我が富山県にはあまり毛糸店は無いのですが(パンドラハウスも無い)ホビーラホビーレはずーっと前からあるのです。それだけでも救われます。カシミヤだったらとても気持ちいいでしょうね。
それから、パターン登録だけなら出来そうなんですが、英語で・・とか、その他の諸々を考えるだけでせっかく生え揃った円形脱毛症が又どこかに発生しそうです。編み物以外のほうが難しいものですね。
あと、Diva無事に届きました!在庫が無く本家から取り寄せているので遅くなるわ~と連絡をもらっていたので安心でしたが、届いたのには番地が書いて無くて、郵便のお兄さんが多分お宅ですよね・・・と届けてくれた時抱きつきたくなりました。ようやく夢が叶いました。

rajyarajya2008/11/12 11:16らじゃです。とってもとっても可愛いです。カラフルな飾りは後付けなのでしょうか?

mikocelestemikoceleste2008/11/12 16:12みーこです。ミトンも指なし手袋もどっちも可愛いです!色遣いがカラフルなのに甘すぎない可愛らしさで素敵ですね。手の甲側のボタンがアクセントになってて、こういう技は大好きです。お揃いで使ってみせびらかしたくなりますね。

ishi-knitishi-knit2008/11/12 18:58●らじゃさん、あれは2号のかぎ針で(ウールキュートが細いので)鎖編み4目を編みその最初の目に長々編み4目の玉編みを編んだものです。糸始末がこれも大変でした。
●みーこさん、ありがとうございます。手の甲のボタンは実際に手首回りの大きさを調節できるのです。ちょっとしたことでアクセントにも実用にもなるのですね。妹達母娘は、果たしてお揃いで使うかどうか・・・多分姪が独り占めするような予感が大きいのですが。明日渡すので反応が楽しみです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20081111

2008/11/08 (土)

[][] SKP2008 sock #5 2008 Summer Olympic Medals Socks

北京オリンピックにちなんで始めた靴下の5種競技ですが、いよいよ最後の種目でした。

三月に最初の靴下を編み始めてから8ヶ月とちょっと、ようやく私のオリンピックが終わりました。

自分で好きなものを編むのとは違って、与えられた課題を皆で編むということはいつも一人で編んでいるものにとって楽しい経験でした。

ようやく最後にして一日で編み上げました。しかし急いだ反動は大きく、抜け殻でこの日記を書くのに1週間もかかっています。

f:id:ishi-knit:20081102082807j:image

  • 2008 Summer Olympic Medals Socks (多分今はYahoo Group内でしかパターンが見られないのかなと思います)
    • デザイン Frau Hugs
    • 使用糸 Hamanaka FOUR PLY ハマナカ フォープライ col.359 59g
    • 使用針 2.0㎜ (作り目 3.5㎜)

一つの靴下の為にびっしり8ページもの文章やチャートが書いてあります。写真も沢山載っていて英語がわからなくてもある程度は理解できました。

例によって翻訳などしないものでちゃんと理解できているかは不明ですが、Heel Gussetの拾い目の穴の開かない方法や、この靴下の由来?など詳しく書いてあるようです。

これからじっくり読まなくてはと思いました(順番が逆ですが)。

後ろの模様(Medal Stitch)も凹凸のある面白い模様です。

作り目は指定されていなかったので(多分)New Englandで使った Double-start Cast-onという作り目にしました。又親指に二本、人差し指に一本の糸で、3.5㎜の針を使いました(細い針3本で作り目している写真も載っていました)。とても伸縮性があり、また作り目が強調されて面白いです。

f:id:ishi-knit:20081102200803j:image

f:id:ishi-knit:20081102082804j:image

f:id:ishi-knit:20081102082719j:image

[][] Guinan

Woolliesさんのガムナット・ハットを編みたいと思っていたのですが、パターンを買おうと思いつつすっかり忘れてしまっていました。

Ravelryでこの帽子を見つけた時、少し違うけど可愛いなぁとすぐに手近にあった糸で編み始めました。

f:id:ishi-knit:20081106004119j:image

  • Guinan(←こちらでパターンや写真が見られます) 
    • デザイン Kim K.
    • 使用糸 <左> Hobbyra Hobbyre 3ply pico 1玉 40g,90m / LMNEP 2/4 <右> anny blatt N°5 d'anny blatt col.28147 2玉弱
    • 使用針 4㎜

f:id:ishi-knit:20081106004118j:image

f:id:ishi-knit:20081106004117j:image:w300

左側の方は糸を代えて編んだので裏側も面白いなぁと思います。

f:id:ishi-knit:20081106004608j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081106004606j:image:w300

f:id:ishi-knit:20081106004604j:image:w300

妹の娘と友人の娘さんにそれぞれモデルを頼み、後姿ならいいよと了解を得たものの、話し込んでしまい気づいた時は帰った後でした。二回もチャンスがあったのに・・・

いろんな被り方が出来ます。平らになるので収納も楽です。

これはそれぞれモデル予定だった二人のものになる予定です。

rinomikawarinomikawa2008/11/08 07:56完成おめでとうございます。ishiさんのくつした写真を食いいるように見ております。アキレス鍵のところもレース模様なんですね〜はじめてみました。美しいです。

ちいちい2008/11/09 05:24いつも 感動!!しています。すごいですねっ!!なんか 靴下履いてしまうのもったいないような気がします。私だったら 飾っておくかも・・・きっと・・・。お帽子も 素敵です。パターンはKIM.Kと書かれていますが どの本に載っているのでしょうか?ぜひ 私も娘に編んでみたいです。
実は 昔・・・平田暁夫さんの帽子の教室行ってたのですが ニットは その頃 苦手でしたので 課題のみしかしていませんでした。どちらかというと 洋裁派でした。編み物は ごく 最近始めて ド素人です。
どちらかというと モード系のデザインが 好みですが 編み歴あさいのでとても 苦労しています。お教室とか されていますか?近くだったら ぜひ 通いたいです。ちょっと 色んな事があって ペンタゴンのカーディガン途中で止まっていました。今日から 衿の部分編み編み開始です。また 分からないことがあったらよろしくお願いします。このHP 見させてもらっていると 嫌なことも忘れてしまいます。rinomikawaさんのように 食い入るように見てしまいます。これからも よろしくー。ぺこりん!!
http://www.musiclove.co.jp/nf/lauraizibor/1.html
http://jp.youtube.com/watch?v=Cnmnne2f2WA&feature=channel
洋楽が好きで 昨日新しいアーティスト見つけました。よかったら 聴いてねっ!!肩ほぐしに いい曲です。

ishi-knitishi-knit2008/11/09 08:18●rinomikawaさん、実用性から言うとメリヤス編みがいいのでしょうが、こういう模様も編みたい気持ちをそそってくれるようです。しかも全く飽きることなく編めました。メリヤス編みでぐるぐるは私の場合非常に飽きてしまいます。
踵に模様というのもたま~に見かけるようです。どうなんだろうなぁと思っていましたが、編むと何だか妙に嬉しいです。
●ちいさん、勿体ないでそのままの物が多かったのですが、最近まめに着たり履いたりしています。
帽子のパターンはGuinan(下にラインがあるほう)の文字をクリックすると見られます。可愛いですよ。
帽子を習っておられたのですか。いいですねぇ、うらやましいです。なかなか自分の頭?顔?に似合う帽子が無いというかわからないのです。
私は編み物は自己流なので教えるという経験はないのです。周りに編み物をする人もいないので、一緒に誰かと編む経験をしてみたいものです。
近くでしたら一緒にあーでもない、こーでもないと言い合えるのでしょうね。
肩ほぐし、ちょうど求めていました、ありがとうございます。早速聞きにいってきます。

mimistraussmimistrauss2008/11/11 22:20はじめまして、みおといいます。いつもとてもステキなできあがりにためいきをついているばかりで、読ませていただくばかりでした。
でも、あんまり帽子が可愛らしいので・・・・(^^)。
 上から見るとまるで昔なつかしいペロペロキャンディーみたいですね。
 パターンをDLしてしまいました。マフラー以外小物は苦手な意識があって靴下も避けているのですが、この帽子は編んでみたいかわいらしさです。
 完成おめでとうございます。いつもすてきな作品を拝見させていただいて、とても幸せです。

ishi-knitishi-knit2008/11/11 23:49みおさん、こちらこそよろしくお願いします。古い私の方から皆さんにご挨拶しなければと思いつつ、タイミングを逸してばかりでした。
Ravelryの他の方のも見られましたか。すごく可愛くて、しかも簡単だし、あまり帽子を編む機会が無かったので、楽しくて一気に編んでしまいました。是非編んでみてください。楽しみにしています。

yukikoyukiko2008/11/18 02:59はじめまして。
編み物好きな私です。
帽子も好きで、いろいろ編み図(パターン)を探しているのですが、
こちらの帽子めちゃめちゃ素敵ですね!
是非、編み図が欲しいのですが、おっしゃってるように指定のHPにいきますがどこにあるのだろうか???と分かりません。
はじめてで、あつかましいとは思いますが、編み図をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ishi-knitishi-knit2008/11/18 08:59yukikoさん、私も初めて海外のものを編んだ時編み図が無いと探し回りました。残念ですが?パターンは全て英語で書かれているのです。しかし、その英語は略語で単純なので暗号解読しているような感じでもあります。
一応訳を簡単に書きます。著作権のことがあるのでもしかしたらまずいのかもしれません(その場合消します)。

針US6/4.25㎜(日本の7号4.2㎜)、ゲージ10cm20目
●作り目90目で輪にして編みます。編み始めにマーカーで印をつけます。
●表3(K3)、裏3(P3)のゴム編みを3インチ(7.5㎝程度)編む。
●増目の段、『表2目、増目(K2,M1)』を繰り返す。135目
●裏編み5段
●表編み5段
●上の2行を合計で3回繰り返す。基本は5段ごとに表編みと裏編みで凸凹をつくるということです。
●『裏編みの2目一度、裏3目(P2tog,p3)』を繰り返す。108目
●裏編み4段
●『表編み2目一度、表4目(K2tog,k4)』を繰り返す。90目
●表編み4段
●『裏編み2目一度、裏8目』繰り返す。81目
●裏編み2段
●『裏編み2目一度、裏7目』繰り返す。72目
●裏編み1段
●表編み1段
●『表編み2目一度、表6目』繰り返す。63目
●表編み2段
●『表編み2目一度、表5目』繰り返す。54目
●裏編み2段
●『裏編み2目一度、裏4目』繰り返す。47目
●裏編み2段
●『表編み2目一度、表3目』繰り返す。36目
●表編み2段
●『表編み2目一度、表2目』繰り返す。27目
●表1段
●裏1段
●『裏編み2目一度、裏1目』繰り返す。18目
●裏2段
●『表編み2目一度』繰り返す。9目
糸を切り、残った目に通して絞る。

yukikoyukiko2008/11/18 22:19ありがとうございます!
日本のように、海外ではないのでしょうかね?
英語だったので、ゲゲゲと思ってたところだったので、非常にありがたいです!今、編んでいるものが終わったら、チャレンジしてみようかな?と思います。海外の編み物のデザインは、個性があり楽しいですね。
こちらのブログで、楽しませていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。
ご親切にありがとうございました。

ishi-knitishi-knit2008/11/23 12:09yukikoさん、是非編んでみてください。
忘れていましたが、訳のところで最後の『表編み2目一度』は私は裏編みの2目一度にしたようです。絞ってしまえば多分わからないと思うのでどう編んでもいいのかもしれません。
海外の編み物はあまり細かなことに拘らず気ままに編めるような気がします。そして海外のものを編むことによって日本の編み物の良さも再認識したような・・・。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

yukikoyukiko2008/11/26 23:06ishiさん
日本語訳のパターンのおかげで、今日編みあがりました!
今まで、こういう形のパターンで編んだことはなかったんですけど、
慣れの問題なのかな?と思いました。
なかなか日本ではみないパターンで、帽子好きの私にはほんとありがたいです!これからも、これをきっかけに洋書などのパターンにチャレンジしていこうと思います。
ishiさんも編まれてたアランのカーディガン。
私も編んでます。。。あとはつなげば完成!ってところです。
週末にでもいっきに母に教えてもらいながら、つなぐ予定です。
ishiさんのブログを知ったきっかけで、ますます編み物にはまりそうです!また、いろいろ教えてください!
「バスケット編み」に興味があるんですけど、むずかしそうで・・・。
機会があったら、教えて欲しいです!
これからもよろしくお願いいたします。

ishi-knitishi-knit2008/11/27 08:12yukikoさん出来ましたか。おめでとうございます。
帽子が好きなのに、被りなれない私には似合わなくて周りからは大笑いされました。
woolliesというタスマニアの毛糸を扱っているお店をご存知でしょうか。そこにガムナットハットというこれに似た帽子があります。
http://members2.jcom.home.ne.jp/woollies/2006-knit-kit-gumnuthat.htm
これもいつか編んでみたいのです。
そしてアランカーディガン編まれましたか。是非頑張って仕上げてください。とても評判がいいですよ。
バスケット編みは、難しそうですが、一回編んでしまうと後は繰り返しなので是非挑戦してみてください。段染めの糸を使うと色の変化で飽きることなく編めますよ。

yukikoyukiko2008/11/27 20:23今日、かぶって出かけましたよw
結構、しっくりしますw(多分、帽子はかぶりなれているからかな?!)
ここで、「ガムナットハット」ってなんだろう?と思ってました。
素敵な帽子ですね!
編み図だけ購入というよりも、こちらの糸を利用したほうがよさそうな
感じですよねー。。。
バスケット編みに関しては、まだまだ私の腕では難しいかと・・・w
NOROさんの糸で編むとすてきそうだと思いつつ。。。なかなか
糸も値がはるし、編めない・・・となりそうで^^;

ishi-knitishi-knit2008/11/30 09:31yukikoさん、出来ましたか。しかもしっくり合ってるなんて羨ましいです、本当におめでとうございます。
ウーリーズさんの糸は一度だけ使ったのですが、素朴でとても風合いのいい糸でした。
バスケット編みは帽子や細めのマフラーなどで挑戦されてもいいかもしれません。楽しみにしています。

RiniRini2012/11/16 14:53Me and this article, siittng in a tree, L-E-A-R-N-I-N-G!

dppgrqdftssdppgrqdftss2012/11/16 22:147WoFUL <a href="http://uditcibenfnr.com/">uditcibenfnr</a>

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20081108