Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-05-03

hitujinoyoru20120503

[] #41 大阪市ゴミ処理場靴下 10:28  #41 大阪市ゴミ処理場靴下 - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

千葉県は嵐になっております。

暗くて写真がひどいのですが、とりあえずUP

100gの糸で2足できました。

片方は足首ですが。

糸は買い込んであったOpalのsockyarnです。

Vincent Van Goghではなく、riedensreich Regentag Dunkelbunt Hundertwasser(長いな。フリードリヒ・レゲンターク・ダンケルブント・フンデルトワッサー)というオーストリアのアーティストの絵画の配色をイメージした糸だそうです。

大阪市のゴミ処理場をデザインした建築家だそうで、団体でないと見学できないみたいですがなんとかして行ってみたくなりますね。外観だけでなく内部まで楽しそうです。


#41 toe-up socks 大阪市ゴミ処理場靴下


Leg部分をエストニアスパイラルにしてみました。

f:id:hitujinoyoru:20120512180123j:image:w250


f:id:hitujinoyoru:20120512180143j:image:w250

こちらは甲部分になわ編みを2本。

f:id:hitujinoyoru:20120512180036j:image:w300


GWはそもそも我が家にはあまり関係ありませんが、今年はたまたま4日ほど連休になりました。さしたる編みかけも無かったので靴下三昧です。

よなべして昼寝たりぐうたらしながら靴下編みしています。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2012/05/03 17:54月影です。日に日に「靴下屋さん」としての腕を上げていらっしゃいますね。左右の編み地を変えるというのは、私のような凡人から見ると、斬新で素敵です。絵画にはお詳しいのですか?もしや、専門にされているとか。僕は描くのは絶望的なまでに、いやある意味芸術的なまでに下手なのですが、見るのは大好きです。先日、エルミタージュ美術館展に行ってきました。そこで得たインスピレーションを編み物に昇華できれば良いのですが、悲しいかな、その才能には恵まれなかったようです。

attiatti2012/05/03 18:42attiです。靴下三昧ですね!
エストニアスパイラルは伸ばしてもよし 縮めてもよしでcuffにぴったりです。100gだとこういう組み合わせがベストですね。連休はもっと編むのでしょうか?楽しみにしています♪

yu_kiyakonkonyu_kiyakonkon2012/05/03 18:48夜なべ&昼寝って最高ですよね!私は2度寝も加えてトリプルぐうたらです。

私も靴下三昧の連休を満喫してます。
opalの糸のコンセプトって奥が深いんですね〜
街で「奥様もしやその靴下はフリードリヒ・レゲンターク・ダンケルブント・フンデルワッサーの…⁉」なんて事があるかもしれない!

わかる人にはわかる、こだわりの靴下ですね。

koronyakoronya2012/05/03 19:26koroです。
「奥様もしや・・・」がツボにハマってしまいましたっ(笑)!!
opalでスカートもカワイイかな、と思ったりしましたが
やっぱりソックスにしてこそ引き立つ段染めなのかしら~
とてもステキです♪

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/05/03 21:34コメント&お☆さま、ありがとうございます!


>月影さん
左右の編地を変える・・・これ、2足です、が言われてみればそういう履き方もできますねー。10目でcast onして60目に増やすまでは一緒なので、甲側の30目に何をこめるのかは編みながらつま先を編み終えるまでに考えればよろしい、なんてねー、まだtoe-upは3足しか編んでないくせにね。
絵画は専門ではありませんが、関連のある学校の出です。好きなのは立体のほうで、建築とか興味あります。
エルミタージュ展ですか?新美ではセザンヌ展もやっていませんでしたっけ?
エルミタージュ美術館展からどんなインスピレーションを得られたのでしょうか?
わたしもあそこのマティス見てこようかなぁ。


>attiさん
ざんまいですよ~。
エストニアスパイラルはいつか2本針で挑戦してこんぐらがったことがありましてww リベです。
伸ばすとはしごレースみたいになるんですよね、ちょっと面白いです。
実はもう次を編んでいます。またtoe-upです。


>ゆ~きやこんこんさん(でいいの?)
リネンでレースソックスですよね?いいなぁ。
絵画から色を持ってくる着眼点は良いと思います>Opal
あとは糸の質と色のバランスでしょうか。
「あら奥様お気づきでしたの?でもここのグレーは『直線に神は宿らない』という名言、そう大阪市ゴミ処理場の内部の階段を思わせる色ですのよ~」なーんちゃって。ドン引きですわねw
この靴下の持ち主になる友人に言わせると「あ、それって誰でも編みこみできちゃうってラクチン糸でしょ?」ってことで。


>koroさん
わたしもコメよんでニヤついちゃいました。
この糸はやはり靴下かなぁとも思いますが、Rのyarnからprojectを覗くと、お揃がいっぱいいてちょっと萎えます。スカートは見かけないしかわいいかも。
編んでいるときは楽しいですよ~。1~2cmで染め変わっている「まだらの紐」なんかが出現しますから。

sumiyo42sumiyo422012/05/04 16:12sueです。
↑にコメ欄が無かったのでこちらで。
って言うか、コメが追いつかない程のザンマイですね。(^^)
ものすごいスピードの習得力。すごいなぁ。
もう、何でも編めちゃいますね!
attiさん塾、卒業おめでとうございます。(笑)

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/05/04 20:32>sueさん
sueさんも卒業おめでとう!
これでtoe-up my size sock 任しとけですねー。
1玉2玉残っている糸が気軽に片付きそうで嬉しいです。糸選びは靴下初心者には楽しみな過程だし。
いろいろなsockyarnも編んでみたいですねー。