Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-04-27

[] #46 Geierwally 20:36  #46 Geierwally - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

のらねこ隊長のきまぐれKALにおつきあい。

初めは Gladys  だったんだけど(一人で編みたくなかったらしい)このデザイナーさんの作品にはかわいい(というか、ちょっと変わってる?)デザインが多いぞってことで、どの作品を編んでも良いことになったのでお付き合いしました。

カフダウンです。

履き口のピコットがちょっとクラシックな感じでお上品なので薄めの色で。(オリジナルは白だった)

f:id:hitujinoyoru:20140426130851j:image:w250 f:id:hitujinoyoru:20140426130843j:image:w250

特に難しいところもなく、淡々と行く感じで素直に仕上がりましたが、陥りやすい落とし穴はアイレットの連続のリボン状のところは毎段操作、それにはさまれたパネルは2段ごとの操作なのでうっかりするとどちらかを忘れたりしやすい。

糸はbamboo入りのwoolです。

とても細いのですが、水をくぐるまではけっこう暴れてくれます。

ゆるく編んだつもりはないのに目がゆるんでいたり、きつくなっていたり、掛け目の大きさが違ったり、あららら~。

attiさんはこの糸で精緻な編み込みくつしたを作ってらっしゃってすごいなーと思います。わたしには編み込み無理、どころかなかなか適正なゲージが作り出せないですね。私にとっては難しい糸です。

さて、lace模様をきれいに見てもらうためにブロッキングをして仕上げ、それを持って二子玉方面へ編み編みしに出かけてきました。

むかーし旗の台という品川のはずれに住んでいたことがあるので、田園都市線は涙でそうなくらい懐かしかったです。

美味しいワインと食事とおしゃべりで、すっかり気分良く、しかしながら主催者に光臨するはずのやる気の神は蹴散らしw 自分の編みかけだけ少し進めて帰ってきました。なんてやつだ。

こびとさんの次の作品、麻糸の靴下はすでに片方できあがっていました。もうね、ひつじ組卒業しても良いんじゃないかとw

初めての麻糸で、先週はまだswatchだったのに、ちゃんと自分でそれにふさわしいパターンを選んで編み進めているあたり感動しちゃいますね。

それどころか、次はコレを編みたいので先に見本をという指定を受けたので、私の次々作は

←ホータイ

これになります。




f:id:hitujinoyoru:20140426214938j:image:w300



#46 Geierwally


  • デザイン General Hogbuffer

       

  • 使用糸 Trekking Pro Natura by Zitron Fingering / 4 ply 75% Wool, 25% Bamboo 459 yards / 100 grams
  • 使用針 addi sock rocket #0
  • 使用量 75g
  • CO 別糸で作るつくり目 BO メリヤスはぎ

attiatti2014/04/28 07:24さくっと完成おめでとうございます。はしごレースのところが今からにぴったりの模様だ♪
この糸 私も最初はダメでした。色展開に惚れて何色も買い込んだ後 編んで行くうちにだんだん好きになりました。だからかなー?廃盤になったのは・・・
きっちり編むには問題が無く レースが編みにくざんす!でも絶対麻のほうが編みにくいんじゃ??
ゾウリムシのあとはホータイですか! 残すはサイドウェイ??  こびとさんには脱帽です。

chocolaBBBchocolaBBB2014/04/28 08:01お疲れさまでーす!
うん、一人で編みたくなかったの…
gladys も、特に何事もなく編めた。
これってスゴい事なのかも…(普通?、笑)

スイマースイマー2014/04/28 10:43このレース一番上品じゃない!
小人さんに脱帽です!次々仕上げて、師匠が少し離れたといってもいつの間にか進化!!!!!
師匠がいいのでしょうね!私もひつじ組、のカフェに行きたい!

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/04/29 09:19>attiさん
いい色が多かったですねー。てこずっても嫌いじゃなかったからもっと編んで慣れたかったな~廃盤なんですか。。。
手持ちに残ってたら譲ってください。
麻はまったく伸びってモノがないので、最初からその気で行くからねw
こびとさん、今麻100%編んでて、次がホータイ。

>たいちょー
たいちょも完成おめでとう。シックな色でしたよね。
段染めでないのが珍しくてじっくり見ちゃったw

>スイマーさん
上品ですか?そうかも。
こびとさんには私もΣ(゚Д゚;エーッ! なんだよね。たいしたもんです。
教えたことは素直にちゃんと吸収してくれていて、あとは経験が加われば怖いものなし?
上京することないですか?あったら前もって知らせてくださいね、どこにでも行きますw

2014-04-22

hitujinoyoru20140422

[][]#45 もっとみじかいくつした(ひつじ組2番-2) 22:34 #45 もっとみじかいくつした(ひつじ組2番-2) - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

下↓にあるエントリーから読んでね。


続き。

そして、残り糸で「もっとみじかいくつした」を。

f:id:hitujinoyoru:20140419163054j:image:w300

みじかいくつした(ひつじ組2番)をマチ手前まで編んだら、instepの目は休めて輪編みをやめ平編みでマチとsoleを編みます。Heelとすべり目のflapを2番と同様に編み、休めておいたinstepの目と、マチ部分からは3段から2目pickuしてメリヤス編みで5段編んで終わりです。(flapの上だけは1*1のRibにしてありますが)

BOは伸びない普通の伏せ止め。

履き口が気になる人は全体をRibにしてもいいかな。

大雑把過ぎ?

わからないところは質問してください。

ちょっぴりの糸でできちゃうのでお勧めです。

その日、こびとさんも編み上げたString Theory を持ってきており、全く同じ糸で編みかけた同じString Theory を初対面のorinokoさんも持っているという、String Theoryだらけのひつじ組だった。

ただしorinokoさんのは不思議な形をしていたが(解釈が間違っていたので、全解きして)中心から糸が引き出せる糸巻き講座になった。編みなおしだね。こびとさんは次回は麻糸に挑戦、ゲージしっかりとって感触つかんでねー。

そして3人で夜の街にお酒を求めおなかも空かせて出て行ったのだが、金曜日の夜の雨の神楽坂付近、あの混みようはなんなの?

まじでうろうろしちゃったよ。でも楽しかった。またやろうね~。

3足分のデータはまた後で書き加えます、本日は時間切れ。おやすみなさい。



#45 もっとみじかいくつした(ひつじ組2番-2)

  • デザイン ごっとらんど ひつじ組2番
  • 使用糸 Fortissima Mexiko Cotton Stretch by Schoeller+Stahl Light Fingering / 3 ply 41% Wool, 39% Cotton, 13% Nylon, 7% Polyester 503 yards / 100 grams
  • 使用量 30g
  • 使用針 addi sock rocket #0 (2.0mm)
  • CO  Judy's Mag-CO ic cast on  




[] #43 String Theory 2  #44 Butterblümchen  22:29  #43 String Theory 2  #44 Butterblümchen  - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

先週の金曜日、私の転職で離れ離れになってしまったこびとさんがやって来てくれて、2週間ぶりにリアルひつじ組@飯田橋 開催しました。指定しておきながらその店を探し出せずに前を3往復もした挙句、交番に尋ねたという、ね、面目ない。30分も遅れていくという大失態です。遅刻とか嫌いなのにもー。。。

私の書いた大雑把なパターンを編んでくれた人はもれなく組員(by koronyaさん)なのですが、その中でも実際に顔を合わせてああだこうだと騒ぎながらなんちゃってニットカフェしているのがリアルひつじ組(ネットに対してのリアルかしらね)って呼ばれています。

今回は、私と同じ町に住むorinokoさんが参加。初対面。

二人とも待ちあぐねて、勝手にコミュニケーションをはかり私がたどり着かなくても大丈夫ぐらいに編み語らっていたw

さすが一番弟子、頼りになる。


そこに持って行った3足です。

1足目は編みかけになってた String Theory 2

セミソリッドぐらいでlaceを目立たせたかったので、例によって改変。

履くとこんな感じです。

f:id:hitujinoyoru:20140413131401j:image:w300

編み始めのゾウリムシから、お好み焼き2つ折りまではオリジナルと一緒。

普段sole部分にリブを持ってくることはほとんど無いので、あえてリブのままにしてみました。ていうかこのRibなかなかぐあいいいのよね。ぴたっと貼り付いてきて。

f:id:hitujinoyoru:20140419163220j:image:w250 f:id:hitujinoyoru:20140419163406j:image:w250 f:id:hitujinoyoru:20140419163359j:image:w250

お次は、 Butterblümchen

英語だとButter cup きんぽうげですね。

尖った花びらはちっともきんぽうげを思わせませんがw

これも勝手にtoe-upに変更。ばりばりのatti式です。私の場合10.5cm編んでマチに入ればジャストサイズ。

なんだかわからない花も逆さまで。

パネルの両脇のモックケーブルに似た模様は履き口まで続けてみました。

完璧な柄あわせを目指したのだが、あろうことか結び目の出現で裏切られて、足首からから上は揃わなかったです。。。ザンネン



#43 String Theory 2

  • デザイン Anita Grahn

      

  • 使用糸 Top Draw Socks by Skein Fingering / 4 ply 85% Merino, 15% Nylon 437 yards / 95 grams
  • 使用針 addi sock rocket #0 (2.0mm)
  • 使用量
  • CO BO いつもとおなじ Judy's Mag-CO ic cast on  Elastic Cast-off

#44 Butterblümchen 

  • デザイン  Christa Hartmann

      

  • 使用糸 Fortissima Mexiko Cotton Stretch by Schoeller+Stahl Light Fingering / 3 ply 41% Wool, 39% Cotton, 13% Nylon, 7% Polyester 503 yards / 100 grams

  attiさんのお店で買えます(サイドバーにバナーあり)


続く。

koronyakoronya2014/04/24 09:28組員のkoroです。
atti式で基本から勉強中なのでこれいきます!
2足デカ足用に編んでちょっとわかりかけてきた気がするのでそろそろ自分のを^m^
みじかいくつしたはいつもずりずり脱げちゃうので(歩き方が悪いのかな・・・)
とりあえず2番にしようかな。
既に逃避しそうなので、おおっぴらに宣言(笑)

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/04/25 22:58> koronyaさん
atti式とおおきくことなるのは、マチの増目位置です。
あとは同じですが、ストレッチヤーン以外で編む時は掛け目が伸びてだらだらしないように、固めのゲージでいってください。
技法は簡単です、がんばー。

orinokoorinoko2014/04/26 09:21こんにちは。糸巻きのやり方を教えていただいてから一週間。
ようやく、string theoryの片足が完成しました。
もう片足、楽しく編むことができそうです。
ひつじさんの美しい編み目に惚れ惚れです。

clematis2clematis22014/04/26 09:34リアルひつじ組に参加できるかも?な切符を手に入れていたのですが
なかなか日程の連絡が来なくて・・やっと来た!と思ったら
その日は到底無理な日程で 今回は見送りに。残念ですぅ~!
次は ニコン。切符を手に入れられるか・・が、大問題!
ま ひつじ組はまた来年も再来年も続くでしょうから 気長にチャンスを待ちますね♪

koronyakoronya2014/04/26 12:31ちまちまちまちま・・・なかなか捗りませんが、やっとマチまできました!
ストレッチヤーンではないけど、冬糸なので大丈夫かな・・・
模様が覚えやすくて嬉しい~^^

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/04/26 13:28>orinokoさん
おぉ楽しく編めていそうで、なによりです。
面白くなくっちゃね♪
またお会いしましょう。

>clematisさん
惜しい~。
ニコンは撮影会か展覧会ですか?お待ちしております。

>koronyaさん
順調ですね。
かかとの履き口が浅かったら、最後の拾い目に入る前にその部分だけ何段か引き返して深さを増すと良いですよー。
履いてみて確かめながら、がんばって~。

2014-04-064月に花冷え?寒いんですけど。

[] String Theory 2 22:23  String Theory 2 - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

自分以外の人のpatternを編む時は、必ず何かやりたくなりますよね?ならない?・・・おかしいなー

f:id:hitujinoyoru:20140406144302j:image:w300


というわけで、2足目のString Theory では、Leg部分をinstepのlaceで揃えてみました。

つま先も変えちゃった。

f:id:hitujinoyoru:20140406144313j:image:w250


ただセミソリッドの糸で編みなおすだけじゃつまらないもんね。

せっかく模様がはっきりに見えるのだから。

こびとさんが、「なかなかゾウリムシが大きくならない」というので、2足目を編み出したわけですが、この週末に突然片足の出来上がり写真が来て、WOWとびっくり。

f:id:hitujinoyoru:20140326112325j:image:w300 ゾウリムシ=Heelの編みだし部分

他にまるころりんさんも編んでいて、ひょっとするとリアルひつじ組は全員片足で並んでいるかも。


ん~む、うかうかできないww


この糸はわたしの大好きなSkeinの糸だし、針が sock rocket とくれば、最強の組み合わせなのだけど、片足で巻いてあった糸が尽きて、かせを巻くのに時間がかかったぞ~。

スイマースイマー2014/04/07 09:23一度ひつじさんの編む姿見てみたいです。見ても早くなるわけないけど、
ソックロケットレースとは又違うの?
レースも十分細いけど!

clematis2clematis22014/04/07 16:03何これー?な↓を見逃してたよー
そして このアレンジ↑は まさにツボ、もろ好み!
でも元ネタは 編めるかしら?な構造だし(踵から編むってどんなんだー?)
リアルひつじ組に参加したいー!!(自営業なのが恨めしいっす)
年一東京を実現させたら 参加するぞー♪

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/04/16 23:18コメントのお返事が大変遅くなりました、ごめんなさい。
先週末はクタバっていました。

>スイマーさん
ですからそんなに早くないですってば。
ソックロケットとターボ、先の尖がり方が違うんです。ロケットの方が尖ってるの。

>clematisさん
もろ好み?嬉しいなー。
編めます、編めます、難しくないです。
コレを仕上げて、きんぽうげを編んで、さらに残り糸で「もっとみじかいくつした」も編みました。
そのうちupしますねー。
ひつじ組は来月くらいで進級で1年ひつじ組から2年ひつじ組になりますw 世田谷を離れてからはあさってが初回、楽しみ。
クレさん来るなら、その日に合わせて開催するよもちろん。

2014-04-05暖かくなりだすと、すぐに20度超え

[] #42 Cream Whip - Hand Warmer 17:36  #42 Cream Whip - Hand Warmer - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

春たけなわかと思うとまた急に気温が下がったり強風が吹いたり、吹雪になったところもあって日本は一体どうなってるの?ってかんじですが、風邪引いていませんか?

去年までは羽根木公園の梅や緑道の桜の古木で春を実感していたのですが、今年はお堀端、外堀通りの桜がbeautifulです。しかし車と人手の規模が違う・・・考えてみれば都心に通うのはン十年ぶり、ちょっとしたウラシマ気分で新鮮です。

さて、フンデルトワッサーの残り糸でハンドウォーマーを。

スパイキーネックを編んだとき、「これ白で編んだらソフトクリームみたいになるなぁ」と思ったのを思い出して、ついでにブロークンシードで段染めの端糸も使っちゃえーなproject。(まあまた残ったけど)

f:id:hitujinoyoru:20140405121045j:image:w250


ブロークンシードは、基本色糸の鹿の子の間に白のストライプが入るのだが、頭に「鹿の子」とあるので間違う間違うw 白糸でも鹿の子やっちゃって、、、

なんかここへーん

やりなおし、なシーンがたびたびありました。いかんなぁ。

手首をあんだら裏返して編み進めます。

手のひら側をストライプにしました。親指の位置まで来たら別針に増目して親指を先に編んでしまっています。

親指の増目から拾い目して先を編みますが、指先に向かって細くなるように拾い目の2/3は三角マチ状に減目して、手に沿わせてあります。

ほんのちょっとの糸でできてしまうんですよね。

お次は、こびとさんが追いつけずにいるのでセミソリッドでもういちど String Theory を編んでいます。

まだ新しい職場になれないので、昼休みが有効に使えなくて残念。

18日にはリアルひつじ組やりますから、参加希望の方は手を上げてくださーい。


f:id:hitujinoyoru:20140405121035j:image:w300

#42 Cream Whip

  • デザイン 
  • 使用糸 Opal Hundertwasser by Zwerger Garn Fingering / 4 ply 75% Wool, 25% Nylon 465 yards / 100 grams

      Formal フォーマル by Gingam Craft ギンガム Fingering / 4 ply 70% Acrylic, 30% Wool 131 yards / 30 grams

  • 使用針 addi sock rocket #0(2mm)
  • 使用量 Hundertwasser 20g Formal 30g
  • FormalはAcrylic主体の100均で売っているような糸です。ちょっとあばれます。

koronyakoronya2014/04/05 18:18何コレ?何コレ??何コレー?!(うるさい!)
マシュマロみたい♪
1日の夜千鳥が淵で花見といわれたけど、改札から行列かと思うと尻込みしてしまいました。
昨日の嵐でだいぶ散っちゃったでしょうねぇ。

chocolaBBBchocolaBBB2014/04/05 20:33何コレ!何コレ!何コレーー!
この間のツンツンネックウォーマーもかわいかったけど
コレも可愛い♪

スイマースイマー2014/04/06 09:01ブロークンシードの後にソフトクリームこの落差が可愛い!
一度このソフトクリーム編みたいな!

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/04/06 17:12>koronyaさん
うふふ~~、なんとなく美味しそうでしょう?
千鳥が淵ってkoronyaさんって都民?
上野とどちらが混むんでしょうね~。

>たいちょ
細いモヘアとかで作ったらもっとふわふわするかなぁ
かせで寝ているのしかなくて、巻くのも面倒でそのへんにあったただ白いだけの糸で編んだから、けっこう固いのよww

>スイマー
編みたいものが山積ですね?いいことです。

orinokoorinoko2014/04/06 19:40初めまして。先日、Raverlyで声をかけさせていただいたorinokoです。
手首の部分のマシュマロっぽい感じがかわいいですね。
素敵です。ところで、リアルひつじ組に私も参加できますか?
不躾な質問でしたらごめんなさい。

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/04/06 21:41>orinokoさん
こんにちは~、ひつじ組は誰でも参加できますよ。
ただし今のところ私の職場近くで編んでいるので、今月からは飯田橋です。orinokoさんは柏だったのでは?
詳しくはRのほうでメールしておきますねー。

このウォーマーは全体を真っ白なキッドモヘアで編んでみたいですね。