Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-04-14雨ですねぇ

[]トンがった 18:45 トンがった - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

未だにみなさんのIDとニックネーム、Blogtitleがなかなか一致しないひつじです、こんばんは。

わたしのは「hitujinoyoru」で「ごっとらんど」で「眠れないひつじの夜」です。


ところでトゲトゲにならずに困っているかたの日記を読んで、読んだからにはやってみなければ気がすまないw

というわけで、patternをPaypalして編んでみました。

とんがるかな?

f:id:hitujinoyoru:20120414151417j:image:w200

わたしのゲージはもともと上下方向につぶれ気味なので、寄せ目やssk&YOなどに方向がわりとはっきり出ます。素直にとんがりました。

あ~これはやっぱり性格がとがっているからでしょうか?やさしい人のはとがらないのかも。

ともあれサイドエッジがギザギザすれば編み目の上下と掛け目の位置は間違いないということでトゲトゲもするのではないでしょうか。

f:id:hitujinoyoru:20120414162035j:image:w200

Hari(針)というよりはWani(ワニ)ですけどね。

特徴もなにも無いそこらにある余り糸(アルパカ10%ウール90%)で試し始めましたが、2模様編んじゃったからそのまま作り上げちゃおうかと思います。ぽこぽこかわいいので違う糸で編めばよかったとすこし思っています。

いつもながらソリッドでダークな色目でかわいくないですね。。。





[]Opal 18:24 Opal - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

「Opalは買わない」と靴下編みの神様はおっしゃいましたが、そのまま編めば編みこみもどきの(self-patterning sock yarnっていうんだって)靴下ができるというコピーにつられて、買っちゃいましたよ。前に趣芸さんで買ったおいたのと合わせてこれで3足分。。。



f:id:hitujinoyoru:20120414120633j:image:w200


たぶんもう一人の神様とっちんさんのところからThe sock yarn shop に飛んでそのままポチッたものと思われるのですが。

同時にソリッドヤーンも購入していたのは記憶に無く、届いてびっくり。なにこれ、、、無意識にポチるなよ自分。

ついでに不思議に思っていたことがあったので質問です。

ソックヤーンって1巻きで1足分ですよね?編み始めは中から取るのですか?外からですか?

両足同時に編むときは編み始めの色を探してスタート???



Rでscarf/shawlのパターンを探してうろつき、MalukaをDLして更にグループの皆さんのBlogを訪ねてあるいていたら、大好きな「て編みの愉しみ」ですでにできあがったMalukaに出会ったのでした。せいごさんが美しく編まれたMalukaのすみれ色と届いた糸の色が似ていたのでこれまたびっくりの二重奏なのでした。

んむ、編まねば。

f:id:hitujinoyoru:20120414120537j:image:w200

Scrumptious 4ply

45% Silk, 55% merino 365m Machine wash on a cool temp

ほんとかな?

手触りと艶はかなりシルクっぽい感じで手指の荒れが気になります。

attiatti2012/04/14 20:00attiです。
中からでも外からでも お好きな方で良いと思いますが だいたいこういう会社の糸は規則正しい色の配置なので 最初の始めのところをわかりやすいところにして 目印がわりに多めに糸を付けてCOし、2足目になった時 たぐってたぐって最初のところと同じポイントを探して編めばいいのです。
両足同時編みの場合は 半分くらいで分けて(マキは同じマキにして) 最初のところを合わせるといいのです。toe-upのターキッシュCO とかジュディさんのCO なんかで始めるとラクかもしれないですね。
私もOPALを買わない人ですが・・色合いが苦手、メリヤス編みの靴下が編めない、柄を編んでも報われないっていう理由でーす。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/04/14 21:27>attiさん
神降臨~。Opalを買わない神様ってattiさんのことですよ。
迅速かつ適切なadviceをありがとうございます。知りたいことが全部わかりました。
靴下は今までに15ほど編んでいますが、どれも簡単な地模様のメリヤス編みに近いものだったりします。
編みこみは1足も無いです。半数は輪編みでもありませんしtoe-upのものはひとつもありませんw
これはやってみろってことなのでしょうかね~。
買うなり在庫と化してしまいそうなソックヤーンに日の目を見せるためにも。

とっちんとっちん2012/04/16 08:38私は外からだと糸玉が踊っちゃうので、中から取っています。
ついでにずぼらな性格なもので、柄合わせも全くしておりません(笑)
これが手編みの醍醐味なのさ!ってな理屈もつけてたり。

こういう柄糸とソリッドヤーンを組み合わせて、編込み靴下を編んでも面白いと思いますよ♪
2色なのに多色使いに見えるという…しかも端糸始末も始めと終わりしかないですし。
手抜きするには丁度いいかも知れませんね!ただ、細かい交差等々のパターンの場合だと、目立たなくなっちゃってがっかりになっちゃうので、その辺は選ぶ時に注意が必要ですね。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/04/17 00:07>とっちんさーん
コメントありがとうございます。
ずぼらだなどとなにをおっしゃいますことやら。でも「柄合わせは全くしていない」には驚きました、ほんとですか?「端糸始末も始めと終わりだけ」にもナルホドーと。
でもわたし、とじはぎめちゃ好きなんですよね~ww
靴下には近日中に挑戦したいです。がんばってとっちんさんの「気ままKAL」に参加させてもらうのだ。