Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/05/16 (火)

[]森のジャケット・・・森で迷子に・・・

現在、二枚目の袖の編み込みです。このループ糸は大変です。いつの間にか目数が増えたりしてもう嫌だ~。一枚目を終わった段階で、前立てと襟を先に編んであるのであと少しなんですが・・・・ここで止まってしまいました。

f:id:ishi-knit:20060516145332j:image

襟は台つきの襟(というのでしょうか?)でした。初挑戦でしたが、説明があったので何とかクリアーできた・・・かな。

あと少しと思えますが、裏側には糸、糸、糸・・・・

[]NO.14 Knitty Spring 2006 より Hedera

どうも新緑の頃でもあり、森のジャケットなど編んでいると、頭の中までグリーン系になっているみたいで、靴下もこんな色になってしまいます。

f:id:ishi-knit:20060516150506j:image

Knitty SpringからHederaです。色も似ているでしょ。最初はあまり期待していなかったのですが、模様が現れてくるとまことに好みでした(実は同じデザイナーさんのPomatomusを編みたいのですが糸が無いので保留中)。

まずリピートが4段だし、透かし部分は5目だけなのでとても覚えやすく、適度な伸縮性もあります。今時ぴったりかなぁと思います。

 

yuliet2yuliet22006/05/16 15:43ループヤーンで目が増えてしまう、ってishiさんでも?何だかほっとします。(ゴメンナサイ!)ジャケットと靴下、良く合っていますね♪

shiro_itoshiro_ito2006/05/16 16:11Hederaだ〜!私編みました、途中まで・・・。ishiさんよりちょっと先で、あまりの目数の多さにいやになって止まっています。ishiさんの完成を見たらやる気になるでしょうか・・・なるといいな。

パプリカ22パプリカ222006/05/16 16:30ジャケットもうすぐ完成ですね。本当に早くてビックリです。
若葉色の靴下もいいですね~。パターン覚えやすいですか?編みたい物リストに加えようかな。

RumikoRumiko2006/05/16 19:24わあ~、本格的なジャケットが出来上がりそうじゃないですか。あとすこしですね、がんばってくださ~い。またまたステキな靴下が...私も編みたいと思いながらまだ手を付けられないでいます。

chirurunchirurun2006/05/16 19:50ishiさんは相変わらず気がつくとすごく進んでますねえ!
それに編み途中からしてなんて綺麗なんでしょう。
でも今回のエントリー、「さすがのishiさんでも苦労するものがあるのねぇ…」ってちょっとホッとしてしまったりして(笑)
とはいえ、完成も見えてきたし今週には出来上がってしまってそうですね!!!

びなえもんびなえもん2006/05/16 20:12やーほんとにもうすぐ出来そうですね~。
靴下もこれ、すんごくかわいいなあと思っていて、初挑戦してみようかなと思ってたデザインです。いいなあ。

naganasunaganasu2006/05/17 02:02ishiさまぁ~、ループは嫌だといいつつその進みようはなんですか!!しかしこれぞ期待する人がたくさんいるあみGパワーでしょうか…
そしてその間に靴下だなんて…また同時に完成させてしまうおつもりですか??

sim-rinsim-rin2006/05/17 08:37もう完成は目の前という感じですね!
あみもの日和さんで見るよりずっと大きく見られて嬉しいです。
もう何もかもが可愛い,素敵なジャケットですねぇ。溜息出ます~。
そして靴下!なんて春らしい素敵な靴下なんでしょう!
いいなぁ。本当にいいなぁ!

olivaoliva2006/05/17 09:19うわぁ〜、ishiさんでも迷子になる事があるのですね。でも模様も襟も綺麗!ishiさんならループを手なずけたら後はあっという間では?靴下も一緒にゴールになりそうで完成が楽しみです。

LEYLEY2006/05/17 10:34なるほどぉ‥お衿、見るからにしっかりとしている印象ですものね。靴下。。ツボです。あぁ。。ishiさん、靴下屋さん始めていただけませんかねぇ? 笑

ishi-knitishi-knit2006/05/17 10:56みなさま~、現在ジャケットはこの状態のままで、靴下は踵の長さに三度もほどいております~。
●yulieさん、私でもって、私は苦手なことの方が多いです。今まで避けてきたのです~。好きだけど苦手というのは困りもので・・・
●itoさん、hederaの踵大きくないですか?大きいというか長いんですけど、何度かほどいてようやく編み進めています。模様はいいですよねぇ。私のを見て復活して下さい!
●パプリカさん、このパターンは覚えやすいです。レース模様5目4段だけ(しかも偶数段は覚えなくていい)なので単純です。しかし踵で??
以前のレースの靴下(一緒のを編みましたね)の1,5倍くらいの踵の長さで、結局足回りが大きくなって編み直しました。そこ以外は何の問題もないのでは・・・
●Rumikoさん、一見本格的ですが、袖山もなく直線ばかりの単純な形です。ならさっさと仕上げればいいものを、編みこみに疲れストップしています。このまま残すと次に仕上げが尚更つらいですよね、がんばります~。
●chirurunさん、私が今まで好きなことしかやってこなかったから、きっと何でも出来ると思われたんでしょうか、頑張ってやっつけます。
●びなえもんさん、この靴下は初挑戦にはなかなかいいのではと思います。
なんていっても模様がシンプルなのにいい感じなのです。きっと透かしとメリヤス編みのバランスがいいのではないでしょうか。是非!
●naganasuさん、ループの輪が巨大でなぜか針に倍ぐらい掛かっているのです~。どれがメインのループ?秋までは着ないからという魔のささやきが聞こえてます~。でもここまできたら何とか続けますとも!
●sim-rinさん、やっぱり旬のものでないとスピードはだんだん鈍るようです。sim-rinさんのセーラージャケットに続けるように頑張ります。
●olivaさん、迷子さんは今座り込んで動こうとしていません。靴下のほうで問題発生で・・・何とか解決して同時完成へ行けるかどうか。多分靴下のほうが先でしょう。

ishi-knitishi-knit2006/05/17 11:01LEYさん、本音はソックニッターになりたいとまで思ったりしてます。海外のように素敵な靴下用の糸があれば、一日片方の割合で編み続けそうな意気込みです。まぁ、すぐに飽きてしまうんですが・・・。細くなが~く続けなくては・・・!
襟ですが増やし目じゃなくて、針の号数を順に上げて大きくしているので外側は結構すかすかです。スチームで形を固定してある?ので何とか決まってますが。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060516