Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-11-30

hitujinoyoru20141130

[] Oszilla Scarf mini 14:28  Oszilla Scarf mini - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

編みためたものをUPしようとして途中でくじけていたもよう・・・

オクトーバって10月よね?

記録(R)によると10月には出来上がっていた、attiさんちのtestknit

もっちもち上質糸のLifestyle by Zitron

Zitronの糸には目が無いわけで。

ballの状態のときから良い糸とわかるけど、なにが向いているか?

一緒に引き受けたmafumafuさんとくしくも同じ答えでガーター編み。

ここでmafumafuさんはStriped Scarfという名作を生み出したわけだが(さすが才能のある人は違う)

わたしは、前から編まねばーと思っていたOszilla Scarf を試した。

2色でガーターときたら頭にコレしか思い浮かばなかったもんね。

糸を均等に使い切るために、途中で切り替え。

f:id:hitujinoyoru:20141021064243j:image:w300

このpatternはtextなのだけど、増目と減目が非常にわかりづらく、わたしなどは ssk p2とg などの decreases や ml1などの increases もれなく色付けしてことに及んだのであるが、最後には目数が足りなくなるというtrapつき。

簡単そうに見えて大変なんである・・・

アタマがついて行ってないだけって、話もあるが。

しかし糸にもできあがりにも大満足。

北風が吹き始めてからすでにヘビーユーズですわね。巻きやすいんだもん。

皆さんも編まれるなら、markingのほかに、毎段何目になるか先に数えてmemoしておかれるのをお勧めする。


f:id:hitujinoyoru:20141021064256j:image:w300


#7 Oszilla Scarf mini

  • デザイン Sybil R

       

  • 使用糸 Lifestyle by Zitron Sport / 5 ply 100% Merino 155 meters / 50 grams
  • 使用針 US#3 (3.5mm) 
  • 使用量 それぞれ50g
  • オリジナルのpatternのPart ⅲ - No increases, no decreases 部分はすっ飛ばして2ballで間に合わせたので、短くなっています。

koronyakoronya2014/12/01 12:23組長!お久しぶりです
mafumafuさんのに一目惚れ、すぐ編んでみたのですが
後半どーしても目数合わなくて何度もほどいてぐたぐた。
こんなキレイな形にできませんでした(涙)
でも巻いちゃえばわからなーい^^
そっか!半分で反転すれば各1玉すっきり片付くんですね~

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/12/01 23:42おひさしぶりっ!
編んでいなかったわけではないんですが、なかなかUPできなくて~。
この巻物を教えてくれたのもmafumafuさんだものね。あの赤と白が強烈に記憶に残っていて編まねばと思っていたら、ぴったりの糸がやってきたので、きっちり編みきれるように工夫しました。この長さもけっこう使いやすいですよ。

やっぱ後半なんかへん?w
つぎはきちんと編みたいから計算しようっと。

mafumafumafumafu2014/12/07 08:51これね、やっぱり減目が変だと思う。
自分で編んだときは「私の勘違い?」とか思ったけど、私も最後目数が合わなくてきっちり誤魔化したもん。
編んだ直後はいちいち目数を書き出して、正しいかどうか検証しようとしたけどくじけた。

これから編む人たちは絶対目数数えて編んだほうがいいよ~!

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/12/08 23:21>mafumafuさん
ずっとrecipeを追って間違えてないはずだったのに、かなり最後のほうのdecreasesで「およ?」ってなりました。
おっかしいなーと思いつつごまかすしかない状態に・・・
もっかい編んでみようと思ってるよ。