Hatena::Groupamimono

sachi's knitting note RSSフィード

2010-09-29

[][] NaleとCalm Waters Cowl 22:07

f:id:elmo1127:20100804102314j:image:left





  • Nale

 [pattern] Nalu Mitts by Leila Raabe

 [yarn] Rowan Tapestry 176 1玉






f:id:elmo1127:20100804101542j:image:left

[pattern] Calm Waters Cowl by Sara Amoroso

[yarn] Rowan Tapestry 176 1玉





両方とも1玉で出来きるデザインです。Naleは1日、Calm Waters Cowlは編むだけなら2~3日で出来上がります。Naleのみ、Rのfree patternです。

Naleを作ったきっかけは、ロービングルルをアップした時のnokorinさんコメントです。Rで手袋を見ているうち、Naleの手の甲の流れるような模様に惹かれたのと、手持ちのTapestryのbuleの糸を生かせそうだったので作る事を決めました。私は指なしの手袋は使ったことも、作ったこともなかったのですが、完成後試着したら使い易そうで(私の一番大事なポイントです)冬が来るのが楽しみになりました。

そして、Tapestryがもう1玉残っていたのでscarfをお揃いで作りたいと思いました。

またまた、Rを探すうちにCalm Waters Cowl に出会ったわけです。この1模様は36段という長いもので、文字を追うのがたいへんでした。まぁ、RS(表)でM1を間違えると、次段のWS(裏)ですぐわかりますけど。

同じものではありませんが、流れるような模様ということで、お揃いで使いたいと思います。この二つを作るきっかけを作ってくださったnokorinさんありがとうございました(^^)/

ところで、画像はこんな感じでどうでしょう。やっと、「最新の画像」に載せることが出来ました! 皆様、アドバイスありがとうございました。

okapi33okapi332010/10/01 06:14オカピです。
きれいな模様ですね~。水の流れみたい。微妙に違う模様でも、かえっておしゃれなセットになりましたね!完成おめでとうございます~。
最新の画像も載っていますね。良かった良かった。

kyukisakyukisa2010/10/01 09:49ゆきです。
素敵なセットですね♪ ぱっと見たとき、お揃いだと思いました。違うパターンに見えません。パターン、どちらも一玉で出来るのも魅力的です(^^)
Rのプロジェクト拝見しました。すごーい、全部素敵な作品!時々おじゃまさせてくださいね♪

kaorikonokokaorikonoko2010/10/01 12:33かおりこです。
初めましてですよね!宜しくお願いします♪
とっても素敵!ねじり目の凹凸の立体感とストレートの部分が糸と良くなじんでますね♪ちょっと「和」の雰囲気もありますね。

nokorinnokorin2010/10/01 16:40nokorinです。あらっ私の名前が。あのコメントがきっかけでこんな素敵なセットになったなんて、嬉しいです(^^) Rowan Tapestryも素敵な糸ですね。1玉ずつで編めてしまうなんて、さらに♪
 それから、あのパターンには後日談が。英文を推察するに...廃盤糸のパターンを販売してごめんなさい。現行糸のシルクガーデンソックのパターンがあるので、こっちで編んでね。みたいなメールがあの後届きました。クレヨンソックなら1玉持ってる~(^o^)でも、ロービングルルもTapestry気になります(^^;)

sachisachi2010/10/02 22:36◆オカピさん、ありがとうございます。プライベートモードで注意深く写真を入れました。おかげさまでちょっとはブログらしくなったかしら。
◆ゆきさん、Rには作りたいものがたくさんあります。一応、デザインを決めて糸を買うのですが、次々に編みたいものを見つけてしまって、在庫が増えるばかりです。
◆かおりこさん、はじめまして!
Tapestryはロービングタイプのとても柔らかい糸です。それで、cableの部分とメリヤス編みの部分の違和感がないのかもしれません。青のグラデーションも流れるような感じに一役かっているのかも。これからもよろしく!
◆nokorinさん、ここのGも、Rも編み物の好きな方がたくさん集まっているので、同じ温度でお話が出来るのがうれしいですね。私もnokorinさんのmittenを楽しみにしています!