Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-06-21nupp nupp

[]Summer Mystery Shawl 23:10 Summer Mystery Shawl  - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

scarf(Hari)、scarf(Maluka)くつした、くつした、くつした、くつした、くつした、shawl(dropstitch)くつした、くつした、くつした、shawl(Linen)、peanut、くつした、と来てまたshawlです。

wearと完全におさらばしていますね。いや、編みたいものはあるんですが。



6/20にSummer Mystery Shawl のChartAがやってきまして、キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! というわけで、急いでまず糸を巻く(巻いとけ)

ややあって、CO277目。

ふむふむ、たぶんChartB以降だんだん狭くなっていくshawlなわけね。

普段は使わないマーカーもばっちり入れて、編み出したら


奇数段(操作する段)のたびにnuppが、一模様に2箇所ずつある。

ChartAは6段だが、2*15*3で90・・・・・・


nupp地獄です。

しかも、nuppのとなりはYOだ。


ハイ埋没決定。


Wendyさんのnoteでは、表で5目編み出した目を、(その段で)編地を裏返して裏目で5目一度し、編地を元に戻して5目一度した目に更に一目編み重ねる、というもの。



表を見たまま表目で5目一度するのとは、引き抜く方向が違う。




埋没するのはこのせいかな?





違いがわかっているなら指示どおり編めよって話ですが、一段編むのに編地のひっくり返しを30回もしたくないなぁ(というか裏目で5目一度もきびしいものが・・・)

で、表をみたまま鈎針で何とかしようとしているのだが。なんか納得のいくできになりません。



うなりながら6段編んでしまいましたが、FROGなFLAGたちまくり~。わたしの今日一日を返して~。





拝啓

のらねこさん。どうしていますか?

chocolaBBBchocolaBBB2012/06/22 07:53おはよーございます、のらねこです。
今朝は図書館の予約延長のため、朝っぱらからパソを開け
時間がないくせにうろうろしてたら呼ばれてました(笑)
まだ詳しく見てない…確かにひっくり返すのは面倒。
いつものように裏編みでかえって来た時に5目一度にしちゃうかも…
ぷっくり出ないんだけどね。
ただ外側からだんだん減ってくタイプだから検討してみます!
夏糸で編む予定だったけどやっぱりウールにしようかな?

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/06/22 12:41>のらねこさーん
お返事ありがとうございます。
まじめにがっつりスワッチに取り組んでから、やり直すことにします。
わたしのはソックヤーンでウールとナイロンの3plyです。

clematis2clematis22012/06/22 13:25クレマチスです。
ものすごい数のnuppsと編み方も少し違うんですね。
聞いただけで、ため息です・・。
お気楽、外部応援団1号(自称)としては
ぷっくりなできあがり(確実な方法を見つけて~と送念中)
を楽しみにしております♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/06/22 20:10度々のらねこです。
クレマチスさん(ここはごっとらんどさんちですが)
応援団なんておっしゃらず、ぜひ参加して下さいませ〜♪
共に nupp ぢごくを歩もうではないか…

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/06/22 22:58>クレマチスさん
のらねこさんの言うとおり、ぜひご一緒に。
みんなで行けば怖くない!かも。