Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2009-04-28

[][] ビーズの縁飾り・ラリエット はてなブックマーク -  ビーズの縁飾り・ラリエット - いづれはミス・マープルのように

先日「ビーズの縁飾り」ワークショップに参加しました。作ったのはコレです。

f:id:hebrye:20090428175114j:image

パターンは「ビーズの縁飾り」からP51掲載のラリエット。これを初級向けにしたキット(ビーズが単色)をいただきました。

  • 「木漏れ日の散歩道」ラリエット
    • 使用針:レース針4号(1.25㎜)
    • 使用糸:ダルマ絹レース糸
    • 使用ビーズ:丸大・丸小・2分竹
    • サイズ:1㎝×124㎝
    • 会場の模様はコチラ→ ショップスタッフさんブログ

まず始めにビーズを糸に通しました。束になっているビーズをレース糸へ。専用針を使わない方法を教わりました。(糸どうしを結んでビーズをスライドする)

f:id:hebrye:20090428175339j:image:left

その後、編み始め。

編み方は引き抜き編み&くさり編み。初心者に優しいパターン。 しかし針も糸も細い!そして絹糸のため すべる、すべる。3cm編むのに40分かかりました(汗)

そんな状態を優しくフォローしてくださった著者の西田碧さんとスタッフの方。 お陰で要領がつかめ、所要時間が4分の1に。

この本、とても好きです。作品提案の仕方や色使い、構図など工夫されているのがよく判ります。本場トルコのオヤ紹介、材料の紹介、作り方(一部)ページがカラーで掲載されていて美しいです。ただ雄鶏社刊なので残念。何かの形で引き継がれることを切に願うよ・・・。

このビーズの縁編みワークショップが、内容違いで今後も開かれるようです。詳細はコチラ→ ビーズの縁飾り研究会 

日本ホビーショーや京都でも開催されるようなので、興味のある方はぜひ。

kiki04kiki042009/04/29 14:59ヘブリーさん、こんにちは。とてもきれい!そして繊細なラリエットですね〜。私もこの本は何度も手に取っているのですが、ニットですら鑑賞本になっているものが多いのに、ビーズにまで手をだしたら。。。と躊躇しています。完成品を見せていただくとやっぱり欲しくなる〜〜。(これが悪い病気。笑)
こんな風に、私自身も流されやすいものですから、「自分のペースを見失わない人になりたい」が目標です。それができたら、この著書やスタッフの方のように、「柔軟で他の人のペースも理解できる人」にも、なれるんじゃないかなって思いました。

hebryehebrye2009/05/01 10:13>kikiさん
今回ワークショップだからビーズに手が出せました(編み方ご教授アリ&材料すべて揃ってる)そうでなかったら観賞本行き間違いなしでしょう(笑)
私も流されます(特に編み物関連ネタで)好きなものですもの、流されても仕様がないですよ~(←言い訳)でもいつ何時も「柔軟で他人のペースを理解できる大人」は素敵だなぁ。そういえば著者の西田さん、柔らかい雰囲気の持ち主でした。

2009-04-23

[][] 毛糸だま'09 夏号 はてなブックマーク -  毛糸だま'09 夏号 - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20090423183727j:image:left

ひょんな事から発売前に頂きました。

毛糸だま no.142 晴れた日に永遠が見えるービーズ飾りの夏のニットー/涼やかなサ (Let’s Knit series)

読んで「お!」と思った記事が2つ。


  • P65 林ことみPRESENTS「北欧ニットの魅力を知る」セミナー開催 (at東京1Day)

7月3~5日に清里で開催される「ノルディックニッティングシンポジウム」を記念しての1日セミナーだそうです。メインプレゼンターとして林ことみさん、出演デザイナー4名(デンマークの方2名+スウェーデンの方2名)で、その中にドミノ編みのヴィヴィアンさんの名前も。

東京会場&清里会場、両方の参加申し込み方法が載っているので、興味のある方はぜひ!

  • P91 アメリカのニットブックの編み方レッスン

日本語訳つき英文パターン。アメリカで活動されているアレキサンダー裕美子さんが、ご自身デザイン作品の編み方をアメリカ方式(英文)で書かれ、同時に日本語訳の解説をされています。細かいニュアンスまで訳されていて、略語表やアメリカ編み方図の特徴説明あり。比較しやすいよう毛糸だま方式の模様編み図&製図もついてます。

私のような英文パターン初心者にはありがたい限り(思わず小躍り♪)

話は変わって、ヤスヲさん(id:yasuw0)ご紹介の「おしゃれ工房5月号」も楽しみだな♪ 早速、書店へ行ってこよう。

gleannorachgleannorach2009/04/24 12:14gleannです。情報ありがとうございます。清里はむりなのであきらめていたのですが、東京なら何とかなるかも…あとは私以外の家族の予定~おしゃれ工房のテキストは、本屋さんの中を一周して置いてきました。ビーズ織とか危険がいっぱいなんだもん…でも、あのバッグ可愛かったし~やっぱし買うかも…買うだろうなぁ

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/04/24 13:05あら、発売前に入手だなんて、ラッキーですね。表紙を見る限り、結構好みかも。
この週末に発売かしら。今日は帰りに本屋へGOGO!です。

hebryehebrye2009/04/25 12:29>gleannさん
東京のセミナーに参加できるといいですね。おしゃれ工房、早速買っちゃいました。購入を1度思い留まられた精神力に大人を感じます。岡本啓子さんのバック、確かに素敵ですネ。

>ねぶたさん
ホント、ラッキーでした。モニタリングに参加したら手土産の品として最新号が。編集長を含めスタッフさんと直接お会いし、緊張で思わず「リラックス」という名のハーブティーを頼みましたよ・・・(会場がカフェレストランだった)発売日=今日です!なので昨晩なら書店に並んでるかも?GOGO!の収穫やいかに?
表紙といえばその印象で売れ行きに違いが。最近だと、ねぶださんが青系で編まれた「'08春号」が問い合わせを含め多かったそうですよー。

2009-04-11

[] 満月の夜、ベランダから はてなブックマーク -  満月の夜、ベランダから - いづれはミス・マープルのように

 只今、課題のかぎ針カーデ:前身ごろを編んでます。正直、ヤル気を持続させるのがタイヘン。近所へお花見にいったり、職場のみなさんと飲みに行ったり(某ビール工場敷地内のレストランにて。地ビールが美味!オススメです)気分転換を図りつつ、なんとかやってます。

一昨日も気分転換を図ろうとベランダに出たところ・・・ (ここから隠します。ちょっとしたつぶやきです。)

続きを読む

kiki04kiki042009/04/20 13:47こんにちは。素敵な写真ですね〜。どちらかというと、田舎者なもので、都会は苦手なのですが、こんなドラマチックな風景は都会ならではだと感じました。

さて、お教室ですが、私はヘブリーさんをとても羨ましく拝見している方です。(笑)でも、私も仕事は、勤続15年目を迎えているので、ちょっと気持ちがわかる気がしました。このGにいると目移りしたり、自分の時間の無さに凹んだりすることもしばしばです。だけど、自分のペースや生活を見失わない事も、他の方から見たら、魅力的にうつっている面ではないでしょうか。

それに、これも仕事で日々感じる事ですが、やはり基礎がしっかりしている方は、シンプルな仕事をしても、とても力強く感じられます。だからヘブリーさんの今の努力はきっと、編み物を仕事にしなくても、先々「やってよかった」につながると思いますよ〜。

なんて、長々書きましたが、そんな事、ヘブリーさんもお気づきですよね。(^-^)¥

hebryehebrye2009/04/22 21:21>kikiさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。とっても心のこもった温かい文面に、読んでいて心に沁みました。
特に「自分のペースや生活を見失わない事も、他の方から見たら、魅力的にうつっている面ではないでしょうか」この一言を言っていただけたのが嬉しかった・・・。日頃、自分が「正しい」と思っていることを人から後押しされたような、そんな気持ちです。
どうも私は編むスピードが遅く、さらに苦手なかぎ針ウェア課題でちょっと凹んでたのです。でもkikiさんのお陰で徐々に気力が湧いてきました。「人は人、自分は自分」と割り切って、これからも「基礎固め」をコツコツ頑張ります!(もちろん編み物関連の仕事への就職も諦めませんぞ~(笑))

2009-04-03

[][] かぎ針編みのカーディガン はてなブックマーク -  かぎ針編みのカーディガン - いづれはミス・マープルのように


f:id:hebrye:20090403174304j:image:left


  • 使用糸
    • パピーNEW2PLY(241/薄紫)(207/空色) 引き揃え
  • 使用針
    • かぎ針5号・6号


製作中の課題です。かぎ針経験が少ない(棒針を10としたら4くらい)ので四苦八苦。

糸決め&模様決め、そして手加減に悩んでおります。

画像から向かって、左の模様と右の模様(以後、模様①)の間に長編み2段を入れました。まず模様①を編み終えて、その編地の作り目(共鎖)から目を拾い出し長編みを編みつけたのですが、これが思いのほか難しかった!編んではほどきの繰り返し。


  • 1回目: かぎ針5号で割り出し計算通りの目数の長編みを編む。
  • 2回目: かぎ針4号で1回目と同目数の長編みを編む。
  • 3回目: かぎ針5号で1・2回目の目数×0.9の目数の長編みを編む。

3回目でようやく納得いく目数密度(編地バランス)になりました。

編み進む前に、割り出しをして (ここは46cmだから128目必要だな・・・とか) その通り編んでみても、実際、目が詰まって編地が畝ったり、反れたり。(1・2回目はそうなった)それぞれゲージをとって割り出した目数で編んでもアンバランスになったり。

かと言って模様①1目に対して長編み1目を拾い出せばいいという訳でなく。     (そうだったら楽チンなのにな~。←チョットでも楽したい性格)

どうやらかぎ針は難攻不落で奥深い模様。頑張ります!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/03 18:27うわぁ・・・・・・。コトバを失ったモッチャンです。
やっぱり本格的に勉強されている方の編み地は違うのですねぇ。
ビシッ!!っとしていますね。
すごいなぁ。

mikocelestemikoceleste2009/04/03 21:41みーこです。あ~、この糸ですよね。お揃いっていうのは。
私もかぎ針は、編目が揃いにくいから苦手なんです。課題の作品だと適当なところで妥協できないから大変ですね。頑張ってください~!

hebryehebrye2009/04/04 18:09>モッチャンさん
ありがとうございます。ビシッとしているように見えるのは、ずばりアイロンのお陰で実際はもう少しヨレッとしてます。私はまだまだ精進が足りないほうなんですよー。あ~もっと速く美しく編めるようになりたい!ってこんなところでボヤいちゃってスミマセン(笑)

>みーこさん
わ!ご声援ありがとうございます!そうなんです、これが噂(?)のお揃いモノでして。実物は画像より薄紫が強めでイイ感じなんですよ~(って自分で言うなって?(笑))
かぎ針、すぐ目の大きさが変わりませんか?糸の引き具合がチョット違うだけで目が不揃いに。全く気が抜けませんが、頑張ります!