Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-02-08大雪警報発令

[] ミニ餅 15:35  ミニ餅 - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

さて思ったよりサラサラな雪が静かに降り続く東京地方です。

気温が低いってことなのね。

今日お仕事とかのっぴきならない用事の人がかわいそう。

出ないに限るよね、こんな日は。

みなさんは開会式とともにはじまったラベゲ一直線ですかね~。



糸はMini-Mochiです。

こびとさんが他の用事でHawaiiに行ったとき、おみやげに強制したもの。

Hawaiiにも毛糸屋はあるはず、crystalpalace yarnsの糸も売ってるはず、みたいな。

律儀な彼女はちゃんと探して、オフィスビルの中にある一見お店には見えないそこから、この色しかなかったというMini-Mochiを買ってきてくれたのだった。ありがとう。


f:id:hitujinoyoru:20140129133158j:image:w250


個数が限られていたので、4個で完成できるshawlをめざして。

Occitan この間も編んだけど、これでいこーかなー。pattern好きだし早く編めるし。


ところが編むにつれて、目数が増えると、2~3段ごとに色が切り替わってグラデーションの効果が消えちゃう。。。

幅の広いものを編んじゃまずかったんだわね、このピッチでは。

どこかで経験したことのある、この脈絡の無い色の変わり方、繰り返しがあったり無かったり、玉ごとに違っていて色あわせなんて無用な・・・


の、呪? 上の糸玉からこの編地はちょっと想像できなかった。。。

f:id:hitujinoyoru:20140129133046j:image:w300


そうです。

だからノロスカも一定幅のベルトパーツを編んではぐ形なんですね。変化する色を美しく見せるために必須なんだった。横に幅広く編んじゃらめ~。




というわけで、約3玉編んだshawlはケロって、別色と組み合わせてこれになっています。


f:id:hitujinoyoru:20140129133138j:image:w300


落ち着くけど、あまりに一般的で面白みはあまりない。でも使い勝手がいいのはわかってる。

とりあえず、これを仕上げよう。

mimistraussmimistrauss2014/02/09 21:53こんばんは、みおです。
おー、ミニモチ!編みやすくてきれいな色が出る糸ですよねー。Neptuneて色が好きです。この色もいいですねえ。

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/02/10 23:12>みおさん
いつも「みみさん」と書いてしまってスミマセン。
ミニモチ初なんですよー、Neptuneって名前からするとブルー系ですか?
解いたミニモチ加えてsweater編んでます。