Hatena::Groupamimono

チドリズム

2008-02-27一歩ススンデ  二歩モドル

chidorism20080227

憧れのJaywalker その1

| 15:26

靴下2号は、今年の初めに購入したREGIAで憧れのJaywalker を編もうと、

今度はちゃんと指定されたゲージに合わせた針を使用し、出現する模様に「秀逸なパターンだねぇ~」と眠る息子に語りかけながら編むこと一週間。

ガセット部も半ばにさしかかったところで気づいてしまった。

「ヒールフラップ短くない?」

慌ててパターンを見直すワタシ。あー・・・やっぱり。

勘違いしてて、32段編まなきゃいけないところを16段しか編んでないや;

履いて履けない事はないし・・・とすぐにはほどく決心がつかず(ほどいた目を拾うのが苦手なのです)放置すること一晩。

朝起きたら妙に吹っ切れて、授乳後、息子を今日は休みのオットに託してガセット開始位置までほどいてみました。糸はケバケバしたけど、とりあえず目の数は合ってるし、ニッターとして一皮むけた(?)冬の朝でした。


悩んだ末、靴下をほどくことにしたワタシにオットが言った言葉。

オット 「大丈夫。(間違ってるなんて)分かんないよ。」

ワタシ 「だって、もう片方も間違えたまま編まなきゃじゃん。」

オット 「両方とも同じにすれば、それは間違ってることにならないんだよよ。」


!!なんか目から鱗が落ちた。編み物には興味もないし、もちろんしたこともないオットの言葉に、「パターン通りに編まなきゃ!」と頭の固い自分を反省したのでした。

今回は、模様とかじゃなくてサイズが間違っていたので、やり直すことにしたけれど、なんだかオットを見直したのです。(たとえ、眠くてめんどくさかっただけであろうとも。)

編み物初心者チドリは、編み目をほどいても、キレイに拾って何事もなかったかのように編み続けることができるベテランニッターさん達を激しく尊敬しています!!

marigauxmarigaux 2008/03/02 22:10 チドリさんはじめまして。
marigauxともうします。

このREGIA私も持ってます〜。
履き口から編まれるのですね!尊敬。
私はメリヤスはぎが壊滅的にへたくそなので、Jaywalkerもつま先から無理矢理編んでます。
最後の止めは巻き止めがきつくならなくていいみたいです。
巻き止めが出来たらメリヤスはぎもできるような気がするんですが
両者は似て非なる。。

この糸、いいですね。
糸玉で見ているよりも実際に編んだものの方が美しい。
早く編みたい気持ちになりました。

頑張ってください〜

chidorismchidorism 2008/03/03 12:20 ■marigauxさん  はじめまして☆メリヤスはぎは、今回初挑戦なのです・・・。終わりに近づくにつれ、ドキドキしてます。この糸、確かにかわいいのですが、手持ちの服とどう合わせれば良いのか悩み中です(汗)。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/chidorism/20080227