Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

November 30, 2009

heavenknows20091130

なんでこう毎月毎月切羽詰まらないとエンジンかかんないんだか!

SLIP STITCH HEEL BASIC SOCKS

Basic socks

パターン:SLIP STITCH HEEL BASIC SOCKS from Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

針:addi 2mm

糸:Schachenmayr nomotta Regia Galaxy Color #1558 * 2

この糸の黒なんだか紺なんだかって感じと模様の出方が気に入って買っていたものの、どんな模様に合うのかがぴんとこなくて。今月はKALのお題が"basic socks"なのでそのまんま何も模様を入れずに編みました。

でもちょっと大きかったかな…履けないサイズじゃないですが。この靴下を編むならワタシは1う下のサイズでよさげです。

rinomikawarinomikawa2009/12/01 08:04今月もおつかれさまです。Regiaのこの色味、かっこいい!
あみぐるみツリーはじまったんですね。いつかやっぱり行って見てみたいです。

yuu-kouyuu-kou2009/12/02 11:39ちゃんとノルマ、はたしててすごいです~。派手なソックスがちらっと見えるのも好きなのですが、こういう色あいも、私は大好きです♪私も、ちゃんと完成させなくちゃ!

November 29, 2009

heavenknows20091129

まだ設営中のようでした

フェリシモの本社が入っている(たぶん)建物の1Fで展示が行われます。今日所用で三宮に行ったときに見えたので寄ってみたんですが、今日はまだ設営中だった模様。

日を改めて見にこようと思いますが(とはいえ来週からルミナリエも始まるので人出もすごそうです)、rinomikawaさんちのコを探すのはなかなか大変そうですわ…次回は写真持参で行ってきます。

November 27, 2009

きっと誰もがサンタクロース

f:id:heavenknows:20091127215359j:image:w150

あるめさんからお荷物きたよ

ですねえ。クリスマスですねえ。

あけましょう?

ほいきた。

f:id:heavenknows:20091127215607j:image:w150

キレイな色ですねえ。

…ねえ、どれからもふっていいかなあ?

悩ましいところですねえ。

f:id:heavenknows:20091127215651j:image:w200

ああっ!!

ふふーん♪

-------

ということで。

あるめさん(id:arume)から、クリスマスプレゼント交換会のプレゼントが届きました。

夜なもので、写真の色がうまく出なくて申しわけない…

頂いた糸ですが

  • RYC Cashcotton 4ply(Carrot)
    にんじんいろ。そのまんまのオレンジ。大好きな色です。
  • Debbie Bliss cashmerino dk(18019)
    夏の空とバイク、と思っていただきました。うれしいです。
    山口に角島ってところがあるんですが、そこに行ったときのキレイなエメラルドグリーンの海を思い出します。
  • 野呂英作 コットンくれよん(14)
    野呂の夏糸は太陽を使ったことがありますが、コットンくれよんははじめてです。
    なんていうんだろう。イチゴとチョコのアイスみたいな。サーティーワンで出てきそうな感じで。かわいい。

どれも肌触りがよい糸で、何に使おうかなとあれこれ模索中…


あるめさん、ありがとうございました。大事に使います!! 実は同郷のあるめさん。こうやって出会うことも珍しいなあと思うのです。どうぞこれからもよろしくお願いします!

November 07, 2009

数年前までワタシにとっての「野呂」は決して糸じゃなかったのになあ。

何故ワタシの輪編みは巨大化するのであろうか

友達に冬の帽子を1つ編みました。そっちは明日お渡ししてから写真とともにのっけるとして。

それを編むために2玉買ったパピーのアンコーナが半玉あまりました。これだけでは何も編めないなあ、と思っていたのですが、今朝拝見したちむちむさんのベレーを見てぴんと来たので…でもちむちむさんのと似ても似つかない感じ。

stash burning beret

パターン:Moss Stitch Beretby Kent Turman

糸:パピー アンコーナ #601 * 0.5(ブリム) + RYC AlpacaSoft #266 * 1.8 + パピー ダイドー牧場のグランメリノ #358 * ちょこっと

針:6号輪針+9号輪針

輪編みなのでTVを見ながらさくっと編めました。今朝ちむちむさんの記事を拝見してから せやねん→男子ごはん で完成って感じで。

アルパカソフトは以前"Selma Cape"を編んだ残り、グランメリノは前に柿色あみねこを編んだ余りです。どれも使い切れたので満足、満足。

ブリムに使ったアンコーナが生成りっぽいとはいってもやっぱり茶色っぽくて、ブリムの折り返し(ダブルになってます)を合体させた部分にオレンジのラインを入れてみました。

それにしても、糸がそもそも太いとはいえ、ゲージあわせて作ったのに、水通ししたらやっぱり巨大化しました。…輪編みで帽子を編むとなぜか巨大なものができるのはなんでだろうなー…輪編みをするときに限ると、ゲージが合ってもさらに1つ針を下げるぐらいでワタシにはちょうどいいのかもしれないと思う今日この頃です。

koge_tarepankoge_tarepan2009/11/07 23:45ベレーかわいいー、お似合いですーー♪
今年はベレー帽流行らしいですね。
別のパターンですが、ちょうど私も編み始めました。編み込みにチャレンジです!