Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-01-21糸を切る

[] フェアアイルグローブ 22:03  フェアアイルグローブ - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

特別好きじゃないのに、編みこみづいています、ひつじです。

さっきTVに生アルパカが出てきて、なにかをガシガシ食べていました、がたつく入れ歯にものいわせずかみ締めてるような

「噛むぜ!!」って感じでかわいかった。アルパカさんいつもその毛をありがとう。

脱線した。編みかけはシェトランドの羊さんの毛。

昨年の2月だかにWSに参加して、そのキットを熟成させていた嶋田俊之氏のフェアアイルグローブ、編み出しました。

寝かせていた理由は、WSには参加してみたかったけどこのグローブの配色がいまいち好きじゃないのと、フェアアイルってほら糸をばしばし切るじゃない?あれがなぁ~・・・だったらなんでWS行ったんだ?ってつっこみはなしにして。

シェトランドヤーンではいろいろ編みましたが、フェアアイルとなると極端に制作数が少ないぞ。

このグローブはあの「手袋」の本に載っているので、知っている人多いんだろうな。8色をつかっての編みこみです。

フェアアイル模様は一段にはたいがい2色ですが、その組み合わせがひとつの模様の中で幾度も変わっていくのが特徴ですよね。

2~3段で変化したりする。

そのたびに糸を切って繋ぎかえるのが、どうも性に合わないらしい。

いやいいんだけどね、わたしは編む作業のリズムに水をさされて編み間違えたりするのです。

でもま、8個も糸玉をつけたままではうっとうしいのでやむなし。


今まで編んでた糸を切ります。そして新しい糸を結ぶ。

新しい糸 と 結ぶ、のではなく新しい糸 を 結ぶ。



f:id:hitujinoyoru:20130121132103j:image:w250 f:id:hitujinoyoru:20130121132134j:image:w250 f:id:hitujinoyoru:20130121132213j:image:w250


結び目が動くようにしておくのだ。

3~5段ごとに地色も配色糸もこの調子で更新していく。

めんどくさーい。とーってもめんどくさーい。

しかし、手をつけたからには完成させなきゃね~。。。

膝に載せた本をものともせずにjumpして、本は払い落としそのまま背伸びしてハグしてくるバカ猫と戦いながら編んでます。


f:id:hitujinoyoru:20130121132241j:image:w300

これが午前中の写真で今はかたっぽの手のひらは終わった。


猫くつしたのあとに編みかけていた「カカトたっぷりの靴下」は出来上がっているけど写真とってない、今度UPしますね。

molly0808molly08082013/01/22 12:21フェアアイル楽しみ!
フェアアイルの帽子とミトン持ってるけどとっても暖かいですよん♪
糸変えが苦手なら3色ぐらいでベストとかプルオーバーとか大物はいかが?

スイマースイマー2013/01/22 12:29この結び方いいと思います。
使わせてくださいね。
私はまだ2枚目、色々テクニックを学んでいきたいです。
編んでこそ、テクニックが活きると思います。
どんな風になるか楽しみ!

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/01/24 10:58>mollyさん
編みこみはあったかいですよね~。
多色の柄物は着るほうが苦手なので、あまり大きなものは作らないですね。
好きな色の組み合わせを自分で考えて、セーターなら作っておいてもいいかな~。


>スイマーさん
からみが良くてほどけにくいシェトランドヤーン独特の始末の仕方です。(このあともう一度結びなおして1cmほどで切ってしまうんです)
すべりのいいスムースウールでは出来ない方法です。
どんな風になるかというと、ほぼ教科書(この場合嶋田氏の「手編みの手袋」の本)の完成写真どおりですww ところどころに間違いをちりばめてあと指3本分を残すのみ(糸始末があるけど)となりました。乞うご期待。