Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-02-22今朝地震雲があったんだ・・・

[]Latvian Mittens: Traditional Designs and Techniques 15:44 Latvian Mittens: Traditional Designs and Techniques  - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク


Latvian Mittens: Traditional Designs and Techniques

到着を待っていた Latvian Mittens: Traditional Designs and Techniques 届きました。

ほへと千鳥さんの情報=再販バージョンは英語とラトビアン両方でかいてあります。内容はほぼ同じようですが、表紙も違います。ミトンがたくさん並んでいるカラフルなやつです。

からすると再販されたほうではないようですが(表紙が写真のまま)Txitページは2段組になっていて、左の段は英文、右がラトビアンでした。ヨカッタ

写真や図版は後ろのほうのページに所狭しと並んでいます。

ていねいではありませんが、十分わくわくできます。

ぺらぺらとめくったところでは、手首にフリンジのあるミトンのフリンジの編み方の挿絵がありました。

指にくるくる巻いてメリヤスに編む感じ。。。

そのうちやってみるお。

ほへと千鳥ほへと千鳥2013/02/22 20:18お!届きましたね(^_-)
内容はほぼ同じなようで良かったです。

ただ絶版本ということで、新刊が安く買えるのに
知らずに高値を出費されたらナンだなと思いつい、
つい老婆心が出てしまいました(^^;;
Amazonてやたら高値をつける出品者がいますからね。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/23 08:49>ほへと千鳥さん
届きました~。アドヴァイスありがとうございました。
絶版になったほうのようです。1981の年号が表紙の裏にありました。新刊$25のところ、usedで¥2900 ちょぃ高め? なかにメモが入ってたりカレンダーの端切れがしおり代わりにはさんであったりで楽しいusedでした。ラトビアの人もこの本見て編んだのかなー?
かの嶋田氏の「ニットコンチェルト」などはすごい値段がついていますよね>Amazon

attiatti2013/02/24 00:39バルト三国の編み物 大好きです。

写真集として持ってます。
エストニアから2回、本を購入しました。
一度はエストニア語の!?な本。
もう一冊は英語併記のでした。
中古の高いのを考えている!ようだったら、そっちの方が断然安いです。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/24 10:52>attiさん
なんかお久しぶり。お忙しかった?
ラトビアのバラの編みこみがかわいくて編んでみたくて。
調べたら他の幾何学模様(サイン)にも宗教的な意味があったりで面白いなと思いました。
エストニアから購入したことはないです。いつかattiさんエントリーしてましたよね。
中古の本の購入は選択内ですが、高いの買うなら現物(手袋とか靴下とかね)買って見本にするよ~。

2013-02-20

「着るモノ」 amirisu Relax KAL 18:04 「着るモノ」 amirisu Relax KAL - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

KnitTですね。

amirisuの春の号に掲載の Relax

Rでも活躍をお見かけするKnitブロガーLilyLilyLilyさんの初オリジナルとか。

ボーダーにしたり袖の長さを変えたりバリエーションの考えやすいpatternだと思います。七分袖はわたしにとっては新鮮でした。

しかし重ね着しない方向で薄手に仕上がるような糸を選んだら、編みにくいのなんのって。ちっともすべらないんだもの。

なんとか作り上げましたが、寒くてまだ着られません。

雪とか氷点下とかもうやめて欲しい。梅が咲けなくて困っています。


f:id:hitujinoyoru:20130220152845j:image:w300

裾からまっすぐ袖つけの増目まで。

肩下がりはW&T

袖と衿を輪に編むpatternですが、脇をはいでから袖を輪に拾うのがおっくうでそのまま平編みにしました。衿は輪に編んだよ。

f:id:hitujinoyoru:20130220152759j:image:w200  f:id:hitujinoyoru:20130220152906j:image:w200

まっすぐな身頃を編んでいるときの道しるべ。ぽつぽつと丸い穴あき。

ふと気づくと掛け目せずに何段も編み過ごしていてほどくはめに陥るミス幾度か。編みすぎ注意。


#46 Relax

  • デザイン Ririko(LilyLilyLily)さん
  • 使用糸 毛糸Zakkaストアーズ Wool pallet  wool71% polyester21% silk5% viscose1% acrylic1% nylon1% 合細  40g195m
  • 使用針 JP#4 JP#3
  • 使用量 240g

NNiicckkyyyNNiicckkyyy2013/02/20 18:43すごい綺麗!春にぴったりですね。

toukokuu12toukokuu122013/02/20 18:50tokoです。
機械編みかと思いました☆☆☆

スイマースイマー2013/02/20 20:20メリアス砂漠なのにどうしてこんなに綺麗なの?
私はまだまだ、差をつけられましたね。
コンブもいいけどこれもいい!

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/20 20:21のらねこです。
やっぱり良いなぁ〜、綺麗だな〜(購入迷い中)
いや、やっぱりこういうシンプルなパターンはウデが必要か…
コチラ東京都下では梅が咲き始めましたよ。もうすぐ、もうすぐ♪

clematis2clematis22013/02/20 21:48編み目が綺麗~!
実際に見て触ってみたい編み地です!
こういうのって、あらが見えちゃいそうで勇気いります。
こちらは梅、満開を過ぎ散り始めです♪

koronyakoronya2013/02/20 22:56koroです。
薄手のニット、いいなぁ~
ちょっとずついろんなものが入ってる糸なんですねー
しゃらしゃらしてるのかな・・・?
でもこのデザイン、私の体型では。。。はぅ。

paopao1017paopao10172013/02/21 09:39paopaoです。
きれいですね~。
私も編みたくて、おもにコットンの糸を用意しつつあるのですが、
やっぱり、ウールが入っていたほうがいいかしら。迷う~。
しかし、編み目がきれいなのはひつじさんの手がきれいなのであって、ウールのせいではないですね!
うつくしい。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/21 13:40コメントとお☆さま、ありがとうございます。


>NNiicckkyyyさん
春が待ちどうしいですね~。


>tokoさん
写真に写りにくいだけでけっこうぼこぼこですよん。


>スイマーさん
どうもありがとう。
引っかかる糸だし、太さに差のあるスラブ調なので私の腕ではこのくらいが限界。
シンプルなものほどごまかしがきかないですよね。


>のらねこ隊長
良いですか?
ウデもそうだけど、自らが編んだ編地を見続けないといけないので忍耐力が要る・・・
隊長ならpatternなしでもいけるんじゃまいか。


>clematisさん
手触りはさらさらともくもくの間っていうか、コットンやローシルクに近い感じです。とてもウールっぽくありません。アラ目立ちますね、、、掛け目のアイレットが同じ大きさに並ぶようにそこは意識しました。


>koroにゃん
体型とかいいっこなし~。そもそもこういう肩で着るタイプのシャツは、なで肩の私には向かないんですが、好きなんです。
糸は↑にも書きましたが、さらさらともくもくの間。しゃらしゃらではないです、薄いけどけっこうしっかりめです。すべりの悪さを覚悟していただければ、コストパフォーマンスは高いですよ。
こんなふうに触れたことのない糸を編んでみるのも楽しみのひとつですよね。


>paopaoさん
コメントありがとうございます。
コットンやコットンウール、夏糸もいいと思います。色を効かせたり、フラットな編み模様を入れても良いしバリエーションは自在ですよね。

2013-02-15ごっとらんどというひつじで~す。

[]LatviaとEstoniaのKnit 11:16 LatviaとEstoniaのKnit - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク


ひつじかごっとらんどか?最近混乱中の わたしが「ごっとらんど」なわけ はコチラで。






到着を待っている本のおはなし。

Latvian Mittens: Traditional Designs and Techniques

Latvian Mittens: Traditional Designs and Techniques

Folk Knitting in Estonia

Folk Knitting in Estonia

この2冊を先月の末に発注しまして、発送の連絡があったのでじーっと待っているところです。

Latvian Mittens: Traditional Designs and Techniques については発売日が1981年ということで、今流通しているのは再販本と思われます。

新品だと 42,000円 よーんまんにせんえーんもするらしい。(私が買ったのは中古です¥2900)

いったいどんな本なのかな。

Latviaの言葉で書かれていたら(その可能性は大きいが)お手上げ間違いなしだ。。。タイトルのように英語で書かれているのを祈るしかないネ。



ラトビア

ラトビア共和国ラトビアきょうわこく、Latvijas Republika)、通称ラトビアは、バルト海に面するヨーロッパ北東部に位置する共和制国家。第一次世界大戦後の1918年に独立。その後1940年ソビエト連邦占領された。リトアニアエストニアとともにバルト三国と呼ばれる。1991年ソ連から独立を回復。エストニアリトアニアロシアベラルーシと国境を接する。

Wikipedia より-

やっぱり公用語は「ラトビア語」だね。あひゃ。

場所はこのへん。

f:id:hitujinoyoru:20130215141754j:image:w400

バルト海に面した北の地ですねー。寒そうだわ。ついでですがバルト海の真ん中にどかっとあるのがゴットランド島ですよ。(こちらはスウェーデン領)行ってみたい~~~~~~~~。


もう一冊もエストニアのやはりミトンの本。

こっちはInterwaveだから英語で読めるはず~(まだマシ)

カフスと模様が独特な両者。写真集だっていいもん。

teaさんのキヒノヴィッツの作り目だってあるし。


エストニアの写真がいっぱいの素敵なツアー記録 



おまけ

relaxは前後身頃を編み終えて、接続しました。(はいだともいう)

あとは袖と衿だけで~す。

toukokuu12toukokuu122013/02/15 16:48tokoです。
私にはゴットハンドにしか見えません。素晴らしく美しい編み物の数々。
コチラに飛んできましたが、ゴットランドシープのような髪色に、おばあちゃんになったらなりたいな。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/15 17:05>toukoさん
コメントがはやっ!ありがとうございます。
ごっとらんどのごっとはgod(神)ではなくGoth(ゴート族)だといういわれがあります。
やっぱりごっとはんどは無理なのよ~。。。でもいつかはうるわしのゴットランド100%の糸を紡いでみたいです。

ほへと千鳥ほへと千鳥2013/02/17 19:41初めまして!
上の本は97年に再販されていて、私も持っています(^^)
再販バージョンの方は図案も追加されているので、
そちらの方が親切かもしれませんね。
ではでは、通りすがりのものでした。

ほへと千鳥ほへと千鳥2013/02/17 19:57度々失礼を致します。
ちなみに再販バージョンは英語とラトビアン両方でかいてあります。
内容はほぼ同じようですが、表紙も違います。
ミトンがたくさん並んでいるカラフルなやつです。
今確認したところ、amazon.comで25ドルでしたよ。
ではでは、老婆心ながら…(^_-)

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/19 10:13>ほへと千鳥さん
Pataさん経由でお世話になっています。
ほへとさんの編みこみ靴下あこがれです。きれいですよねー。
お話をうかがうと、どうやら私の買ったのは再販になったほうではなさそうですね。。。
まだ届いていないんですよ、楽しみです。情報ありがとうございました。

fumiko1955fumiko19552013/02/19 12:22ふみこです
英語もどうにかこうにかですが、Rでもアルファベットの上に点点の付いたものや、何語!みたいなパターン見かけますね、編み図と写真を頼りに編んでます。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/19 14:02>ふみこさん
こんにちはー。
上に点々ついてるのってエストニア語みたいですよ~。
näputöö =針仕事 
Google先生はエストニアもラトビアもOKらしいので頼りにしちゃいます。

2013-02-10春はもうそこまで?

次回 relax

[] #45 semele 13:43  #45 semele - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

やっとこさお披露目。

f:id:hitujinoyoru:20130210121626j:image:w600

置いた状態では端まで入りませんが。

こんな感じです。

f:id:hitujinoyoru:20130210121023j:image:w250

f:id:hitujinoyoru:20130210120907j:image:w250

中央の増減なしの部分は編まずにクレセントにしてみました。

そのせいで見積もりが狂って、糸が足りないという最後の失態。

も~~~~~~ほどくのはイヤだからね、別糸を「あしらって」みました。

笑っていいよ?w

てこずったな~~~~~。

その結果、わかったこと。




編んでる途中で気に入らないところができたら即やりなおすべき。

ブロックするまで出来上がりの見えないものは好みでない。

ブロッキングで先をツンツンさせるのもあまり好きじゃない。





だって編んでる途中イライラしちゃってココロの平静が保てない。

みんな透け透けの細糸shawlよく編んでるなぁ・・・すごいよ。

semeleは片方の端から細長く編んでいくshawlです。

一枚だけ向きの違う葉っぱを最初に編みます。最初の一枚が肝心です。

編み進むうちに手が慣れてくるとどうしてもきつくなってきがちなので、最初の一枚は意識してキツめに編んでおくか、針を一号落としてもいいかも。

作り目はattiせんせいが教えてくれたターキッシュCOでOKです。

最初の葉っぱを編み上げて目を拾うとき、ねじれをなくしていけばいいんです。

途中出てくるたくさんの伏目はpatternに解説のある方法でするとゆるくできて大変よろしい。


f:id:hitujinoyoru:20130210120956j:image:w300



#45 semele

  • デザイン  Åsa Tricosa
  • 使用糸 Skinny Bugga! by The Sanguine Gryphon Fingering / 4 ply 80% Merino, 10% Cashmere, 10% Nylon 450 yards / 113 grams Oleander Hawk Moth 不足分にKypria by The Sanguine Gryphon Fingering / 4 ply 70% Merino, 20% Bamboo, 10% Nylon 466 yards / 113 grams Proxy Suitors
  • 使用針 JP#5
  • 使用量 Skinny Bugga! 113g  Kypria 30g  
  • 変更点 中央の平ら部分をなくした。



このあとは、

amirisuのspring2013 から Ririkoさんの relax を春の糸で。

大好きメリヤスに癒されてます。

attiatti2013/02/10 18:01こっちの画像は違いがわからないね。夜使うのだったらわからないかも!
ふむふむ、レーススケスケのタイプじゃなくて もっちりしっかりがお好み と φ(・_・”)メモメモ.
葉っぱ模様にぴったりの糸だったんだけどちょっと残念でしたね。おつかれさまでした。

スイマースイマー2013/02/10 19:27葉っぱ模様立体的でいいですよ。
全体に見るよりじっくりとながめるといいもんですね。

molly0808molly08082013/02/11 13:12完成おめでとうございます。
納得いくまで編みなおし、お疲れさまでした。
この糸、パターンにぴったり、と思ったのですが、1かせでは足りないことがあるんですね。

relaxもうずいぶん編んでいらっしゃいますね。
これ、編みたいけど、在庫でいけるか?と、とじはぎしないで輪に編めないかな?とか考え中。

koronyakoronya2013/02/11 13:19koroです。
オトナっぽくて素敵~
この形、長方形より楽しく編めて、三角より使いやすいから好き♪
・・・コレを全ケロリ?!うーん。すごいっ^^;
色の違い、全然わかんないですよー

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/11 15:15>attiさん
そうなのー、でも昼に着用の今。
まわりは私ほど気にしていないようである。会社のライトの下ではすこしグレーっぽく見える。
編むのならもっちりしっかりが好きってことになりますねー。
他の糸を足さずにとも考えたんですが、大きさもこのくらいほしいし・・・残念です。


>スイマーさん
伸ばしていませんが葉っぱのまわりに裏目の溝があるので立体的に見えるかな?
葉っぱ大好き。semeleでは下がっている葉っぱより、上に並んでる葉っぱが好き。


>mollyさん
1かせでは足りなかったですねー。500ヤード近くあったので安心していたんですが。
糸を替えてもう一枚もう少し大きく編みたいかな~。
relax後ろ身頃は終わっちゃいました。袖開き以下は輪編みいけると思います(斜行しなければ平気です)身頃下を編んで、両サイドで増し目してからは前後に分けないと難しいですね。肩はぎはポイントになっているし。
sportsを4号で編んでいて後ろ身頃に2.5玉(約500m)使っているので、全体で7玉強でできると思います。(袖の面積は少ない)gでいうと300g以内、という目算です。
用意した糸は600gあるのでお揃いでscarfをと妄想しています。


>koroにゃん
ありがとー♪
この形は好きなんですけどね(Malukaとかねぇ)
そうです全ケロケロ、かえるの大合唱ww 編むのとほどくのが早かったのでラーメンにもなっていませんでした。
編みなおしで納得がいったのでよかったです。(完璧は求めないが納得は不可欠)
今羽織っています@職場。使い勝手はいいですよ~。

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/12 07:45のらねこです。
お疲れさま〜。ステキ♪
私のサローヤン?は太い糸でザクザクいったせいか葉っぱが丸まり気味なの。
このくらい細糸と太針で編めばそんな事はなかっただろうに…
4度目の正直、完成おめでとうございます。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/12 17:13>のらねこさん
サンキュー♪
指定はfingeringで6号でしたけど、5号限界でした。
サローヤン・・・まだ編んでないな~。

2013-02-04三度目の正直のさらに編みなおし

[] semele ですが・・・ 20:48  semele ですが・・・ - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

実は今日編みあがったのですが、やはり気に入らず即Flog

悩みに悩んだ17段目は解明して

yというマーク 一目を減らし目して増し目する[針から目を落とさず左上2目一度し、2目の裏側を右から表編みする]

要するに目数は変わらずに減らしたような編み目の連続も途切れないしくみで、これを間違って解釈していたためとわかりました。

わかるとなぁんだなんですが、そのままにしておけないみょうな罪悪感ww

それと、編み始めの逆むきの葉っぱ一枚のゲージがゆるいのが気になって




ほどいちゃったー




で、また編んでます。

こんどこそはスイスイいけるかな。


糸はおんなじ。


f:id:hitujinoyoru:20130130115040j:image:w200


※ 後述 

2/6 完成♪

clematis2clematis22013/02/04 22:08クレマチスです。
ええ~ま、まさかの全解きですか?
潔さといい加減にしないきっちりさに敬服!
見習わねば!と思いました

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/04 22:41>clematisさん
いや、どうせほどくなら完成する前にほどけよ~~、ですわ。。。
また20cmくらいまで育った。

koronyakoronya2013/02/05 14:57koroです。
さすがっ、ひつじさん。編みっぷりだけじゃなく、解きっぷりもすごい!男前~(笑)
気に入らないまま完成させて使わないよりはいいですよね。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/08 00:03>koroさん
猫の食事台、買っちゃいました。水入れもww
爪とぎはいまのところ我慢中。
semeleは爆編みでおととい完成しました。さすがにもうチャートは要らなかった、ははは。。。

koronyakoronya2013/02/10 02:00再びkoroです。
買っちゃいましたかー^m^
しんのすけさんはLでも少し低めなので底上げしてます。
そこまでしてもウェットはうまく食べられないせいか残しまくり
結局飼い主が器を持って食べさせてます・・・意味ないーっ。
完成品お披露目まってます♪