Hatena::Groupamimono

ゆるゆる、ぼちぼち





   いつでも実施中!

    在庫撲滅キャンペーン
    編みかけ撲滅キャンペーン
    写真集からパターン集へ!キャンペーン


2010-10-10

[][][] アレ 12:35


………甘く見ていました………


ガーターで増やし目は1段に3カ所(って数えて良い?)


それなのに何でこんなにまつがってしまうのか…

なぜ数える度に目数が違うのか…

もう段数さえ定かではありません。


でも育っています。

(でっかく育ちそうだ)


    f:id:chocolaBBB:20101010122332j:image:w300



《縁》

最初は 白・薄グレー・濃グレー・黒 の予定でしたが


 「杢糸がグレーに見えるので白は浮いてしまう」

 「濃いグレーと黒はほとんど同じに見えてしまう」


結局グレー2色で決行。


今日は暑いので編み進められるか不安。

noahchannoahchan2010/10/10 13:19noahです。
わかります!!
目を増やす箇所は決まってるのに何故か忘れて解いたりしました。
原因は分かっているんです。
のらねこさんの言う通り「甘く見ていた」のです。
ごめんなさい。(ここで懺悔してどうする)
編み方がガーター編みと言う単調な作業の為どうしても
ながら作業になっちゃうんですよ。ね?ね?ね?
今日は膝の上が暑そうだねぇ。
でも昨日はこれをひざ掛けにして帽子編んでましたよ。
なんでこう温度差が激しいのかなぁ。
だから体調崩すんだよ~。
さあ楽天オープンテニス決勝でも見ながら(ん?)何か編もうかな。
勉強しようかな。
↑基本的に行動が間違ってますね。

noahchannoahchan2010/10/10 13:26noahです。
追記)
お母さん欲しいって言わないかな?

teaangeteaange2010/10/10 13:42私はガーターで、表裏がわからなくなってしまったので、マーカーで表側に印をつけておきました。そうすると掛け目を忘れていても、偶数段で掛け目を作れるので、ミスが減りました。
がんばって~。
大きくなると両端の増目、かたっぽやるけれど、かたっぽ忘れるってよくやりました。

robin-knitrobin-knit2010/10/10 19:12ガーター編みでしょっちゅう増減目を忘れるロビンです。
teaさんと同じくマーカーを付けているのに、です。
馬鹿馬鹿といいながら解き、しばらくは大丈夫なんですが、日付が変わるとまたやってしまいます。同病相哀れむ(失礼!)
がんばりませう。私も今ガーターのショールを編んでいます。

chocolaBBBchocolaBBB2010/10/10 23:01私だけじゃないのねん。

noahさん
ね!ね!ね!
ついテレビに夢中になっちゃうのね…
テニス見ちゃったんですか?

母には見せませんっっ!

teaさん
ガーターって本当に曲者!
大きくなってきているのであっちから見たり、こっちから見たりぶんぶん振り回してます。
がんばる。

ロビンさん
もちろん目数マーカー(クリップだけど)はバッチリついています!
日付が変わらなくてもやります(威張ってどうする)
がんばりませう。

noahchannoahchan2010/10/11 12:22度々noahです。
見れば見るほどこの色味いいねぇ。

マーカー付けても忘れるんだよ~。(叫んでどうする)
ところで縁編みはどうするのかな?

昨日はテニス見ながら編みましたよ。(勉強は?)
準決勝は危なかったけど昨日はナダル圧勝でした。
会いに行きたかったなぁ。
今日も暑いよ。さっき食料買出しに行ったらまるで夏。
さあ連休最終日。色々片付けなければ。

chocolaBBBchocolaBBB2010/10/11 19:07noahさん
しぶいよねー(他人事のよう)
縁編みはグレー2色かな…でもかぎ針、しんどそう。
杢糸にアンゴラが入っていて、わかってはいたけど抜ける…
黒い服には羽織れない。
今日はがんばって出かけてきた!暑い、暑い、Tシャツ1枚でも暑かった…
あっちでレポリます(笑)

kaorikonokokaorikonoko2010/10/12 19:58かおりこです。
私気づいたら裏も表もかけ目しちゃってる~。まちがってはほどき~だよ~。
のらねこさん、配色いい色~。正直、このシックなモードを持ってくるとは思わなかったな~くっ~(><)やられた~。素敵♪

chocolaBBBchocolaBBB2010/10/13 10:06かおりこさん
本当は最初の糸がもう少し白っぽいイメージだったのです。
写真にとって遠目に見ると、どう見てもグレー(笑)
でもヘビロテの予感がします。
セーターに続きグレーばっかりなので派手な色にいきたいです。

koronyakoronya2010/10/16 10:49こんにちは。新入りのkoroです。
シルバーっぽくて素敵なグレーですね~
私も去年プリンセスアニーとソフトコンシャスで林ことみさんの三角ショール編みましたが(アレってコレですか?)
やはり増し目を忘れて何度もほどきましたー
難しいパターンは編めないし、単純だとながら編みして間違えるし・・・
困ったものです^^;

nokorinnokorin2010/10/16 11:19nokorinです。渋めの色合いですね~ステキ♪私もこれ↑チャコールグレー系で行きたいところなんですけど...どうも計画に見直しが必要そうなんです。甘く見てはいけないんですね。なるほど、ガーター編みだと裏表がわからなくなるので、印が必要なんですね。覚えておきます♪

chocolaBBBchocolaBBB2010/10/16 14:30koroさん
わざわざありがとうございます。
コレは今年の「毛糸だま」だったのでアレとは違うのではないかと…
アレも見せて下さいねー。
アゲハ素敵です。糸が足りなかったなんてバラしちゃいけません。
コレは最初からこういう配色のつもりでしたと…(笑)
そうなんです。
難しいのは編めないし、簡単なのは間違えるし。

nokorinさん
Felted Teweed のステキな紫がうらやましくって(糸コレクターです)
今「円高」(最強の言い訳)だしと海外サイトでカートに出し入れを繰り返しています…
パキパキした色合いもステキだけれど、コレはコレで良いかなぁ〜と自画自賛。
編みはじめ当初は「こりゃいかん」と思っていたのですが、気分なんてコロコロ変わるもの。

印ですよ、印(笑)
とってもありがたい事に「せんせー!」と叫ぶと皆さんアドバイス下さいますし、
「どうもね…」と愚痴ると私も私もと励ましていただけます。