Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-04-23

[]atti socks step1 23:38 atti socks step1 - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

くろねこI氏:ひつじさーん、宅急便でーす!

ごっとらんど:はーい、どちらから?

くろねこI氏:チョーカクさんです!

チョーカク?

チョーカク?

朝鶴?あさつるさんだw

というわけで到着しました。ソックスブロッカー、前から欲しかったんだよね、このトカゲの。

でも、でかっ。

女性用の中サイズのはずだったのに、きっと注文間違えたんだわ~。で、ふた月ほどお蔵入りになっていましたがこのたび登場です。


だってくつした編んでるんだもんね。

f:id:hitujinoyoru:20120423213738j:image:w200

atti先生にくっついて編んで、ここまで来ました。

wrap&turnで案の定頭の中がぐちゃぐちゃになって2度やり直しました。

はっきりしていなかったのは巻きつける方向で、数段編んでしまうとすぐどっちだったかわからなくなってしまってこんがらかっちゃう。

youtubeの助けも借りて、覚えたぞ。

表目を編み進んでいるときは、一目手前でまず糸を針の向こう側に。

裏目を編んでいるときは、一目手前でまず糸を針の手前に持ってきてから右手の針に最後の目をとってwrapして左手の針に目を戻す、そしてturn。

これがわかったのでもう迷わないのでした。

まったくattiさんには感謝です。ありがとうございました。

2号の針ではやはりゲージが大きいので、全体に幅が広い仕上がりです。

(女性用の小でよかった)ブロッカーに履かせてまだ余裕です。

おまけにわたしはぜんぜん甲高じゃありません。

先生の教えどおりに編んでも、先生みたいにかっこいい編み上がりじゃないのでした。attiさんはもう自由自在って感じですよね、いいなー。

8目くらいの作り目で、50目でA点までってかんじで編みなおそうと思っています。メリヤスだけだとフィット感にも欠けそうだしねー。

そういうかげんがわかっただけでも編んだかいがありますね。

初めてのtou-upはいろんなことを教えてくれました。

とっちんとっちん2012/04/24 11:06登場が遅かったですが、参考までに。
Sport Weight Yarn、JP2号の針を使用した時で、最終?56目で編みましたがいい感じのフィット感でしたよ!
脚は幅広ですが足は甲高ではないので、目安にはなるかなーと思います。
そう言えば、私も実物が見たくてこのゴッホシリーズゲットしたんでした…(^^ゞ

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/04/24 13:34>とっちんさん
もう一人の神様が来てくれた。
56目でちょうどいいフィット感ですかー、わたしのゲージが横方向につぶれているのかなぁ。
輪針を使うと2本針のときと同じゲージが取れていない気もする(汗
50と56の間でやってみよう。早くおうちに帰りたい(今、職場)
とっちんさんのゴッホシリーズも見たいな。
輪針は今後の課題ですねー。
あと、足は甲高でないばかりか幅も狭いんです。

attiatti2012/04/24 17:31attiどえす。
この編み方ですけどね、目数の増減を最小にし、拾い目もなくしているので 三角マチ=ヒールフラップの高さなんです。何が言いたいかというと 三角マチを少なくすると後のヒールが丈が短くなっちゃうんですよ(;_;) 対処法としてはやはり甲の目数をミニマムにして編んでいくほうがいいと思うんです。
Opal Vincent van Goghの糸はFingeringなので sportよりかなり細いのですよ。できたら0号か1号がベストの針で、そうすると約58~62目 一周計算になりますデス。
メリヤス編みではなくて 適度にリブを入れたほうが 引きしまるというか調整がききますよ。
ウルグアイウール(アラン)でゆったり靴下の時は2.75mm1周52目、Pierrot Yarns Carta(sport)の時は2.0mmでレース模様1周60目という感じなので 糸、針、模様で変わってきます。こればっかりは枚数あまないとわかりにくいですね。言葉足らずでごめんなさいです。
でも あの拙い日記で編むきっかけになったということは とても嬉しいことでした。コレに懲りずに靴下編んでくださいね。ちなみに私は短い輪針(20・22・30cm)愛好者です。

とっちんとっちん2012/04/24 22:14追記ですが…、attiさんの書かれてるとおり、OpalのFingering weight yarnは細めですので、0号の方がいいかなーと思います。
メリヤスでいくなら、2.25mmで60目ぐらい(私の親指の付け根辺りの足幅は21.5cmです)でいい感じなので、0号なら60-62目、1号なら58-60目ぐらいかなーと。
3号で編まれてたのでSport Weight Yarnの目数を参考に書いてみたんですが、洗濯後にかなり編地が伸びますので、出来たら針の号数を落とされることをお勧めします。
0-1号の時、マチの目数は13目ぐらいを目安にされると大丈夫だと思います。
attiさんの書かれてる編み方は、大変分かりやすいので頑張って下さいね♪

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/04/25 23:14>attiさん
とりあえず、えいやっ!とほどいて、作り目からやり直してみました。
今度も2号ですがキツめで10目キャストオン、全体が60目ですが甲の部分になわ網を4列です。
編みなおしはかかとの部分の確認にもなってよかったです。
あのエントリーに通いっぱなしですよん。


>とっちんさん
いろいろありがとうございます。
様子を見ながら編みなおしていったらおっしゃるとおりマチの目は13目になりました。
あとはカフの部分をどうしようか、止めはどれでやろうかと悩んでいるところです。
それと「洗濯後にかなり伸びる」情報にびびっています。
編みなおしも2号だし、足の周囲は20.5cmでした。
あ、それから月曜日に糸が届きました。またソックヤーンが増えました~。