Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-01-28セットになった

[] #44、#45 フェアアイルグローブとキャップ 12:42  #44、#45 フェアアイルグローブとキャップ - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

21日に編みかけをUpしたグローブとキャップができています。

といっても糸始末と水通しがまだで、グローブなどはキャップを編んでいる間中放置されていますが、、、めんどうだ~;;

昨年2月だかに嶋田氏のWSに参加したものの、特にフェアアイルの編み方を教わるようなWSではなかったので、始めたらわかんないことだらけw

唯一、練習用に準備した糸で試した作り目も、教科書↓

手編みのてぶくろ

手編みのてぶくろ

じっくり見直したら間違っていた、あは (^_^;)

ということで、まともなシェトランドヤーンでフェアアイルは初めての体験。がっつり教科書を読みこんで作り目。

嶋田氏いわく「フェアアイルはキツめに」ということで、それを念頭に編み進める。(ゆるく大きくできたものをちぢめるほうが難しいそうだ)

本来のデザインは指は全部無地なのだが、そこだけ裏に渡る糸が無いと指が冷たいんじゃない?と思っていたら、ちゃんとattiさんがその対策を。(寒さじゃないけど)

attiさんはiPhone操作のために通電する糸を編みこみ、わたしは寒さ対策でいきなりのルースコフタ(しらみ模様)です。


f:id:hitujinoyoru:20130128111216j:image:w250  f:id:hitujinoyoru:20130128110129j:image:w250



配色は基本的に、写真の隣り合う糸どおしに組まれているので、指の配色もそのように。



f:id:hitujinoyoru:20130128115305j:image:w200



編み上げたら、かなりキットの糸が残っていたので、ついでにキャップも編んでみた。

こちらは、前回のエントリーでもUpした

シェットランドのちいさなニット―フェアアイル編みの小物づくり

シェットランドのちいさなニット―フェアアイル編みの小物づくり

この中の「シッポのあるキャップ」のChartを参考に編みました。

輪針で編んでいて、目が減ってからがきびしかったです。また針を折るかと・・・

シッポがかわいいと思いません?

模様の減らし方は6分割です。

2段ごとにガーッと減らすのでちょっと山が急な気がしますが、水通しで丈は伸ばしまくる予定です。


f:id:hitujinoyoru:20130128110428j:image:w300

#45  シッポのあるキャップ

  • デザイン ウィルマ・マルコムソン Wilma Malcolmson
  • 使用糸 2 Ply Jumper Weight by Jamieson & Smith  Light Fingering / 2ply 100% Wool 125 yards / 25 grams FC58 / FC44 / 122 / FC38 / 1284 / FC64 / FC62 / FC52
  • 使用針 JP#2
  • 使用量 各色10g程度
  • CO 結び目からつくるフェアアイルの作り目


#44 フェアアイルグローブ

  • デザイン 嶋田俊之
  • 使用糸 #44と同じ
  • 使用針 JP#1 JP#2 80cmcircle
  • 使用量 各々10g程度
  • CO #44と同じ
  • 変更点 針の号数はそれぞれ落とした。指も編みこみに。指はそれぞれ4段ほど短めに。カフは2段長く編んだ。

キットの糸はまだ残っています。また何か編むかもです。楽しかったよ~。

これでやっとYOKALにいける。

スイマースイマー2013/01/28 12:50さすがひつじさん早い!
そして素敵!
今編みこみしているので、アップして見まくります。
ところでこの糸2ply、3plyと有るので、太さは中細位ですよね。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/01/28 13:51>スイマーさん
まだ水通ししていないから、できあがりと全然違うと思うよ~、見まくるにはまだ早い。っていうかコメント早いw
糸は訂正しました。くわしくはここを→http://www.eurojapantrading.com/Wool_shadeJS.htm
どの糸もみな2plyです。日本の中細よりはちょっと太いかな(強弱がありますが)

clematis2clematis22013/01/28 16:17ご無沙汰しています、クレマチスです。
↓の本、そそられてしまいましたー
実は誕生日が過ぎたばかりですが、ご褒美は無しで我慢中なので
ちらっと見るだけにとどめて我慢します~
他に欲しいものがあり、我慢我慢の日々です(涙)

フェアアイル、あこがれだけで終わらせずに
いつかは挑戦出来るといいな~と思いつづけています
そして、シンブルもゆうこさんの所でみて気になっていました!
使ってみたいけど、編み込みに尻込みしてるので
手に入れるのはずっと先の事だと思いますが・・・
使い心地レポート待ってます!

chocolaBBBchocolaBBB2013/01/28 20:59のらねこです。
うっわー、こんな事もやってたのね…
すごいなー、編み込み!♪
(ひつじさんも手が6本くらいあるんでしょ…?えぇい、吐くんだ、吐いてしまえっ!笑)

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/01/28 21:26>clematisさん
こんばんはー。
「ちいさなニット」なかなかいいですよ。現地のデザイナーさんやショップの紹介もあるし、、、って誘っちゃったりして。
フェアアイルぜひシェットランドヤーンを準備して編んでみてください。
シンブルはまだ使っていませんが、指輪のサイズと比べても大きいと思うので皆さんのように指にフィットさせる工夫が要るかなと思っています。


>のらねこ隊長
ご自分だって隠れて?あっという間に2枚もscarfを編んでたじゃないのー。
ずっとチャート見ているのはしんどいけど編みこみも楽しいよん。
似合わないから身につけられない帽子まで編んでしまった。
無地のウェアの世界に帰りたいですww

koronyakoronya2013/01/28 21:30koroです。
帽子のシッポがたまりません!
色使いも素敵♪
ひつじさんは手が6本・・・ありえるっ。
ふじこふじおみたいに2人で1人とか・・・足でも編んでるっ?!

attiatti2013/01/29 10:12えぇい、吐くんだ、吐いてしまえっ!
その後の部屋にはGotlandちゃんが住んでいて その隣にはAlpacaちゃんが 奥の部屋にはCathmereちゃんが住んでいて
せっせと自分の毛をつむぎながら二本指で編んでいるにちがいない!『ごっとらんど姉さん へいお待ち!』って・・

というのは置いといて あの模様しらみ模様っていうんですか!!私の場合オフホワイトだったもので 一色で指を編む着にならなかったので入れたんですよ。全然ベツモノで、theフェアアイル手袋ですね。
しかも3点セットだし! ねえさん おそるべし。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/01/29 11:52>koroさん
シッポかわいいでしょ!脱ぎやすいです(そこか)
色使いはあちこちかえたけどセレクトしたのは嶋田氏ですから。
腕が、実はねいっぱいあるの、足でも編んでるの、って編めればねw
お仕事編みで忙しかったときは、編地を返す時間が惜しくて表だけ見て左側から戻ったり(左手メインで編むの)してましたが、もうやってないし。みんなと同じだよ~。


>attiさま
angoraちゃんを忘れては困ります。編みは分業です、なんちゃって。
ルース(しらみ)をかってにパクりました。とても参考になりました。「白一色で指を編む気にならなかった」が理由とは思いませんでした。「氷」を思わせるattiさんの配色もcoolです。

ルースがしらみでコフタはセーター(というかカーディガン?)で、ノルウェーのセテスダール・コフタに使われる模様です。見たことないですか?ブラックシープの黒に白で模様(肩の下のクロスが特徴、その下の拾い部分にルースが点々と広がる)が入っていて、衿や前あきには刺繍をした赤系のブレード、カフスには銀のボタン、前あきのフックも銀の美しい男性用の民族衣装。(裾はズボンに入れるから白の無地)
点々をしらみに例えたのね。一度は作ってみたい衣装です。
ところで3点セットってグローブ1対で2点?

attiatti2013/01/29 18:24あはは!帽子2点だと勘違いしちゃった(写し方がちがうだけでしたね)
すびません:)
Angoraちゃんは うさぎじゃなかったっけ? あれは毛が飛び散って悲惨な編み物になるんだよね・・。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/01/29 22:07angoraちゃんは山羊さんのほうですよー。その毛がモヘヤですのん。
手袋と帽子はやっと水通しが終わりました。柔らかくふっくらとなって糸の暴れもなくなり編み目もきれいに揃いました。