Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

April 13, 2010 you don't have to worry.

今日もバリバリ働いたけぇ、疲れたのぉ。…とかいう感じになりますか。

仕事の流れがちょっとだけ変わってなんだか妙に疲れる上に最近wiiで運動なとはじめてみたもので 編む手がなっかなか進みませぬ。

東京に遊びに行きました

遊びにいったというか友達の車に乗っかっていったというか、なのですが、

3時間ほどフリータイムをもらったので、青山まで足を伸ばしてみました。

初・三つ葉屋さんでした。

お店の前に出ていたワゴンはなんだか親近感が^^;ありましたが、なんですかあのキチっと整理されたお店!なんですかあの引き出し!!見やすいじゃないですか。関西でああいう毛糸屋さんは見たことがないですよ…

とか思いつつお店の中を3周ぐらい…あのレギアの5gの糸巻きは何に使うんだろうとか、フィルクローサとかブートンドールとかKatiaとかの糸がわんさかあってうひゃーとか思いつつ、相方さんを待たせていたのでさくっと選んだのがこれ。

f:id:heavenknows:20100413012036j:image:w200

レギアの単色、ユニオンでも売ってくんないかな…。

その後はお向かいのHONDAのビルに行ったのですが…1時間差でASIMOに会えなかったのは残念(^-^;そうそう、キルフェボンにも行きましたよ!情報ありがとう!

次はもっとちゃんと時間とっていろんな人に会ったりいろんなお店に行ったりできたらいいな。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/04/13 08:43モッチャンです:)
東京いいなー。三ツ葉屋さんいいなー。たのしそうだなー。
材料調達ツアーにいきたーい。毛糸に埋もれたーい。
REGIAの5gは刺しゅう用なのかしら?

かくたす(bucchi_k)かくたす(bucchi_k)2010/04/13 09:21こんにちは。東京、楽しまれてこられたようで何よりです(^^)

Regiaの5g巻きは(以前にも某所で話題にしたのですが)、
編んだ靴下の補修用らしいです。
確か2本取りにすると4plyになるんじゃなかったかしら…
なのでそれで靴下を編むことは不可能ではないけれど、
みたいな話を三ツ葉屋さんのおじさんに聞いた記憶がー。

pasopaso1868pasopaso18682010/04/13 10:22eicoです。
三ツ葉屋さんに行かれたのですね!ふふ・・独特の雰囲気だったでしょう?ww
手編みを身につけていくと、背中に厳しい視線を感じたりするんですよ。おじいさまでした?それともおじさま?
大きなお店ではありませんが、あって欲しいものだけがコンパクトに揃っていて、買うのも、あきらめるのも時間がかからないので
疲れなくてちょうど良いです。私はけっこうお世話になっています。

rinomikawarinomikawa2010/04/14 08:07三ッ葉屋さん、たしか、むかしは大阪にあったと聞きました。へーー。5g巻きのRegiaがあるんですね。REGIAの単色もかなり色数があるし、Filatura Di Crosaも。味わいある色とやわらかな肌触りでお気に入りです。時間がいくらあっても足りませんね(^_^;

saomingsaomingsaomingsaoming2010/04/14 10:31さおみんです。
毛糸が引き出しに? まったくイメージができません。
ワタシが今まで見たキチンと整理されたお店ナンバー1はホビーラホビーレかなぁ。
でも、引き出しはなかった。
いいなぁ、東京。いつか行ってみたいです。

heavenknowsheavenknows2010/04/16 00:17モッチャン:
おっきいお店じゃないんですけど、見たことのあるような糸や見たことのないような糸がたくさんで(なんだそりゃ)たのしかったですよー。うはうはでしたよー。
次に行くときは吉祥寺とか銀座とかいきたいなっ

かくたすさん:
補修用!!そういえばそんなお話を聞いたような気が。
確かに補修に1玉買うよりはいいですよねえ。ふむー

eicoさん:
なんていうんでしょう、手芸屋さんにいがちな店員さんがいないというか…
落ち着いて見ていいんだか、落ち着かないんだか、って感じでした。
けど、「これのこの色ないですかねー」とかいってお店の人と捜索大会をしなくていいところがいいですねえ。(捜索大会もたのしいんですけどね)

rinomikawaさん:
そ、そのまま大阪にいてくれれば…(笑)
REGIAは私のいきつけの…というかユニオンさんでは単色がなかなか入らないんですよ。あの引き出しだけユニオンに輸出してほしいです(^-^;

さおみんさん:
ビジネス用みたいな透明な引き出しに種類ごとに格納されてるんですよ。
すっごく見やすかったー!
何か機会があれば是非東京毛糸屋さん探訪してみてくださいね。