Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-06-05

[][] アフガン編み 19:07 はてなブックマーク -  アフガン編み - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20080605181431j:image:right

添削から戻ってきました:アフガン編みのベスト

使用針:8号アフガン

アフガン編みの作品で、とても新鮮な気分を味わうことができました。いくつか棒針編みとの違いがある中、印象的だったことが2つ。棒針編み2段分を1段と数えること・編地が全く伸びないことです。

前者は割り出し計算が楽になったのでラッキー♪後者は仕上がりの修正が効かずアンラッキー(涙)パーツを編んで製図用紙にピン打ちしたとき初めて「縮んでる!」と。(希望寸法より-10cm)鏡の前で試着すると・・・まるでへそだしルック(死語?)かなりヘコみました。

とはいえこうして無事に添削から戻ってきて一安心。縮んだ原因を先生に伺ったところ「手加減がきつくなったのね。アフガンは常にゲージを横において編むといいわ。」とキッパリ。さすが編み物経験の大先輩だわ~と感じつつ、次回は寸法通りに仕上げようと心に決めました。

azuma-meazuma-me2008/06/07 14:27こんにちは、あずま女です。
アフガン編みのベスト完成されたんですね。おめでとうございます。へそだしルック^^でもいいじゃないですか、シャツかなんか着てすそから出しちゃえば。可愛いベストをもっと可愛く。
それから、通えるところに教室があるのは羨ましいです。先生に直接質問してタイムリーにお返事がいただけるのって、やっぱり良いですよね。私は通信なのでタイムラグがあります。早く、早くと思いながらモヤモヤの気持ちで待つんです。

hebryehebrye2008/06/07 18:48>あずま女さん
 ありがとうございます♪そうか、シャツにONの着こなしでへそだし丈をカバーできますね!涼しくなったらやってみます☆
それから通信だとそういうご苦労が・・・好きなことを学んでいるだけに早く返事が欲しい気持ち、よく理解ります。こちらとしては先生からの回答が文面に残るのが羨ましい!授業中聞き逃すまいとノートにメモるんですが、説明を聞きながらなので走り書きもいいところ。後の復習時に意味不明部分があり我が字体ながら苦笑してマス。通信も通学も良し悪しがありますね~。

hiwo3hiwo32008/06/08 15:55こんにちは、ひをです。アフガン編みですか~。やった事ないです。アフガンは手加減が変わりやすいのですね。知りませんでした。それにこのベスト、可愛いですね(^^)配色がいいです。こんなベストが編めるなら教室もいいですね~。(教室だとあまり好きじゃないものを編まされそうで通った事ないのです。)

kinako-akinako-a2008/06/08 22:36こんばんは。きなこです。
完成おめでとうございます。本当に配色はステキですね。着てナンボもぜひ見てみたいです!

hebryehebrye2008/06/09 10:47>ひをさん
コメントありがとうございます。アフガン編み面白いですヨ。編地がカチッとしていて織物のような風合いなんです(昔は畳編みといわれていたとか)。クラスメートが「シャネルスーツみたい」と表現してました。
それから可愛い配色と言ってくださって嬉しいです!デザインは決められたものなんですよ。課題は昭和な雰囲気のものが多く(教室によって違いがあると思いますが)正直自分好みとは言えません。これも資格取得のためと割り切ってます。みなさんの日記で洋書パターンやお洒落なデザインを見ては「ほほぅ」と羨望のため息。なのでひをさんのご想像は大当たり~です。

>きなこさん
ありがとうございます。オリジナル配色なのでステキと言っていただけて嬉しいです!いや~着てナンボですか・・・今回はご勘弁を。いつか自信作ができた暁にご披露したいな~なんて思ってます♪