Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/05/13 (土)

[]森のジャケット・・・森を抜け・・・

身頃を完了しました。いやぁー、糸の持ち方が無茶苦茶でございます。

左手人差し指に糸を二本掛けて楽に編めると思い込んでいたのですが、糸を捻って人差し指に掛けている私はそれが出来ず、両手で編む方法をとりました。アメリカ式とフランス式の合体だぁ。何とか表編みの両手遣いはリズムよく進むようになったんですが、裏編みの編み込みは、亀の歩みです。(表編みだけでもスピードアップ且つ楽に編めればフェアアイルも夢じゃない!)しかし、編み物とは思えない体勢で編み込みしており、筋肉痛になりました。

f:id:ishi-knit:20060512191152j:image

身頃は前と後ろを一緒に編みました。本当は別々なのですが、糸始末嫌いです。

そして編み込み未熟ゆえに、編み込み部分がきつくなって縮んでしまいあせりましたが、何とかスチームの威力で伸ばしました。スチームアイロンさま様です。

形はシンプルでしょ!曲線は襟ぐりのみです。

[]森のジャケット・・・再び森の中へ・・・

身頃の肩を引き抜きはぎして、裾を編んだところです。そして鉄は熱いうちに・・・と私は再び森に・・・・

慣れると身頃よりも早い(いや単に目数が少ないだけでした)。f:id:ishi-knit:20060513115258j:image

ぷりみぷりみ2006/05/13 12:02早い!早すぎる!しかも美しい!!写真でも、プクプクの凹凸間がわかります!!これでまた、マザーアースのキットが売れるんではないでしょうか?!

マリカマリカ2006/05/13 12:12うわぁ、もうこんなに進んだのですか?すごすぎるぅ!私、森に入る前に、忘れ物に気づいて家に戻っちゃったってか

mamarikamamarika2006/05/13 12:14(次男に邪魔されて変なところで・・・・)
戻っちゃったって感じです。いやはや、すばらしいです♪

puyokichipuyokichi2006/05/13 12:16す、すごい!早いです!そして美しい〜〜〜〜♪完成も間近ですね、楽しみにしております。

tanishihousetanishihouse2006/05/13 13:06恐ろしい早さです~(笑)!!
とても綺麗ですね。身頃を続けて編むのはいいかもしれません。ちなぽんさんもどんぐりのカーディガン、身頃を続けて編まれていましたね。
糸始末、なければない方が楽だし、見た目も美しいですよね。

yoruhiyoruhi2006/05/13 13:06(お約束みたいですが)はや~い!いろんな糸を使うから楽しそうですね。森ですねぇ。

ishi-knitishi-knit2006/05/13 13:28うわー、フェアアイルの御大家のみなさん、お恥ずかしいです~。
●ぷりみさん、ぷくぷくは曲者でかなり編みにくくて苦戦しますが、やっぱりあると質感がいいですね。色が地味系なので年代を問わずいけますよ~。
●マリカさん、今編んでもすぐ着られるものでもないので、慌てる必要も無いのですが、勢いのまま編まないとくじけそうで頑張ってます。マリかさんの森は秋になったら見られますか?楽しみにしています。
●ぷよきちさん、全部が編み込みじゃないので救われています。この勢いでいきます~。
●たにしさん、早いけど、他は何も手につかずです。続けて編むのはいいけど袖との合体で苦労するかもと、頭で合体シュミレーションをしまくってます。うまく行くといいのですが。
●ヨルヒさん、いろんな糸を使うので飽きないのかもしれませんね。しかしそんなに多くないはずの糸始末は今から憂鬱です。この森気に入りました。

binaemonbinaemon2006/05/13 13:43!!!!何が起こっているの???ええ~もう袖に入ってるのですね!すごい!
これはしかし、楽しい模様ですね。糸の質感の違う様子、写真でもよくわかりますね~。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/13 15:44ここ、tanishiさんとこじゃないですよね~~。ishiさんたらもうここまで編んじゃったの?
いつもながらの綺麗な編地にウットリだゎ。

まきぷるまきぷる2006/05/13 16:38うはっ!なんて早いのですか!すごくビックリなのですが!!!!
それにとってもキレイです。すごすぎます~!

yatchin007yatchin0072006/05/13 17:13え?!マジ?!って思わず前の日記の日付を数回確認しちゃいましたよぉ~(笑)裏に渡っている糸加減もきれいだし・・・編地もきれいだし・・・。いやぁ~たまげました(笑)モコモコした木、かわいいですね♪完成がとっても楽しみです。

yuliet2yuliet22006/05/13 17:42凄い!です。早い!綺麗!…また同じ事を言っているわたし。ループヤーンの編込みはとても大変そうですけれど、効果は絶大!ですね。草木染めのものは、後立ちの匂いがよく大好きです。羨ましい~~。信州には小淵沢を挟んでどちら側にも行くのですが、マザーアースは未体験ゾーン、です。見たい!触れたい!編んでみたい!想いが募ります。

LEYLEY2006/05/13 17:57いくらなんでも早過ぎませんかね!?( ̄□ ̄)アングリ 糸の持ち方だとか慣れてなくてこの早さとは‥恐るべし。です。笑 この分ではスグに完成が見れそうですね!<私‥忘れられないうちにがんばらなくっちゃ(;^o^A アセアセ・・・

candy22candy222006/05/13 18:37すご~い! 早いですね。編み込みの裏編み・・・考えただけでも頭痛がしそうです。私なら・・・輪に編んで後で前立てにミシンかけてちょきちょき切るとか?の荒技を考えてしまいそう・・・。 ほんとにあっという間に完成されそうで楽しみです。

snusnu2006/05/13 18:55早いです、早すぎです^^本当に編み込みは初心者なのですか?とってもきれいですよ。

tocikotociko2006/05/13 19:01ひょえ~~~「ハヤク!トノキン!!ミテ、キテ、サワッテ・・」「ひょえ~~こんなの!!ナンでおまえはできんのかツツツ!!あんだけ糸が並んでるだろ~~~!」と怒鳴られました。ishiさんは、本当にスゴスギです・・すごい!!
神様は、み~んなに一つ何かをプレゼントしてくださるそうです。羨ましい!ishiさんは、編み編みのGIFTを。本当にココロからねたましいです。♪♪♪ほんとうに・・・・

ちなぽんちなぽん2006/05/13 21:32ishiさぁ~ん!いくらなんでもぶっ飛ばしすぎじゃあないですかぁ~もうちょっと味わってくださいよぉ~!
そうじゃないとまだ身頃10センチほどしか編んでいない私の立場が・・・(-_-;)

雪2006/05/13 21:40このジャケットにはさすがのishiさんも手こずっているのか!と思っていたらなんのなんのやはりさすがーー!って感じですねー。このモコモコ加減がたまらなくカワイイです~。

mifumifu2006/05/13 21:54いつもそうですが、フェアアイルでこの早さにびっくりです( ・_・;)
いしさん、ちゃんと寝てますか〜
もしや私たちよりも1日が長いとか…
キレイな編み地にうっとりです。森のモコモコが可愛い☆

shiro_itoshiro_ito2006/05/13 22:35早すぎ…。↑ほんとに私たちより1日が長いのでは?と思ってしまいます(笑)。完成が楽しみです♪

ishi-knitishi-knit2006/05/13 22:53
●binaemonさん、森に入って植林作業中です。これは肉体労働です。
●ひいらぎさん、ありがとう。たにしさんにはまだまだ追いつきませんが、いずれはたにしさんのようなフェアアイルを・・・・(妄想)
●まきぷるさん、私はよくターボエンジンを噴射するのですよ~。
●やっちんさん、前回で身頃の模様の半分出来てたんですよ。しかも前後を続けたから・・・早いといえば早いでしょうか。
●snuさん、編み込みは過去二回ですが、やはり持ち方で苦労しました。フェアアイルを編みたいくらいだから嫌いじゃないので、苦労はするけど好きなんだと思いました。アメリカ式の持ち方だときっとうまく編めるのではと思ってます。

ishi-knitishi-knit2006/05/13 23:02
●yulieさん、いい匂いがします。ちょっと前まで飼っていた犬の日向ぼっこの背中の匂いなんですよ~。たとえが変でした。
●LEYさん、未だに持ち方で悩みつつ編んでます。なので不自然な姿勢で筋肉痛です。我家は二人暮らしで暇でして・・・編むしかないという申し訳ないくらいの環境です。スイマセン。
●candyさん、鋏を入れてミシンで縫うのは海外の方がよくやっておられますよね。私は怖くてとうてい出来ませんが・・

ishi-knitishi-knit2006/05/13 23:15
●tocikoさん、私こそ、ticikoさんの素晴らしいデザイン力、創造力を見習いたいといつも思ってます。神は私に熱しやすさとせっかちをプレゼントしてくれたんです。
●ちなぽんさん、私は今の熱い気持ちを逃すと当分の在庫になってしまうのです(sweetキットがいい例)。勝手に突っ走ってしまってますが、今あせっても着るのはずっと先なんでけど・・・気持ちが今熱いのです!
すまんがお先に・・・許して。
●雪さん、実際まだ手こずってます。苦手だからさっさと仕上げたいのもあるんでしょうか。まだ編み込みを楽しめる状況では無いです。
●mifuさん、itoさん、確かに私はというか我家は二人家族なので、はっきり言って暇です。なので編もうと思えばいつでも編めるという恵まれた環境です。つい夢中になって夜更かしして朝起きれず、起こしてもらうという情けないこの頃でもあります。反省。

yukamini5yukamini52006/05/13 23:22私もフェアアイルの時は両手に一本ずつ糸かけてましたよ~。黒ゆきこさんのテキストには6種類くらい糸の持ち方が載ってました。植林作業、頑張ってください!!! 田辺さなこさんのとこで見て、このセーターいいなーと思ってたので完成楽しみにしてます♪

ishi-knitishi-knit2006/05/13 23:32ゆかさん、両手なんてカッコいい言い方しましたが、まだ右手はうまく使えず、糸をその都度つまんでます。なので、さっさと両手で編めるのは何時の日か~。そろそろ、フェアアイルの本も欲しいです。

whitedaisywhitedaisy2006/05/14 13:39すごい!はやい!美しい!!同じようなコメント重ねて恐縮ですが、編みこみなのに身頃が一気に完成するなんて豪快♪風合いの違う糸を編みこむのって手加減も変わってくると思うのですが、見事に調和した滑らかな編地!さわってみたい‥。完成楽しみです。

RumikoRumiko2006/05/14 14:50もうこんなに~~~、進んでいますね。ステキなカーディガンができそうですね。私も編み込みのときは両手使いでやっています。その方が糸の引き具合がちょうど良くなるみたいなのです。

ishi-knitishi-knit2006/05/15 10:44
●ひなぎくさん、身頃を続けて延々編み込みをするか、たくさんの糸始末をするかを比べて一気編みに決めました。大変でしたが無事に乗り越えてほっとしています。柔らかく素朴な糸の感触はたまりません~。
●Rumikoさん、やはり両手ですか。糸の引き具合の調節が一番難しいですね。未だになかなか思うようにはなってくれません。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060513