Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-02-24

[] #12 Basket Sweater 06:29  #12 Basket Sweater - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

ご存知Marianne Isagerさんのdesign。

1月からぐずぐずと編んでいたのが、やっとできました。

これは『Knits from Denmark デンマークの暮しから生まれたニット』という本に載っているpulloverです。

本は、たまたま時間が折り合って急遽でかけた展示会で買ってきました。

そのとき現物は展示されてたっけかなぁ・・・覚えていない。

全体に編地の面白さを生かしたsimpleなdesignが多く、好きなものが多かった。

本の方はよく見ると、並列で和訳があってけして読みやすくは無いが、一応日本語でも読める。編み図も多いからまぁなんとかなるか。testKnitしてあるのかどうかちょっと気になった。指定糸で編むなら問題ないのだろう。

糸もMarianne Isagerさんのoriginalである。

が、その辺の条件はまるっと無視してアンゴラで編んだ。

糸を変えたせいで、素朴な感じは消えてすっかりfeminineな、なよなよsweaterに。printのワンピなんかの上にさらっと着たらいいんじゃん?

200g以内でできるのではともくろんだが、長袖にしたせいで20gほど出た(originalは七分袖)

f:id:hitujinoyoru:20150224153300j:image:w300

本のとおり編み進んだら、最初に編んだのは前身頃で「同じもので前開きの引き返しの無いものをもう一枚」とあるので、ちょっとびっくり。

日本式?だと後ろ身頃から編むよね?

どっちでもいのだが、Vに配置したRibは後ろ身頃には不似合いな気がして、後ろはまっすぐに切り替えた。

f:id:hitujinoyoru:20150224153715j:image:w250

他に襟ももっと長く編んで折り返すところを、厚くなるのは嫌でsingleにして止めてしまった。







  • つづく






失礼、この日は体調が悪かった。

続きと言っても、そんなに書くこと無いかなぁ、、、

あ、そうだ。他に変更したのは、前身頃と後ろ身頃同じものを二枚編むようにかかれていたところを、脇はぎで模様がつながるように、編みだしを変えた。

f:id:hitujinoyoru:20150226221323j:image:w250


ほらきれいにつながったでしょ?

ブロックチェック状態だから、後ろ身頃もVに切り替えるのだとこうできないものね。まっすぐにして正解。

はいだ脇線がぼこぼこするのは嫌だったから。

他は・・・長袖にしたことかな。

続きを書くまでにコメントをくれたkoronyaさんではないが、あらかじめ目を通す必用がありますね。

あーだこーだ編みながら変更していったので時間がかかったかも。


#12 Basket Sweater

  • デザイン Marianne Isager

       

  • 使用糸 Serenite(セレニテ)by Keito-Zakka Stores Light Fingering / 3 ply 44% Wool, 40% Angora, 16% Nylon 219 meters / 40 grams
  • 使用針 US#2,5(3mm)
  • 使用量 220g

軽くて着ていないみたいだけど、すごく暖かなsweaterになりました。

スイマースイマー 2015/02/25 10:46 あまり登場してないなと思ったら、これを編んでいらしたんですね!
いいですねえ!

koronyakoronya 2015/02/25 19:38 キレイな青!つづき待ってます。
この本、なぞりながら編んでいくのは大変ですよねー
あらかじめ目を通しておかないと、と思いました。
シンプルで好きな作品が多いのに、次々編めないのはそこ・・・^^;

hitujinoyoruhitujinoyoru 2015/02/26 22:34 >スイマーさん
あまり登場していないのはコレを編んでいたからではなくて、あまり編んでいないからですよ。
このところずーっとSunday Knitter状態ですので。


>koronyaさん
iPadはホワイトバランスが取れないので勝手に色見を変えてくれちゃうんです。
これはほんとは 松 のような緑色です。
この本はけっこうクセがあるというか、なまじ日本語が並んでいるだけにややこしいところがあります。
日本語が並んでいても日本式の編物ではないのでした。
英語になってたほうがわかりやすかったかも?
私の場合、前身頃の編み終わりまでしか読んでいないという・・・
もう一枚編みたいのがあるんだけどなぁ

attiatti 2015/02/27 09:55 お疲れのところ続きを書かせてすみません。
3mmかぁ~ 軽いわけだ。編み出しを変えたって 模様の配置をずらしたってことですか?高度すぎて・・・
最近日本語に翻訳してある海外ものを見てると なんか頭がこんがらがります。単純な単語を日本語訳にすると 仕方がないのかも。
昨晩から 目のかゆみMAX はなみずくしゃみでXXX ! おかしいなーエピナスチン効いていない。花粉症はおもちでしたか?

clematis2clematis2 2015/02/27 13:08 お疲れ様です!
10年ぶりくらいでthe flu type-Aでダウン中。
花粉症じゃないですか?と医師に言われるくらいの鼻水たら~ん
とうとう発症かもしれません(違うと思いたい)
このプルは 絶対編みたいと思ってるので とっても参考になります。
実際編むときに わからなくなったら 師匠よろしくです!
糸、イサガーは諦めてるんで 糸を捜さないと・・なんですが 
zakkaさんのこの糸は3plyですが 太さ的にはどんな感じですか?
とは言っても しばらく編めないかも・・ですが。

hitujinoyoruhitujinoyoru 2015/02/27 22:52 >attiさま
思わせぶりしたわけじゃないんですが、どうも調子悪くてもう寝ちゃおって思ったときに書きかけだったのを思い出したので つづく とやっちゃいました。
3plyなんですがアンゴラでもけもけしてるのでsportsくらいの嵩はあるんですね、で3mmでふかふかと編みました。
模様の配置をずらしたということです。模様ははRibの縦じまと表編みと裏編みの横じまのブロックで構成されていますから、前後身頃とも縦じまでスタートしたら、はいだときに縦じまの続くところはやせて、横じまの続くところは出っ張ってしまうでしょ?それが嫌だったんでした。
くしゃみは一年中していますw スギ花粉はあまりひどくないはずなんですけどね~。

>clematis2さん
インフルエンザはかかったこと無いんですよ~。
お大事に。
実際、シェトランドなんかの素朴っぽい糸に似合うデザインだと思います。
セレニテはshawlでも編もうと買っておいた糸なので無理やりな組み合わせですが、3plyといってもアンゴラで毛足もあり見た目は太そうに見えます。(編む時はテンションかかるので太くは無い)太めの針でふかふか編みました。
そしてセレニテは売り切れています・・・どれも色のいい良質な糸だったんだけどな、惜しいね。
このプル、私が変更したあたりが気にかかるところだと思うので、そこ意識しとけばあとは簡単ですよん。COするときしか目数数えなかったしw あとはもようのかずを数えればいいのでした。

robin-knitrobin-knit 2015/02/28 17:01 ホビーラへ指定糸のリンネットウールを見に行ってその細さにすごすごと帰ってきたロビンです。
すごいなあ、ひつじさん。。
私も編み図を見たとき、前後同じに編んだらダメじゃんと思いました。ひつじさんと同様の
編み方をしたと思います。前後の模様のつながりは重要ですよね。
同じ本のピンクのベスト編もうかな、ととと思ったのですが、これまたリンネットウールで
二の足を踏んでいます。この本からは帽子2個しか編んでいません。トホホ;;

hitujinoyoruhitujinoyoru 2015/03/01 22:57 >ロビンさん
お久しぶりです。
帽子2個見せていただきましたよー、いいなぁと思いました、編みたくなりました。
本を良く見ていないから、あらこんな帽子も載ってたかしら~と思いました。
ロビンさんの作品は配色が素敵ですよね。
このデザインはここまで細い糸でなくてもテイストは出せそうですよ、チャレンジを。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/hitujinoyoru/20150224