Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-07-28

[][] チュニック はてなブックマーク -  チュニック - いづれはミス・マープルのように

 ひきつづきチュニックの模様選びをしています。

f:id:hebrye:20080725184450j:image:left

←そんな中決めた模様です。







参考本はこちら↓

かぎ針あみ模様200 (やさしいかぎ針編)

かぎ針あみ模様200 (やさしいかぎ針編)

 この中に掲載されている方眼編み模様、NO.184を引用しました。この本の初版は1992年ですが、現在見ても古さを感じさせない模様が多くて参考になりました。

 この模様はチュニック中央の切り替えし部分に使う予定です。これの他に5種類候補がありました。(先日ご紹介したノット編みもそのうちの1つ)

 それらを先生にお見せしたところ、おもむろに編地を上下左右斜めにギューギューと引っ張りはじめ「これはダメ、これはまぁまぁ」と選別。この行為で先生は「編地の伸び」のチェックをされていたのです。(いきなり引っ張り始めたときは「折角の試し編みをそんなにギューギューと…なんてごむたいな…」と驚きましたよ…)

 それを経てOKをいただいた唯一の模様が↑でした。

 チュニックの切り替えし部分は伸びの少ない編地が向くそうです。かぎ針だと方眼編み模様・松編み模様・地模様は○、ネット編み模様×。モチーフつなぎは○と教えていただきました。

 これでようやくチュニック本体編みへの準備ができました。季節は思いっきりウール・アウェーですが、マイペースで頑張ります!

nokorinnokorin2008/07/28 15:40こんにちは。今度の試し編みはチュニックのためなのですね。「チュニック中央の切り替えし部分」というのは、バスト下あたりから上下に分ける部分ですか?どちらもステキな模様ですね。実は、私も1つ冬物のチュニックの候補(2007年の世界の編み物から)があって、バスト下あたりに切り替えしに棒針編みのものを横向きに使うデザインなのです。私はまだまだ手がつけられそうにありませんが...糸もまだ悩み中だし(^^;) 頑張って下さいね!!

hebryehebrye2008/07/29 18:29>nokorinさん
 ご声援ありがとうございます!そうなんですよ~、チュニックを編むため試し編みをしていました。「チュニック中央の切り替えし部分」はnokorinさんの仰るとおりです。私も棒針編地を横向きに使うデザインを見たことがあります。'07世界の編み物だったかは???ですが確かケーブル模様でした。いろいろ候補があって楽しみですね!夏物が一段落したらぜひチュニック、トライしてみてください☆

2008-07-16

[][] チュニック はてなブックマーク -  チュニック - いづれはミス・マープルのように

 今日までの1週間、ひたすら(どんな模様にするかなぁ)と思案しておりました。模様集や毛糸だま・世界の編み物・洋書などから気に入った模様をピックアップ、試し編みを繰り返しました。

f:id:hebrye:20080716212045j:imagef:id:hebrye:20080716212046j:image

そんな中、決めた模様の1つがコレ↑です。

参考本はこちら↓

Lace Style

Lace Style

 この中に掲載されている作品「SHETLAND SHAWL TURNED VEST」の「Arrow Lace」パターンを引用しました。

 この本は素敵な作品が多く編みたい欲求が掻き立てられます。特に表紙のカーデと「LILY OF THE VALLEY SHAWL」に心奪われ、課題から解放された暁には編むぞ!と心の内に宣誓。これからは英文パターン訳にも慣れていきたいです。

[][] シュシュ はてなブックマーク -  シュシュ - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20080716224747j:image:left

○使用糸:2年前ショールを編んだ余り「カフェ竹の糸」

ヤスヲさん(id:yasuw0)の日記を参考にさせていただきました。丁度シュシュを編みたいと思っていたところにパターンのエントリー、ナイスタイミングに感謝!です。ありがとうございました♪

yasuw0yasuw02008/07/17 19:44ヤスヲです。お役に立てて光栄です♪「カフェ竹の糸」も涼しげで良さそうな糸ですよね。もうダルマさんにはメロメロにされっぱなしです(笑)
そして、今『Lace Style』を買っちゃおうかと悩んでいるんですよ。私も「LILY OF THE VALLEY SHAWL」に惚れてしまいまして・・・。

yukkoyukkoyukkoyukko2008/07/17 21:30はじめまして、こんばんは yukkoと申します。糸選び、模様選び、迷いますよね。”色は自分で造るのよ”って、私も同感です。私は細い糸が好きで、今編んでいるのは「4本取り」です。少し前は「5本取り」だったの。その4本取りで「中上三目一度」が編み難くて四苦八苦しています(苦笑)。レース模様は時間が掛かるけれど、柄が出来てくるのが楽しいでしょう。頑張って下さいね。

hebryehebrye2008/07/18 12:52>ヤスヲさん
シュシュ、大いに役立たせていただきました♪幸い周りから好評ですっかりヘビーローテーションに。「カフェ竹の糸」若干きしみますがサラッとした手触りでこの季節にピッタリ、さすがダルマイングスですね!
 それからお悩みの種『Lace Style』いいですよ~。ショールの他に、Gの皆さんが編んでらっしゃる「Ribbed Lace Bolero」の模様違いやバレリーナ風ドレス、スカート、こもの(靴下・帽子・ブレスレット)など盛り沢山。巻末の技法説明は図解されている部分が多く言葉の壁が低いのもニクイところ。デザインの面白さも楽しめますよ~。って思いっきり営業マン化しております(笑)

>yukkoさん
はじめまして、コメント&ご声援ありがとうございます!確かに4本取りで中上三目一度は難易度高そう、移した2目を3目めにかぶぜるあたりのご苦労お察しします。それから5本取り、ひゃ~未知なる世界です(3本取りが自己最多記録なもので)
 ところでyukkoさんが引き揃えの糸を選ぶ際に気をつけていらっしゃることはありますか?私は前回色で判断したのですが、糸玉の状態と実際編地にしたときの発色が違うように感じるのです。糸の持つ雰囲気、色合い、素材感など選ぶ基準があれば教えてください。こんなところで質問しちゃってスミマセン。

yukkoyukkoyukkoyukko2008/07/18 15:19こんにちは♪(暑いね)さて、糸を紡げない私もそうですが、変わった色や質感を生かしたい時に”引き揃える”でしょう。幾つかポイントがあるみたいね。先ずは自分の欲しい”太さ”にしたい時。でも、糸自体が太かったり、撚りがキツイのはだめね。色違いを合わせる時は”好み”もあるけど”無彩色”も選択の一つに。フランスのジャンボ編みには必ず”白”が入ってるそうよ?
あと、変わり素材を使う時は、使い過ぎないでその素材を生かす様な工夫が必要かな。私は冬場なら細~い”モヘア”夏場なら細~い”スラブ”を合わせます。撚りが柔らかいと、何本でも上手く馴染んでくれますよ。固い糸は避けた方が良いんだけれど、私は細~い麻糸等は好きで良く使っています。手から離れて編み難いけどね。でも仰るように、思いがけない”自分の色や質感”が発見出来て楽しいんです。段染めの持つ”意外性”なんかもね。だからバーゲンでは、細くて、色が面白くて、素材が良い物を探してしまいます(笑)

hebryehebrye2008/07/19 18:13>yukkoさん
早々のご回答ありがとうございます!とても参考になりました。特に「無彩色を選択肢の一つにすること」「夏場にスラブを合わせること」は初耳で目からウロコ状態です。モヘアはこの季節辛いな~と思っていたんですよ。「夏場=スラブ」しっかり憶えておきます。
糸選びは奥が深いな~と今回の経験で感じました。なかなか気に入る組み合わせが見つからないとガックリくるのですが、その分見つかったときの喜びが大きくなるんですねぇ。「思いがけない発見」を目指し、今後バーゲンでは「細く面白いカラーで良質素材」をキーワードに探してみます♪本当に丁寧なご回答をありがとうございました。

nokorinnokorin2008/07/22 15:03こんにちは。毎日暑いですね。遅ればせながら↓のカウチン完成おめでとうございます。ゲタ目の修正がされてきたとの事、すごいです!私は変化なしです(;_;)裏編みの糸の引き出し方が間違っていたことにも気づき、ただ今修正中です。
 糸の引き揃えのお話、興味深いです。「引き揃えの糸で編む」憧れです。私もいつかきっと。
 試し編みを納得いくまで繰り返すこと、大事なんですよね。頭ではわかってはいるのですが、早く取りかかりたくて、つい...でも結局後で迷って止まっちゃったりするんです(_ _;)
私もこの本、「言葉の壁が低い」にひかれて、欲しくなってしまいました。

hebryehebrye2008/07/23 18:23>nokorinさん
 ホント暑い日が続きますね~。夏バテされていませんか?
ところでコメントありがとうございます。ゲタ目は少~しずつ修正方向へ。しかしなかなかの曲者、長い付き合いになりそうです(笑)
 「早く編みたいっ」というお気持ち分かります!試し編み分の糸がもったいないと思ったりして。つい最近まで私もそっち派でした。
 『Lace Style』いいですよ~。巻末には↑の他に、編み間違えたときの修正方法や略語一覧表(例えばCO=cast on)とか載っているんです。オススメですよ~。ってまたもや営業マン化しちゃいました。

2008-07-09

[][] カウチンセーター はてなブックマーク -  カウチンセーター - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20080709170545j:image:leftf:id:hebrye:20080709173533j:image:right

添削から戻ってきました:カウチンセーター

「ウールを扱うのに抵抗ある時期」とちらほらエントリーされる昨今、思いっきりモコモコしております。流行&季節感度外視の画像たち、しばしお付き合いください。

 極太の糸と針を扱うのは、なかなか大変でした。手がキツめの私、編んでいく最中、人差し指に鉛筆タコならぬ編み針タコが。さらに親指・人差し指の薄皮が3度めくれました(涙)。その分完成時の開放感が大きく、まるで長期休暇前日の残業が終わった時のよう。まさか編み物で社会人時代の気分が味わえるとは!新発見でした。

 今回のカウチンで気をつけた技法は「目と段のはぎ」です。

f:id:hebrye:20080709170546j:image:left

←ここで使っています。矢印を境に上が後ろ襟(編地の流れが縦方向)、下が前襟(編地の流れが横方向)です。

 

 両方の編地の流れを崩さないよう(この場合はガーター編みの表情を崩さないよう)裏メリヤスはぎを使いました。前襟が10目後ろ襟が19段なので、1目に対し2段ごとはぎ、最後は1目と1段で合わせて全体的にバランス良く見えるようにしました。

 編み目が大きい分(1目≒1c㎡)間違いも目立つのが難点。普段なら(ま、いっか)と適当にやってしまうところも今回はかなり気を使いました。その甲斐あってなんとか完成、冬に家使いとしてなら着用できるかなと思っています。

 ところで先日の「右引き出しノット編みを速く編むコツ」先生に伺ってきましたよ~。回答は「無い。」スッパリ、キッパリ言われちゃいました。余りにハッキリ仰るのでこちらもサッパリ清々しい気分に。この編み方に限らず「慣れる」のが速く編むコツで、その理由もあって本番前のスワッチが大切だとか。速さを手に入れるのに近道はないんですねぇ。地道に頑張りたいと思います。

shiro_itoshiro_ito2008/07/09 22:28すっごくきれいです。売っているものみたい!目がハートに見えてかわいらしいですね。

yasuw0yasuw02008/07/09 22:37ヤスヲです。う~む、カウチンってがつんと編み物!って感じです。これだけの大作を家使いなんてもったいない。外でもガンガン自慢げに着てくださいな(笑)。完成おめでとうございます!

na2maruna2maru2008/07/10 10:01なな丸です。カウチンってノーブルな感じの人が休日にラフに颯爽と着ているイメージがあって、がさつものの私にはあこがれなんです。
完成おめでとうございます。

rockteriarockteria2008/07/10 11:13Beatです。
おおお 季節外れのカウチン 懐かしい~。
私も教室で同じ頃作りましたよ。 
とても素敵な模様でキレイに編めていますね。

私は夫用に作ったので、夫は今でも着てくれています。

hebryehebrye2008/07/10 19:25>イトさん
はじめまして。そう言っていただけてホント嬉しいです♪おぉ!確かに目がハートに見える~!イトさんのお陰でいま気づきました(笑)

>ヤスヲさん
ありがとうございます!仰るとおりカウチンはかなりの大物、関脇級ですぜ・・。外出OKだなんてもったいなきお言葉。まずは家の中でガンガン自慢げに着てみまーす。

>なな丸さん
ありがとうございます♪なんて上品なイメージ!編んでいる最中そういうイメージを少しも抱きませんでした・・・ごめんよ、カウチン。
なな丸さんが編まれたCenter Diamond Patternショール、素敵です!本当にがさつな人だったら編めない代物だと感じました。

>Beatさん
はじめまして。コメントありがとうございます。Beatさんも暑い中編まれたんですか~。同じ体験をされた方がいらして嬉しいです。
ご主人が今も着てくださってるなんて素敵。課題とはいえ喜んで着てもらえると編んだ甲斐がありますね!ウチのダンナにも提案してみるかなぁ。

amikititomiiamikititomii2008/07/10 19:29テンテンです。とっても素敵です、完成おめでとうございます!!模様も綺麗ですし、編み目も揃ってて綺麗です。

rinomikawarinomikawa2008/07/11 08:39完成おめでとうございます。大作ですね〜すごいなぁ。ちゃんと裏にもトナカイさんの模様が!デザインも凝ってますね。学びながら着る楽しみもあり、とても素敵ですね。

hebryehebrye2008/07/11 22:04>テンテンさん
はじめまして。コメントありがとうございます!模様は8種類くらいの中から選べたんですよ~。そう言っていただけてコレを選んだ甲斐がありました♪
編み目のほうはゲタ目矯正を意識した成果の現れ?!意識の有無が作品に表れるのでしょうか???摩訶不思議。このGのおかげでゲタ目を知ったので、ホント感謝です。

>rinomikawaさん
ありがとうございます♪たしかに大物、途中で何度かヘタりました(笑)。その分完成時の喜び大、さらにrimonikawaさんをはじめ皆さんからコメントいただけて嬉しさヒトシオです。
トナカイ愛嬌があって好きなんですよ~。目がハートですし。(って昨日知ったんですけど)今後課題に挫けそうになったら「着る楽しみあり」を思い起こして頑張りマス。

2008-07-04

[][] 模様選び はてなブックマーク -  模様選び - いづれはミス・マープルのように

 カウチンセーターが仕上がり(ただいま提出中)ようやく次の課題に専念できるようになりました。

f:id:hebrye:20080704165732j:image:left

←悩みに悩んで決めた糸。

落ち着いた色合いのチャコールグレーにしました。

  • 使用糸 
    • ㊧エクトリー タスマニアウール77(783)
    • ㊨エクトリー ヴァンテアン100 (559)

 先日の日記でご覧いただいた試し編みですが、制作途中でどれがいいのか判断がつかなくなる状況に。なので一晩寝て再チェック、そこで(これにするか)と思えるものを選びました。それでも自己納得度60%、満足できる組み合わせを見つけるのは、なかなか難しいっ。今回身に沁みました。

とはいえ糸が決まったので、気持ちを新たに模様選びをしています。

f:id:hebrye:20080704165733j:image:left

←候補の3模様。すかし編み2種(上・左)とノット編み(右)です。 





 ノット編みは初挑戦。右引き出しノット編みですが、不慣れなため手が遅い、遅い。これだけの所要時間が40分。どんだけかかっとるんじゃ~と自分に喝ッ!(by大沢親分)短縮できる方法があるのか次回の授業で伺ってきます。

あと2~3種類、模様を編んでみて最終的に決める予定です。