Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/05/06 (土)

ishi-knit2006-05-06

[]デビュー

信州は連休中はどこへ行っても人と車の渋滞です。我家のGWは短く、でも行動的な夫は昨日は八ヶ岳方面へ行こうと突然(いつも突然なんですが)言い出し、ついでにあそこへ行くならOKと出かけました。初めてのマザーアースでした。たにしさんはじめいろんな方のところでマザーアースのことを聞いてはいたものの、しかも何度も清里方面へ出かけてはいたのにようやくです。

店内に溢れる優しい色合いの糸達に目が釘付け!触ってもいいですとのお言葉で数々作品を触りまくり、遂に『森のジャケット』のキットを購入してしまいました。いろんな色、質感のグリーンが入っている形はシンプルなジャケットです。f:id:ishi-knit:20060510224604j:image

丁度若葉の頃で、道中の山々の緑がパッチワークやグラデーションのように綺麗で印象深かったのも影響しているのでしょうか。柄はシンプルですが裏にかなり糸が渡るので難しそうです。しかも今は10%オフだったんですね。

私は編みこみが一番の苦手ときています。以前糸の掛け方でお見せしましたが糸をねじって掛けているので一本なら問題ないのですが二本となると・・・・うまく編むことが出来るのでしょうか。うれしさのあまり、滅多に撮らない写真まで撮ってもらいました(あいにくカメラを忘れて携帯ですが)

[]NO.13 Knitting Vintage SocksよりChild 's First Sock

大物の後は、やっぱりソックスを編みたくなります。

何しろメリヤス編み三昧だったので、何か単純な模様編みがいいなということで、Knitting Vintage SocksからChild's First Sockを編むことにしました。childだからと言って子供用ではないです。

Knitting Vintage Socks

Knitting Vintage Socks

f:id:ishi-knit:20060506110048j:image

模様編みでありながらシンプルで規則性のある編地は結構好きです。よく見ると今巷に泳いでいるこいのぼりの鱗のようですが、パターンはshell patternと書いてあります。どう見てもウロコなんだけどなぁ。

よく本からそのまま編む時、色を敢えて変える場合もありますが、今回は近い色にしたくて三色4本の引き揃えにしてみました。

以前は同じ糸を引き揃えることが多かったんですが、最近は違う糸を組み合わせて色や質感に変化や雰囲気を出せたらいいなぁと思うようになりました。カメラの腕が未熟で、編地の雰囲気がなかなか伝わらないのが残念ですが、単純な一色(これはこれで好き)とは又違った感じです。

しかし、どうして靴下編みはこんなにわくわくするのでしょうか。編みながらもニヤニヤし続けるのは靴下だけです。

靴下本に関してはいろんなフリーパターンがあるので敢えて買わなくてもいいかなぁと思ってましたが、こうやって手元に置いて(まだ2冊ですが)一つ一つ眺めるのも至福の時です。

olivaoliva2006/05/06 11:54開いた瞬間にきれいなグリーン達が目に飛び込んできて、思わずきゃっ!じーっくり見させてもらいました。この糸達に誘惑されていたのですね〜。しかも靴下も始められていて、さすがishiさん!はやいですね。引き揃えの技で自分の思っている雰囲気を出すのって良いですね、素敵。ずーっと先になりそうですが、私もいろいろな糸を使って編んでみたいので、ishi先生の日記を読んで勉強させて下さい!妄想ばかりの生徒ですが...(笑)。

naganasunaganasu2006/05/06 13:13まー、八ヶ岳へドライブですか?素敵!では私も関東に住んでいれば八ヶ岳周辺でオフ会も有りだったのですね…しかし私が関東?に戻れる頃には、ishi家はまた転勤されてるかもしれませんね…
そして、私、ポーム様の記事を逃してました…なんて事!素敵な仕上がりにうっとりです〜マザーアース前でのお写真もいい感じだし。靴下の地味模様も気になります。私も同じ本を買ったので、後でよく見直さなくちゃ…

ishi-knitishi-knit2006/05/06 14:03
●olivaさん、実物はもっと綺麗な色合いで(全部微妙に違ってます)幸せな気分になれます。早くはないのですよ、いつも暇な私は連休中は編めないストレスがちょっと溜まってます。私の引き揃えは、訳もわからず買い漁った結果であまり参考にならないかと思いますが、私のように失敗しないで!という意味も含めて見てくださいな。
●naganasuさんはとてもいい連休でしたねぇ。4年前が千歳だったのでまだ残ってたら私も~って会いに行けたのに・・・。八ヶ岳方面大混雑でした(今時日本中ですね)。
この本の靴下は皆、控えめな模様、地味系(靴下だから当然?)が気に入ってます。お一つどうですか?

QppleQpple2006/05/06 15:27いつもならまっ先に靴下に目がいくはずなのに、さすがにマザーアースさんの若草色の数々に目を奪われてしまいました。いい色ですね。こんなやわらかな緑で靴下を編みたいです。(やっぱり靴下)
ウロコ靴下、微妙に異なる色の引き揃えで鱗がキラキラして綺麗に見えそう。ソックヤーンが手に入らなくてもこの方法なら単色の靴下を楽しめますね。さすが! ishiさんのひねり技に大満足です。

さつきさつき2006/05/06 15:30愛らしい毛糸たちですね。しばらくは飾っておきたいぐらいでは?質感の違う毛糸たちが交じり合ってにぎやかな森になるのでしょうか。田辺さんのデザインは憧れです。靴下本はダブルリングで見やすくなっているのですね。イシさんお買い物上手ー♪

candy22candy222006/05/06 16:55マザーアースさん! 数年前に行きましたが、時間があまりなくてゆっくりできなかったのが残念です。素敵なセーターのキットをお買いになられたのですね! 編まれるの、楽しみにしていますね。 靴下の本、私もほしいなと思いつつも、フリーパターンを編み倒してから・・と先延ばしにしてしまっています。鱗模様、かわいいですね! そして良いお色ですね。赤でもいろいろ入れると深みが出るんでしょうね~。素敵!

★ぷりみ★ぷりみ2006/05/06 18:52趣のあるグリーンの糸達ですね。飾ってすりすりしているだけで、幸せになれそうな糸達じゃあありませんかぁ。いしさん、次の転勤は神戸か大阪ですよ。(笑)

puyokichipuyokichi2006/05/06 20:22うわ〜〜〜。マザーアースの本店だ!!!いいなぁ!!!
本当に素敵なGWになりましたね。羨ましい〜〜〜〜。
私も10パーオフのうちに東京のお店に行きたいなぁと思っていましたが
明日までなんですよね。。。。

パプリカ22パプリカ222006/05/06 20:58やさしい色合いの糸たちですね。パソコンの画面を思わず撫でたくなりました。いしさん着用のセーターはボームのセーターでしょうか?大きな画像で再UPお願いしたいな~。靴下熱が冷めない私、本を買うべきか?買わざるべきか?ハムレットになっております。

ishi-knitishi-knit2006/05/06 21:30
●Qppleさん、やっぱり今は靴下モードですね。私もマザーアースで靴下糸を捜したかったけど、連れがせっかちなので今回は我慢しました。果たして買って編んでも、もったいなくって履けるかどうか。引き揃えの靴下は、はっきり言ってじょうぶかどうか未知なので、きつめに編んでいます。糸を捜そうと思いつつ脱線ばかりしています。
●さつきさん、絶妙な色具合で見てるだけで満足ですが、Rowanの他の糸もそうやって在庫になっているので、明日からでも心を鬼にして編んで見ます。これができれば、あこがれのフェアアイルも可能でしょうか?
こういう製本は押さえなくてもいいから本当にいいですね。
●candyさん、靴下の本は無くてもフリーパターンやしろまるさんがついておられるから問題ないですよ。私はそばに置いて眺めているのが幸せでして・・・、私も買ったのはいくつも編んで、この先も編むだろうなぁと思ったからです。
●ぷりみさん、私に都会は禁物です。どんどん毛糸を買ってしまいそうです。最近グリーンに惹かれているかもしれません。いい色だぁ。
●ぷよきちさん、偶然行ってから解ってラッキーでした。そういえばちなぽんさんが言っておられたような気がします。マザーアースさんのホームページでは15日ぐらいまでだったような・・・(東京のお店はわかりませんが)
●パプリカさん、ポームのセーターを着ていきましたよ。前回のところに追記で着用写真載せてます。横のfotolifeをクリックしても見れますよ。
靴下本の中ですが、http://purlywhites.typepad.com/photos/nancy_bush_master_study/index.htmlで見れます(Qppleさんに教えてもらいました)結構基本的な模様が多いですよ。

おはこおはこ2006/05/07 08:27こちらをリンクに加えさせていただきました。なのにコメント出遅れしてます・・・。私もいろいろ糸を使うキット持ってます(未完成)。お店にいるだけで癒されますよね~。完成楽しみにしています。
靴下もシンプルでも模様編みが編んでいて楽しそうなものって良いですね。こちらはすぐに完成してしまいそうですね。

aoiusagiaoiusagi2006/05/07 10:38マザーアースさん、行ってみたいわ~。森のジャケットの糸、癒されるお色ですね~。ここまで行ったら1玉買いなんてもんじゃ済まされないわね・・絶対!!色んな糸が1着の中に盛り込まれてる・・って、それだけ聞いてもワクワクしちゃいます。いつから編まれるのかしら?楽しみ・・楽しみ・・

yatchin007yatchin0072006/05/07 17:57いいなぁ~マザーアース。お店の感じもかわいらしいですね。いつか行ってみたいなぁ~(遠い目・・・)shell patternですね!!私も前に編みました。とっても気に入って履きまくっていたら、踵がバックリ破けてしまいました~(涙)が、まだ捨てずにとってあります(笑)

w_designw_design2006/05/07 22:44私もマザーアース、いつかいってみたいお店の一つです。とっても優しい色合い!森のジャケット、楽しみにしていますね。

tocikotociko2006/05/07 23:53きゃ~♪すてき~~~♪って見つめてしばらくコメント入れられませんでした。なんてステキな色合いでしょうか!!あ、ishiさん、ついに出会ったな..とおもいました。あのジャケットを編まれるのですね、ishiさんの魔法の手でどんなにすてきなのが出来上がるかと想像するだけでゾクゾクします。
ishiさんは優しいふんわりなさった方なのですね♪あんな大作が生まれるパワ~はどこに潜んでいるのかしら・・それにしても憧れのマザーアースのお店にに同化なさっていますなぁ。ここの住人でもおかしくない・・お店が、糸が、ついにishiさんを呼び寄せたってか~んじデス(笑)

haradanobuharadanobu2006/05/08 00:24本当にすてきな糸ですね~。私も行ってみよ~っと。
作品楽しみにしてますよ~♪

ishi-knitishi-knit2006/05/08 07:59
●おはこさん、おはこさんの染められた素敵な色の糸達はきっとこんな感じなんだろうなぁとしみじみ触って眺めています。お店で癒されついでにはじけてしまいました。
●蒼うささん、もうすでに着手して、そして激しく後悔しております。身の程知らずでした。編み込みって大変ですね~。しかし、マザーアースへ行って手ぶらで帰る根性がなかったのです。それほどいい~~感じでした。
●やっちんさん、わかなさん、私の所からは他の毛糸屋さんへ行くよりかは、まだ近いほうなのでこちらに居る間に是非行っておきたかったのです。
お値段が・・・・しかしそれを忘れてしまうほどでした。
●tocikoさん、ついに出合ったと私も我を忘れて思い込んだのです・・・
冷静になってじっくり考えると、編みこみなんてほとんどやったこと無くて悪戦苦闘です。しかし投資額が大きいのでぜひとも完成させねば!
優しい、ふんわりはとんでもないですよ。ポームのピンクがかったセーターのおかげでしょう!八ヶ岳に住みた~い。
●nobuさん、行ったら手ぶらじゃかえれませんよ~。私は今度は同行者無しで一人で行って、一日居座りたいです。

whitedaisywhitedaisy2006/05/08 10:16ステキな毛糸ですね♪色もいいし、風合いのちがいがなんとも‥。思わず画像なでちゃいました^^;。くつしたもいいなあ、編みたいなあ。ところで↑の小さなお写真、繊細な作品と同じオーラが‥。やっぱりお人柄が作風にでるのかなー?と思いました(そして我が身を省みる--;)。

ishi-knitishi-knit2006/05/08 18:59ひなぎくさん、画像でわかっていただけますか。実際はそれはもう良い手触りですよ~。写真はポームと高原の日射し効果でかなりバージョンアップしております。最近綺麗な色はあまり着なくなったので未だに恥ずかしいです。本人はいたってがさつです!

binaemonbinaemon2006/05/08 19:59のーう、もう何を書いたらいいのか分からんほどコメントが入ってますが…。森のジャケット、なるべく早く見せてください。すごそうだという予感で一杯一杯です(笑)。すごいなあ、感動だわ~と思ってヨミ進めると「鯉のぼり」意表をつかれてかなり笑いました。いや隣の席の同僚が不審がってますよ…

tanishihousetanishihouse2006/05/09 08:15コメントがすっかり遅くなってしまいました。
マザーアースの工房行かれたのですね!!私は工房へはまだ行ったことがないので羨ましいです。
森のジャケット、素敵ですよね。編みたいものの候補です!
ishiさんだったら編み込みだってスイスイと綺麗に仕上げられますよ!楽しみにしています。
私も工房行きたいな。

ishi-knitishi-knit2006/05/09 11:40
●binaemonさん、わたしゃ、いつもbinaemonさんのコメントに吹き出しています。これからもナイスコメントを!
●たにしさん、昨日からずっとたにしさんの所に勝手にお邪魔してため息ばかりついてます。うまく行かないんです。やっぱり編み込みはニガテダァ。

BBkanaBBkana2006/05/10 18:45ishiさん、
大物のあとは、小物が編みたくなるわね。
ウロコに見える?・・なんて、面白い表現・・。
可愛い作品を楽しませていただいています(‐^▽^‐) 。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060506