Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-09-17

[][] 節目の課題 はてなブックマーク -  節目の課題 - いづれはミス・マープルのように

 このチュニックは節目となる課題でした。(ここからは編み物ネタから少し外れます。お時間のある方、お付き合いください。)

実は現在のクラスがこれで修了、来月から新しいクラスに通います。約2年一緒にやってきたクラスメートや先生とお別れ。淋しさを感じる一方で「編み物を続けていればなにかしら接点があるはず」と根拠の無い確信があり妙な感じです。今月中は思いっきり休んで来月からまた頑張ろうと思います!



 

yasuw0yasuw02008/09/17 21:40ヤスヲです。おお、一番乗りだ!完成おめでとうございます~♪素敵です。惚れました!それにしても大物ですね。チュニックですか?ワンピースぐらいの丈がありそうですが。・・・ワンピースとチュニックの境目ってどの辺なんでしょう??

nokorinnokorin2008/09/17 21:48nokorinです。チュニック完成おめでとうございます!ほんとステキ~!!
活躍しそうなアイテムですね。季節が待ち遠しいですね。

maryammaryam2008/09/18 06:38まりあむです。チュニック完成おめでとうございます♪♪♪
オリジナルでこんなに素適な作品を編まれていてすばらしいです。これからの季節、実際にたくさん着用できそうですし、実もありでいいですねぇ。編み地によってはぎ方を変えていくとは勉強になります。
それから、コメントありがとうございますぅ。くつ下のセミナーに参加してから、一度じっくり本格的なお教室で勉強してみようかと思い始めていたので、ヘブリーさんの作品を拝見して更にその気持ちが強まりました。

hebryehebrye2008/09/18 18:40>ヤスヲさん
 ウレシイお言葉、ありがとうございます♪カウチンの1.5倍くらい大物、大関級ですぜ…。(秋場所、豊真将関が休場して残念です(涙))
 丈の長さ、お気づきでしたか!私、上背があるんですよ~。好みの丈にすると標準サイズの10%増し必要で。その分たくさん編めるからいいか~と自己暗示かけてます。
 ちょっと調べたら「ワンピース=上着とスカートがひと続きになった婦人服の総称」「チュニック=丈が腰の下あたりまでの女性用上着」でした。チュニックはあくまで上着なんですねぇ!ビックリです。

>nokorinさん
 ありがとうございます☆課題とはいえそう言って頂けると作った甲斐がありました。今から秋の深まりが楽しみ♪です。

>まりあむさん
 ありがとうございます!今回、本当にはぎ方が勉強になりました。もしご都合がつけば通学おすすめですよ。靴下セミナーでいただいた割引チケットもあることですし。ってこれじゃ教室の回し者だわ。失礼致しました。

mkjgmkjg2008/09/18 20:42はじめまして、まちです。素敵ですね。私も大物に今挑戦中。
怠けてしまう気持ちわかります。特にこのあみものグループの皆さんの作品をみていると、見るのが楽しくなってしまいとまらなくなってしまいます;

編地によって、はぎ方が違うのですね!知りませんでした・・・
だから、編み物の本でも同じ作品でもいろんなはぎ方なんですね!
私はめんどくさがりやなので全ておんなじはぎ方にしたい衝動に駆られてしまいますが・・・

新しいクラスでの編み物、頑張ってくださいね♪

molly0808molly08082008/09/19 12:49はじめまして、Mollyです。完成おめでとうございます♪
これからの季節たくさん活躍しそうな素敵なチュニックですね。オリジナルパターンなんて憧れます。
自分はとじはぎが苦手なので、ついつい輪に編んでしまうのですが、いろいろなはぎ方ができたら完成度も高くなりそうですね。尊敬です…。

ako12ako122008/09/19 17:06akoです。ほんとうに素敵なチュニックですね。
デザインも派手すぎず、シンプルすぎずとってもステキ!
長いシーズン着られそうですよね。完成おめでとうございます。

hebryehebrye2008/09/19 18:53>まちさん
 はじめまして。そうなんですよ~、このGの皆さんの日記が楽しすぎて1時間がすぐ経過。「編みたいけど見たいし」という幸せなジレンマに駆られっぱなしです。まちさんの大物、拝見してます!アラン模様のバランスが良いな~と思ってました。睡魔との闘い、頑張ってくださいね。私も新しいクラスで頑張ります!

>Mollyさん
 はじめまして、コメントありがとうございます♪私もとじ&はぎ苦手なんですよ~。今回は課題ゆえに重い腰を上げました。正直どのはぎ方が美しいかを選ぶ事が、まだまだ力量不足で出来ません(苦笑)先生のアドバイスの下なんとか完成できました。

>akoさん
 ありがとうございます!そう言って頂いて本当に嬉しい♪です。嬉しくて来春まで着ちゃうかも(笑)って調子に乗りました。

plus_weaveplus_weave2008/09/21 01:25はじめまして、プラス・ウィーブと申します。早く一度は伺わなくちゃと思っていたのですが、こんなにおそくなってしまいました。というのも、クリスティーと文鳥と相撲を愛し、おまけに探偵ナイトスクープが好きと来たら、自分のプロフィールかと見間違いそうで・・・(笑)そんな訳で、以後よろしくお願いします。
さて、チュニック完成おめでとうございます。お袖の絶妙なボリューム感がツボです。是非とも着てなんぼを拝見したいところです。そしてそして、次のクラスも頑張って下さいね。

hebryehebrye2008/09/22 18:27>プラス・ウィーブさん
 はじめまして、いつでも大歓迎のへブリーです。コメントありがとうございます♪袖は分散減目(今回、課題の必須事項)を使ってボリュームを出しました。計算が面倒でへこたれそうでしたが、お気に召していただけたら苦労も吹っ飛びます。
 それからプロフィール驚きました!相撲+ナイトスクープまで符号していたなんて嬉し過ぎます。そして光栄です!(プラス・ウィーブさんの日記を拝見して(アーティスティックな制作をされているなぁ…)と感じていたものですから)こちらこそよろしくお願い致します。

minamisinagawaminamisinagawa2008/09/22 20:19はじめまして、みなみです。ちょこちょこ拝見していたのですが初コメントです。私もいずれ時間が空いたらお教室に通って…と思っているので、へブリーさんの作品群を「いいなあ…」と眺めておりました。
このチュニックは合わせやすそうなデザインですし、なおかつ丈が長そうで、暖かそうでとてもいいですね(じぶんが冷え性なもので)。

そういえば昔クリスティーをさくさく読んでいたことがあるんですが、どっちかというとポワロ中心だったのでミス・マープルシリーズもチャレンジしてみたいと思います。

hebryehebrye2008/09/23 18:45>みなみさん
 コメントありがとうございます!課題の羅列を眺めてくださって恐縮です。チュニック、確かに冷え性対策にイイですね!私もすぐお腹が冷える性質なので、みなみさんのお気持ち分かります(笑)マープルシリーズもなかなか面白いですよ~。編み物描写の部分も興味深いですし。いつか是非チャレンジしてみてくださいね~。(と言う私もクリスティ・デビューは「アクロイド殺し」なんです)