Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-06-28涼しくていいですね、ノースリーブでいますけど。

[]Wendy Knits Summer mystery shawl partB など 17:11 Wendy Knits Summer mystery shawl partB など - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク


Wendyさんのは26日にChartBが来て、やっとpartBの編みあがり。

nupp地獄もここまでだったらいいなー。

ChartAで2*15*3=90

ChartBで2*14*3+14=98 トータルで200個近いnuppを編んだことになります。

とても最初に解っていたら手をつけなかっただろうあたりは、mystery KALだからこそ編めたって感じ。はー。

nuppは、

  • 鈎針で作る(youtubeにあるよね)
  • 編み出しておいて次の段で5目一度
  • 5目編み出ししたら編地を裏にかえしてその段で裏目で5目一度
  • さらに表に返して表目一度

と、いろいろ試して作り目を3度もやり直した結果

f:id:hitujinoyoru:20120628160718j:image:w300


Wendyさんのnotesどおり。

一番めんどくさーいやり方ですすめてみました。いかがですか?

理想のnupp(タイトだけど存在感あるnupp)には程遠いですが、今回はこれでいいや。疲れたし。

参加者はChartB発表の時点で800名近くに増えていて、みんながそれぞれの糸、それぞれの編み方であーでもないこーでもないやっているかと思うと少し愉快。

ビーズの人も多くて、ビーズも素敵だな、と思います。

で、partBでも目数は変わらなかったので、減目で三角シェイプでは?というもくろみはハズレました。もしやクレセント?



もうひとつの編みかけもshawlです。

「毛糸だま#153」のP12 Shetlandshawlを夏糸で編んでいます。

Shetlandですから基本がガーターなわけで、なかなか編み進みませんがぼちぼち。


f:id:hitujinoyoru:20120628161057j:image:w250 f:id:hitujinoyoru:20120628161117j:image:w250


編みはじめで掛け目した増やし目のわっかに一目ずつ編みいれて、今度はぎゃくの方向に編み進んでいきます。

わっか、かわいいわっか。

本来なら細い細いシェトランドヤーンで編むものなのでしょう、分散増目で目数がヤバいことになってきました・・・

全体の大きさもかなり大きくなりそうです。藤編み調の寄せ目模様なので、うねりが出てきましたね。

編み掛けはあまり持たないのですが、そんなところにattiさんから譲ってもらった糸が到着。

気になってしかたありませんが、じっとがまんしてます。

2つは夏糸しかもストレッチヤーンなので夏の靴下!早く編みたい・・・

attiさんありがとうございました。

f:id:hitujinoyoru:20120628161325j:image:w200 f:id:hitujinoyoru:20120628161345j:image:w200 f:id:hitujinoyoru:20120628161256j:image:w200

白いので編むのはもう決まってるんだ~~♪

koronyakoronya2012/06/28 18:52koroです。
山ほどのnuppおつかれちゃんです^m^
ステキな色だし、どんな風になってくのか楽しみ♪
下のショールは最初のガーター部分があまりにがたがたになり(だじゃれじゃなくて!!)
アラが目立ちすぎて何度もほどいた挙句あきらめました。。。
わっかから拾うとこ、楽しみにしてたのにーっ。
最後はものすごい目数になるんですよね~
上と全然違うけど、涼しげな色がまたたまらなく好きですー!

chocolaBBBchocolaBBB2012/06/28 19:09のらねこです。
早っ!(私が遅いのか…)
えっとえっと…予定していた綿糸では nupp がうまく出ないの(しくしく)
でウールで試してみる事に………土日にね(笑)
また試練の277目がっ!(-"-;
靴下糸、仕入れましたね♪

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/06/28 21:12>koroさん
ほんっと山盛りでした、gepp(げっぷ)です。そろそろためし編みしたpatternがやってきそうですが、どんな形になっていくのでしょうね~~。
もう片方は夏糸だし、、、下田直子さんのガーター編みじゃないからいいかってww 
わっか作りに一生懸命でほとんど編地をかえりみていないというアレです。ガーターのショルダー部分だけで160段くらいあるんですもん・・・
最後は361目になってから24段で、ふち編みが毎段操作ありで1261段・・・・・・・鬼ッ!せんにひゃくろくじう・・・・・



>のらねこさん
このABので17段が果てしなく長かったなーーーーーーーーーー心折れそうでした。
夏糸ではじめていたら今頃発狂してるかも。
綿糸でnuppが上手くいかないから、鈎針で玉編みしちゃってる人もいましたよ~~。
作り目は何度もやったのでもうね、慣れた、ははは。
作りながらマーカーぽいぽいはさんでいって数えなおさなくていいぞ~とかね。なにかと勉強になります。
がんばろーねっ。

attiatti2012/06/28 21:32綺麗なnuppですね~。やっぱり冬糸がいいな。
一緒にあんでるシェットランドレースも壮観です~❤目を落したらひょえーってなことになりそうでこわそう・・。がんばって編んでくだされ♪
糸着いたようですね。白はもう決まってますか?んふふ どんな靴下になるのかな?楽しみにしています。
こちらこそありがとうございました。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/06/28 22:45>attiさん
ケータイでコメント見たら「~」が文字化けて「?」になってて

綺麗なnuppですね? 

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! だったです。「~」でヨカッタ。

やっぱり冬糸がいいみたい。ふっくらして下手さをカバーしてくれます。
Shetlandのほうは先ほどもつい2段編みすぎてひょえーってなって、ほどいて戻るっていうのをやったばかりです。拾い目がつらいです。。。夏靴下めざしてがんばります。

yu_kiyakonkonyu_kiyakonkon2012/06/29 09:12ゆきんこです。
凄い!スゴイ!すご〜い!
なんです?その、nupp地獄わ⁉
自分のnuppが恥ずかしいわ…
やっぱり、綺麗に見える様に研究されてる方は違いますね。

"あなどるなかれ、nupp"を痛感しました。
完成が楽しみです!

teaangeteaange2012/06/29 10:55きれいなnuppですね~。すごいな~。
シェットランドレース、素敵です。私も今編んでいる三角ショールがあがったら、藤編み風の、編みたいと思っていました。ほどくとき、私は一目一目、左の針に移しながらほどいています。完成が楽しみです~。頑張ってくださいね。

mimistraussmimistrauss2012/06/29 11:49みおです。
ひつじさんも参加されたんですね。もうB編み終わったなんて早いっ。そしてNuppつきなんてすごいです。きれいですねー。

molly0808molly08082012/06/29 12:19Wendyさんのショール、nupp綺麗です!この糸に合ってますね。この色ステキ♪
やっぱりnuppもいいな~。
nupp無だとサクサク進む~、とChartB調子に乗って編んでたら、
夕べ編み間違いに気づき2段ほどきました(泣)
シェットランドショールも楽しみです!

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/06/29 13:52>ゆきんこさん
ありがとうございます。今までまともにnuppなどと向き合ったことがなかったので、かなり役に立ちました。nuppなしも考えないではなかったのですが、なんか挑戦せずにやめちゃうのはクヤシイから。



>teaさん
シェトランドは糸からお手のものでしょう?
すでに300目を越えているので、2段はきびしかったです。マーカーごとに30目ずつ2段ずつほどいては拾いました。夏糸なので魚網編んでる気分です。


>みおさん
はい、わたしも参加してみました。
のっけからnupp地獄で泣きそうでしたが、partABは段数が少ないので、すぐ追いつきますよ~。がんばってnuppつきにしましょうよ~。


>mollyさん
ありがとうございます!ほめられるとうれしー。
やっぱ有ると無しだと雰囲気ぜんぜん違いますよね。編みなおすならnuppつけよっ。