Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-04-19苦戦

[]Maluka 00:02 Maluka - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

かせの糸を手巻きしていよいよMalukaなんですが、、、

patternをDLしたらドイツ語だった!さっぱりわからん。

うむむ・・・PDFがいくつも並んでいるときはそれぞれの言語が違うのだな。

で、英語のを落としなおしてあらためて眺めたら、読むところはあんまり無い。

日本の編み図のようなものが書いてあるのでラクショーと思ったら大間違い。

・がknit(表目)で、□はpurl(裏目)のはずが、そのとおり編むとあきらかにガータの部分とメリヤスの部分が出来上がりの見た目と逆になるようなのですよ。

察するにこの編み図は表側から見た記号ではなくて、編む側からみた記号が書いてあるようなのですね。日本式の編み図でメリヤスの位置がガーターになるっていうのはそういうことですよねー。

あと / はk2tog (2目一度)ってそっけなく書いてあるだけで、右上なんだか左上なんだかはっきりしないし~、もぉ~。



  あ、sskが右上になるんだから、左上ってことか。。。



つーわけで、本番の糸とは別のDKの糸で、せいごさんの編みあがり画像を勝手に見本にして、2倍くらいのズームで眺めつつ、実際に編んでみて編み図を日本式にメモしつつ・・・






うおー めんどくせぇ~~~~。








品が無いですね、失礼。

f:id:hitujinoyoru:20120419234908j:image:w200



明日はあの糸で編み始められそう、かな?

mimistraussmimistrauss2012/04/20 09:43みおです。その編み図、裏も掛け目すべり目のあるショールなんかにそういう方式で書いてくれれば編み間違いないのになーと思ってしまいました。慣れるとやりやすい感じがするのは私だけでしょうか。
完成楽しみにしてます(^^)。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/04/20 13:05みおさん、こんにちは~
慣れたらきっと良いのでしょうね。頭の中がJISだから慣れにくい・・・
掛け目、すべり目なんかも苦手です。wrapもあやふやです。
まぁ、あるのは勢いだけというかなんというか。