Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-12-29

[] 年の瀬ごあいさつ はてなブックマーク -  年の瀬ごあいさつ - いづれはミス・マープルのように

昨日、仕事(パート)納めでした。今日、大掃除を終えて(上腕二頭筋がパンパンです)ようやく年の瀬気分になりました。


  • ブログ初年度の感想◇
    • 5月からこのグループに参加いたしました。感想は…思い切ってやってよかった~!!好きな編み物のことをアレコレ話せるお仲間ができて、こんなに嬉しいことはありません。参加1年前からみなさんの日記を拝見していたのですが、見てるだけとは大違い、楽しさ倍増でした。「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」まさにその通り。昔の人は良いこと言うなぁ。

  • ◇2008年あみもの関連つれづれ◇
    • 教室:欠席ナシで修了できてほっとしています。
    • Ravelry:世界中のニッターの存在を感じられてワクワクしました。
    • その他:ワークショップセミナー、展示会に参加でき、良い刺激になりました。講師や参加者の方々と直接、同じ場所で同じ雰囲気を味わえたことがなによりの体験でした。

  • ◇最後に◇
    • このブログを訪れてくださった方々、本当にありがとうございました!皆さんのお陰で、とかく単調になりがちな課題もなんとか完成できました。ふつつか者ですが来年もよろしくお願い致します。

年末年始は帰省の予定、の~んびりしてきます。ではまた来年、みなさま良いお年をお迎えください☆

2008-12-12

[] あみもの小ネタ集 はてなブックマーク -  あみもの小ネタ集 - いづれはミス・マープルのように

 只今なんとかヤル気を起こして課題奮闘中!です。そんな折、幾つかあみもの小ネタに出会いました。

続きを読む

norinori2008/12/14 14:09私もその話のサザエさん見ました!!
私も、なんだか嬉しくなって、その時は病院にいたのですが、見終わって編みかけのものを編み出しちゃいました。単純でしょ、私。(笑)

私自身も小さい頃、母が編んでいたことから編み物が好きになって今に至ります。

今時のお母さんってどうなんだろう・・
私の子供時代は中学生の時、家庭科(男女別習)で編み物を教えてもらっていたけれど、今は時間がなくてそこまでできていないみたいです。だからって言うわけではないのでしょうが、やっぱり昔より編み物をしている人は少ないのかも・・・

だからこそ、ニッターさんに会うとうれしいですよね!!
私も入院中、同じ病室の女の子がニッターさんだったので、編み物の話で盛り上がりました。すごく楽しい時間でした。でもそれはたまたま同じ病室だったからのことで、電車の中でというとやっぱり私もたぶん声はかけられないかも・・・

ニットカフェなるものに一度でいいから参加してみたい私です。

課題がんばってくださいね!私もがんばります。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/12/14 14:38くじらです。私もみましたそのサザエさん。見てる間顔がわらってました。ニットカフェ、夜は難しいですか?もし大丈夫ならぜひぜひ(掲示板に情報ありですよ~)私も前回人生最初のオフで、最初は緊張して大変でしたが、行って大正解でした♪

hebryehebrye2008/12/15 17:01>noriさん
noriさんもご覧になりましたか!放送終了後に編み出す気持ち、同感です!単純なんかじゃないですよ~(むしろニッターの素直な行動?!)
お母さんから教わったなんて羨ましいなぁ。私は通学するまで独学だったのです。もし子供に恵まれたら男女かまわず教えちゃおっかな~なんて。
課題なかなか進みません(泣)でも頑張ります!

>くじらさん
わ、くじらさんもご覧になりましたか!「見てる間顔がわらってる」わかります、わかります(笑)私もニタニタしながら若者がホームで編んでいるシーンなど見ておりました。
ところでニットカフェ、お誘いありがとうございます。くじらさんのコメントにとっても勇気付けられ、それで…思い切って参加させていただくことにしました!当日ガッチガチだと思いますが、よろしくお願いいたします。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/12/15 19:06ねぶたです。嶋田印超短針、もうなくなっちゃったんですか?TVの影響ってすごい・・・。最近靴下を立て続けに編んでいて、「短いほうが使いやすいよなー、買っちゃうかなー」と思っていたところだったのに。出遅れました・・・・(T_T)

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/12/15 20:02くじらです♪おおお!オフの当日を楽しみにしています♪

HiropuHiropu2008/12/15 20:20ろぷです。わたしも見ました~!
波平さんもニッターだったなんて、「空前のニットブームだけあるなぁ」と
フフフと笑ってしまいました。
男女問わず老いも若きも普通に編み物する姿が見られると楽しいですよね。

hiwo3hiwo32008/12/15 20:31こんばんは、ひをです。はじめましてかもしれません(^^;)
「波平さんが実は編み物が出来た!」の回、私も見ました!やっぱり視聴率高いですね~(^^)確かサザエさんの特技は編み物で、人から頼まれてセーター編んだり女子高生に教えたりするほどのプロ級の腕前、だったはず…。

pookipooki2008/12/16 03:13残念ながらサザエさんは見てないんですが、私 車内(バス)ニッターに声かけた事ありますよ〜たまたま隣に座ってウズウズしちゃって、耐えきれなくて・・・ハハ。大学生風の女の子でKnittyからショールを編んでました。

hebryehebrye2008/12/16 18:50>ねぶたさん
さっきNHK出版にダメもとで聞いてみました。そしたらなんと、本日85セット再入荷したそうです!

>くじらさん
ありがとうございます!私も当日お会いできるのが楽しみ♪です。

>ろぷさん
わ、ろぷさんもご覧になりましたか!波平さん=ニッターの設定にビックリですよね~。老若男女が普通に編み物をする姿…編み物好きにとってまさにパラダイスですなぁ。

>ひをさん
ひをさんもでしたか!ホント視聴率高い(笑)サザエさんの腕前がプロ級とは…恐るべし磯野家です。「この流れでまた編み物がテーマのお話があるといいなぁ」とつい期待しちゃってます。

>pookiさん
おぉ!実際に声掛けされた経験アリとは!羨望です。私も今度遭遇したらアクション起こしてみようかな~。女子大生がKnittyからショールを編んでいるなんてとっても素敵な光景、思わず声かけされるお気持ち分かります!

gleannorachgleannorach2008/12/17 10:45子供が大きくなってからサザエさん、ドラえもんみてないなぁ・・・
pookiさん、声掛けされたとか、でも編んでるものを見てfrom knittyってわかるってすごい!よっぽどじっくり見てました?わたしはこのごろ公共交通機関にトンとご無沙汰ですので、声掛けした経験はありませんが、された経験はありますよ~むかし通学中の車内、相手はおばちゃん(多分今の私と同年代?)でした。でも『あぶないからやめろ』って車掌さんに怒られたこともあります^^;当時は輪針なんて見かけなかったですから、2本針でした。病院の待合なんかでやってて、看護婦さんたちが集まってきたって経験もあります~(まだ看護士じゃないころ)