Hatena::Groupamimono

こんがらがったん RSSフィード

2012-08-16 (Thu)

[]ななめってる? 12:10

knitty, Spring+Summer2012に掲載されていたGeminiをcast on.本当はVitamin Dを編むつもりだったのですが,スワッチを編むと結構シャリシャリと固い感じ.やわらかいドレープは無理そうなので計画変更.まだまだ暑い日に涼しく着れるといいな,と思って.でも夏が終わる前に出来上がるか心配した方がいいかも.

さて,10段くらい編み始めたものの,細かいことは気にしない私でもどうも気になる現象が...斜めってる???

f:id:hana-suke:20120816113303j:image:w300

そういうデザインのように見えますが,本当はまっすぐに穴が連なるはずなんです.メリヤス編みの方はちゃんとまっすぐなのに.

f:id:hana-suke:20120816113324j:image:w300

このパターンで初めて"yo twice"に遭遇.これはどうにかなったのですが,次の段での"[k1 p1] into double yarn overs"がわからない.わかりやすい説明がみつからず,You tubeでこちらを参考にしました.

yo twiceの両脇はk2togになっているのですが,これが斜める原因かもしれないと思っています.片方はsskにした方がよかったのかしら?そろそろ折り返しなので,全部sskにしたら反対方向に進んでくれないかしらと勝手な期待をしています.

chocolaBBBchocolaBBB2012/08/16 22:16のらねこです。
えっ?ハセガワさん、糸付きプレゼントだったんですか!
編み図だけだと思って棒針編みの紫パターンにしましたが(おソロ♪)
糸付きならピンクが良かったかもー。
この斜め加減はキョーレツですねぇ。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/08/17 03:08真夜中にこんばんは。ひつじです。
挑戦してみました。結論から言うとk2togでもsskでもあまり変わらかったです。
1.2.3.4と目があって、rs(奇数段)では常に1.2をk2tog,WYOして3.4をk2togする。編地を返してWS(偶数段)では4に裏目、WYOを3と2に見立てて裏目、表目と編みいれて1に裏目で、まっすぐですよー。
youtube先生のコーチはWSで片方ねじって2目とも裏目を編みいれているようですねー。

シルクハセガワさんの糸は皆さんよく使われているようですね、わたしはまだ買ったことが無いんです。あこがれてマス。

hana-sukehana-suke2012/08/17 09:42> のらねこさん,
そーなんです.
私も同じ理由で紫パターンにしました.
わかっていたらクリーム色にしたと思います.
でも,この紫もメランジがきれいですよ.

>ひつじさん,
早速試してくださったんですね.
ありがとうございます.
途中からsskにしてみたのですが,2,3に相当するところの編目が変わってきちゃないことに...
WSでねじったのが敗因ですかね?
最初の方で増し目をごまかしたところもあるので,潔くケロってやり直すことにします.

ハセガワさんの糸,編む腕もないのに夏の暑さのせいにしてポチッてしまいました.
まあ,技術が無い分は糸で隠せとも言いますし...(言わない)