Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

February 16, 2007

マザーアースのポンチョ

去年の秋、麻布のマザーアースビスを訪れたときに、展示してあったポンチョがとても気にいったので違う色でキットを組んでいただきました。

f:id:heavenknows:20061230233012j:image

#上に乗っている糸はまた違うものになるのですが、そっちはまだ完成していないので(^^;

ガーター、メリヤス、かのこ編みの3種類を違った色の違った糸でしましまに編んでいくのですが、輪編みなのでとじはぎもなくらくちんでした。使ってみたい糸がいくつかあるときにこういうしましまもので何か編んでみるのもいいかもなあ…と思います。

マザーアースの糸ははじめてだったんですが、ループヤーンの段がもんのすごく編みにくかったです!!

ishiさんの編まれた森のジャケットは編みこみ部分にこの糸でしょう?…相当大変だったんだろうなあ。いつかピンクのセーターか黄色のセーターか森のセーターが編みたいなあと思っているのですが、あの編みにくさを思い出すと二の足踏んでしまいます(^^;;

マザーアースビスは3月に閉店されるそうですね。また行ってみたかったお店なのでちょっと残念です。

amimonosukiamimonosuki2007/02/16 15:03はじめまして。てるてると申します。完成おめでとうございます。暖かそうな感じがとってもしていいですね。上の毛糸は何になるんでしょう?↓のアブリルのチュニック、バースディ割引で買おうともくろんでいたのに、倒れてて買えなかった(別に定価で買いなさい、と言われそうですが)ので、とってもうらやましいです。いいですね~これからよろしくお願いします。

a-ma-chia-ma-chi2007/02/16 15:56こんにちは、あまちと申します。ちょうど自分も森のジャケット編み途中で、思わずコメントいたします。ループヤーン編みづらいですよね!! でも、編んでみるとモコモコ感がたまらない…。ポンチョ、完成おめでとうございます。まさにマザーアースの色、という感じのとても素敵なポンチョですね。

ishi-knitishi-knit2007/02/16 16:57私の中では(め)さんというとシマシマなんです。マザーアースの色合いってとっても癒されますよね。しかしループだけはきーーーっとなっていました。あんなに編みにくいとは知らなかったので出来たんでしょう。しかし編み目はカバーされますよ!
私は懲りもせず綿毛のセーターを編みたいなど・・・まだ買ってませんが。

whitedaisywhitedaisy2007/02/16 21:53わあ、ステキですね!完成おめでとうございます。いまの季節にぴったりのやさしい色ですね~。私も違うメーカーのループ糸に泣かされたことあります。編目見えないし大変ですよね。ところで閉店話知りませんでした(◎0◎)。いつか行こうと楽しみにしてたのに‥。急いでいかなくては!!

(め)(め)2007/02/17 19:13★てるてるさん
はじめまして。
上の毛糸、形まではできてたりするんですがなかなか仕上げまで行きません(^^;
バースディ割引が効くのに倒れてたとは残念でしたね。やっぱり安いときに買わなければですよねー(と思いつつ欲望のおもむくままに買うことの多いワタシだったり)

★あまちさん
モコモコ感はかわいいんですけれど、場所によってはすかすかな感じもして「大丈夫かなー」とか思ったりすることもありましたよ。

★ishiさん
確かにシマシマ多いですねワタシ(^^;;
色合いはもうさすがマザーアース、って感じで癒されますよね。編んでる間も草木染のせいなのかな、いいにおいがするように思ったんですが。
今年は実店舗に行ってみるのが目標だったりします…行けるかなあ。

★ひなぎくさん
そうそう、編み目見えないですよね。落としたりすると泣きそうになってしまいますね、これは。
「いつか」と思うと「いつのまにかなかった」ってことは編み物に限らずよくあることのようにも思います。行けるなら今のうち、Go!ですよ!!