Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

June 14, 2010 今も科学の進歩は限りなく続けられて

heavenknows20100614

たーのしかったー

上京してまいりましたっ!!

土曜日に友達の結婚式に参列→その後お祝いの会、ということになっていたので金曜日から上京。昼間はりんさん、いぼんぬさん、はむきちさん、かくたすさんと三つ葉屋さんで合流→お昼→(中略)→ドログリーであるめさんと合流→アートセンター→夜間部、という感じで。

いやー、いろいろ充実した1日でした。

お昼からつきあってくださった皆様には本当に感謝してます。ありがとうございました!

で、夜間部。

当然だけど関西と全然雰囲気違う…何がどう違うのよといわれたら困るんですけれど。居心地よくって楽しい時間はあっという間でした。幹事のみおさんをはじめ、参加できるようにはからって下さった方々、参加された全ての方に感謝。

二次会も楽しくて最後までいたかったんですけど、相方さんが到着していたので途中ではむ姐様とともに失礼して、宿泊先に。ちょうど東京タワーの消灯に間に合うぐらいの時間でした。

また上京する機会があってタイミングがうまく合ったら参加したいな。

皆様、またどこかでお目にかかりましょう。

関西にいらっしゃるときには是非声をかけてくださいねっ!

さて

f:id:heavenknows:20100614224737j:image:w150:left

お買い物はこんな感じで。お土産もたくさんいただいてしまいました。ありがとう♪ しばらく会社のおやつに困らなさそうです。

アートセンターで買った青いかせの糸はSayoranSaroyanを編むつもり。三つ葉屋で買った糸は夏の靴下にしようと思っています。

翌日の友人の結婚式も滞りなく。いいお天気で和装での行列の美しい素敵な式でした。

mimistraussmimistrauss2010/06/14 23:43みおです、こんばんはー。あり?二次会最後までいらしたのでは←私、もしかして相当酔っていた・・・?
(大汗)。機会がありましたらまたぜひ参加してくださいませ。夜間部はばらばらっと集まってあんな感じです。
 関西班の皆様にもどうぞよろしくお伝えください。ご盛会をお祈りします♪お疲れさまでした。楽しかったです!

ivojaicoivojaico2010/06/15 00:00いぼんぬです、お疲れ様でした。
なかなかお会いできない方なので、とっても嬉しかったですよー。
SAROYAN、完成楽しみにしてますからねっ^^

applemint-teaapplemint-tea2010/06/15 12:31りんです。
金曜日はお疲れ様でした。
一日移動ばっかりで、結婚式にぐったりさせてしまったんじゃないかと後で反省^^;
でもとても楽しい一日でした!
またこちらに来られたら、是非遊んで下さいまし^^♪

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/06/17 10:45あおいです~。
金曜日はお疲れ様でした&有難うございました!
はじめましてでしたが、2次会もご一緒できて、お会いできて嬉しかったです!
関西班のお話を伺って、是非伺ってみたくなりました。
また、上京されたら、お会いできたらうれしいです。

pookipooki2010/06/18 03:50いいな~いいな~

heavenknowsheavenknows2010/07/04 00:17自分とこへのコメント返しが遅いってどういうことね!!>自分

みおさん:
なんか夜間部は居心地がよかったです。みんなでご飯食べに行ってお酒入ったりとかして、っていうのがすきだからかな。私。
またいい具合に上京することがあったらお邪魔させてくださいませね。

いぼっち:
1日中お疲れ様でした。たーのしかったでーす。
SAROYAN、がんばって作ります。ああこうしてqueueが増えていくのね。

りんちゃん:
結婚式は参列するだけだし神式なので短いもんでした(笑)。なので平気ー。
もうちょっとゆっくりお茶でもしてお話したかった気もしたけど、なんか密度濃い時間で楽しかった。また是非!

あおいさん:
こちらこそ、ありがとうございました。お目にかかれて本当にうれしかった。
関西にも是非いらしてくださいね。私だけじゃなく引く手あまただと思いますよ(^-^)

pookiさん:
いいでしょう(ごめん言ってみたかったんだ…)
pookiさんも帰省されたらまた遊びましょうねー

June 10, 2010 緑の風に 木々のざわめき

AVRILツアーに行ったのは去年?一昨年でしたっけ?

楽しい想いと一緒に持って帰った糸、なかなか形にできずにいたわけなのですが。

kusha kusha wisp

糸を買ったときはこれにするつもりで色も選んで帰ってきたのに、なんだか予想より糸量があって。普通にスカーフ編めるんじゃないのこれ?と思ってやりなおし。

kusha kusha wisp - finished

パターン:wisp@knitty summer2007

糸:AVRIL スーパーファインメリノ 00生成10g, 58フォレスト10g シルクステンレス 01オフ12gぐらい?

針:8号

サイズ:22cm*120cm(ぐらい)

kusha kusha wisp - finished縮絨はほとんどさせてません。石鹸で軽く洗って広げて干しただけ。もとのkushu kushu scarfのくしゅくしゅ感には遠いですが、かといって硬いわけでもないし。なにしろ軽い! 編んでるときは裸の王様の服を編んでるような気分でしたけども。もって歩くのにも苦にならなさそうだし、重宝しそうです。


三条のAVRILではシルクステンレスもミニコーンで売っていただけるようになったとか。多分、ミニコーンで売ってるぐらいの量を買えばこのぐらいの長さいやもうすこし短め?の巻物は編めると思います。ちょっと使ってみたいなー、ってときにいいかもしれませんねえ。

maru_mommaru_mom2010/06/10 16:50maruです。
今編んでる巻きモノ、このパターンとどちらにしようか迷ったんです。
こんな風にくしゅっと仕上げるのもかわいい!

heavenknowsheavenknows2010/06/10 16:58私はもう一個もってるwolle'sさんの糸にしようかこれにしようか迷ってたんですよぅ。
これはこれで、今の時期にも使えそうだからよしとすることにしますー

で、まるちゃんのもう片方が気になるきになるきー

cyu-yacyu-ya2010/06/14 09:54cyu-yaです。 夜間部ではありがとうございました(^^
すごく緊張していたのですが(め)さんがとっても優しそうな方だったので
「実はビビり上がって緊張してます」と告白してしまうっていう・・・
次の日の結婚式は大丈夫だったでしょうか?

heavenknowsheavenknows2010/06/14 22:44cyu-yaさん、お目にかかれてうれしゅうございました(^^)
お隣でたくさんお話していただいてとても楽しかったでーす。またお目にかかりましょう!

結婚式も無事過ぎました^^

June 07, 2010 思い出してるよ 君とであったころ

週末。

なんで上京するかというと妹のようにかわいい友達の結婚祝いのためでして。

そのときに着ようかなあと思って最初ボレロを編み始めたのですが、どーもしっくりこなくて全解き。

このままではこの糸ネガティブ在庫になっちまうわ!やばい!と思ってパターンを探していたときにひょいっとRavelryにあがってきたのがkuhkoさんのButterfly.

あー、これー!! と思って編み始めたら割と早かった…いや途中でちょっと停滞したか。

Butterfly.

Butterfly - finished

パターン:Butterfly from Rowan Magazine 37

糸:シルクハセガワ クレナイ #3(セメント)*2.5玉

針:9号輪針

Butterflyは今はRavelryからダウンロードもできますしRomantic Styleって本にも載ってますね。私のはRowan37のベスト版です。もしチャレンジしようかなーと思ってらっしゃる方がいらっしゃったら、るーむあみさんのblogでこの先時々解説があるらしいので参考にされるとよいかもしれません。

編みたいなー、とはそれこそぷりみさんやひいらぎさんのButterflyを見たときから思っていて、編むならwakanaさんのみたいな夏糸もいいなーと思って…結局夏糸で編むことになりました。写真で下に入れているのはユニクロのブラチュニックですが、こういう濃い色のインナーの上に重ねるのにいいかな、と。いつかはビーズも入れて毛糸で編んでみたいです。

Ravelryで「綴じるときのために端に2目メリヤスを入れた」って書いてる人がいて、なるほどーと思って2目増やしてみましたが、よく考えたら私のは糸が太かったので1目づつでもよかったかも。ちょっと縫い代ががっしり気味です。でもレースパターンだといっそ輪で編んじゃったほうが楽なのかもな。

ストラップと首周りはパターンどおりではかわいすぎるなーと思って、Fluidity tank: Knitty Spring+Summer 2010 からいただきました。このやり方は結構気に入ったのでまた何かこういうの編むときには使ってみたいと思っています。

これを週末着ていくかっちゅーと着ていかない気がしますが(^^;)、真夏になったらガンガン着よう、と思っています。

続きを読む

yoruhiyoruhi2010/06/07 21:15かわいいかわいいかわいい!

heavenknowsheavenknows2010/06/07 21:16ありがとうありがとうありがとう!!

applemint-teaapplemint-tea2010/06/07 22:03ほんとにかわいい!!
売ってください!(自分で編め

saomingsaomingsaomingsaoming2010/06/07 22:09かわいいねぇ〜〜。息子ッチにも大好評!
ワタシはビーズを通して冬糸(?)で編んでます。
でもって、輪で編んでるんだけど模様がなんか・・・
・・・うーーむ(今ちょうどズレたところ)
頑張ります。

kuhkokuhko2010/06/07 22:10わー!かわいいです!butterfly、最近また人気のようですね。私も夏糸バージョンで編みたくなりました^^ストラップの編み方、参考にさせて頂きます♪

hamkitchenhamkitchen2010/06/08 07:30うんうん、かわいいです!私は特に裾の模様が気になります^^裾のアップを拝見したいです!

yasuw0yasuw02010/06/08 18:29かわいいにもほどがある!

chocolaBBBchocolaBBB2010/06/08 20:00のらねこです。
かわいー!
コレがあのButterflyなのですね。Rowanのみと思っていて探す努力もしなかったのですが。
ナンボ写真、大きく見せて下さいよぉ〜!(しつこくクリックしてる私です)

heavenknowsheavenknows2010/06/08 22:38皆様コメントありがとうございまっすー♪

りんさん:
うん、編んで。(はぁと)

さおみんさん:
私も実は横は完璧に合ってるとは言いがたく…
どうにかなるよ、がんばって。

kuhkoさん:
kuhkoさんのバタフライをお見かけしなかったら思い出しもしなかったかも。
ありがとうございました!
私は次は冬糸版で編んでみたいですっ。

はむきちさん:
じゃあとで写真撮ってみましょうかねー。
…裏目の3目一度がちょっと納得いってないんですが。が。

ヤスヲちゃん:
まったくだ!ヲレほんとに着ていいのかこれ!?←今更

のらねこさん:
Romantic Styleにはドレス版しか出てないといううわさが。DL版だとどうなんでしょう…
写真ねー、あれをあーしてこーすると…ごにょごにょ(語尾を濁す)

MIMImooMIMImoo2010/06/09 17:46みみです。Butterfly、もう何年も前にROWANからキットを購入しました。
いつか編みたいと思いつつ…指定糸のモヘアだと着れる時期が限られますよね。
夏糸で編むというのはナイスなアイデアです。せっかく可愛くできたので夏にはガンガン着て下さい。

sanananasananana2010/06/10 09:12suteki すてき ステキ~。

heavenknowsheavenknows2010/06/10 15:52みみさん:
わー、みみさんお久しぶりです!!
これみみさんきっと似合うと思う…是非編んでいただきたいっ!
モヘア版は重ね着とかに重宝するって話も聞きますよ?

さなさん:
arigato ありがと アリガトー!!

June 06, 2010 5月の靴下

上京する用事がありまして、金曜日の東京夜間部に参加させていただける運びとなりました。

どうぞよろしくお願いしまーす。

5月の靴下

今回はそこまでギリギリにはならなかった…と思う。

May Socks - finished

パターン:LABYRINTH SOCKS from Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

糸:パピー ニーム #511*2玉

針:addi 2.5mm

どうもこのWendyさんの本の靴下は勝手に縞々になる糸より無地っぽい糸で編んだほうがいい雰囲気な気がするなあ、と京都駅のマスザキヤで買った糸。ちょっとごわごわ?ごろごろ?した感じがしますが、履いてみると涼しくてなかなかよろしいです。